ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

腎盂腎炎による敗血症

person 60代/男性 - 解決済み

昨日より62歳の父が腎盂腎炎による敗血症につきHCUに入っています。 年末年始において発生したイベントは時系列順に以下の通りです。 ---- ■イベント ・2021/12/31~2022/1/2 4歳の甥が雪を食して大腸炎になる。嘔吐と下痢を繰り返す。父は甥の付き添いで病院に行っていた。 ・2022/1/3(月) 父に風邪っぽい症状がみられる ・1/4(火) 会社に出社、夜に38度の発熱 ・1/5(水) 38~39.8度の熱がでる。コロナを疑い、抗原検査を実施。結果は陰性。 ・1/6(木) 熱が下がらないため近くのかかりつけ医に電話で病状を伝えるとインフルエンザの薬が処方される(バファリン、タミフル)。嘔吐がつづく ・1/7(金) 39度の熱が続く。夜に嘔吐 ・1/8(土)AM いくら体をあたためても体が震えて寒気が止まらない。顔色は全体的に黄色い。ろれつは回るが、ぶつぶつ「しんどいしんどい」を繰り返す。呼吸が荒く苦しそう ・1/8(土)PM腎盂腎炎による敗血症の診断が下る。入院。血圧が低く(80)、40度の発熱が続く ・1/9(日)PM 血圧の薬や点滴を入れて血圧をあげる(上がったあとは特段血圧の薬は投与していない。血圧はそのままの状態を維持)。MRIを受け、脳に異常がないことは確認できたが腰あたりに感染症による膿がたまっていることが判明。本来であれば手術で膿を取り除くのが一番良いとのことだが、現在の様態だと手術することが困難であると診断され、抗生剤での治療が続けられることになった。 ---- ※次に続きます

4人の医師が回答

本日朝起きたら顔右半分が麻痺、耳が痛い症状あり 本日耳鼻科にて顔面麻痺と言われました

person 30代/男性 - 解決済み

主人が本日顔面麻痺 中等症と言われまして、ご相談です。 ■経緯 昨日から瞼の痙攣などがあり、本日朝起きたら顔面右半分が麻痺していた。 食事がしにくい、飲み込みにくい、表情が引きつる、顔のむくみ、右耳が痛い、呂律が回らない、口が濯ぎにくいなどの症状があります。 ■お医者様からの診断 顔面麻痺 中等症であろうと言う話でした。まずは1週間、ステロイドと抗ウィルス薬飲んで経過みましょうとのこと。 3割は完治、3割は症状少し残るけど回復、3割は改善しない。 原因はウィルスか、手足の冷えやストレスからくる神経のむくみが考えられるけど、確定はできない。 仕事は継続してもらって問題ないけど、普段よりストレスかからないように気をつけて、とのことでした。 ■ご相談したいこと 1.ストレスを溜めないように、とのことですが、他にも普段の生活で意識すべきことはどのようなことがありますでしょうか。 例えば、免疫力が下がっているから、他のウイルスに感染しないように手洗いうがいを普段以上に行うべきや、むくみを抑えるために塩分を控える、アルコールを控える、などこういう生活は控え、このようなことを意識すべきなど、アドバイスいただけますと幸いです。 2.現在娘がコロナの濃厚接触者に該当しています。(明日結果がわかるのですが、、、)いつも共に生活をしているため、主人は定義上は濃厚接触者でなくとも、コロナに感染してその症状として、顔面麻痺が起きたという可能性は考えられるのでしょうか。また、コロナでなくとも、今顔面麻痺が起きている状態で、コロナに感染してしまった場合、顔面麻痺の症状が悪化してしまうのではないかと心配してます。 コロナでなくとも、他のウイルス性の病気になった場合、悪化しないか心配です。 長々と申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

87歳の母親が脳梗塞で緊急入院しました。

person 70代以上/女性 -

87歳の母親が昨日朝、デイサービスに行くために玄関から下に降りようとして手すりを持った時、突然しゃがみ込むような姿勢をとりました。その後、ろれつの回らないことを言い出したため、すぐに病院に運ばれ、CT検査を受け介助けたところ、脳梗塞と診断され、即治療を開始しました。即、対応できました。救急車に乗るくらいから意識がもうろうとしていったと聞いています。 その検査はtPA静注および血栓回収療法を行いました。 しかし、血栓が大きくて血管を通らないと言われ、これ以上は無理だと言われました。左側半分に血栓があったようです。おそらくは心房細動が起こった時に、心臓から飛んできてできたのではと言われています。推測ですが。 そのため、点滴治療(腫れや出血を減らすもの)を行い様子を見ています。毎日CTを撮っています。 今日、CTの結果の説明があり、脳梗塞の範囲が広がり、腫れも少し大きくなっている。これが続けば、命に関わる。延命をしたければ頭蓋骨をとって手術をするしかないと言われました。今日で2日目で5日目まで様子を見て、許容範囲に収まれば手術はせずに様子を見ると言われました。 反応は乏しく、今日は2日目でありますが、意識のない状態が続いています。今後意識が戻るかとても気になります。脳梗塞(血栓)が残っている状態ですが、何とか回復していくでしょうか? 脳梗塞(血栓)を取り除かない限り、意識は戻らないのでしょうか。 私は母が回復して、リハビリを受け、退院してくれることを望んでいますが、道は長そうです。様態が急変すれは命にもかかわると言われ、不安な毎日を送っています。今後はどのような治療方針が望ましいと思われますか?  寝たきりになり、施設などに入ることになるのか不安です。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

くも膜下出血にて破裂場所が見当たらず手術出来ない

person 60代/女性 - 解決済み

先日母が倒れ、くも膜下出血と診断が出ました。 元々高血圧で血圧を下げる薬を飲んでいました。 当初は嘔吐と背中が痛いと言っており様子を見ておりましたが、明け方トイレで倒れ呂律が回らなくなっていた為、救急車を呼び病院へ向かいました。 CTやMRIでくも膜下出血と診断されましたが、出血箇所の判断が難しく、カテーテルによる検査をしましたが、それでも見つからず手術出来ない状況です。 具合が悪くなった当日は健康診断があり前日からあまり水分も食事も取っておらず、脱水症状があり静脈に点滴を打つ事も出来なかったと言われました。 本人の意識はあるそうで、お水も飲んでいたと看護師さんから伺いましたが、次の検査が後4日後と遠く、面会も出来なくて本人の顔も見れず、いつ再破裂を起こすか分からない状況で不安が募るばかりです。 このまま見つからず、手術出来ないとなってしまわないでしょうか? 何故カテーテルでも出血場所が見つからないのでしょうか? 破裂箇所が見つからず、数日様子見というのは良くある事なのでしょうか? 運びこまれた時点で手術とならなかったのは破裂箇所が見つからなかったから、と理解はしておりますが、再破裂してしまう可能性はどの位あるのでしょうか? 再破裂してしまったら、次こそ箇所が分からないまま手術となり、助からない可能性の方が高くなってしまいますか? 本人への身体の負担も大変なものかと思いますが、再検査迄にどの位の期間をあけるのが普通なのでしょうか? くも膜下出血ではなく他の病気の可能性もあるのでしょうか? 本人には病名は伏せておりますが、運ばれたまま何日も帰れず、痛みも取れず検査ばかりを繰返す中で、くも膜下出血、若しくは命に関わる病気か何かだと気付いてしまうでしょうか? 長々と申し訳ないのですが、教えて下さい。

4人の医師が回答

どんな種類の頭痛なのか・・・

person 30代/女性 -

私ではないのですが、友達から心配なメールがきて気がかりです。どんな頭痛の種類なのか教えてください。私に届いたメールのありのままをコピーして以下 にお知らせします。 『ちょうど一週間前の先週月曜日に急に右後頭部がズキズキしだして、最初は私も肩凝りのせいだと思っていたのね。それがかなり強く痛くて、まあ仕事を休むほどではないんだけど、けっこうな痛さではあったの。生理の時に軽く頭痛になることがたまにあるもんで、「生理が近いのかなあ・・・」くらいに思っていたら、それから毎日痛くて。(生理はまだ来てないし。) 痛くない時間もちょっとあるんだけど、起きてる時は3分の2以上痛い時間が占めてて、きょうは昼前までは無痛だった。昼ちょっと前からズキズキしだして、それから今までずっと頭痛。お風呂に入って頭や肩に熱いお湯を浴びるとちょっと痛みが和らぐ感じ。 たまごのパックセンターの中とか、外に出たりとか、寒いところだと痛さ倍増。 今は暖かい部屋にいるけどズキズキする。 場所は携帯でも書いたように、右後頭部の頭蓋骨の一番下のとこ。耳のすぐ後ろで、頭蓋骨が終わってるとこあるじゃん。(そこから下は首の筋や頚椎になるところ。) 何故か左後頭部は痛くないの。あまりにも痛すぎてこめかみまでズキズキが来る時は両こめかみが痛い。 心配しているのは、軽い脳梗塞とか、脳内出血とか起きてるのかなあ?ってこと。 今のところ一週間通して、気持ち悪くて吐いたりとか手足が不自由とか、ろれつが回らないなんてことはないんだけど、そういう症状がなくても脳の異常ってあるのかなあ? MRIとか撮ってもらわないといけないのかなあ? 肩凝りは確かにひどいんだけど、これほどまでに頭が長く強く痛いのは 初めてなんで、ちょっと心配。 何にもなければいいんだけど・・・。』

1人の医師が回答

2日前からめまい、吐き気が続いています

person 40代/男性 -

2日前からめまい、吐き気が続いています。 初日(2日前)のお昼にカレーうどんを食べた頃から軽いめまいのような症状が出始めした。運転して子供を病院に送迎し帰ってきてから(昼食から5時間)、気持ちが悪く嘔吐し、カレーうどんをたくさん吐きました。 また、夕食(薬膳がゆと麦茶)を食べたらすぐさま嘔吐してしまいました。 カレーうどんは、自分以外に家族3人食べてますが、誰も問題なしです。 症状があってから定期的に熱と血圧を計測してますが、問題なしです。 翌日(1日前)の朝から胃薬を飲むようにしたところ少し改善し、嘔吐することはなくなり、ご飯も普通に食べれるようになりました。ただ目線を動かすとめまいと気持ちが悪くなる感覚がありました。たくさん寝ることでだいぶ改善してきました。 本日は、だいぶ改善してきたので、在宅勤務をしてましたが、夕方にもなると昨日よりもめまいがひどくなってきている状況です。 今までこのようにめまいが出ることはなかったので、調べてみると、脳梗塞の可能性もあるようですが、手足のしびれ、ろれつが回らない、顔に歪みはない状態です。 5年ほど前、高度中大動脈狭窄症と診断されたこもあるので、脳梗塞などが心配ですが、その狭窄も3年ほど毎年定期的にMRIをやり、最終的には狭窄はないような診断をもらっています。 【教えていただきたいこと】 ・今の症状から考えられる原因は? ・すぐに病院で診てもらった方がよいですか? ・どのような専門医に診てもらうべきですか? ・その他アドバイスがあればお願いします。 以上です。お手数おかけしますがコメント頂けると助かります。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

片目の痛み 頭痛 目が腫れた様な感覚・見え方がある

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 昨年の12/29辺りから、 ・片側の、目の奥の痛み ・痛い目と同じ側(片側)の頭痛 ・右目が、腫れているような感覚・見え方 (※実際は腫れていない) ・時々片側の耳鳴り(高音) ・あくびが出る前の感覚(実際は中々あくびは出ない) があります。 またほぼ1年前から、右肩の凝りがありましたが、目や頭が痛み出してから、両肩、首筋に痛みが出て、だんだんと強くなっている状態です。 最初は、左側が29日の夕方頃に痛み始め、帰宅してから、翌日30日夕方前まで寝た所、回復したのですが、30日の夜には、今度は右側が痛み始め、それから回復したり、また右側が痛み出したりが、現在(3日)まで続いている状態です。 痛み方としては、 ・基本は 目>頭 と、目の方が痛みが強い ・波がある(強い時間に特徴はないです) ・痛みが強い時も、作業は続けられるがしんどい ・仮眠を取ると痛みが弱くなる時と、変わらずの時がある ・頭は重たい様な痛み ・基本は右側に症状が出るが、時々左側に出る という特徴があります。 熱や手足のしびれ、視力の左右差(10月時点)はなく、ろれつも回ります。ただ、これまで頭痛等は時々ありましたが、ここまで痛むものと、目や肩にまで来る事は無かった為、戸惑っております。 上記の症状は、年始明けに病院にかかった方が良い、急ぐような症状でしょうか。他に、このような症状があればor出たら、受診した方が良いというような目安はございますか。また、もし受診が必要な際、何科にかかれば良いか、ご教示いただけますと幸いに存じます。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

転移性脳腫瘍について

person 50代/女性 -

初めて質問させていただきます。 母(57)が今年の1月に扁平上皮肺がんステージ3aと診断され2月に下葉と中葉を取る手術をしました。 手術後は特に問題もなく退院をし、6月から抗がん剤をする予定になっておりました。(肺がんは綺麗に切除済みで術後経過は問題なし) ですが、5月の中旬頃から急に呂律がまわらなく声が出にくい等、痴呆みたいな症状が出た為、病院で検査してもらった所 脳に3つ(1つは大きい)の腫瘍ができており、脳浮腫もひどくなっているということで緊急入院することになりました。 脳浮腫がひどいという事で放射線治療が出来ないと言われ、まず脳浮腫を無くしましょうと言われ点滴を1日に2回する事になりました(点滴の方が錠剤にくらべ効果が出やすい為)。水が無くなれば脳にある腫瘍は放射線治療で無くなりますと言われました。また点滴が効くかどうかは使ってみないと分からないと言われてしまい、とても不安です。 母親も急に入院、術後2ケ月後に転移したということでかなりのショックをうけており持病のパニック障害の発作をおこしており辛い状況です そこで質問です 1,脳浮腫があると本当に放射線治療が出来ないのか? 2,脳浮腫を改善するには点滴以外に治療法は無いのか? 3,もし点滴が効くのであれば平均でどのくらいから効果が出てくるか? です。 まとまらない質問ばかりで申し訳ございません。 先生から直接話を聞いていないので薬は何を使っているか分からないです 不明な点がいくつかあると思いますが、まだまだ諦めたくありません。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

目眩・姿勢反射・パーキンソン病?自律神経失調症?

person 10代/男性 -

お世話になります。現在18の男です。 二年ほど前から強いストレスを感じ続けて一年ほど前から少しずつ自律神経失調症らしき症状が出だしました。 グラッとくる目眩、起立性低血圧、振戦、よだれ、動悸、期外収縮、息切れ、倦怠感、呂律が回らない、情緒不安定や人間不信感、抑うつなどの精神症状、物忘れ、稀に階段で躓き転ける、夜中に目が覚める 等書き出すとまだありそうですが、これらの症状がストレスの度合いによって現れる時期と現れない時期を繰り返しています。(特に夜中に目が覚めるとかは急性気味なストレスにさらされたりすると凄く分かりやすく現れます) とかく心気症の気も拍車をかけてか、これらの症状が出るたびに大きな病気を想像してストレスを溜めるという悪循環が続いています。 今現在気になっているのは、姿勢反射に近い症状の事です。 これもほぼ一年前から増悪するでもなく続いている症状なのですが、 仕事中、前かがみになっている状態から起き上がって垂直に起立するとそのまま後ろに倒れそうになったり、少し遠くの物を取ろうと思い片足立ちになると片足でバランスが取れずそのまま前のめりになった方向へ倒れそうになります。 実際には踏ん張りが効き体制は立て直せますが、昔からこういう事は無かったのでかなり気になります。 これは目眩から来る症状なのでしょうか? 目眩による頭のグラつきでこの傾きが起きているのか自分でも曖昧です。 それともパーキンソン病の初期症状にある通りの姿勢反射という部分に障害が起きているのでしょうか?(これが一番気になる) 調べてみると10代でもパーキンソン病にかかる事があると聞いて不安になっています。 回答下されば幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

父の認知症の疑いについて

person 70代以上/男性 -

以前も相談させていただいた者です。 お答えいただきました先生方には御礼申し上げます。 先生方からのご意見を参考にいたしまして施設の方と話し合い 今度精神病院にて認知症の検査をすることにいたしました。 その日を待てば良いのですが、ご時世なのでしょうか、かなり先になって しまうようなので 今ここでまた少し相談させていただきます。 先日、施設に顔を出した時に施設の方から 「今日のお父様の様子が少しおかしいので娘さんの目でも見ていただけますか」と言われ、父の所へ行ってみると 「おお!いいところに来た!携帯がなくなったんだ、探してくれ」と 言われました。 毎日の様に電話がかかってきたのにここ三日ほど電話がなかったので これが原因だったのかと探そうと思ったら本人の目の前に置いてありました。 これはほんの一例なのですが、他にも室内履きを右足にしか履いていなかったり、しかもその右足に左足用の室内履きを履いていたり おむつやずぼんの脱ぎ履きも出来ず、また、ちょこちょこ歩きではありましたが、わりとそれなりの速さで歩けていたものも、さらにちょこちょこ歩きに なっており、車いすで食堂にも行っているようでした。 確かに一気に様子がおかしくなっていると実感し 先生方がおっしゃっていた脳血管性認知症だと思いました。 しかし、その3日後にまた施設に行くと「今日はお父様とてもしっかりしていて元気ですよ!」と言われ様子を見に行くと 確かにむくんでいた顔もスッキリしていて、呂律も回っていることも多く 歩き方も以前のちょこちょこではありますが速さもありました。 認知症でもこんなにも差が出る事があるのでしょうか。 この間の本当に様子がおかしかった時は本人睡眠が全然出来ていなかった ようで、もしかしたらそれも原因なのかもしれないと施設の方に 言われました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)