咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

6日の夕方から高熱。

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘です。 ゴールデンウィーク中は毎日少しの時間近所の公園に行ったことと最終日に外食と買い物をしたぐらいです。 6日の日から体調が良くないようで出先から早めに帰宅。17時に38.3℃。熱戦痙攣があるためダイアップ使用。18時ごろ39.3あり解熱剤使用。 21時半時点で37.8度。 咳が酷く夜間なんだも泣いて起きての繰り返し。 7日の朝は37.1度まで下がる。 咳も酷いので中耳炎の経過観察ついでに耳鼻科へ。中耳炎は完治。胸の音が良くない、気管支炎か肺炎?とのこと。 念の為に抗生物質(アモキシシリン、ビオフェルミン)の粉薬3日分 レボセチジリン➕カルボシステイン➕アンプキソールのシロップ7日分 咳止めのアスベリンシロップ7日分 処方されました。 続くようなら小児科はと言われました。 昨晩も咳で起きることも多く、日中も咳き込んでいます。咳き込んで疲れるのかあまり元気もないです。食事もいつもより少なくて水分は取ってます。熱は37.2度と微熱が続いてます。 咳もあるので昨日も今日も保育園は休んでますが熱がなければ通園して良いのでしょうか? 貰った薬でもう数日は様子をみた方が良いのでしょうか? 再度の通院の必要なタイミングはどのような時ですか? あまり頻繁に通院するのもなと思っています。 教えて頂けると助かります

3人の医師が回答

1歳 入園から繰り返す風邪について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘です。 今年の4月から保育園に通い始めました。 入園前(0歳の間)は1度風邪をひいただけで、身体が強いタイプなんだなぁと思っていたのですが、入園してから体調不良が続き、心配しています。 4/1〜元気 4/12〜鼻水 4/22〜鼻水、咳、熱、目やに→病院 4/25〜元気 5/1〜痰が絡む咳、鼻水、熱→病院(中度の喘息性気管支炎と言われる) 5/7〜元気 5/16〜鼻水 5/18〜鼻水、咳→病院に行くか迷っています 上記のような状況で、鼻水も咳もなく元気だなと思う日が6〜10日あると、また風邪をひいています。 そこで、いくつか質問があります。 1.入園直後はこのくらいの頻度の体調不良は普通でしょうか? 2.出産時(緊急帝王切開になりました)に胎便を飲んでしまったことによる呼吸障害で1日ICUに入っていたのですが、その影響で気管が弱い、喘息になりやすいなどありますか? 3.風邪をひくたびにこの頻度で小児科を受診し、薬を飲んでいるのですが、食欲がなくぐったりしているなどなければ、咳鼻水があっても受診せずで大丈夫なものなのでしょうか。 子供の体調不良への対処が初めてで不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2歳半の熱について(高熱)

person 10歳未満/男性 -

2歳半の男児の小児です。 7月3日に39度の発熱があり、病院に受診し検査をしたところRSウィルスと診断がつきました。その後、1週間39・5度以上の発熱が続き、7月12日の月曜日にはようやく熱が治まり、保育園に行けるようになりました。 7月12日~7月15日までの4日間は平熱でしたが、7月16日に保育園から連絡があり39度近い発熱のため迎えに行きました。 そのままかかりつけの小児科へ受診しましたが、検査は無しで「夏風邪」の診断を受けました。 しかし、発熱が再び39度台(40度近い)が続き、7月18日の日曜日には日中36,7度でしたので、、やはりRSウィルスではなく夏風邪だったのだな~と安心していたのもつかの間、同日の夜から再び38度~39・6度の発熱があります。 一旦は4日間の平熱が続き安心したものの、7月3日から、発熱がない日はたったの4日間で本日に至ります。 RSウィルスがぶり返すことはあるのでしょうか とても心配です。病院変えて他の病院に受診したほうが良いでしょうか 処方薬は、風邪ぐすりと座薬 39度以上の時に座薬は入れており、37度台まで下がるので本人は楽そうです。 39度以上発熱の時はさすがにぐったりしていますが、38度以上の時はある程度元気です 食欲も全くないわけではなく、ご飯も少し食べますし、好きなお菓子や果物ジュースは口にします。 脱水症状が怖いので、水分補級はこまめに行っております とても心配です。 他に何か考えられる病気があるのであれば!と心配しています 症状はRS特有の咳と鼻水です 一旦よくなったRSウィルスはぶり返すことはあるのでしょうか あまりにもRS完治から短期間での高熱なので本人の体力なども心配です 保育園はRSウィルスで20名ほど休んでおります よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

6歳女の子 溶連菌だった可能性

person 10歳未満/女性 -

17日、18日と喉が痛いと言っていましたが、19日には治ったと言い、20日には学校のプールにも入っていました。 その20日の夜に体(特に付け根〜太もも)に湿疹がありました。元々湿疹ができるのでもらっている薬を塗りました。 21日朝になっても変わらず、足の裏までうっすらあったので皮膚科を受診し、風邪気味だったし蕁麻疹だろうと診断を受けました。 飲み薬と塗り薬をもらい、そのまま学校にも行きました。 23日18:00頃寒気と頭痛を訴えました。19:00には38、4℃になりそのまま寝ました。21:30頃に頭が痛いと泣いて起きたのでカロナールを飲ませ、そのまま朝まで寝てくれました。起床時には36、7℃に下がり、頭も痛くない!ととても元気になっていました。 24日は一日休ませて、昨日25日は学校に行きました。そこでお友だちが溶連菌で薬を飲んでいると聞きました。 それを聞いてもしかしたら溶連菌だったのかもと思い不安になりました。 2歳の保育園に通う弟も、姉が喉が痛いと言ってた時期に鼻水と咳がでだして、今は落ち着いています。保育所にも溶連菌の子はいたようです。 溶連菌だと抗生剤を飲むというので、このままで大丈夫なのか?を聞きたいです。 病院に行ったほうが良いか、、、今更遅いでしょうか? いちご舌のようなものはなってないと思います。 口の中も先生は喉がちょっと赤いねとしか言ってませんでした。

7人の医師が回答

生後11ヶ月の子供の熱が1週間続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の娘が先週木曜日に保育園にて発熱し、それから1週間、38度〜40度の熱が出ていて下がりません。 症状は ・発熱 ・鼻水、くしゃみ ・咳(ゴロゴロ) ・目やに です。 下痢や嘔吐はありません。 麦茶をよく飲み、おしっこはいつもよりやや黄色いです。 病院にて坐薬と咳止め痰切りの内服薬は処方していただきましたが、飲ませていても症状は変わらず、坐薬を入れても38度以下になりません。坐薬の効果が切れるとすぐ40度近くに戻ります。 本人は元気で機嫌良く過ごしています。 夜は19時くらいから寝て、6時に起きますがその間は1時間ごとに咳き込んで泣きます。 食事は食べたがりません。ヨーグルトやバナナは少しだけ食べます。ミルクならよく飲むので、この1週間はほとんどミルクで過ごしています。 病院にて血液検査をしましたが、白血球が上がっていないので細菌性ではない。炎症の数値も高くないから、ウイルス感染だろうねというお話でした。 早く熱を下げてあげたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 このまま、言われた通りに内服を続けて坐薬を入れて過ごしていて熱は下がるのでしょうか。どんどん咳がひどくなっていっている気がして、心配です。

8人の医師が回答

コロナ後、咳が続いています

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先月、24日にコロナ陽性になり、症状は発熱、喉の痛み、鼻水でした。 発熱の2日前に、1歳10ヶ月の娘が発熱しており、小児科を受診し解熱剤をいただき、3日ほどで解熱しました。 娘はコロナ検査を受けておりませんが、同じ日に保育園でコロナの子が出たようで、恐らくコロナだったのかなと思います。 私の発熱も2日ほどで下がりましたが、そのあと私も娘も咳が続いています。 娘は痰がからんだような咳で一週間前に小児科受診し、カルボシステインのシロップを処方してもらいました。 受診の翌日から鼻水も出始めてしまい、今も続いています。 咳もまだありますが、徐々に減ってきています。 私の方は、空咳で鎖骨の間がこしょばくなり、一度咳が出ると止まらなくなります。 かれこれ3週間ぐらい続いていて、市販の麦門冬湯を数日飲み、一昨日あまり咳が出なくなり治ってきた!と思っていたら、昨日、突然痰が絡む咳になり緑の痰がたくさん出て声もあまり出なくて話すのが苦しかったです。熱も37.5ありました。 今日は熱も下がりましたが、まだ少したんが出るのと、あと乾いた咳がぶりかえしてしまい、前より常に咳がしたい感じです。 これはまたコロナになってしまったのでしょうか? 咳が苦しくて治したいのですが、子どもが小さくなかなか病院に行けません。 娘に関しては、小児科の再診をした方が良さそうでしょうか? 市販の薬で良さそうなものはありますでしょうか? お忙しいなか恐れ入りますが、ご回答お願いいたします。

7人の医師が回答

滲出中耳炎

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 生後5ヶ月になる息子の滲出中耳炎について質問させて頂きます。 2ヶ月位前(7月)に保育園で風邪をうつされたようで鼻水、咳の症状で耳鼻科にゆき、滲出中耳炎になっているということで、漢方(鼻水を出す)とムコルバンを処方されました。 再度先月(8月)に、通院したところ片方はよくなっているという事でしたが、今月(先週)になり、再びブヒブヒという鼻水が酷くなり再び来院。 治りかけた滲出中耳炎は、両耳に戻ってしまいました。 病院では、滲出中耳炎においての聴力の検査をし、グラフをの結果、耳が聞こえずらくなっている状態で、治っていなく、一歳になるまでに治らなければ耳にチューブを入れて水を出すか鼓膜切開という診断がされました。 医師からは「保育園行っているから、なかなか治らないのは仕方ないよね」 と言われ、自宅で大人しく療養した方がいいのでしょうか。仕事をしている為に考えてしまいます。 現在、鼻の詰まり、ブヒブヒ音、鼻声がですが、本人はいたって元気なのですが、悪化してしまうのと、二ヶ月前から鼻の調子が治らないの が心配です。鼻は奥に鼻水がたまっているので、家庭で吸い取り器や病院で吸い取ってもらっても全部は取れ切れませんでした。 このまま薬だけの治療でよいのか、鼻水、鼻の詰まりがよくなるにはどうしたらよいのでしょうか。 長くなり申し訳ございませんが、ご診断よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)