尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,423 件

5週 胎嚢小さい 腺筋症

person 30代/女性 -

妊娠5週です。前回生理は5月1日から少量の出血があり3日から本格的に生理の量となり、5月18日排卵検査薬が反応し21日に高温期になりました。生理開始を3日と考え5週3日の6月8日に受診し胎嚢を確認出来ましたが、エコー写真にサイズは記載されていないのですが、目盛りを見る限り2,3ミリ位しかありません。排卵日を考えると5週は過ぎているのではと思うので小さ過ぎではないかと心配です。小さいと流産していることが多いのをネットで見ました。排卵検査薬の反応等から考えて小さ過ぎないでしょうか? また腺筋症があるかも知れないと言われました。一人目妊娠時子宮筋腫を指摘されましたがその日以降妊娠中は子宮が伸びているからか筋腫が分からないと言われ、今回は筋腫は見当たらない、別の場所に腺筋症があるか若しくはエコーの角度の具合で子宮が少し厚く見えるだけかも知れないとのことでした。ただ、胎嚢の少し上に三日月を上に向けたような形で少し白く縁取りがあるように見える部分の大きさを測っていた為何かがあるのかなと思います。エコーでそのように見えるなんてことはあるのでしょうか?ガン等の悪いものの可能性もあるのでしょうか?何も無ければ測るような場所も無いですよね?角度によって厚く見えたり、日を変えると何も無くなることはありますか?またエコーでガン等との区別は付きますか?生理の量が以前よりも増えたりはなく、生理痛もほとんどありません。一人目妊娠前は排卵日付近に3.4日位、生理前に数日茶色のおりものがありましたが、妊娠し生理再開後はなく、今回の生理のみ本格的に生理になる前少量の赤い出血がありました。 また尿検査で潜血1+となっていました。何も言われなかったのですが、どの様な事が考えられますか?おりものに血が混じっていたりはしていません。別で内科に行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

尿漏れパッドに付着する汚れ?尿漏れ?

person 50代/女性 -

半年程まえから排尿後立ち上がって少しすると少量尿漏れする事があり、泌尿器科受診尿検査や残尿検査して骨盤体操を勧められました。一応過活動のお薬もだして貰いましたが酷くなければ飲まなくてもと。飲んでいません。婦人科定期検診でも相談し体操を勧められました。続けていると尿漏れも気にならなくなりましたが、一応仕事中はパッドをつけています。朝つけて夜まで装着しているのですが、陰部痒みの為キンダベートとオキナゾールMIX軟膏を朝塗布しているのですが、夜パッド捨てる時薄茶色の汚れの様なものが表面に付着している事ありました。昨日は黄色っぽくパッド破くと尿のような色が。漏れていたのだなと思いました。 1排尿時トイレットペーパーにはいつも透明です。おりものも出ていない感じです。付着時間が長いので汚れと思ってよいですか?(軟膏も塗布しているので) 2今月婦人科定期検診して内診とエコーして異常ありませんでした。がん検診は昨年秋異常なし。5月予約です。早める必要ありますか? 3何も着いてない時ももちろんあります。 早めに外した時が多いかと。長時間でなくこまめに交換するべきですか? 4若い時生理になる前に一応当てていた時も長時間だと汚れていたような。排尿後拭いて何もなければ病気を疑わなくてよいでしょうか? 5頻尿気味で尿検査を今月2回。先々週異常なし、先週は白血球1プラス、潜血±です。年齢的にこのくらいの値はよくでるから本人がきにならないなら内服しなくてもよいと。そうですか?関係ありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

健康診断で貧血、尿、便潜血、LDLコレステロールが高く要検査

person 40代/女性 - 解決済み

沢山お聞きしたい事があり、ご相談をさせていただきます。 11月初め頃に健康診断を受けました。 採血(ヘモグロビン、MCH、MCHC、鉄、血清鉄、血小板数)の数値がどれも低く貧血、尿では2+、便潜血は2回のうち1回が陽性、LDLコレステロールは171と高い数値です。 去年の1月頃に同じ様に健康診断を受け、上記同様で採血の数値は低く貧血、尿、LDLコレステロールも要医療でした。その時に貧血と尿検査では再検査をし、貧血は便潜血と胃カメラ、尿は細胞診をしてもらいました。結果は特に異常無しでした。 この時ですが要医療と出るくらい、貧血の数値でもどこも異常無しと言うのは体質と言う事でしょうか?数値がいずれも低いのですが。 因みに生理の量も凄く多いというのでも無いです。 今年は便潜血でも引っかかっており、大腸の内視鏡検査を受ける予定です。便潜血では去年受けて1年10ケ月も経っておりますので何か出来てしまってるのかもですが、 尿が2+ですので便潜血の実施する時に尿が付いてしまって陽性が出てると言う事はありますか? その便潜血の実施の時、5日間位空いてしまったのですがそれも関係しますか? 今回は胃カメラについては言われなかったのですがしなくて大丈夫でしょうか? LDLコレステロールは母も高いです。母も薬とか特に飲んだりしてないので、遺伝的なものもありますでしょうか。 去年は引っかかりませんでしたが、この貧血は便潜血からくるものでしょうか。(勿論、大腸の内視鏡検査を受けないと何とも言えないところだと思いますが) 沢山聞いてしまい、お手数おかけしすみません。 長文を読んでいただきありがとうございます。

2人の医師が回答

不正出血、貧血、微熱、尿路感染症、

person 50代/女性 - 解決済み

以前も質問させて頂いた者です。閉経するのか生理不順が続き不正出血で2ヵ月出血が続き貧血で入院。貧血は改善されました。不正出血の原因はホルモンバランスでした。婦人科での子宮頚がんと体癌も検査で異常無し。筋腫、せん筋症も数ミリあるが特に問題無し。ただ入院中に熱が続き退院後も2週間ほど微熱がありました。普段35.7℃で低いので37.3℃あると、しんどかったです。発熱が続き内科で血液検査、尿検査、CTをしました。尿に菌があるのがわかり、尿路感染症と言われました。ただ、残尿感や痛みの症状がなく発熱だけで、お腹や腰の痛みもなく腎臓も綺麗と言われました。抗生剤の点滴を初日に打ってもらい、その後は抗生剤の飲み薬レボフロキサシンを7日分飲み切り熱は下がってきたのですが、まだ尿に菌があるのでさらに7日分追加で14日飲み切りました。熱は下がり体がラクになり泌尿器科は飲み切りで終了で通院しなくて大丈夫と言われたので体調も戻ったので、いまは通院していません。ただ、この間、婦人科で尿検査をしてもらったらまだ少し菌がありました。前の数値より下がっていて医師もこれくらいなら問題ない、オリモノとかでも菌が出ちゃう時あるから!って(これまでの経緯です) 長々すいません。質問なんですが、 ●尿の菌は誰でも少しはあるのでしょうか?体調が悪いとか寝不足、ストレス等でも菌が出るのでしょうか? ●今まで、普段の平熱が35.7℃が最近少し上がり平熱が36.2くらいになりました。これは代謝がよくなって上がったのでしょうか?ただの更年期で体が熱っているんでしょうか?夏の暑さの体温でしょうか? ●それと、上記とは関係ないのですが、最近血管が細くなり血液検査の時に血管が出なくて困っています。コレステロールは昔から高く内臓脂肪も高いので血管が詰まる心配ありますか?それと血管を太くする改善方法等ありますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠6週出血がありました

person 30代/女性 -

妊娠6週0日の今日、生理のような出血が起こりました。 出血は昨日ティッシュに軽くつく程度だったのが、今日は生理2日目程の出血が出ています。 4週くらいに妊娠検査薬をし、陽性だった為産婦人科に訪問しました。 尿検査では妊娠陽性が確認できるものの、まだ心拍は確認できないと言われ、来週再度予約を入れていました。 まだ上の子が7ヶ月になったばかりで、2人目を考えてなかったので、性交渉後2日目にアフターピルを飲みました。 しかし、その2週間後に生理が来なかったので妊娠検査薬を使用した所、陽性と判定が出ました。 正式には病院で診てもらうべきなのはわかるのですが、海外に旅行に来ており、4日後に帰国する予定です。 望んでいなかったとはいえ、いざ陽性発覚してからは新しい子供が産まれてくるのをとても楽しみにしていたので、流産してしまったのではないかと色々考えてしまって気になってしまい、不安です。 可能性だけでも教えてもらえるとありがたいです。 質問したい内容は以下になります。 •流産の可能性が高いですか? •流産以外の出血の可能性はありますか? (授乳していたら出血する確率が高いなど、、) •アフターピルを使用したことにより、妊娠検査薬が反応したりする、ということはありますか?(実は妊娠していなかった) ご確認お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)