検索結果:5,552 件
いつもお世話になっております。生後3ヶ月の女の子について お聞きします。 2月27日に鼻水で小児科を受診し、「ムコダイン、ムコソルバン、ペリアクチン」のシロップを処方してもらいました。内服させた夜〜翌日に 便の回数が増えて、便も水っぽい?黄色?レモン色?をします。今日は寝起き(10時)から今まで4回してます。いつもは一日1回出れば良い方です。薬の副作用でしょうか?それともどこか具合が悪いんでしょうか?熱はなく、機嫌も良く、母乳やミルクの飲みも普段と変わりません。 お忙しい中すみませんが宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
お世話になります。 生後4ヶ月の男の子なんですが、今日は起きた時から不機嫌で、泣くかずっと寝ています。起きても目が重く、眠たいのか目覚めていないような感じです。 普段、昼寝も短く、ずっとワンパクに遊んでいるので心配しています。 昨日、何故か一回だけ大量に吐きました。 熱は36.4度、夜も昼もクーラーをしています。ミルクはいつも通り飲んでいます。 2日連続で1キロ離れた友達の家にベビーカーで行ったので、熱中症か疲れが出たのかなと思うのですが、病院を受診した方がいいでしょうか。 かかりつけ医がお盆休みで、はじめての子育てて心配になり、こちらに相談しました。
生後1ケ月の娘なのですが、昨日の23時くらいに、なにげにおでこをさわったら熱かったので、体温を計った所、38・8度あり、夜間診療を受けようと思い、電話しても込み合っていてつながらず、30分以上たって、もう一回熱を計った所、37・8度と下がっていたので病院に行くのをやめたのですが、それから四時間たった今も37・7度くらいの熱があるのですが、やはり病院に連れて行くべきでしょうか? 普通にミルクは飲んでいます。寝てる時ちょっと苦しそうにもがいてますけど。初めての子育てで不安でいっぱいです。解答の方よろしくお願いします。
2人の医師が回答
もうすぐ生後4ヶ月になる次男がいます。 首もほぼ座っています。 先程、長男を車から降ろし、次男を縦抱きにして車の扉をしめようとしたところ、長男の手がドアに挟まれそうになり急いで長男をドアから避けようとした際に、縦抱きにしていた次男が大きく後ろに反り返る形となりました。危ないと思いすぐに両手でだきかかけたのですが、揺さぶられっこ症候群や脳が振られた関係でダメージが起きていないか心配です。ふにゃ〜と泣きすぐに泣き止み、その後のミルクもいつもと変わらず飲んでいます。 症状がでるとしたら、すぐにでますか?今、元気なら大丈夫でしょうか?
12人の医師が回答
生後9カ月。 4日前に39℃まで発熱し、救外受診し、坐薬使いながら2日間発熱がみられました。 その後、熱は下がりましたが、痰絡みがあり、出し切れずイガイガするのか、喉がちょっと苦しそうです。また、活気がなくいつも眠たそうです。 ミルクは飲みます。しかし、いつもよりむせが多めです。おしっこも出ています。 便は下痢のようです。(離乳食お休み中) 顔色はいいと思います。 呼吸も乱れていません。 泣く時はいつも通り大声です。 呼びかけに反応したりおもちゃを持ったりしますが、とりあえず活気がないです。 病み上がりで仕方ないことでしょうか? それとも病院行ったほうがよいですか?
5人の医師が回答
生後2ヶ月半の娘の便について質問です。完全母乳で育てています。 これまでは日に3〜4回、黄色や黄土色の便をしていました。ところが、ここ一週間ほど、突然『ほうれん草をすりつぶして水で溶いた様な緑便』を日に7〜8回するようになりました。 育児書等を見ると緑便はミルクを与えた場合に出る正常な便だとありますが、完母でも出るものですか? また、娘の場合、ほとんど緑色の水の様な感じでおむつがぐっしょり濡れてしまいます。これは下痢なのでしょうか? 特に生活を変えたわけでもなく、母乳の飲みは良いので原因が分かりません。 すみませんが、ご教示下さい。
生後2ヶ月と1週間の女の子です。 昨日1日の11時頃に、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、四種混合の予防接種を受けました。 1日夜までは熱もなく変わりない様子だったのですが、本日2日の午前3時頃からグズグズとしだし、熱を測ったところ38.6度ありました。 現在7時半の時点でも38.3度ありグズグズとした様子です。 朝5時にはいつもと同じ量のミルクを飲み、グズってる以外には特に変わりなさそうです。 予防接種を受けた病院の受付が午前中だけなのですが受診したほうがよいでしょうか?
3人の医師が回答
生後4ヶ月の女の子なのですが、12/11から何度か下痢のようなうんちをするようになりました。 普段は下に写ってるような緑色の泥より少し硬めのうんちを2〜3回ほどします。 数回に1度、上の方についている黄色の水っぽいうんちをするようになりました。 熱は36.5〜37.0でミルクもいつも通り飲み、 様子を見ている限り元気です。 12/26に3回目のワクチン接種を控えていますが、 そのときに病院の先生に相談すればいいでしょうか? それともその日を待たずに病院に連れて行った方がいいでしょうか? またどのようなことが原因なのでしょうか?
6人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんです。 急用があり、いつもより遅く23時半頃に旦那とお風呂に入っていて突然ぴょんと動き、前向きに倒れ浴槽のへりにおでこをぶつけてしまいました。 ゴンと音がなりすぐに泣き、その後は機嫌良さそうに指をくわえたりミルクをのんで0時10分に寝ました。 少し赤くなっています。 調べると内出血など色々出てきて怖くなってしまいました。 初めておでこをぶつけたので、心配なのですがこの後何を注意した方が良いのか、病院に行った方が良いのかなど相談したくこちらに投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。
生後3ヶ月、4日目前くらいから鼻水、痰が多めなのと咳が少し出てるので病院で受診をし アリメジンシロップ カルボシステイン アスベリン を混ぜたものを1日3回飲ませてます。 熱は1度も出ておりません。 鼻水が凄いので、(垂れてくる鼻水ではないです) 1日に3〜5回、自宅で電動鼻水吸引機で吸っております。 先程、痰混じりのどろっとしたミルクを吐き戻したところ画像にあるような少し血のような物がてんてんと混じってるように見えます。 すぐに受診した方がよろしいでしょうか? 大丈夫なものなのかご確認よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5552
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療