咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

1歳8ヵ月 1週間熱が続く

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヵ月の男児です。4月半ばより保育園へ行きはじめました。 5月2日の夜から38.5℃の熱が出て、黄色の鼻水もあり、その後、朝は平熱、夕方から夜に38℃~39℃の熱を繰り返す。 5月5日の夜から咳。受診→風邪かなとのこと。 5月6日咳がひどくなり、受診、レントゲン→レントゲンに特筆して指摘なし。抗生物質(クラリス)を処方され、服用 5月7日咳がマシになったが、熱が続くため、総合病院受診。 コロナ、インフル、アデノ、RS 陰性 溶連菌 陽性 血液検査では特に異常な値はなし。(軽微な上昇等のみ) 別の抗生物質を処方され、服用。 家で様子を見るも、本日まで熱が下がらず、食欲も少し低下気味。鼻はつまり気味で、咳も痰がらみの咳をたまにする。 明日、再度総合病院を受診予定です。 そこでご質問です。 1 こんなに熱が続くのは、なぜでしょうか?溶連菌だけでなく、何か別の病気が隠れているのでしょうか?(肺炎や川崎病など)心配です。 2 熱がでているからだとは思いますが、1時間のうちに手足があったかくなったり、冷たくなったりを繰り返しています。(1週間ずっと)体温調節がうまくできていないのでしょうか?触る度に暖かくなったり、冷たくなったりするので、気になります。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

7歳息子、マイコプラズマ

person 30代/女性 -

11/19〜11/21にかけて39.3や38度台の熱と夜中に起きてしまう程の咳がありました。 一度解熱し、11/23に再度38度の発熱と咳があり病院へ行き気管支炎と診断され、解熱剤と咳止めやホクナリンテープを処方されました。 11/25に再度受診、レントゲンは異常無しだけどヒューヒュー言っているから喘息と言われ吸入薬などを処方され帰宅しましたが夜中の咳がおさまらず心配になり11/28に再々受診しマイコプラズマ検査をし、マイコプラズマの可能性があるから抗生剤を飲んだくださいと言われ飲み続けて12/2陽性と言われました。熱はもうありません。薬の効果もあり、咳もだいぶおさまり元気になりました。 今までマイコプラズマだと思わず生活をしていたので、他の兄弟や私や夫に移っているのでは?と不安になってきました。 夫も私も10月末あたりに咳の風邪を引き1ヶ月くらい咳を引きずりました。熱は出ませんでした。他の兄弟は11月中旬ごろに鼻水と咳が出ていました。こちらも熱はありませんでした。 保育園や学校でマイコプラズマに罹った子がいるとは聞いていません。 この状況で、他の家族に症状が出てきたりすることはあり得ますか?潜伏期間が長いとみたのですが、感染力が強いのは咳や熱が出始めてからどれくらいの期間なのでしょうか? また、マイコプラズマだと気づかずにいたままでいると肺に菌が残ったまま心筋炎などになるなどあるのでしょうか?コロナだと治ったと思ってもウイルスが肺に残り続けずっとコロナにかかっている状態になってしまい心筋炎になるなどみたことがあるので不安です。

3人の医師が回答

1歳半の男児、夜中に発熱し朝には平熱

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男児です。 先日月曜日から咳と鼻水が出ていて、 水曜日に小児科受診。熱はないものの、喉が赤いので風邪かなとのことで、鼻水と咳止めの薬を処方されました。 木曜日は咳と鼻水が落ち着きましたが、 金曜日は一日中咳をしていたため、別の病院へ行き、咳止めと気管支を広げる薬を処方。咳は多いけど風邪の咳だし、喉も赤くないし肺の音も悪くないと言われました。 土日は咳は少し出るもののだいぶ落ち着いていました。 ここまで発熱はなく過ごしていましたが、日曜日の深夜に急に38.7度の発熱があり、本人は眠っていたので様子を見ていました。明け方は37.4度、今朝起きた時は36.8度まで下がり、食欲もありお昼寝もよくしています。咳と鼻水は時々出ている程度です。 1.風邪症状はあるものの、発熱がなかった所に急に熱が出たのですが、悪化しているのでしょうか? 2.朝には熱が下がっていて、日中もよく遊びよく食べるので家で様子を見ていますが、受診した方が良かったでしょうか? 3.保育園のクラスでは溶連菌感染症が出たと今日連絡がありました。息子は熱が下がっているので溶連菌の可能性は低いですか? 4.先ほどお昼寝から起きた時にグズグズ泣きながら両方の人差し指を耳に入れていたのですが、中耳炎や副鼻腔炎の可能性もありますか?触っても痛がったりしません 以上、ご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

喘息と診断された1歳の子ども、保育園はどうするべきでしょうか

person 乳幼児/男性 -

保育園に通う1歳2ヶ月の男の子がいます。 元々、1〜2週間前から咳と鼻水の症状のみあり、薬を服用していました。 金曜日16時頃お迎えに行ったときに「呼吸が早いこと」「お腹が大きく上下していること」「ゼロゼロした音」が気になりましたが、機嫌が良かったため様子見しました。しかし18時頃に38.0度の熱が判明、呼吸状態(音や呼吸の仕方)も不安だったために#8000に状況を伝えると受診を勧められ、夜間病院を訪ねました。 夜間病院では吸入の処置と「風邪であることは間違いないこと」「喘息だと思われること」「明日かかりつけ医を受診すること」を言われ一般的な薬をいただきました。 その夜は遅くなったこともあり、途中何度か目覚めるものの眠ってくれました。 翌日土曜になり、かかりつけ医を訪ねると「喘息であること」「喘息は3回起きてはじめて確定であること」を聞き、薬をもらいました。 午後には平熱になりました。 その夜もよく眠ってくれました。 本日日曜、熱は無いものの変わらずたまに咳と鼻水、ゼロゼロした音がたまにあります。 機嫌は少しだけ悪いときもありますが、元気よく食欲も変わりありません。 しかし、夕方になり上の子と激しく遊んだときに、咳き込みが止まらなくなりました。 鼻水も多かったのでメルシーポットで吸って、加湿した方がいいのかなとお風呂に入れ、その後はおおむね落ち着きましたがやはりたまに咳と鼻水は続いています。 喘息自体初めてで、どういうときに起こるものなのか、何を気をつければいいのか、どう対応すれば良いのかわからず不安です。できることは全部したいと思っております。 上記の状況で明日は保育園に登園しても大丈夫なのでしょうか?それとも、もう少し風邪症状が落ち着くまでは自宅でゆっくり様子見した方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子供の続く風邪症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳5ヶ月の男の子です。 4月から保育園に通い始め、鼻水や咳などの風邪の症状がずっと続いています。 胃腸炎にもなりました。 小児科に何度も通い、耳鼻咽喉科も呼吸器科のある小児科にも行きました。 風邪、気管支炎、中耳炎(風邪症状が治まれば一緒に治るから大丈夫とのこと。)と言われ、現在も鼻水と咳の薬を飲んでいます。 抗生剤はのんでいません。 3日ほど前から 鼻水が粘りの強い黄緑色になり、常時垂れています。鼻水に臭いもあります。 夕方から夜になると、体が熱く頬も赤くなり37度前半の体温に上がります。 夜中になると下がり、日中は平熱です。 夜に痰のからんだ咳が出て、度々起きています。 昨日は眠れるようになり、少し症状がマシになった気もします。 本人は、食事も水分も取れており、元気もあります。 微熱が毎度出るため気になり、#8000に問い合わせたところ、耳鼻科に行くよう言われました。 GWでどこも休診で、耳鼻科の休日診療は遠方です。 小児科の休日診療も検討しています。 休日診療は重症の患者さんも多く、本人が元気なのに、連れていくことで別の病気にならないかと気がかりなため、迷っています。 現状で早急な受診は必要でしょうか?

5人の医師が回答

夏風邪かマイコプラズマか

person 乳幼児/男性 -

こんにちわ。不安なので、質問させてください。2歳11ヵ月の男の子です。 6月29日金曜の晩に38度の熱をだし、 30日の土曜に耳鼻科・内科に受診しました。 処方された薬は、メイアクト・ビオフェルミン・リゾチーム塩酸塩シロップ・ポララミンシロップ・カルボシステインシロップ・アストミンシロップ・ホクナリンテープです。 症状は、38度あるものの、元気で、少しの咳と鼻水でした。  診断は、風邪の症状とのことでした。 土曜の、夜には37.6度まで下がり、日曜は、元気に過ごしました。 7月2日月曜、保育園に行くと9時くらいには、38度まで上がり、目がしんどそうでした。 前回もらった薬が残っていたので、それを飲ませ様子を見ることに。 火曜薬がなくなった事もあり、再度受診しました。 処方してもらった薬は、先日分と変わらず処方してもらいました。 症状は、熱は平熱に下がってましたが、咳と鼻水が前よりひどく治っていない状態でした。 1回目2回目とも胸の雑音はありませんでした。 水曜、朝起きて検温したところ また、38度ありました。 症状は、見た目は元気で外に行きたいと言うほどですが、咳・鼻水は相変わらずです。 食欲・水分補給はできています。 薬も、毎日3回飲んでいます。 これは、夏風邪なんでしょうか? このままでいいのか、マイコプラズマになりかけなら、再度受診しないといけないのか 迷っています。 長々と すいませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳半の熱について(高熱)

person 10歳未満/男性 -

2歳半の男児の小児です。 7月3日に39度の発熱があり、病院に受診し検査をしたところRSウィルスと診断がつきました。その後、1週間39・5度以上の発熱が続き、7月12日の月曜日にはようやく熱が治まり、保育園に行けるようになりました。 7月12日~7月15日までの4日間は平熱でしたが、7月16日に保育園から連絡があり39度近い発熱のため迎えに行きました。 そのままかかりつけの小児科へ受診しましたが、検査は無しで「夏風邪」の診断を受けました。 しかし、発熱が再び39度台(40度近い)が続き、7月18日の日曜日には日中36,7度でしたので、、やはりRSウィルスではなく夏風邪だったのだな~と安心していたのもつかの間、同日の夜から再び38度~39・6度の発熱があります。 一旦は4日間の平熱が続き安心したものの、7月3日から、発熱がない日はたったの4日間で本日に至ります。 RSウィルスがぶり返すことはあるのでしょうか とても心配です。病院変えて他の病院に受診したほうが良いでしょうか 処方薬は、風邪ぐすりと座薬 39度以上の時に座薬は入れており、37度台まで下がるので本人は楽そうです。 39度以上発熱の時はさすがにぐったりしていますが、38度以上の時はある程度元気です 食欲も全くないわけではなく、ご飯も少し食べますし、好きなお菓子や果物ジュースは口にします。 脱水症状が怖いので、水分補級はこまめに行っております とても心配です。 他に何か考えられる病気があるのであれば!と心配しています 症状はRS特有の咳と鼻水です 一旦よくなったRSウィルスはぶり返すことはあるのでしょうか あまりにもRS完治から短期間での高熱なので本人の体力なども心配です 保育園はRSウィルスで20名ほど休んでおります よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

生後11ヶ月の子供の熱が1週間続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の娘が先週木曜日に保育園にて発熱し、それから1週間、38度〜40度の熱が出ていて下がりません。 症状は ・発熱 ・鼻水、くしゃみ ・咳(ゴロゴロ) ・目やに です。 下痢や嘔吐はありません。 麦茶をよく飲み、おしっこはいつもよりやや黄色いです。 病院にて坐薬と咳止め痰切りの内服薬は処方していただきましたが、飲ませていても症状は変わらず、坐薬を入れても38度以下になりません。坐薬の効果が切れるとすぐ40度近くに戻ります。 本人は元気で機嫌良く過ごしています。 夜は19時くらいから寝て、6時に起きますがその間は1時間ごとに咳き込んで泣きます。 食事は食べたがりません。ヨーグルトやバナナは少しだけ食べます。ミルクならよく飲むので、この1週間はほとんどミルクで過ごしています。 病院にて血液検査をしましたが、白血球が上がっていないので細菌性ではない。炎症の数値も高くないから、ウイルス感染だろうねというお話でした。 早く熱を下げてあげたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 このまま、言われた通りに内服を続けて坐薬を入れて過ごしていて熱は下がるのでしょうか。どんどん咳がひどくなっていっている気がして、心配です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)