高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

妊娠初期からの妊娠糖尿病について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠糖尿病についてお伺いいたします。 産婦人科でうけたOGTTの結果、HbA1cが5.1、空腹時血糖値80、食後2時間血糖値140台(結果用紙をもらったわけではなく口頭説明だったので曖昧で申し訳ございません)だったのですが、食後1時間血糖値が200と血糖値スパイクを起こしている数値とのことでした。 食後1時間血糖値がオーバーしてしまったので、妊娠糖尿病の診断がおりました。 HbA1cは正常と聞いたのですが、この場合は元々糖尿病だった可能性よりも、妊娠が原因で食後高血糖になっている可能性の方が高いのでしょうか。 妊娠中期〜後期に診断される妊婦さんが多い中、私の場合は15週と妊娠初期に診断されているので、元々糖尿病の可能性があったのではないかと思っています。 糖尿病内科の受診は来週の予約のため、今は数値がみえないので食事に気をつけることしかできず、調べると妊娠初期から妊娠糖尿病になるとインスリンが必須、巨大児や新生児低血糖などハイリスクだとでてきて、不安があります。 血縁者に糖尿病なし、現在第二子を妊娠中ですが、第一子を妊娠のときは妊娠糖尿病ではありませんでした。 OGTT当日は15週頃、長引く妊娠悪阻で食前食後ともに嘔吐がひどく極度のストレスあり、血圧は正常、尿糖と尿蛋白はマイナス、体重は妊娠前マイナス1キロでした。 検査のため12時間以上空腹状態にしましたが、サイダーを飲んだあとは頭痛が起こりました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後の血液検査で肝臓の値が高いと言われた

person 30代/女性 -

今月24日に第二子を出産しました。第一子の時、妊娠高血圧から血圧が200/110となり緊急帝王切開で、産後にはヘルプ症候群になりました。ヘルプ症候群は血液検査の数値だけで判断され、症状はなかったです。 そして、今回は第一子の時のことを踏まえて、早めに入院して、アルドメットを服薬しながら予定帝王切開で出産しました。妊娠時は割と血圧は良かったですが、出産一週間前から少しずつ上がり始めて、高い時は160-170/100位でしたが、なんとか37wまでもち出産しました。 産後は自覚症状はありませんでしたが、寝てる時に酸素の数値が94で起きるとすぐにら98になりましたが一応レントゲンを撮り、軽微な水の溜まりがありましたが自然に排出されるレベルの為治療はしていません。 産後寝不足からかまた血圧が150/100位になる時もありましたが、無事に退院出来ました。ただ、アルドメットを6時間置きに2錠ずつから、ニフェジピンCRを朝晩1錠ずつの服薬になりました。また、偏頭痛もちでストレスからか入院中から偏頭痛も多発しており、入院中に一度目の前チカチカに10秒ほど初めてなりました。 血液検査の結果、炎症の数値が少し高いと昨日言われ、今日は肝臓の値が正常上限より少し出てるからまた二週間後の診察時に血液検査と言われました。今日は炎症の数値は言われていないので分かりません。 今日聞けば良かったのですが、赤ちゃんもいてバタバタで聞けなく、もしかして今の状態はヘルプ症候群に片足突っ込んでる様な状態でしょうか?それともそんな危険な状態では退院はさせませんか? ヘルプ症候群による脳出血や痙攣発作が心配です。出産したらもう大丈夫なのでしょうか?偏頭痛も寝不足だとよくあるので心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)