排卵痛がある日が排卵日になるのに該当するQ&A

検索結果:8,248 件

ジェミーナ服用中の排卵期の出血

person 30代/女性 -

以前も何度か同様の質問をさせていただいています。38歳女性。 チョコレート嚢胞で2年半ジェミーナ服用中21錠服薬で7日休薬のサイクルです。 ここ3、4ヶ月ほど、休薬期間とは別に、 21錠の2列目終わり(飲み始めから2週間終わりくらい)から3、4日茶色のおりもの(血が変色したもの)が1日でおりものシート1枚に収まる程度出血しています。ちなみに21日服用後の休薬期間には生理(服薬前より量は減りました)がきます。 かかりつけに相談した所、服薬中の出血はちょうど排卵期のため、超低用量ピルでは効ききらず排卵出血?(この部分の表現はうろ覚えですみません)があるのではないか、今年の子宮頸がん検診も問題なし、筋腫も影響は考えにくくチョコレート嚢胞も萎んでいるため、出血量が気になるのならホルモン量を上げて超低用量→低用量にするのもあり、とのアドバイスでした。 現在も超低用量を服用していますが、このままの服用で問題ないのでしょうか。排卵期には少し右側に排卵痛のようなものもあります。このままずっとピルを服用していても2週目の出血と付き合っていって問題がないものなのか、教えて頂けると幸いです。

1人の医師が回答

不正出血、何が考えられますか?

person 30代/女性 -

2020年に第一子を出産し、そろそろ第二子を考え始めました。 11月頃から基礎体温をつけ始めましたが、色々と環境が変わり、夜中に起きてしまうこともあったのでうまくつけられていないのか、ホルモンバランスが崩れているのか、最初はガタガタの体温でした。 クロミッドを飲みはじめようかと話が出たところで1月・2月になり、基礎対応もしっかり2層になり、卵胞のチェックでも排卵はしているだろうとのことでクロミッドは見送りました。 前回の生理 2/3〜6日間 2/16に卵胞チェックをし、hcg注射を打ちましたが、1〜2度しかタイミングは取れませんでした。 今月の生理 3/1〜3日間で終わったと思ったら、1日出血がなかった後に3日くらい下着に着くくらいの出血がありました。 3/15に受診したところ卵胞は9.9mm、月曜日にまた受診して卵胞12.2mmでした。今回卵胞が小さく妊娠の可能性は低いが、一応19日か20日から2日に1度くらいタイミングを取るように言われました。 しかし今日になり、生理が来た?と思うくらいの出血があります。トイレに行くたびに下着にもペーパーにも出血がつく生理1日目くらいの量です。 ちなみに、市販の排卵検査薬は3/15〜3/17にかけて少しずつ基準線に近づいてはいましたが陽性にはならず、翌日18日には線が薄くなってしまいました。 基礎体温は、しばらく体調をくずしていたこともあり、2月の排卵日付近からつけられていません。 一応周期的には排卵日付近ではありますが、19日の卵胞チェックでも卵胞がそこまて育っていないとのことだったので、この出血はなんだろう…と不安に思っています。生理痛のような痛みもあります。この出血は何が考えられますか? 出血していてもタイミングを取っても良いのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮体癌検診のタイミング

person 40代/女性 -

本日、毎年行っている子宮頚がんと子宮体癌の検診に行って来ました。去年も同じ検診を受けて異常ありませんでした。多嚢胞性卵巣があり、月経不順で30代の頃は不妊治療をして妊娠出産をしました。40才になった頃より、卵巣機能が低下してきたためか、周期が35〜38日ほどで月経が来るようになり、昔より経血量が増えた感じはありますが、5日〜6日で終了しています。不正出血などもありません。本日検診へ行った際、医師より「子宮内膜が少し厚いね」と言われ、最終月経を聞かれて11月7日から6日間と答えたら、「あ、じゃあそれで厚くなってるんだね!卵巣も見たけど、左の卵巣から排卵した跡が見えるから、そろそろ生理くるね」と言われ、そのまま子宮頚がんと体癌の検診を受けました。医師より心配ないよと言われて帰ってきたのですが、帰宅後から気になって子宮内膜の厚さについて調べてしまい、子宮体癌の可能性について色々考えてしまい不安になってしまいました。子宮内膜の厚さは実際どのくらいあったのかは聞いて来なかったので、実際何ミリあったのか分かりません。今の月経周期から考えると、確かに排卵後で胸も少し張り痛みもあります。排卵後から生理前に子宮体癌の検診を受けてしまっても、正確な結果は得られるのでしょうか?排卵後はどのくらいまでの子宮内膜の厚さだと心配要らないのでしょうか?不正出血や月経痛、下腹部の痛みなどはありません。

2人の医師が回答

不正出血でしょうか?

person 40代/女性 -

昨日の夜、おりものの中に血のような茶色いものがほんの少し混じっていました。その後、今朝まで出血はありません。 昨日は生理から17日目、使っている基礎体温計では排卵日となっています。基礎体温は、下記のとおりです。 12日目が36.34 13日目が36.43 14日目が36.64 15日目が36.65 16日目が36.72 17日目が36.60 18日目が36.76 実は13日目に下腹部痛があり、初めて肛門の奥が痛くなることがありました。 この時は出血はなく、おりものもどろんとしたものが何度も出ていたので排卵日なのだろうと思っていたのですが、その日ではなく、昨日が排卵日で、排卵出血なのでしょうか? 昨日はガスが溜まるような感じで少し腹痛があり、夜のトイレでもガスが出たので、念のためにとお尻を拭いたら、そこでも赤みのある茶色いものが付いたのですが、肛門からの出血の可能性もあるのでしょうか? 毎年夏頃に人間ドックをしており、ここ3年は便潜血はありません。4年前は便潜血に1日分だけ引っかかったのですが、切れた感じがあったことと2日後に生理が来たことから、内視鏡検査はしていません。 子宮がん検診は毎年しており、ポリープはできやすいものの、他は問題ないようです。 このところ、ストレスなのか、心が弱っているのを感じるのですが、そのせいかお腹の調子がよくないです。また、出血が重篤な病気なのではと怖くてしょうがないです。 今年のドックは7月半ばなのですが、その前に受診が必要でしょうか? 受診するとしたら何科でしょうか? 最近では何を怖がっていいのか分からないのにとにかく不安です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)