インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

咳が止まらず苦しいです

person 30代/女性 - 解決済み

私は喘息持ちで、毎日ビラノアOD、メキタジン、テオドール100、カルボシステイン、プランルカスト、アドエア吸入器を服薬しています。こちらの薬は、子どものかかりつけ医でいただいてます。 2月に入ってから子どもに発熱、咳、鼻水の風邪症状が見られ、コロナ、インフルは陰性。血液検査から細菌性の風邪と診断されました。その後、私もうつったようで…2/6に喉の痛み、夕方に38.3の発熱がありました。 2/7には熱は下がりましたが、喉の痛みがあったため喘息の薬をもらっている病院で、コロナ、インフルの検査をして陰性。セフカペンピボキシル、アルサルミン、頓服でカロナールをいただきました。しかしその日の夜から咳まで出始め、夜中も目が覚めてしまうほどだったので、次の日に再度受診。 お医者さんからは「昨日の今日ですぐに良くならないよ。あとは日にち薬。いつもの薬も飲んでるんでしょ?」と言われ…(その通りですが…)夜眠れないのがきついことを伝えると、フスコデ配合シロップ、ツロブテロールテープ2mgを出してもらいました。呼吸音も悪くありませんでした。 咳が出始めて3日経ちますが、日中も咳が止まらず、夜は特に酷く呼吸もきついです。胸の痛みや頭が重たい感じも出始めています。それでも、日にち薬で様子をみたほうがいいのか、それとも呼吸器専門の病院で改めて診てもらったほうがいいのか、アドバイスをお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳の子ども、発熱、解熱を繰り返しています

person 乳幼児/男性 -

2歳の子どもですが、12日の夜から発熱して、14日の夜には解熱、15日は自宅で様子をみましたが熱は出ませんでした。16日の朝も平熱だったので登園しましたが、10時ごろに38℃あるとのことで早退しています。 1日の中で体温が上下することは今までもありましたが、解熱した数日後に再度発熱することは今までなかったので何か風邪以外に原因があるのではと心配しています。 鼻水と咳も出ています。 子どもは、4月9日から保育園に通い始めたばかりということもあり、13日に受診した休日外来の先生には「保育園の洗礼」と言われ、14日にかかりつけにも受診しましたが風邪だと言われました。 16日も早退後すぐに病院に受診。インフル、コロナ共に陰性で「考えられることとしては、12日からとは別の感染症で今回発熱している」ということでした。 保育園では同じクラスの子が欠席や早退が増えており、りんご病の子もいるとのことですが、今回の受診では子どもがりんご病かどうかはわかりませんでした。 よくないとは分かりつつ、色々ネットで調べていると、白血病でも熱が続くとあり、血液検査をしてもらった方が良いのではないかなど不安になってしまいました。 本人は至って元気で食欲もありますし、16日の朝、登園前も家の中でかくれんぼをして遊んでいました。 かかりつけ医からは、数日経っても熱が下がらなければまた受診するよう言われました。 このまま様子をみて大丈夫でしょうか。大きな病気が隠れている可能性はないでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後3ヶ月の飼い猫に指を噛まれた

person 30代/女性 -

3日前に生後3ヶ月の飼い猫におやつを手からあげていたところ、人差し指を噛まれました。 すぐ手をひきましたが、出血したので水で軽くながし、消毒はせず、キズパワーパッドのようなものをはってしまいました。すぐ止血しました。キズは横3.4mmで右手人差し指の腹にあります。 翌日、翌々日も痛みもほとんどなく、腫れも特になかった(と思うほどあっても少し)のでほっとしておりましたが、 今日くらいからなんとなく右腕がだるいかんじかしたり、右小指が痛い感じ、左の二の腕が痛かったり(関係ないかも)、右目の下に黒っぽく血管が浮いていたり、頭痛が軽くしたり(肩こりや気圧で頭痛しやすいので関係ないかも) だったのと、 調べれば調べるほど怖いことがかいてあり不安になり本日皮膚科を受診しました。 熱はなく36.4です。 病院で説明したところ、このくらいの傷だと感染してるとおもう(菌が入り込んでとおもう)抗生物質だします と特段重い感じではなくおっしゃれられ、オーグメンチン?という猫専門?の抗生物質を1週間分と、塗り薬をだしてもらいました。 まだ昼夜2回しかのんでませんが、特に変わっていません。腕がだるい感じや、気にしすぎかもしれませんが、なんか全体的に体が痛いとこがある気がします。。(心気症なので気の所為かもです。。) まだ我が家に来て1か月の子猫で、ブリーダーさんからお迎えした子です。 歯もまだ乳歯だとおもいます。 おそらくですが、ブリーダーさんのところでも外にはだしておらず(有名な悪徳でないブリーダーさん)我が家でも完全家猫です。病院につれていくときなどはキャリーにいれてます。 怖いのが、狂犬病と破傷風、 またパスツレラやバルトネラによる、抗生物質の投与が3日たってしまったことによる急激な悪化など。(敗血症) 私は体がとても弱いわけではないですが、決して強くはなく、インフルやコロナもすぐもらっちゃいますし、風邪ももらいがち、またストレスなどで免疫がさがったりしがちなきがします。 調べれば調べるほど怖くなり、こちらでお返事いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)