帯状疱疹,顔に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

帯状疱疹後2週間目です。

person 40代/女性 - 解決済み

49才女性です。(更年期症状もあり)帯状疱疹後、約2週間が経ちました。当初2日間、夜の痛みが胸から背中と激しかったのですが現在は発疹もほとんどなくきれいです。ただ、多少痛みが(チリチリ感等)残っていて心配です。 現在、かかっている医師は皮膚科、アレルギー科で帯状疱疹神経痛を診る医師なのですが 最初の投与がファムビル2錠(1日3回、7日間これは現在終了)、プレドニン5ml2錠(1日3回、現在も)カロナール200mg3錠(1日3回、現在も)メチコバール錠5001錠(1日3回現在も)、セルベックスカプセル50mg1錠(1日3回、現在も)ですが、その他に1週間たって痛みがあると言うとトリプタノール上10mg1錠(1日3回、止めました)を追加投与されました。確かにまだ痛みはあるのですがこの薬を飲んだら(3回)ふらつき感があって薬剤師さんに相談後やめました。まだ痛みが多少取れなくて不安です。 この先、ここの病院に通っていいものかそれとも徐々に良くなってくるのかどうかが気になってしまいます。というのもネットや相談で帯状疱疹後神経痛がたくさん載っているので… 今の痛みは日常生活上我慢できる程度で、明け方筋肉痛のような痛みがでる感じです。 他のクリニックにも通った方が良いのか、鍼治療やプラセンタも早めに併用してやった方が良いのか考えています。更年期もあり、ふらつきも元々あったのでメチコバールは良いみたいなので今後も飲みたいとは思いました。ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

目の帯状疱疹後、視力戻らず

person 70代以上/男性 - 解決済み

79才の父です。 2ヶ月前に目の充血があり近所の眼科を受診。 当初、結膜炎との診断でしたが数日後右眼の周りが腫れ上がり慌てて再受診すると、帯状疱疹なので並行して皮膚科を受診してくれとの指示で皮膚科を受診。 皮膚科で処方された飲み薬で腫れは収まりましたが、右眼のまぶたは閉じたまま。 そこから最初に受診した眼科のみの受診になりましたがまぶたの状態、痛みが消えず困っていたところ、うちでは無理なので大きな病院に行ってくれと紹介状をいただき総合病院に転院しました。 総合病院に行き始め2ヶ月ですがいまだに右眼まぶたは開きません。 眼底検査等は問題ないようですが、まぶたが開かないだけでなく視力もかなり低下している様子です。本人は「なんとなく光が見えるくらい」と言っています。 先生は「まぶたは開くようになるかもしれないし、開かないままかもしれない。視力ももどるかもしれないし、戻っても2重に見えたりするかもしれない、見えないままかもしれない」 との見解です。 現在は痛み止めの飲み薬、右眼への点眼薬(4種類)の処方です。 まぶたの開閉はできるようになるのでしょうか? なにより視力は戻る可能性があるのでしょうか? また、別の眼科、皮膚科等を受診すべきでしょうか? (2週間前に大きめの脳外科眼科にて受診しましたが、脳外科にて異常なし、眼科は総合病院以上のことはできないと診断されました。) アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

帯状疱疹についての心配

person 50代/女性 - 解決済み

先々週の土曜日、出先で歩いてる時、左陰部に何かが刺さったような痛みがあり、翌日曜日に左太もも裏に痛みが出だしました。その後、左陰部がピリピリと痛み、左のお尻、太もも、ふくらはぎに痛みと痺れが出たので、金曜日に婦人科と整形外科に行くと、婦人科では何もなってないから炎症でしょうとアズノールとトパルジックを、整形外科ではレントゲンを撮り、悪いとまでは言えないけど2年前のレントゲンと比べると少し狭くなってところがあるからとMRIの予約をとり、坐骨神経痛だろうとレバミピド錠とセレコキシブ錠とプレガバリン錠を処方してもらいました。 翌土曜日の夜、シャワーを浴びた時に左お尻に発疹が出てるのを見て帯状疱疹では?と思い、日曜日にしてる皮膚科を探して受診したところ、やはり帯状疱疹だとのことで、アメナリーフ錠を処方してもらい、整形外科の薬は続けて飲んで、アズノール軟膏も塗っていいと言われ、次は木曜日に皮膚科受診の予定です。整形外科のMRIはとりあえずキャンセルしました。 夜にはお尻だけでなく前の方にまで発疹が広がり、ヒリヒリととても痛くて座れないので、ずっと寝転がってます。 心配なのは 1.大学生の子供が水疱瘡をしてないので、うつしてないか心配をしています。ワクチンも受けてません。うつるとしたらどの段階からうつるのでしょうか? 2.とにかく痛いのと、排尿がしずらいです。(発疹が出る前から痛くて、チョロチョロって感じです。)これは治るのでしょうか? 3.皮膚科で痛みの減り方しだいではペインクリニックで診てもらうことになるようなことも言われたので、発疹が出る1週間も前から痛みがあったと言うことは、帯状疱疹後神経痛があると言うことでしょうか? 4.陰部の発疹なんで、性器ヘルペス?かと思いましたが、身に覚えもないので帯状疱疹で間違いないですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)