お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

夜になると微熱を繰り返し、下腹部痛があります

person 30代/女性 -

31歳女です。 昨日の夜、普段より体温が高く37.2℃ありました。 だるさは特に感じませんでしたが、少し筋肉痛のような症状がありました。 今朝には熱が下がっていましたが少し頭痛がありました。 子供の保育園をどうするか判断しなければならず、念の為保健所に相談をしました。 海外渡航歴や県外への移動、濃厚接触など無かったので、かかりつけ医に受診をするようアドバイスを頂き、診察をしてもらいましたが特に異常はなく明日から子供の保育園も連れて行っても大丈夫と言われました。 薬も貰わず帰ってきましたが先程からまた37.0℃と体温が上昇してきています。だるさはないものの、一時的に頭が痛い時があったり、体調に波があります。 アレルギー症状は毎年おなじ時期にあり、今年も鼻水やくしゃみはここ3ヶ月くらいあります。 コロナウイルスが流行してから、遠出や密集している場所へ行っていません。公共交通機関の利用もなく、買い出しは徒歩か車です。 子供を公園や散歩に連れていくことはあります。 帰宅をしたらスマホや身の回りのもの、買ったものをアルコールウエットで拭いて、着替えてお風呂に入るようにしています。 気をつけているつもりですが、私の症状でもコロナウイルスに感染している疑いはありますか? 昨日から続いている下腹部の痛みの原因もコロナ感染していると出る症状なのか気になります。 チクチクする時もあれば筋肉痛のような時もあります。生理周期もバラバラで曖昧ですが30日前後だと思います。高温期や、妊娠の可能性もありますか?前回生理開始は6月13日だったと思いますが、基礎体温なども付けておらずまだ2人目の予定がなく全く細かいことを把握していません。。 また明日からの保育園への登園をどうしたら良いのかもアドバイス頂けたらと思います。 仕事の調整は可能です。

1人の医師が回答

背中のしびれ

person 30代/女性 -

【症状:経緯】9月に帝王切開にて出産、その時に硬膜外麻酔を受けました。産後、皮膚が弱く、ちょっと打った所が10日ほど痺れたりしていました。11月に硬膜外麻酔を受けた辺り(下部胸椎?)に違和感を感じ、1週間後位から、脊椎の左側部分が痺れるようになりました。これも上記と同様のしびれかと思っていましたが、現在も痺れています。手足のしびれや筋力低下はありません。 痺れは、常時ある訳ではなく、前屈している時、右に側屈している時(授乳やお風呂掃除等)、寒い時、疲れている時 に起こりやすいようですが、前屈や側屈じゃなくても起きる事があります。 35歳での妊娠でしたが、赤ちゃんが大きく、9か月以降自宅安静でした。また産後の体力も弱っていて、よく猫背を指摘されていました。授乳はあぐら座位であげていて、20分以上は同じ姿勢をするので、背中の筋肉が固くなっているような。。そんな感じもあります。皮膚も敏感になっているのか?背中にカイロを貼ったりすると余計に痺れる感じもして、気にするとさらに痺れる気がします。8年ほど前に軽い頸椎ヘルニアと診断されましたが、一昨年首の痛みで受診すると2か所の病院で「これはヘルニアとは言えない、ごく軽いもの」と言われました。ただ、首は弱い方だと思います。現在は肩こりは若干あります。排便は1日〜2日に1回あります。内臓に問題があるのかは不明です。肺は出産前にレントゲン撮影して異常なし、子宮筋腫がありますが、小さいものが多々(数年前から)。卵巣は異常なし。産後1か月検診をクリアーしています。 【質問】これは、整形外科的にみるとどんな疾患が疑われますか?麻酔を受けて2か月経過しているので、硬膜外麻酔の影響では無いと思うのですが、影響があるでしょうか?

1人の医師が回答

円錐切除経験あり 不正出血が続き不安です

person 30代/女性 -

37歳女性です。妊娠出産経験はありません。28歳ごろから ときどき薄い赤色のほとんど水のような出血が少量みられるようになりました。 35歳ごろから上記のような不正出血も頻度が増えました(毎月1~2回程度) 膣の分泌物も急に少なくなり、性交痛や性交後の出血もあり、性欲もなくなってしまいました。生理の量も以前より減りました。生理周期は27~30日ぐらいの間で毎月定期的にきます。経血が少量になってからもだらだらと7~8日続きます。 やや頻尿です。 昨年末、直腸か膣のあたりが痛み婦人科へ。2020年1月に子宮頸がん検診でSCCと出て、3ヶ月前(2020年4月3日)に、子宮頸がんCIN3で 円錐切除手術を受けています。 術後1ヶ月後に聞いた病理検査結果は、CIN3で、高度異形成か上皮内がんかはわからないとのこと、断片陰性で、取りきれたという診断でした。 子宮筋腫もひとつあるとのこと。 手術後、子宮なのか卵巣なのか、下腹部がチクチクと痛むことが度々ありました。術後に出ていた出血や薄い褐色の液は 術後2ヶ月半程で、いったん ほぼおさまっていました。 7/5、手術から3ヶ月経ち、旅先で大浴場を利用しました。(露天風呂や内湯に浸かり、浴場の椅子にも座りました。) 7/6、7/7と 水っぽく黄色いおりものが増えました。 そして7/8、7/9と 朝 排便時 おりものシート見ると薄い赤色の水のような不正出血がありました。 両日とも明け方に目が覚め排尿したときは付いていなかったので、排便のときの腹圧で出たのかもしれません。量は、おりものシートの半分埋まるぐらいでした。 上記のことから、再発や、実は取り切れていなかった癌細胞が増殖や転移をしている、他の病気が潜んでいるなど 何か考えられることはありますでしょうか。 ご回答何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

・産後2か月での出血・産後初乳・母乳が出なかったが、2か月後に乳汁が出る

person 30代/女性 - 解決済み

昨年2023年の10月下旬に出産しました。 ・産後2か月半ほど経ちますが、ここ一週間くらい出血(鮮血)が続いています。量は産前の月経時より少ないのですが、日によっての差があまり無く、この一週間毎日ほぼ一定の量が出ます。生理用ナプキンを4〜5時間に1度交換するくらいです。痛みはほぼ無いのですが、時々うっすらと下腹部が痛むこともあります。産後の一か月健診の際は悪露が落ち着いており、医師からは問題無いと言われました。その後はしばらく普通のおりものでした。 月経再開かと思いましたが、体温の変化がありません。ホルモンバランスの変化による不正出血でしょうか?何か他の病気の可能性があるでしょうか? ・出産時に大量の出血があり輸血した後寝たきりだったり、赤ちゃんが4日間NICU→GCUに入っていたりで、助産師さんに手伝ってもらったり、教わったやり方でマッサージしてみたりしたものの、母乳が全く出ませんでした。初乳も出ずあげられていません。 入院中マッサージし、退院後は出ないなりに毎日赤ちゃんに吸ってもらったものの、3週間経っても一滴も出ませんでした。妊娠中張っていた胸も産後のダメージのせいか、数時間後には萎んでしまっていました。出産してから一週間後に母乳外来で相談はしていて、乳房・乳首の形や大きさには全く問題がなく、赤ちゃんの吸う力も問題ないとのことでした。それで続けてはみたものの一向に出なかったので、やむを得ず完ミで育てています。 現在産後2か月半ほど経っていますが、お風呂に入ろうとしたときふと胸を触ったところ、右胸の乳首から乳汁が出ました。一滴だけでなく、少しの力で押す度に滴るくらい出たので驚きました。色は透明〜少し黄みがかった感じで、無味無臭でした。 これは母乳なのかどうか分からず、病院にかかった方がよいのか、または何かしらの対処をすべきなのか悩んでいます。

1人の医師が回答

何の感染症なのか?

person 20代/女性 -

3歳2ケ月の長男と1歳4ケ月の次男が14日から高熱で1日様子見して、小児科に行きました。症状は長男は高熱、咳、鼻水、鼻づまりで、次男は高熱と鼻水でした。次男はこの時はまだ咳はしてませんでした。 次の日15日に小児科に行った時は長男は微熱、次男は40,6℃でした。 インフルエンザの検査も陰性で念のため二人共にタミフルと抗生物質を処方され3日間様子見てましたが長男の熱も夕方からまた上がり始め次男は40℃のまま熱は下がらず、おまけに次男まで咳が出だしてしまいました。私も咳が痛くて風邪の症状が出始めました。18日に再び小児科に行き、またタミフルと抗生物質のみ。長男は特に咳が酷く鼻水や鼻づまりがあり寝苦しいと伝えたのに咳止めや鼻づまりや鼻水に効く薬は出ずでした。ちなみに私が妊娠中なのでインフルエンザの予防接種もしていました。が先生はインフルエンザがらみの風邪でしょうと言うだけです。 首の付け根辺りにしこしがある事に築き伝えたましたが先生は見てくれず。 1、リンパが腫れてるのでしょうか? 2、ホントにインフルエンザは陰性でしたがインフルエンザがらみの風邪なんでしょうか?今日はやっと長男37,5℃、次男37,2℃迄下がってはいますが上がり下がりがあるので安心できません。まだ咳も鼻づまりも鼻水もよくなりません。 3、高熱、咳、鼻水、鼻づまりの症状でインフルエンザの他にこのような症状のでる感染症ってありますか? 4、長男が頬っぺたの裏側が痛いっていいます。高熱が続いたのと関係があるのでしょうか? 口の中はほっておいても大丈夫でしょうか? 5、熱が37,5℃と微熱程度であればお風呂大丈夫でしょうか? なかなか本調子に戻らず酷い感染症じゃないか他の病気なのかと不安ですが命や障害でたり、肺がおかしくならないか不安です。 質問ばかりですみませんが教えて頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

生理か?化学流産(その場合原因は何)か?

person 40代/女性 -

私41歳(今年9月に42歳になります)、夫45歳(今年1月で45歳になりました)です。 昨年8月下旬に自然妊娠し、心拍確認後の9月初旬(7週頃)に、子宮内に血流はあるが赤ちゃんへの血流が止まっているとの診断、そのまま放置後、10/15に完全流産しました。 流産後、基礎体温が低い状態が続き、たまに高温期並の体温まで上がっても数日しか維持できなくなり、11月・12月と生理がありました。 病院で相談したところ、卵がきちんと育っていないのでは?ということで、今年1月の生理5日目からクロミッドを5日間毎朝1錠ずつ服用し、医師指導の元、1/28にタイミングを取ったのですが、その夜就寝前に夫と大喧嘩をしてしまい、3時間ほどかなり興奮した状態とストレスが続き、就寝も深夜3時頃になってしまいました。 翌朝1/29にエコーで診てもらい、排卵は完了しているとのことで、デュファストン錠を処方され、その日の昼から2/10の朝まで12日間、毎日1日3回朝昼晩の食後に飲みました。 念の為1/29に病院から帰宅後にも性行為を行っています。 基礎体温は、デュファストン錠を飲んでいる間(1/29~2/10まで)とその翌2/11は、36.8前後~37.0前後をキープしていましたが、 2/12に突然36.59まで下がり、その夜に出血(生理か化学流産か不明)がありました。 (今朝2/13の基礎体温は36.39) 上記1/28の大喧嘩と夜更かしの日以降は、なるべくストレスを感じないように過ごしながら、毎日ストレッチをしたり栄養バランスを考えた食事を意識していましたが、 2/10に事情があり深夜2時頃まで起きていたこと、2/11も24時頃まで起きていたこと、そして2/11については、終日強いストレスを感じていたことと、かなりぬるくなったお風呂に40分近く浸かってしまったこと、そしてその後3時間ほど暖房の付いていない部屋(おそらく4~5℃)で薄着で震えながら過ごすという事態が起きてしまったことで、かなり身体を冷やしたと思われます。 そしてその翌2/12に出血があったというわけなのですが、前日の出来事が原因で流れてしまったのではないかという思いがぬぐえず、可能性としてどうなのかを知りたく質問させていただきました。 知ったからといってどうにもならないことなのですが、もし仮に2/11のことが無ければ正常に妊娠に至っていた命だったなら、とんでもないことをしてしまったと思い、このままではずっと考え続けてしまうので、知見のある方のご意見を伺いたいと思いました。 また今回の場合、1/28か1/29に受精していたのだとしたら着床は何日頃だったのでしょうか? また2/12の段階で受精卵や赤ちゃんのサイズはどのくらいだったと考えられますでしょうか? 今回はいつもの生理前症状とは違う、1人目の稽留流産となった子の妊娠中に感じたようなお尻や足の重だるさと似た感覚もあったので、おそらく着床したのだろうと思っていたのもあり、 2/12最初の出血については、トイレから拾って確認し、その中に普段の生理では見たことがない組織らしきものがあったのでジップロックに入れているのですが、それ以降(夜中に1回、午前中2回)のトイレでの出血は血の量が多く(生理2日目並)確認するのを諦めそのまま流してしまっていて、そこに赤ちゃんが居たかもと思うと流したことを後悔し始めていて。。 保管している組織らしきものは画像を添付しますので、やはり生理ではなく流産なのかについても、ご意見を頂きたいです。

2人の医師が回答

4歳の発疹、風疹の可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児です。 4日前の日付が変わった頃から発熱し、39度の熱が2日半ほど続きました。 3日前に小児科を受診し、喉と扁桃腺がかなり腫れているとのことで、溶連菌とアデノウイルスの検査をしてもらいましたが、陰性でした。薬をもらって飲んでいます。 熱は2日前の夕方に下がったので、今日から普段通り幼稚園に行きましたが、先程お風呂に入ったところ、体に細かい発疹が出ていました。お腹と背中全体に出ていて、上腕と太ももにも少し、顔や首には出ていません。 昨日の入浴時には出ていなかったと思うのですが、しっかり確認したわけではないので、いつから出ていたのかはっきりわかりません。(今朝は体は確認しませんでした。) 痒みはないとのことです。思い当たることがあるとすれば、入浴前に疲れや眠さもあり、2、30分ほど激しく泣いていたので、蕁麻疹でも出たのかということくらいですが、入浴後2、3時間経過した今も消えていません。 質問ですが、 1.この場合、風疹の可能性はありますか? と言うのも、私の妊娠が数日前に判明し、まだ4週か5週の初期です。ここ数年でMRワクチンを2回、風疹ワクチンを1回受けましたが、抗体が16倍から上がりません。 子供本人の予防接種歴は1歳の時にMRワクチン1回です。 子供に出ている発疹がネットで見た子供の風疹の発疹と似ている気がします。もし風疹で私も感染したらと思うと、先天性風疹症候群が怖くいてもたってもいられず、質問させて頂きました。 なお、ここ最近の私と子供の行動歴ですが、用があり3月3日に関西→関東の移動をしました。それ以降は、住んでいる市内のショッピングセンターや公園、幼稚園のみです。 2.もし子供が風疹で、私が今子供から感染したとして、風疹の潜伏期間は2〜3週間とのことですが、症状が出ず感染に気付かなかった場合、抗体検査の数値にはいつ頃現れますか?

2人の医師が回答

ウイルス性の結膜炎かクラミジア結膜炎か心配です。

person 30代/男性 - 解決済み

2日前、両目とも真っ赤に腫れた高齢者の方が触ったものを触る機会がありました。手に取って持って来られたものを数分程、手に持っていました。 その後すぐハンドソープで手を15秒以上洗い(特に触れた指の腹の部分は念入りに洗いました)、その後濃度75%程度のアルコールで念入りに消毒しました。 その後マスクをつけ直すために、マスクの鼻の上(目頭の近く)に当たる部分に触りました。 その時に、マスクの触れた部分が片目の目頭の部分に当たりました。 その2時間後ぐらいに喉に痛み?のような違和感が出てきました。 ものや唾を飲み込んだ時の痛みはなく、たまに痛みのような違和感があり、よく透明か白色の痰が出るような感じです。 帰宅後、市販の結膜炎用の目薬を少し間隔をあけて両目に2回点眼し、就寝しました。 次の日、マスクの触れた片目の方の、寝起きの目やにの量がいつもより多かったです(透明?白色の乾いたものでした)。 そして昨日、夜に帰宅し、寒かった事もあるかもしれませんが、下痢でお腹を下しています。 昨日は市販の結膜炎用の目薬を両目に1回点眼し、数時間後に就寝しましたが、前の日より、寝起きの目やにの量が多かったです(変わらず透明?白色の乾いたものでした)。今度は、両目とも目やにが出て、特にマスクの触れた片目の方が量多い感じです。 今は耳の前の部分を手で押すと、マスクの触れた片目側の方に痛みがあります。反対側は痛みはありません。 ただ今は発熱も目の充血もありません。起きてる時は、特に目やには出ません。 一番心配なのは、今、嫁が妊娠5ヶ月で、母子に感染させないか大変不安です。 頻繁に手洗いアルコール消毒、マスク着用、共用タオルは使わない。お風呂もシャワーのみにしています。 今の僕の症状からウイルス性結膜炎、クラミジア結膜炎の可能性はあるでしょうか? 眼科に行くべきでしょうか

2人の医師が回答

不正出血?生理?

person 30代/女性 -

前回生理6/1~7 今回初めて妊娠希望のためタイミングを見てもらい18日目にそろそろ排卵か?と言うことで、hcg注射(5000)を1回して、翌日タイミング。20日目に超音波で排卵を確認してもらいました。ので排卵はあったと思います。 で、3月から3周期、少量の不正出血が生理前の数日ありましたが、体ガンの検査済み異常なし。頚ガンは1月に検査済み異常なし。 そして、今回は排卵確認したとされる20日目あたりから35日目(7月5日)まで、不正出血もなく普段は排卵から生理が12日くらいのなので、検査をしてみたら陰性。 まあ、注射もしたから高温を保ちつつ、とは言えそろそろ排卵確認から16日だからさすがに生理が来るだろう。と思いながら、翌日(36日目)にプール25mを泳いだり歩いたりを小一時間してあがり着替えていたら、水着に赤い色。生理来たんだ!と慌てて拭き取っていたら、泳いで濡れたせいかそこそこ血がつきましたが、流れ出る程ではありませんでした。 慌ててトイレできれいにしたら、量は普通ですが生理2日目に見られるような塊が少し。その後ナプキンを買ってつけたんですが、プールでの出血以降、茶色いおりもの程度。今日は(37日目なんだか生理2日目なんだか)は、トイレで大をしたら透明なおりものにやや混じった程度。それ以外はティッシュにもつかないし、お風呂で洗う時に指を入れておりものチェックする感じで見たら、数ミリ程度の血が1つ見られただけで、おりものしかありませんでした。 明日になれば再び生理が来るかもしれないのですが、今まで中休みみたいなことはなかったので、せっかく不正出血がなかったと喜んでいたのに、またなのかとがっくりです。 どちらにせよ生理が来たら10日目あたりからまたタイミングを見てもらうのですが、何か異常が考えられますか? 注射の影響で乱れたりはありますか? ちなみに出産は9年前に1人です。

2人の医師が回答

妊娠中期 お腹の痛みは切迫?それとも・・

現在第二子を妊娠中で19週です。 昨日からお腹の痛みを感じ、今日は一日お腹に痛みがあるので心配になっています。 矢張り14週にお腹の痛みだけがあり(出血はなし)、受診したのですが超音波を見ながら医師は「切迫とかの胎児や子宮が原因の痛みじゃないはずだ。風邪とか別の要因ではないか?」との診断を受け、気休めという事で張り止めの薬だけ処方していただきました。 服用はどうしても痛い時に飲んでみて、治ったら張りだし、治らないのであれば別の要因とおっしゃっていました。結局1錠飲んだものの劇的な変化は現れず数日後には治りました。 そして現在なのですが、その時の痛みと似ているといえば似ています。出血などはありません。 痛む場所は恥骨より上方でお臍より下。子宮の左右という方が適切かもしれません。痛みが強い時は子宮のあたりは硬くなっています。またお風呂の湯船につかると痛みが和らぎ感じないほどになります。 仰向けで寝ると痛みが増し、横向きも痛みは軽減されません。座って少し猫背姿勢になっているのが一番ラクな気がします。また5月に入ってすぐに風邪を引き喉から鼻、咳が出て今も咳はしています。鼻をかむ事や咳をすることでお腹に力は入るのでそれも関係しているでしょうか?(普段全く運動をしないので筋肉痛の可能性もあるのかと・・) ネットなどで調べてみると、切迫の痛みは出血が一番の特徴のようですし、生理痛のような痛み。とも書かれています。前回の痛み14週で診て貰った医師にも第一子(現在2歳)の出産時の陣痛を思い出してみてあの痛みなら切迫と疑えといわれましたが、どんな痛みだったのか忘れちゃいました。 とにかく私の場合 痛みに波があるわけでもなく、始終ずっとチクチク痛みます。その痛みがすごい強い瞬間はあるものの、ラクになる瞬間はありません。切迫以外には子宮の大きくなる痛み、または子宮を支える靭帯の痛みというのもあるようですね。私はどちらかというとそれにあてはまるのかな?とは思っていつつも痛みが余りにも続くと不安で仕方ないです。 前回 張りだと思って受診したらそうではなかったので、安易に診察を受けるのも躊躇しています。流石に明日も痛みが続くようなら受診は致しますが、この時点で何か文面からでもわかるようなことがあれば教えていただきたいと思っております。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)