顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,760 件

慢性上咽頭炎について

person 40代/女性 -

8年程前、血混じりの固まった痰が出ることがあり、耳鼻科で慢性上咽頭炎と診断されました。 以降、特に治療はしておらず、 昨年コロナ罹患後より症状が酷くなり、後鼻漏や喉の奥に痰が張り付くなど悩ませれる症状が続いていましたが、時期により症状の重さもマチマチだった為、自宅で食塩水での吸入器やハーブティー、お灸などでやり過ごしていた状態です。 ここ2週間程また酷くなり、 喉の奥の痛みや鼻ずまり、痰の溜まり、目の乾きが強い、顎の痛みや耳の奥にも少し痛みを感じるようになってきて、耳鼻咽喉が炎症しているのかなと感じています。 まだ病院へは行ってないのですが、 例えばこのような症状で癌のリスクなどはあるのでしょうか? 重軽度は別として長年、慢性上咽頭炎が続いるので心配です。 しこりなどは確認できません。 漢方薬局で、 副鼻腔炎に効く【ホノミビスキン】という漢方薬は服用中です。 質問としてまとめると、 1.私のような状態で癌の可能性はあるのでしょうか? 2.慢性上咽頭炎の改善に食塩水での吸入器は効果的なのでしょうか? 3.先日、甲状腺に腫瘍が見つかり、良性の【濾胞腺腫】疑いの診断で、経過観察中です。 この腫瘍が今の症状二影響していることは考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

亜急性甲状腺炎と風邪の後で喉の違和感について

person 60代/女性 -

亜急性甲状腺炎にかかり、ステロイドを二ヶ月半ほど飲みました。 最後の一ヶ月は5ミリから0.5ミリ程度でした。ステロイドを切って10日ほどくらいまで首や耳の方へのつっぱり感がずっとありました。 その頃ちょっとした風邪にかかりました。少しの咳と声変わり、微熱程度です。風邪の症状は1週間ほどで概ね治りましたが、その後もたまに咳が出る感じはあります。そしてその後、甲状腺をやった同じ首、耳下から首の側面に腫れがあり、顎の下に飲み込んだ時軽い痛みなどもあります。 3日ほど前に甲状腺を診てもらったいた病院で血液検査、エコーも撮りましたが、甲状腺の方は終わりという感じでした。甲状腺の数値は全て正常、炎症反応も、0.2でした。 ただエコーの検査でリンパと首にしこりが残っているようなのですが、なんの説明もなく、ステロイド切って一ヶ月の今なのですが、ブリ返しとは思いませんが、いつまでもつづくこの顎下や、耳下の腫れや違和感、たまに痛みのようなものはなんなのでしょうか? 横なっていると、何も感じないのですが、よくなったり、今日は痛いと思う日があったり、日によって変わります。風邪をひいてもう3週間近くになりますが、これは放っておいて良いのでしょうか?治るのでしょうか? また運動したりしても大丈夫でしょうか?あまりにも説明がなかったのですが、その時は聞けず、後から色々思うことがでてきます。 ステロイドの副作用のようなだるさはないのですが、体重は2キロ増えたまま、この時期の割には肌寒さを感じたりすることはあります。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

声枯れ・喉の違和感・嚥下しづらさが数ヶ月続いています

person 30代/男性 -

34歳男性です。よろしくお願いいたします。 【いつから・基本情報】 - 年齢・性別:34歳男性 - 声枯れの症状が約1か月前から続いています 【現在の症状】 - 声がかすれる(ガラガラ声になる) - 完全に声が出ないわけではありませんが、以前より声が出しづらく、特に低い声が出にくくなっています - 歌を歌う際も以前よりコントロールしづらく、喉が疲れやすくなっています - 話し続けていると徐々に声が枯れてきたり、声が出しづらくなったりします - 喉に何か引っかかっているような違和感 - 喉が締め付けられるような感覚 - 頻繁に咳払いをしてしまう - 食べ物や唾液を飲み込む際に引っかかる感じや飲み込みづらさがある - ゲップの際に食べたものが喉元まで上がってくる感覚がある - 胸焼けはほとんどない - 左の顎の下に約1cmのしこりがあります(触ると動き、押しても痛みはなく、赤みや発熱はありません) - 食事量や体重の減少はありません - 発熱もありません 【これまでの経緯・受診歴】 - 4か月前:喉の異物感が気になり耳鼻咽喉科を受診し、ファイバースコープ検査を受けました。その際は特に異常はないと言われました - 1か月前:首のしこりが気になり、右側の首の超音波(エコー)検査を受けましたが、特に問題ないとの説明を受けました - 現在の声枯れや飲み込みづらさはその後に出現し、ここ1か月ほど続いています 【服用中の薬・試した対策】 - 咽喉頭逆流症(LPR)を疑い、ラベプラゾールナトリウム錠10mgを約20日間服用しましたが、劇的な改善はありませんでした - 半夏厚朴湯も約2週間服用していますが、明らかな改善は感じていません - この1か月ほどは逆流対策として、食後すぐに横にならないことや脂っこい食事を控えることを意識していますが、症状はあまり改善していません 【相談したいこと】 1.このような症状で考えられる病気は何でしょうか? 2.4か月前のファイバースコープで異常なしだった場合、喉頭がんなどの可能性は低いのでしょうか? 3.現在の症状に対して、耳鼻咽喉科の再受診や胃カメラなどの検査は必要でしょうか? 4.どのような病院・診療科を受診するのがよいでしょうか?

4人の医師が回答

右首上部のしこり様のものと痛みについて

person 60代/女性 - 解決済み

右首の上の方、あごの下から3cmくらい下あたりに、押さえると痛い部分があります。最初は触りすぎたせいかと思い、頻繁に触るのはやめていますが、朝は何もなかったですが、今は少し触るとコロコロした玉のようなものがある感じがします。その横にもコリコリしたしこりのようなものがあり、押さえると痛いです。痛む場所は2か所くらいあります。見た目には大きく腫れている感じはありません。 耳の後ろには以前から湿疹があります。また最近、上前歯を少し見せて頬を上に上げるような顔のストレッチを1日に何十回もしていたため、首やあご周辺に力が入っていた可能性もあります。 昨年、右首の痛みで整形外科を受診し、レントゲンで頸椎椎間板症と言われました。首の骨のすき間が狭く、下から3番目あたりがつぶれているような説明でした。ただ、今回の痛みは首の上の方で、以前の頸椎の痛みとは少し違うように感じています。 写真を添付します。わかりやすいように、痛いところに、ほくろのような黒い点をつけました。この黒い所を押さえると痛いです。 悪性のリンパや腫瘍ではないかと心配です。 この症状はリンパ節、筋肉、頸椎由来など、どの可能性が考えられますか。受診するなら耳鼻咽喉科か整形外科のどちらがよいでしょうか。急いで受診すべきかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)