生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,875 件

何科に行けばいいのでしょうか?

健康診断の結果で気になる事があるので、一度きちんと検査を受けてみたいのですが、何科に行けばいいのでしょうか? 気になるのは、中性脂肪の低値と欠乏症貧血です。 特に中性脂肪は年々減少してきてます。 検査結果は、中性脂肪 23(半年前30)、LDLコレステロール 61、HDLコレステロール 89、尿酸 3.1、血糖値 87、白血球 4800、赤血球 443、血色素量 9.4、ヘマトクリット 32、AST(GOT) 15、ALT(GPT) 10、γ-GTP 14でした。 食事は肉魚野菜をバランスよく取る様に気をつけてますし、同じ食事の家族は中性脂肪が基準値です。 貧血は子宮内膜症が原因とも考えられますが、こちらは治療もしており、経過良好です。 自覚症状としては、疲労・怠惰感、眠気、月経過多、月経時の微熱、眩暈(座っている時)、声がかすれる、喉の不快感(痰が絡むような感じですが、痰出ない)、息切れ、たまに心臓の違和感(気だるい感じや、少し痛む時あり)、痣が出来やすいです。 以前他の検査で、C型肝炎の可能性ゼロと貯蔵鉄は大丈夫との結果はありました。 家族は異常なく、3食きちんと食べているにも係らず、何も原因がなくて中性脂肪が減っていく事はないと思いますので、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

生理前の身体の不調について

person 40代/女性 - 解決済み

毎月、月経の予定日前、10日〜12日前より身体に不調が現れます。寒気、めまいの様なフワフワする感じから、後に頭痛。喉のイガイガ。下腹部の痛みとパンパンに張ることも。強い眠気。集中力低下。微熱も37.4°C程になることもあり、起きて活動するのが辛い。風邪なのかと思うこともしばしばです。 子宮の片側に内膜症(3センチ程度のもの)もあり、ピルでの治療を進められます。 普段より体調を崩しやすく、微熱、頭痛、みぞおちの痛みは日常的にあり。食事が取れないこともよくあります。(とんようで、ファモチジンとカロナールを内科で処方してもらっています。) ピルを使用する場合、頭痛持ちなのであれば一度脳外科で診てもらってから、とのお話もありました。(脳外科には受診歴なしです) ピルの薬の副作用が怖く、気が進みません。個人的には漢方薬で良くなれば、という気持ちもありますが、ゆっくり相談することも出来ません。 漢方薬局等での相談も考えましたが、自由診療にかかる費用を考えると長くは続けられないと思い諦めてしまいます。 ピルは治療期間だけの内服、と思えば良いのでしょうか?気にし過ぎなのでしょうか?どのような治療で進めていったら良いのか悩んでいます。

2人の医師が回答

大人の食物アレルギー?蕁麻疹の原因が知りたい

person 30代/女性 -

毎年6月〜8月の夏の時期に目の痒み(眼科でアレルギー性結膜炎と言われました)、喉の痒みがあります。 また、夜にはお腹の辺りがかゆく、蕁麻疹が出る日(月経前や不眠時に多い?)があります。 学生時代からアレルギー性鼻炎とは言われていましたが、30代を過ぎてから急にエビを食べると蕁麻疹が出たりするようになりました。(前までは大好物) 先日はアボカドを食べたりグアバオレンジジュースを飲んだら口の中にブツブツができて怖くなりました。 (すぐに皮膚科でいただいたルパフィンを飲んで安静にしてたら治りました) 目の痒みも今年は特にひどく、時折右目だけピクピク痙攣します。 また、アレルギーぽい時には、手の指に白いブツっとしたものができます。これは何でしょうか? 何回かアレルギーの血液検査を受けたのですが、全て陰性、花粉症でもないとのことです。。 年々悪化したように感じていますし、食べるのが怖くなって何を食べたらいいかわかりません。 せめて避けるものや、原因が知りたいと思い、食べたものをメモしたりしてますが特定できません。 耳鼻科や皮膚科に行ってもルパフィンや目薬が処方されるだけで、、このままやり過ごしていていいのか?不安です。 何か良い方法や、検査があれば教えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

血液検査の結果について

person 30代/女性 - 解決済み

11年程前からプロラクチノーマの内服治療をしており、副作用が出やすい為、週1回就寝前カバサール0.25mgを内服しています。 手術は腫瘍が血管へ浸潤していることと、大量出血のリスクが大きい為、現状難しいと言われております。 腫瘍は初期から少し小さくなり、プロラクチンは今回70.33と1年前とあまり変わりなかったです。 今回はプロラクチン以外に赤血球3.72、ヘモグロビン11.4、PDW8.7、T-Bil 0.29と4つの項目の数値が低かったのですが、診察では特に何も言われませんでした。 診察終了時に検査結果の用紙をいただいた為、医師に確認できなかったのですが、数値が低かった項目から可能性のある病気がございましたら受診が必要かも兼ねてお伺いしたいです。 症状としては以前より息切れ、疲れやすい、倦怠感、頭痛、吐き気、めまい、冷や汗、呑気症の症状(空気が上がり喉が鳴る、腹部膨満感)があり、仕事に支障をきたすことが多々あり困っています。 又、過去に月経直前に急に血の気が引き、顔面蒼白、大量の冷や汗、激しい腹痛、息苦しさ、手足の硬直で1時間程動けなくなる症状が1年に1,2回程のペースで起きていますが、こちらも原因や対処法が分からない為、お伺いしたいです。

1人の医師が回答

妊娠初期で胃カメラ(鎮静剤なし)と歯科レントゲン

person 20代/女性 -

先程、妊娠検査薬にて陽性反応がありました。 最終月経が8月13日であるので、4週目にあたるかと思います。 本日が月経予定日であったため、まさか妊娠検査薬で陽性がでるとは思っていなかったので、 4週目にあたる今週、3日前に胃カメラ検査を、、本日午前中に歯科でレントゲンを受けてしまいました。。 胃カメラ検査の際は、妊娠には気づいておりませんでしたが妊娠希望である旨を伝えたところ、鎮静剤を使用せず、胃の泡を消す「ガスコンドロップ内用液2%」5mL、喉の麻酔薬「キシロカインビスカス2%」5mL、「キシロカインゼリー2%」5mL、プロナーゼMS 20,000単位、重曹「ヒシヤマ」1gを飲みました。逆流性食道炎と診断がありましたが、妊娠していた時の影響を考えて自然治癒を勧められ薬はありません。 また、その3日後である本日(妊娠4週目と思われます)、歯医者で歯のレントゲンを部分的に2枚撮影されました。 おなかまで大きく隠れる鉛のエプロンをかけましたので、 妊娠の可能性は伝えませんでしたが、今になって後悔しております。。 正常に妊娠していたら、妊娠3〜4週目あたりの胃カメラの麻酔薬と歯科レントゲンの胎児への影響はどうなのでしょうか?? 初期は影響を受けやすいと聞いておりますので本当に不安です。。 産婦人科にはまだ行っておりません。 来週検査薬で陽性がでていたら、行こうと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

倦怠感などいつもと違う調子が続いており不安です

person 30代/女性 - 解決済み

3日前より、眠気と倦怠感/疲労感等が強く出はじめ、休める時に横になるようにしていますがなかなか全快に至りません。 自覚症状しかなく、見た目に分かる症状もない為にまだ受診出来ていません。こんな状態になるのは初めてで、不安です。 1)夫と4歳と1歳の子供と同居しており、コロナ前提で自己隔離すべきか 2)自宅安静で改善を待つか、今すぐ受診すべきか、連休明けに受診すべきか 3)診療科はどこが良いか アドバイス頂けたら幸いです。 <現在の症状> ・発熱なし(身体?顔?が熱い感じがするも、3日前に高い時で37.2まで)。3日前の明け方に、1歳児が急に38.8の発熱するも数時間で下がり回復したという事はありました。 ・頭痛が時々ある。 ・咳、鼻水、咽喉痛なし(但し、鼻と喉の奥がざわざわするような感覚は若干あり) ・倦怠感強め。但し通常通りに活動は出来るが、疲れやすい感覚、軽いめまいのような感覚もあり。時々、鉛が流れているように身体が重い時もあるが横になって休むと動けるように戻るが、倦怠感の抜けない変な感覚は消えない ・胸の痛みが若干ある(みぞおち付近、肋骨の真ん中あたり)、ここ2日夕食後に胃痛 ・首、肩、背中が凝っているのと、首のあたりが腫れているような感覚があった ・寝ても寝ても眠い、眠いのに眠れない時もある ・市販の葛根湯を服用、栄養ドリンクも飲んでます。 コロナとは別の要素としては以下あります。 ・排卵予定日が昨日だった(産後の月経はまだ2回) ・甲状腺がもともと大きく、妊娠中は血液検査を何度も受けた(機能低下寄りだった) ・あまり夫のサポートが得られない日々が続いていて、心身の疲労はあったとは思う 家族は皆元気で、コロナならば家族には移したくありませんが、その判断にとても悩んでいます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)