検索結果:10,000 件
先週の水曜日からムカムカが始まり続いて下痢が始まり 病院に行ったら 腸炎と診断され 薬を飲んで少しマシになってきたのですが… 何だかスッキリしないまま 寝たり起きたりを繰り返してしました。 昨日は朝から すごくダルくて昼過ぎに熱計ったら 8度を越えてて… 普段6度ないのでフラフラしながら病院に行き インフルエンザの検査をしましたが 出ませんでした。 昔にインフルエンザになった時もなかなか出なくて 病院を変えて やっと出た事があり 明日もぅ1回検査をしてみましょう と言われて点滴だけして帰ってきました。 夜中に計ったら まだ7℃後半あったのですが 何だか少し楽になったと思い熱を計ってみると 6℃台まで下がっていて 今日も朝から6℃台をキープしています。 このまま熱が上がらなければ病院に行かなくても大丈夫かなと… こんな症状でインフルエンザ って事はありますか?
2人の医師が回答
4/2に娘がインフルエンザB型と診断されています。私はその1週間くらい前から微熱と酷い咳があり通院して処方された薬をきちんと服用して、ようやく咳の症状は治まっていたのですが、それと入れ代わる様に娘を病院へ連れて行き娘はインフルエンザと診断されました。そしてその翌日から今度は私が発熱したので念の為にインフルエンザの検査をしていただいたのですが陰性でした。 そして抗生物質とアセトアミノフェンを処方していただき服用していますが、微熱(37.3〜37.8)がずっと続いています。 体の怠さと頭痛が辛かったので2日会社を休んでいたのですが..... 「熱が下がらないなら座薬を使えば?」と義母や夫に言われ、正直悩んでいます。 安易に座薬で熱を下げて良いものか疑問ですし..... 明日は多少熱があっても会社へ行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、37度台の熱で座薬を使っも大丈夫なのでしょうか? お忙しい所申し訳ありませんが、回答を宜しくお願いします。m(__)m
1人の医師が回答
二歳の娘のことです。 今日の夕方に季節性インフルエンザ接種の二回目を予約しています。 11/6から熱が出て、7日には熱が下がりましたが、次に吐き下しの胃腸炎の風邪を引きました。 14日には治り、15日には普通の便に戻りましたが、15日の朝と夕方に手と足の甲に蕁麻疹が出ました。 その蕁麻疹も一時間ぐらいで消えました。 17日の朝に手の甲に出ました。それもすぐに消えました。 それからは出ていませんし、元気です。 このような感じなのですが、今日の夕方に二回目の注射は受けることができますか?
3人の医師が回答
1歳2カ月の赤ちゃんが鼻詰まり、目やに、夕方から37度後半の微熱が2日続き、3日目の夜から39度。4日目は朝から38度と酷い鼻水と咳で夜には40度。病院でインフルエンザとrsを調べ陰性でした。5日目の今日、朝は平熱でしたが午後から38度後半の熱がでています。今日の夜から抗生物質を飲み始めました。このように朝下がって午後から上がるのは何が考えられますか?また熱が明日で6日続きますが 大きい病院で検査しなくても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
7ヶ月の娘ですが…昨日の夕方から発熱し,38.6度あり,座薬で下がりました。しかし今日また39.4度になり,座薬で下がりました。昼間は座薬は使わなくても熱は落ち着いていて,機嫌も良いですが,夕方から朝方にかけて発熱します。又,鼻水や咳や下痢や嘔吐,目の充血…といった症状は全く無く,離乳食も食べたがり,おっぱいもしっかり飲みます。明日一日症状を診て,発疹が出れば突発でしょうか? まだ医者には行っていませんが,風邪やインフルエンザを疑い,医者に行くべきでしょうか?
二歳の娘です。9日の夕方から熱が続いています。始め二日間は38度代でしたが、三日目から39度代です。一日目に個人病院を受診し、治らないので今日総合病院で検査しました。血液検査もしました。尿検査やインフルエンザ検査などもしました。結果軽い中耳炎や尿の感染がわかりました。原因はやはりこの二つでしょうか?他になにが考えられますか?咳が少しあり、喉をみてもらいましたが、少し赤いだけでした。4日ほど前に上の兄が熱をだし、2日で下がりました。
間もなく10ヶ月になる赤ちゃんです。 10月の14日に季節性インフルエンザの予防接種(1回目)を受けました。 ※上の子(11歳)が前日の13日に新型インフルエンザの診断を受けたのでその日のうちに赤ちゃんは、実家に預け、それからは、赤ちゃんは外に出していません。 予防接種を受けた4日後の18日の夕方に赤ちゃんが発熱し38.7℃あり2回嘔吐し、夜の9時に病院に行きましたが、12時間たたないとインフルエンザの検査が出来ないとの事でその日は帰宅し、次の日の朝に39.3℃あり朝9時に病院へ行き、インフルエンザですと診断を受けました。 この間に嘔吐が6回ありましたが、下痢や咳や鼻水などなかったので、先生も「インフルエンザかなぁ?でも、上の子がインフルエンザだから、一応検査してみようかぁ。」 という感じでした。 ただ、発熱の前日辺りからお腹の辺りにプツプツと発疹が出ていました。 その後、頂いたタミフルを飲ませ熱もすぐ下がりました。 現在は、熱もなく、咳や下痢や鼻水もないですが、体中にプツプツと発疹が出ています。 インフルエンザの潜伏期間は、大体2日と聞きました。上の子と離してから5日たってからのインフルエンザ発症や、発疹、 これは、本当にインフルエンザにかかっていたのでしょうか?予防接種を受けた後の副反応とかだったのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
時系列を表すと、主人が先週の水曜日にインフルエンザのA型として診断されました。 (隔離を続けていましたが、日曜日には動けています。) それと同時に先週の金曜日に、前日まで元気だった2歳の子供がいきなりぐったりしだし、病院に行ったら、インフルエンザと診断されました。 ただ検査は、翌日以降じゃないとできないと言われましたが、家族にインフルエンザと診断された方がいればインフルエンザとして診断できるとのことで、タミフルをもらいました。 熱は発症日の金曜日に40度近く、当日に三回の嘔吐、食欲は全くなくヨーグルト数口などでしたが、日曜日にやっと熱が下がってきてたまに立ち上がったりできますが、基本未だにずっと寝たきりです。 食事は、昨日のお昼にうどん、夜に雑炊、今日の朝もスティックパンを少しかじれたので、食欲はほんの少し戻ってきてる感じです。 【具体的な質問】 ・熱はほぼ下がっているのですが、下痢や鼻水が今度は出てきていて、鼻水は黄色なので、治りかけだと思っているのですが、下痢もその証拠でしょうか? ・また、もう5日も経っているのに、ずっと寝たきりなのは、問題ないのでしょうか? こんなに寝込んでいるのは初めてなので、心配です。 ・タミフル服用後に吐いてしまったので、薬局に連絡し、改めて飲ませました。 また今朝は袋から出した時に、こぼしてしまい、もう一袋開けて使ってしまったので、実質1日分(今日の夜と明日の朝の分)がありません。 病院に連絡したら特に追加で処方する必要もなく、もう様子見でいいと言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか? ・主人と子供のインフルエンザで、私は今のところ何もないのですが、いつまで警戒していたらいいでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
今月16日から主人の体調が優れず、17日にインフルエンザと診断を受けました。 うちにはあと一週間ほどで4カ月になる息子がいるので、17日に主人は実家に帰ってもらいました。16日は一緒に過ごしてしまいました。 18日の夕方から、38度くらいの熱がでてしまいました。おっぱいは良く飲み機嫌もよいのですが、少しいつもより大人しい感じで普段より長く寝ます。 現在、37度まで体温は下がりましたが、普段より大人しいのは変わりません。 インフルエンザに感染してしまっている可能性が心配で日曜日になる前に病院に受診するか悩んでます。 この場合、自宅で様子を診てる状態で大丈夫でしょうか?
11歳の息子が4月末に鼻水、咳、38.5分の熱。熱は1日で下がりましたが5月末に38.9分の熱、2日間熱があり、熱が下がってから少し鼻水と咳が出ました。 息子は小学校低学年の時にインフルエンザにかかった以降は微熱すら出ず、乳幼児期も風邪をひいたり熱を出すことは少なかったのですが、この年齢になって2ヶ月連続で熱を出すことが心配です。 今回発熱した時に内科を受診した際、先月も発熱したことを伝えると、今までの感染対策により風邪に対する免疫力が低下していて、4月から感染対策が緩和したため風邪を引きやすくなったのではないかと言われました。 免疫に病的な問題があれば1日〜2日で熱は下がらないと言われたのですが、本当でしょうか?ネットで調べてみると風邪症状があり解熱してもしばらくするとまた発熱し て結果白血病だったなどの話や、白血病は発熱を繰り返すなどの記述もありました。 今の年齢で感染症以外の病気を疑う発熱の頻度はどのくらいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療