喉の痛みにロキソニンに該当するQ&A

検索結果:6,032 件

「コロナ感染 抗ウイルス薬服薬中 再発熱」の追加相談

person 50代/男性 -

追加質問に、また追加質問させてください。 前回二回目の質問しました後は、発熱は起こらず、一昨日まではダルさや痰もなくなり、やっと食欲も戻っておりました。喉のイガイガだけは残っておりましたが、咳もほとんど出なくなっておりました。 昨晩、身体が暑いのを感じ熱を測ったところ、37.3度の発熱があり、今朝は起きがけに37.8度ありました。 その後、透析でお世話になっている病院へ行きましたが、そこでは37度まで自然に下がり、先ほどは37.3度になっています。 また、軽い肩の痛みがあるそうです。 イガイガしていた喉は、まだ少し赤いと言われたそうです。 病院からは、去痰剤とロキソニンを1日3回分出されました。 炎症反応については、明日、血液検査があるので、まだわかりません。 前回の質問でお聞きしたプレドニンを全て処方通りに飲みきり(5mg一日3回、7日間)9日ほど過ぎたところでした。 この発熱の原因ですが、プレドニンの離脱によるものなのか、それとも、プレドニンによって隠れていたコロナの残存に対する発熱なのでしょうか? 離脱であれば、身体の調整が戻るのを待つしかないと思いますが、コロナの残存である場合、そのまま様子を見ていても良いでしょうか? そして、まだコロナを周りにうつす可能性はあるのでしょうか? 37度台であれば、ロキソニンを飲むのは避けたいという気持ちです。この熱の高さで安易に熱を下げてしまって、また長引くのではと心配です。 このロキソニンが、解熱剤としてなのか、抗炎症作用を目的として処方されたのか、何を目的として出されたのかもわかりません。 服薬はすべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

30代女性、止まらない咳について

person 30代/女性 -

30代女性です。 同居家族が月曜日に39度の熱を出しました。頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛、鼻水などがあったので内科を受診し、インフルエンザとコロナの検査をして陰性でした。風邪と診断され、服薬をし、熱もすぐ下がって元気になっています。 私自身も同日に喉の痛みがあり、耳鼻科を受診し、かるい扁桃炎か風邪と診断され、抗生物質とロキソニン、トラネキサム酸を処方され服薬しています。その後鼻水と咳の症状が出て、今は喉の痛みや鼻水などは落ち着きつつありますが、いまだに咳が止まりません。食べ物が喉に当たったときや突然の咳込みなど、1度咳が出始めるとしばらく止まず苦しい思いをしています。昼夜問わず咳が出ます。熱は初めからずっと上がることはなく平熱です。咳が出る前に喉が痒い感じがあって咳が出てきます。 熱がなく他の症状もないのでマスクをして出勤していますが、周りに嫌がられているのではと気になりますし、移してしまうのではとう不安もあり、咳で自分自身も苦しいです。 もうすぐいただいた薬もなくなりますので、再度受診するべきか、咳だけなら市販の咳止めを購入して飲むか迷っています。忙しくなかなか受診しにいくのも大変なため、早く咳を止めるにはどうすれば良いかと思っています。 今いただいた薬の他に、先日ここでもご相談しためまいでも受診し、メニエールの診断を受け、そちらも服薬中です。 そちらは咳とは関係ないかと思うのですが、飲む薬が多く大変です。 どうすべきか、ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

数日前から喉の痛みが主な症状でコロナを心配しています

person 40代/女性 -

2日前ほどから片側の喉の奥がチクチクする感じで痛みが発生しています。 ・市販薬(商品名:ぺラックT錠) ・のどスプレー(商品名:ペアコールAZのどスプレー) 上記2点を服用すると改善されるのですが、一定時間を過ぎると効果切れになり痛みが元に戻ります。 今日は数時間前まで、のどスプレーだけで痛みをほとんど感じなくなるところまで改善したと思っていたのですが、唾液を飲み込んだ時に喉の奥やあご下を押されているような違和感のある痛みに変わりました。 体温が36.4℃や36.8℃など、微熱まではいかないですが、普段より0.3~0.8℃ほど高くなりますが発熱はなく、味覚障害や下痢・嘔吐、頭痛、呼吸障害(息切れ)などはありません。 喉が痛いため、1日に数回程度の咳払いをしたくなります。 上記の状況より、次の内容の判断に困っています。 1.コロナなのか、通常の咽頭炎等なのか 2.基本、テレワークですが会社に出社しなければならない場合に、出社して問題ない状況なのか判断できません 3.今の状況のまま市販薬や過去に処方された薬で様子を見ていて大丈夫でしょうか。 4.飲食は可能なほどの痛みではありますが、軽い症状で病院に行っても診断してもらえるのでしょうか。 5.家族の数名がコロナ感染した場合、感染者同士を同部屋にして生活することは問題ありませんか。 隔離部屋に限りがあるため、陽性確定時期に数日のズレが生じた場合、また症状の有無に関係なく、陽性者同士を同部屋にして療養してもらうことは大丈夫ですか。 6.喉の痛みから咳も出はじめる場合、ぺラックT錠+ロキソニン+メジコン+リン酸コデイン2gで併用可能な組み合わせを知りたいです。 7.2020年9月に処方された「レルベア200」を未開封で保存していますが、咳が出はじめても使用はしない方がいいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

帯状疱疹 疑い 皮膚 舌のヒリヒリ

person 40代/女性 -

木曜日あたりに 写真のような中心が盛り上がり、少し硬めプツプツが左手ひじの内側近くにできました。朝から頭が割れるような痛み(筋肉痛、節々の痛み、髪にふれると 頭部もヒリヒリ)もありました。その夜に 右のお尻ズキッというの痛みもはじまり、子どもの抱っこがきっかけだったので気にせず寝ました。 子どもも1人熱が出たのでかぜだとおもってました。 金曜日 2人とも子どもが熱が出し、1歳なりたての子が吐いたので 私と子どもで 同じ病院(内科、小児科)を受診し たところ 子どもはかぜ。 私は帯状疱疹ぽいけど、プツプツの痛みもなく 授乳中だということもあり 帯状疱疹の薬はなし頭痛用のロキソニンを処方されました。 ロキソニンを一度のむと 頭痛と 頭のヒリヒリ 筋肉痛などは なくなりましたが。 写真の腕の囲んだ部分と、舌先のピリピリという 痛み、少しの腹痛が なくならず 帯状疱疹も関係あったら怖いので土曜にも受診すると、プツプツの幹部は痛くなく 痛みの部分は違う神経なのでと様子見になりました。 薬局で処方されたうがい薬をもらったところ薬剤師さんに 帯状疱疹だとしたら 薬のまないと…皮膚科を受診しては?。いわれ 心配です。土曜なのと 子どもを 見ていてくれる人が居ないため、なかなか病院にいけません。 喉の痛みや風邪で 他の部分皮膚が痛くなることも たまにあるので それだとよいのですが…。 プツプツしてない部分の痛みは 帯状疱疹に関係あるのでしょうか? ちなみに、コロナは陰性 月経が来そうなのと、プツプツと、風邪?でなにで調子が悪いのかわかりせん。 何週間か前に舌の痛みがありました。その時はアレルギーなのかな?ホルモンバランスかな?などおもってました。 皮膚科を再度受診すべきでしょうか? 後遺症が怖いです。 文が纏まらず申し訳ございません。

3人の医師が回答

扁桃腺が膿で真っ白です。

person 30代/女性 -

土曜日に突然喉が痛くなり唾ですら飲み込めなくなりました。15分ほど前までは全然平気で生活してたのにって言うくらい突然の痛みでした。寝不足であったり炎天下の中にいたりしたので少し横になりました。起きてから体がものすごくだるくなり関節も痛いしフアフアしたので熱を測ったら37度5でした。様子を見てたら夜には最高で39度近くまで上がり頭痛も酷かったです。日曜日に耳鼻科を探して行ったのですが扁桃腺腫れてるからって言われて薬だけ(フロモックスとうがい液)もらって帰宅しました。あまりに喉も痛いし自分で喉を見たら白いイボみたいなものが沢山あります。不安だったのでいつもの耳鼻科に行きました。鼻の方からベロまで腫れて白くなっててよく今笑ってられるよね…入院する?って言う感じで言われました。危険なところが詰まってると即入院って言われたんですがそこがどこなのか聞いてこなかったんです。詰まってないと言っていたような気もしたのですが…薬(オゼックス、ボルタレン、トランサミン、ムコダイン)で1週間様子見ることで帰ってきましたが不安になってきました…今ロキソニンのおかげかはわかりませんが熱は落ち着いてます。このまま様子見ててもこれ以上急変することはないですよね?風邪で入院なんて初めてで戸惑ってます。少し前から咳まで出てきました。まとまらない文章ですみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

風邪の後の咳

person 60代/女性 - 解決済み

2週間程前に強い喉の痛み、寒気と熱っぽさもあり受診しました。風邪と診断されロキソニン、桔梗湯が処方されました。 5日服用し、症状も落ち着いたのですが、その後又喉がイガイガして来て寒気も出て咳が激しくなったので再診に行きました。 その時熱もなかったのでインフルエンザの予防注射をしました。 前回のお薬にフスタゾール、メジコンが追加されました。 喉の方は、少しの違和感は、ありますが殆んど今は、治まってます。しかしむせるような咳が続いてます。就寝中は、特に朝方など酷くなります。日中など身体が温まり出すと激しい咳が出る感じです。その他の症状は鼻水が少し位です。 それと同時にレントゲン検査をしたのですが、気になる影が2箇所あるということで近い内に総合病院でのCT検査を受けるよう勧められました。影の一つはレントゲン検査の時いつも指摘されるもので、心当たりもあります。30年程前の肺炎の後であろうと思います。咳は、それまでにも風邪を引いた後長引くことがありました。その時は、気管支炎と診断されて咳止めも服用しましたが、効かず、そのまま自然に治ってたので自分では、咳喘息ではないかと思ってました。 過去、喘息のお薬は、一度も使ったことはありません。 咳でむせてしまい、困ってるのと、レントゲンに写った影も気になってます。咳の原因は何なのでしょうか? 咳止めは、効きませんがどうしたら良いでしょうか?それとロキソニンもまだ服用した方が良いですか?

4人の医師が回答

喉が激しく痛みます。

person 60代/男性 - 解決済み

9月4日朝から喉が痛くなりました。 その日は市販のロキソニンSプレミアムを飲んで出勤しましたが、帰るころすごく体がだるくて熱を計ったら7度4分でした。 買い置きのPCR検査(核酸増幅検査)キットというのがあったので、翌日唾液を採取して送ったところ陰性でした。 9月5日頃からはのどの痛みが激しくなり、食べ物はゼリー飲料(ビタミン12種類森永製菓)のみ、アマゾンで経口補水液 オーエスワンをすぐ頼み、風邪薬はルルアタックibエースをドラッグストアへ買いに行きました。その頃はまだ元気。 6,7,8日と同じような症状でのどが激しく痛く、それでも一度だけクリームシチューを食べれました。 喉の奥が赤くはれています。白い斑点はありません。 熱はずっと風邪薬を飲んでいるせいか7度4分までしか上がりませんが、体がだるいです。 9日になってようやく少しだけマシになった感があり、親子丼と豚汁を頼んで食べました。 代わりに咳が出始めました。夜中に咳き込んで起きてしまうくらいです。黄色い痰が出ます。 うがいはイソジンで毎日数回やって、市販のハンディ吸入器で生理食塩水で数回吸入しています。 今朝、会社に行けるかなと思いましたが、熱が7度2分でまだとてものどが痛いです。 いつまでこの状態が続くんでしょうか。今までこんなに長引いたことはありません。

3人の医師が回答

発熱と酷い頭痛5日目

person 40代/女性 - 解決済み

先週水曜日の夜から頭痛がしました。 元々頭痛持ちのためいつものかな?と思いましたが何かが違いました。 翌朝あまりの痛みで起き上がれず体も痛みます。熱は37.8度その日1日寝たら治ると思ってました。しかし、翌日はもっと頭痛が悪化し体も痛く、熱も相変わらず38度前後。かかりつけ医へ、コロナ、インフルエンザの抗原検査→陰性。血液検査の結果もCRP異常なし。漢方とカロナール出され飲みましたが、その夜あまりの頭に我慢できず救急へ。激痛のため歩けません。歩くと響いてガンガンして倒れそうです。その日は痛み止めの点滴と頭のCT取りましたが、こちらも見る限りは異常なし。翌日脳神経外科へ、偏頭痛と言われましたが半信半疑です。その後またかかりつけ医→再度コロナとインフルの高原検査と血液検査、やはり異常なし。少しは痛みは引いてきましたが基本的に痛いのでロキソニンで抑えました。そして本日寝起きが痛く、座ってる方が良い。今日も動くとガンガンとするので朝ロキソニン服用。今キレてまた痛み出します。熱も相変わらず38度前後。喉の痛み、咳、鼻水、下痢、嘔吐はひとつもありません。とにかく頭が痛くてここまで続くとさすがに精神的に弱ってきました。過労も考えられなくないです。スマホとパソコンを常に使う仕事なので目はかなり疲れてはいますが 文章見て先生方何か思い当たる病名などありましたら教えてください。どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)