首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,325 件

痛痒さでストッキングが履けない、ニットが着れない

person 40代/女性 -

先生の皆様、宜しくお願い致します。 ストッキングが履けずに悩んでおります。ストッキングを履くと、太ももの痒痛がゆい症状がひどく、耐えられず5分ももちません。痒みがある場所は赤くなります。 皮膚科で相談しましたが「痛痒いのが引くまでストッキングははかないで」と言われただけでした。塗り薬等も処方されておりません。 症状が治まっても、ストッキングを履くと痛痒さが出てしまい、いっこうに改善しません。 生地によっては、太ももに触ると痛痒さが出るので、長めのポリエステルのスカートと靴下で過ごしております。 腕のほうも、ニットやカーディガンを素肌に着ると痛痒くなるのでポリエステルのブラウスを来て、その上からカーディガンを来ています。 これらの症状は、薬で治療可能でしょうか? 関係ないかも知れませんが、蕁麻疹のようにあちこちに痒みがでます。(顔、腕や首が多いです。) また不眠ぎみで、ほとんど寝れていません。 これから寒くなるのでタイツも履きたいですし、ニットも着たいです。 服用中の漢方は加味逍遥散のみです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※以前、顔・両腕・首・両足にヒリヒリ、ピリピリとした痛みがある件をご相談させて頂きました。いまだ原因がわからず、症状は少し落ちつかましたが治っておりません。

4人の医師が回答

マラセチア毛包炎について

person 40代/男性 -

夏〜秋頃、背中の痒みと赤いできものがあり皮膚科を受診したところ、マラセチア毛包炎と診断されました。冬までには良くなると言われ、ニゾラールローションとリンデロンVG軟膏をもらい背中の症状は改善していきました。 しかし、それ同時にお腹や脇さらに首に同じような赤いぶつぶつが少しと痒みが出てきました。症状が背中と同じだったので、同じ薬を塗っていますが、薬を塗ると痒みがおさまりますが、しばらくするとまた痒くなり掻いてしまいます。毎日どこかが痒くなり辛いです。 質問です。 ・痒みが出た時はオイラックス、ムヒなどの塗り薬を塗ると効果ありますか?それより市販の抗アレルギー薬を飲んだ方がいいでしょうか? ・マラセチアの場合ステロイドは悪化させると書いている先生が多いですが、ニゾラールローションと一緒にリンデロンVGを使い続けても大丈夫でしょうか? ・冬になっても治らなかったり、発疹の場所が変わるということはあるのでしょうか? 肌着は綿のものをつけるようにしています。乾燥しないように、入浴後はニベアやローションで保湿をしています。 再受診するのがいいとは思いますが、なかなか仕事が忙しく受診できないので、何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)