コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

妊娠初期 3日間続く38℃の発熱

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先日もこちらで風邪のご相談をした者です。 今の状況は急患として産婦人科にかかるべきなのか、アドバイスを頂けないでしょうか? 現在妊娠6週目。 胎嚢確認済み、心拍確認前です。 11/22(土)から風邪症状(喉の痛み、咳、痰、鼻水、熱)があり 11/25(火)と11/28(金)の2回耳鼻科にかかって妊婦OKな薬を処方いただいております。(添付します) 11/28に受けた検査では、幸いインフルもコロナも陰性でした。 ただ、ここ3日ほどは熱が上がり 38℃台→アセトアミノフェン飲む→37℃台に下がる→また38℃台に戻る。 を繰り返しております。 咳もなかなか治らず、つわりもあるので夜熟睡できずかなりしんどいです。 加えて、この1週間のうちに2回、鮮血の出血がありました。 生理1日目程度の量で半日くらいで治るのと、腹痛はありません。 ただ、2回目は少しだけ血の塊も出ました。 今は出血はありません。 水分はしっかり取れています。 食事も食べられるものをなんとか食べています。 不妊治療でいつも掛かっているのが大学病院なので、救急で行けば診てもらえるとは思うのですが 果たしてそこまでのことなのか 次の診察(12/5です)まで様子を見た方がいいのか 迷っております。 アドバイス頂けると幸いです。

4人の医師が回答

風邪 微熱があります

person 50代/女性 -

いつもありがとございます。 朝の平熱は35.8〜36.4くらいです。 5日前の夜(9/24水)喉に違和感がありました。 25木。朝は36.6。喉が少し痛いのと透明の鼻水が出ていたので仕事を休みました。昼に36.9風邪薬飲む17時頃36.3、18時36.8。夜ご飯の後に風邪薬。 26金。朝は36.5。クリニックに行く前に11時頃測ると36.9。鼻水は黄色くなっていたと思います。 お昼前にクリニック(内科)に。コロナの検査は陰性で季節性の風邪とのこと。 風邪薬(粉薬)を処方していただきました。 カフェイン水和物原末「マルイシ」0.2g/日 アレルギン散1% 0.6g/日 カロナール細粒20% 5g/日 ロキソニン細粒10% 0.9g/日 セルベックス細粒10% 1g/日 他にSPトローチ0.2mg 1日4回 27土。朝36.5 、夜36.6 28日。朝36.6、昼36.7 夜中に少し咳がでました。 今朝29月 36.6 長くなって申し訳ございません。 36.6度は発熱とも言えないのかもしれないのですが、普段より少し高いです。熱を下げる薬を飲んでいるので、飲まないともっと高い可能性があるのでしょうか。 風邪の治りかけなのでしょうか。 喉の痛みは2日ほどでなくなった後も何かモヤモヤとしてスッキリしなかったのですが、昨晩やっとましになってきました。 10日くらい前から眠れていなかったり、疲れていたのもあるのかもしれません。 今の職場が人の出入りが多い場所で「無理しないでください」と言われて木金は休みました。明後日も公休日なので今日も休みました。 身体は元気になってるので仕事に行きたいのですが、微熱がある?のと夜中に咳が出るので誰かにうつすことがあればと怖くなっています。

15人の医師が回答

目の充血、大量の目やに。

person 30代/女性 - 解決済み

先週の月曜ぐらいから、喉の痛みや風邪のような症状があり、一時的に嗅覚障害のようなコロナのような症状があり、2日前に海に行ったときに、右目の充血と大量の目やにがでて、眼科にいきました。 目のウイルス検査をしてウイルスの検査をしたところ、陰性だということで、ステロイドのフルオロメトロン点眼薬0.02%センジュを処方されさしてましたが、だいぶましになったもののまだ目の充血が治りません。 それどころか、左目にも同じように充血と大量の目やにがでてきて、細菌性の充血だった気がします。 もともとそのフルオロメトロンの目薬をもらう前日には自分で薬局で買ってきた抗菌目薬をさしておりそれが正しかったような気がしてます。 やはり細菌性の結膜炎でしょうか? 私は細菌性の結膜炎のような気がして、フルオロメトロンと、薬局の抗菌目薬を一緒にさしてたのですがこの目薬のさしかたは大丈夫でしょうか? あとドライアイで、ドライアイ治療薬のジクアホソルNa点眼薬3%ニットーも一緒にさしてます。 もし細菌性であれば今までつかってた目薬は細菌がついてるから一緒につかってはいけないとかもあるんですかね? このまえフルオロメトロンを処方してもらった眼科は今日はやってないので、別の眼科を探して今日いってこようかと思います。

3人の医師が回答

5歳 急性副鼻腔炎の経過について

person 10歳未満/女性 -

5歳女児です。 2/9にインフルBに感染、その後経過が悪く、鼻水や咳が残り、2/24に耳鼻科にて急性副鼻腔炎と診断されました。(鼻の中をスコープ?カメラで見て右鼻から膿が垂れているとのこと) アモキシシリンを最初処方されたが過去に酷い下痢になったため、クラリスに変更。 クラリスは以前慢性副鼻腔炎で通常より少量を半年ぐらい投与してしばらくやめていました。 急性副鼻腔炎と診断されてからもかなり元気で食欲もあったため幼稚園に行っていましたが2/27の夕方より吐き気と喉の痛みと鼻水が酷くなり38.5の発熱。 2/28のお昼に、耳鼻科受診と迷いましたが吐き気があるため小児科を受診。 インフル、コロナ、アデノ、溶連菌は陰性で風邪とのこと。 2/28で急性副鼻腔炎のクラリスが終了することを小児科で伝えたところ、飲み切ってあとはムコダイン、ムコソルバンを続けることになりました。 2/28夜に鼻詰まりが酷く寝れないため鼻うがいをすると、今までになかった大量の黄色い鼻水が出てきました。 これは急性副鼻腔炎が悪化しているのでしょうか?それとも治りかけでしょうか? 明日は休みのため、月曜に耳鼻科を再診すべきでしょうか? まとまりがありませんがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

百日咳と気づかず、生後2ヶ月半の赤ちゃんと会ってしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

7月14日から喉の痛みがあり、その後熱はありませんが咳と鼻水の症状があり、悪化してきたので17日に内科を受診しました。 私自身現在妊娠7ヶ月で、コロナやインフルの検査をしても出せる薬は変わらないから検査はしないでおくというお医者様のご判断で、カロナールとメジコン錠、トローチを処方してもらいました。 その後1週間程して鼻水はおさまり、時々咳が出るというくらいに症状が治ったので、 28日に友人とその赤ちゃん(2ヶ月半)に会いにお家にお邪魔しました。 赤ちゃんは2ヶ月経って5種混合のワクチンは受けたと友人から聞いていました。 5時間くらい滞在しました。 その後も咳が出るので、それまで風邪の治りが悪いだけだと思っていたのですが、初めて百日咳の可能性を疑いました。 ネットで調べると感染者数が増加してること、乳児に感染すると重症化のリスクがとても高いことを知り、自分のしたことがとても怖くなりました。 31日に新たな呼吸器内科を受診し、血液検査をしてもらい、アジスロマイシン錠250mg3日分を処方されました。 本日5日、結果を聞きに行ったところ百日咳抗体IgMが18.8で陽性と診断されました。私自身は抗生剤を飲んだので、治ってると言われましたが、いつまで周りへの感染に注意すればよろしいでしょうか? そして何より、友人やその赤ちゃんに感染させてしまっていないか、不安でたまりません。 潜伏期間が2週間程あるということは、あと1週間何もなければ、安心しても大丈夫でしょうか? 友人の様子を聞きたくても、どう連絡をすればいいか答えが出ません。 まだ咳が出る状態で乳児に会うというとても危険な行為をしてしまったことを、とても悔やんでいます。 今の私にできることは何か、ご助言いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

長引く声枯れについて

person 30代/女性 -

7月22日に倦怠感と喉の違和感を感じ帰宅後検温すると37.6℃でしばらく横になっていましたが熱っぽい感じが強くなり再度検温すると38℃に上がりカロナールを服用し就寝しました。 翌日には熱もなく倦怠感も無かったので仕事に行きました。ただ寝起きに喉の痛みがあり咳はありました。 7月24日の寝起きにつばを飲み込むのも痛い位の咽頭痛が出て更に声が枯れて出しづらくなっていることに気が付きかかりつけの耳鼻咽喉科医院を受診しました。念の為コロナの検査をしましたが陰性だったので夏風邪でしょうとの事でネブライザー治療と内服薬(抗生剤、解熱鎮痛剤、去痰剤、鎮咳剤)を5日分処方されました。 7月25日の寝起きも咽頭痛があり前日より更に声が枯れ出しづらくなってしまいました。 5日分飲みきりましたが咽頭痛や痰は治ったものの声枯れと出しづらい感じが改善せず再度受診しました。 再診時は声枯れと出しづらい感じと鼻づまりがあり元々アレルギー性鼻炎になりやすく鼻炎も出ているとの事でそれも合わせて治療する事になりネブライザー治療と内服薬(抗菌薬、整腸剤、前回と異なる鎮咳剤、去痰剤、抗アレルギー剤)と外用薬(気管支拡張テープ、点鼻薬)を1週間分処方されました。 その後、鼻炎は完治、痰も咽頭痛も咳も完治したのですが声が完全に戻っておらずテノール位の声は安定してでるのですが高音は出ません。 続けて喋っていると徐々に出しづらくなり朝は声がガラガラです。 再診すべきでしょうか?単なる風邪から声枯れが完治するまでどれくらいかかるんでしょうか?

2人の医師が回答

チンチンやチンチンの付け根の部分の痒み

person 50代/男性 -

今旅行中で、昨日の夜ホテルに泊まっていてすごい汗をかいて夜中に起きました。自分の家から持ってきたパジャマを着て寝ていたのですが、下着も含めて全部脱いで、ホテルのガウンに着替えました。下着を着けずガウンだけ着ていたのですが、やはりパンツは履きたいと思い、パンツだけドライヤーで乾かし、パンツを履いてその上にホテルのガウンを着て、もう一度寝ました。その時もなんか陰部が痒いとは思っていたのですが、乾燥でなのか結構痒くなることがあるので気にせず寝たのですが、とても痒く、朝起きたとき、ただれて写真のようになっていてビックリしました。旅行中で病院も行けず、その後半日経って見てみると、今は、掻いたからか、血が出たのか、陰茎の皮の部分などに血が出た後のように赤いプツプツがいくつもあります。 これはなんなのかとても心配です。 昨日は、途中でなぜかお腹を壊し、下痢になりました。昼と夜と下痢が出て、その都度、持っていたミヤBM(3、4年くらい前に処方されたもの)を飲みました。今日は便がまだ出ていなく、その後これが治ったのかはわかりません。 今日は朝起きたときから、なぜか右足のかかとに痛みがあり、歩きにくいです。昨日運転しているときもなんとなく右足の感覚が変で、エコノミークラス症候群にならないように運転途中で運動したりしました。 また、一ヶ月ほど前にコロナにかかり、その後も喉に痰がついてるような感じと咳が続いていて、ムコダインをずっと飲んでます。一週間処方されたあとは家にある前に残ったもの飲んでいます。またのどが乾燥して咳が出たりするので、トローチやのど飴をその都度なめています。夜がなかなか寝られず、夜もなめていて、糖尿病等も心配になっています。 とりあえずこんな状況なのですが、陰部のものはなんでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪からの体調不良で悩んでいます

person 50代/女性 -

2/18 急な夜怠さ 腹痛下痢症状 2/19 喉の違和感 怠さ(コロナ、インフル検査は陰性) 2/20 咳が少し 腹痛、下痢(コロナ、インフル検査は陰性) 2/21 だいぶよくなりライブに行く 2/22 朝、黄色い痰がでる。喉のいわかあり。スーパー銭湯に行く。 2/23朝、喉痛い。咳が出そうなモヤモヤ感。 夜は会食会。体怠くなり帰宅しお風呂後に37.5の熱。怠さ。咳。 (コロナ、インフル検査は陰性) 2/24 熱下がり、怠さ残るが楽になる 2/25 朝起きたらフワフワし、喉痛い。 21時に熱37.7になり、食欲なく怠い。 (コロナ、インフル検査は陰性) 2/26 熱は下がるが動くとフワフワする。少し下痢。 夜は体調良くなる。 (コロナ、インフル検査は陰性) 2/27 朝、寝ていて寝返りを打つとふわっと心臓が、血が下がる感じかします。フワフワしているのか、ひゃっとなる感じが継続しています。 ねはありません。痰が凄く絡み、咳をすると出る感です。熱はありません。 このような経緯ですが、コロナに罹った以来、こんな長引く辛い風邪は初めてです。このフワフワした感じはやはり病み上がりのせいでしょうか? 一度治りかかってまた無理をしたせいで長引いているのでしょうか? 治るか心配です。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)