消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

プラビックスの飲み合わせ

person 60代/男性 - 解決済み

65歳の男性です。 7年前の一過性脳虚血症からプラビックス、エパデール、リピトール及び胃薬を服用し続けております。 ここ2年ですがグロムス腫瘍が再発したのか指が痛みボルタレンテープも使用しております。 これで改善できてるうちは良かったのですが最近痛みが増してテープでは痛みがとれない状態になってきました。 整形外科医に内服薬の処方を依頼したところセレコックスを頂きました。 このセレコックス等の消炎鎮痛剤について質問があります。 1.プラビックスの飲み合わせ情報を調べると使用注意とあり「消化管出血の発生率が高くなることが報告されている。」とあります。   この発生率が高くなるのは消化器官のみで脳出血は変わらないのでしょうか。 2.上記1の発生率が高くなるのは、どの程度でしょうか。 3.ボルタレンテープとセレコックスの併用は問題がありますか。 4.プラビックスと併用できて、より副作用が少ない消炎鎮痛剤は、ありますか。    宜しくお願い致します。 なお消炎鎮痛剤を服用するよりも手術を希望しておりますがMRIで確認できてない程度で、うまくマッチングできてない状態です。

2人の医師が回答

黒色便の原因

person 20代/女性 -

今日の昼にトイレに行って何気なく便を見てみたら真っ黒で、これまで経験したことがなかったので驚いて近医にかかってみたところ、なるべく早く大きな病院にかかるよう指示されました。消化器からの出血の可能性があると言われたのですが腹痛はそれほどひどくありません。便の色は食事でとったものや薬に関係することがあると聞いたことがあるのでインターネットで調べてみたところ、赤ワインの飲みすぎやイカスミ、緑黄色野菜のとりすぎ、肉類の摂取によっても黒くなる、とあり、自分に当てはまるのは肉類の摂取なのですが、果たして肉類の摂取で便が黒くなることがあるのでしょうか。なにぶんインターネットからの情報なので信用していいものかわかりません。(これもネットではありますが)消化器からの出血が続けば便も黒いままとなると医師から言われたので、食事が原因の場合を想定して便の状態を何回か観察してから病院に行こうかと考えています。 ちなみに胃潰瘍の疑いで今年の四月、六月に内視鏡検査を受けましたが特に異常はありませんでした。タケプロンとアルサルミンを処方されて飲み続けています。鉄剤は服用していません。他に、経口避妊薬は服用しています。

1人の医師が回答

右胸下の痛み

person 70代以上/女性 -

母(76)のことです。 持病は心房細動と糖尿病です。 薬はワーファリン、アルダクトン、ラシックス、ジゴシン、メバロチン、タケプロン、先週木曜日から糖尿の薬がネシーナからメトグルコになりました。 昨日の夜、急に右胸下が痛いと連絡がありました。 たまにそういう時があり(呑気症?)ゲップを沢山出してしばらくすると落ち着くのですが、昨日よりは良いようですがまだ痛みがあるようです。 本人曰くあくびや呼吸、深呼吸をすると痛みがあるようです。 夜に以前背中のコリでもらった塗り薬を塗ったら気分的にか少し違う気がすると言ってました。 先週通院の時に胸のレントゲンを取り異常なしでした。 先生に右胸下がたまに痛いみたいと話したら十二指腸かもだけどタケプロン出してるからそれで大丈夫だと言われました。 普段はうどんやおかゆなど消化に良いものを食べてますが、昨日お昼にすいとん、午後大福を食べて消化に悪かったのか、メトグルコの副作用で胃腸不良なのか、または肋間神経痛でしょうか? 病院にと言ってますが本人が昨日よりは少し良いし安静にしてたいからと行ってくれず心配です。 どんな病気が考えられてどうしたら良いでしょうか? (例:安静にとか温めた方が良いなど)

1人の医師が回答

お腹の痛みがきになります。

person 50代/女性 -

コロナに8月8日かかって 10日ぐらい 部屋にこもっていて あまりうごかなかった時がありました。ちょっと この時から調子はよくなかったです。その後1週間後 コロナが終わってから 診療前にパンを食べてすぐに 50肩のために はりをうちにいって その後 また 残っていたパンを食べたら ちょっと 消化ができないような感じと お腹のいたみがあったので すぐに 病院にいって 消化剤をのみました。よくなったんですが そのとき 痛かった痛みが 今もあります。 寝るときは 意識しない痛みで おきてるときに 左横の おへそより上の部分が筋肉痛のように 軽く痛いです。痛みを感じてないときもあります。薬をくれたお医者さんは お腹が痛いところがあり 食後に膨張感があると いったら 触診もなく ガスだろうという診察でした。食後は 少量にしても おなかがまだ張る感じはあるのですが 薬を飲んでも ガスはきえないんでしょうか。どのようにすればいいか はたして この痛みは ただのガスなのか 悩みます。左下横に臓器は何がありますか。最近 肥満で おなかがでてきたことにも影響しますか。自分としては 特別な 便秘でもないんですが ちょっとたべると いつも苦しいです。

3人の医師が回答

大腸内視鏡検査の前処置について

person 40代/女性 -

元々過敏性腸症候群下痢型で、10年前に大腸内視鏡検査をしその時には異常なし。との事でなんの治療もなく…それでも腹痛、下痢が続くので内科受診、過敏性腸症候群下痢型ではないだろうかと 処方された薬では腹痛は全く治まらず…むしろお腹が痛く…消化器内科受診 経緯を話すと、イリボー、ポリフル、ビオスリーを処方 その後引っ越し、妊娠出産してまた別の消化器科に相談 そのまま同じ薬を何年も飲んでいますが最近薬を飲んでいてもお腹が痛く…張った痛み、押すとおへそ、へそ周りが痛かったり左下腹部、下っ腹が張ってるような痛みが継続しています。 子宮腺筋症、子宮内膜症も持っていますが 下痢や腹痛、そして胃がむかむかや吐き気なども出てきました。 こういうのも過敏性腸症候群なのでしょうか? また別の消化器科に受診したら検査をした方がいいとのことで胃カメラ大腸内視鏡検査などします。出された下剤が、ラキソベロン内服液一本、プルゼニド 12グラム4錠、を21時に飲むように言われたのですが… 腹痛や止まらない下痢が怖いです… 夜に飲んだら絶対に夜中眠れませんよね? 元々薬を飲まないと腹痛、下痢が6回以上出ます。下剤の知識は全く無く主治医に質問すら出来なかったのですが… 下剤の副作用に腹痛、吐き気など書いてあり…恐ろしいです。 モビプレップも飲むそうなのですが… もう腹痛、下痢で1日に耐えると言うことなのでしょうか… 検査してよく見て欲しいという気持ちから下剤の腹痛吐き気が恐ろしくて検査をやめたくなります… 前日のプルゼニドやラキソベロンを減らしたり、前日の21時ではなく朝に飲むなどはダメなんでしょうか? 昔内視鏡検査やったとき下痢が止まらなく検査直前まで下痢で筋肉注射?みたいなのを打ってもらいよーやく下痢が収まりました 元々腹痛や下痢があるのに飲んで余計痛くなるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)