検索結果:10,000 件
77歳の父ですが、49歳の頃にホジキンリンパ腫を患い、完治しました。 抗がん剤や放射線など非常に厳しい治療をしたせいか、完治後は62kg→56kg位にやせました。 それから数十年経ち、ホジキンリンパ腫は完治していますし健康ですが、加齢のせいかほんの少し背も小さくなり、長い時間とともに段々と56kg→55kg→54kgとやせてきています。 痩せていることが心配で以前からどうしたら太れるのかと心配しています。バナナなどを食べたりしていますが、何かいい方法はありませんでしょうか。食事はどのようにすればよろしいでしょうか。大病したときの為にも、がっちりとした体格が欲しそうです。 ご教示いただきたくよろしくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
昨日から、頭痛、喉の痛み、少し鼻水、体が痛いようなだるいような感じがあります。一見ただの風邪かと思うのですが、おかしいのが熱なんです。起きている時は36度代から上がることはないのですが、布団に入り毛布をかぶると、あっと言う間に38~39度代になります。試しに布団から出て何度か熱を計ってみると、一時間かかったかな?ってくらいであっと言う間に、36度代です。この変な熱のせいなのか、ただの風邪なのか、凄く体がきつく、家事も手に着かない状態です。確か去年もこんな事があり、病院に行きましたが、「熱は無いんだね~」と言われ、早々と帰されました。病院に行ってもまた同じこと言われそうなのでこちらで質問させて頂きました。こういう熱の上がり方はよくある事ですか?熱の上がり下がりが急なせいか凄くしんどいです。
2人の医師が回答
健康診断の便潜血で3年連続陽性になり、去年大腸の内視鏡検査をしたんですが、その時はポリープはないと言われました。そして今年も大腸の内視鏡検査をしたんですが、そしたらポリープが見つかり(肛門から入ってちょっと進んだところです。)切除してもらい、検査に出してもらいました。その結果が出て、聞きに言ったらグループ3のポリープと言われました。一応簡潔に説明はうけたのですが、5段階中の3って、なんかすごい微妙で今になって少し不安になってしまったんですけど、もう切除してあるので大丈夫なものですか? それと、3年前から便潜血陽性になってて、去年まではポリープなかったって事は、少なくても一昨年と去年の便潜血陽性はポリープのせいではなかったって事になるんですか?そして今年の便潜血陽性はポリープのせいかも?って事ですか?
10人の医師が回答
職場のパワハラ等でストレス障害になり3ヶ月の休職になり1ヶ月が経過しましたが、何もする気にならない、何かをすると気持ちが悪くなり眩暈がするという症状が治りません。家族にも友達にも心配を掛けて辛いです。仕事もこのまま休むのか、辞めるのか考えがまとまらず、それを考えるだけでも寝込んでしまう感じです。休む前に上司に言われたことが心の傷になり、苦しいです。主人の話だと毎日寝ている時に泣いたり、うなされたりしてるそうです。夢見も悪く毎日迷子になったり、一人ぼっちになる夢を見ます。心療内科から薬をもらい飲んでいますが、その薬のせいか、耳鼻科のアレルギーの薬のせいか、寝てばかりいる毎日です。 元気になるために、今、自分はどうしたら良いのでしょうか?何かに集中したり、買い物に行って考えるだけでも気持ちが悪くなってしまいます。
生後9カ月の赤ちゃんが1週間前くらいから1日に何度も咳をします。 ここ2、3日は咳+吸い込むような音になりました。高い音ではなくゴヘエみたいな音です。鼻水は垂れませんが吸うと出てくるのと、痰がありそうです。昨日2回少量ですが嘔吐、熱は無く機嫌は良いです。 病院には連れて行きましたが先生の前では咳き込まず、喉の腫れは無いのと嘔吐はコショウのついた食材を食べてしまったせいかもしれないとのことで膿、痰、咳の薬とホクナリンテープを処方されました。 百日咳かと疑ったのですがそれにしては頻度が少なく、ここ数日ヨダレが増えたのでそのせいもあるのかななど…。 百日咳など補助のある予防接種は全て受けています。 このまま見守っていて大丈夫でしょうか。
4人の医師が回答
毎月生理はくるのですが2、3日で終わってしまいます。 元々貧血でヘモグラミンが7・3のせいで1日目から4日目はまぁまぁ血が出るのですが5日から少なくなるといった感じなんですが、先月からそれが2日に減ってしまいました。これってやっぱ変ですよね。今月はまだ来ていないので分かりませんが今月もそうだったらどうしょうかと悩んでます。 なんか最近細菌性腟炎と言うのになってデリケートゾーンが魚臭くなるようになって通販で臭いを消すスプレーを買いでりデリケートゾーンにかけたりしたのですがあれのせいで生理の日にちが減ったのでしょうか?それともヨーグルトやりんご酢をデリケートゾーンに塗ったからでしょうか? 兎に角生理の日にちが減って悩んでますほっといても大丈夫でしょうかそれとも婦人科にいった方がいいでしょうか?悩んでます。 あ、貧血の治療は病院に通いしています。
3歳になったばかりの子供です。 土日ともに機嫌良く元気に過ごしていたのですが、夜に急に頭が痛いと言い出し、熱を測ったら37.9度の熱がありました。 その後、39.4度まであがり、熱のせいなのか頭痛のせいなのか、『頭が痛い』と言って泣いていました。(抱っこしていたら泣き止み、治ってきたと言っていました) 3歳になりだいぶ話せるようになって、痛いところなど伝えてくれるようにはなりましたが、どの程度の頭なのかはまだ分かりづらいところもあります。 ただ、頭が痛いと訴えるのは初めてなので焦ってしまいました。 本人は左右のこめかみのあたりが痛いと言っていて、耐えられない痛みでは無さそうです。 今はカロナールを飲んで寝ることが出来ました。 こめかみのあたりの頭痛と高熱で考えられる病気を教えていただきたいです。
6人の医師が回答
2ヶ月ほど前からそろそろ2人目を...と妊活しています。先月は生理がきてしまったので、再び妊活している最中です。 そのせいなのか分かりませんが、子宮の痛み(ズキズキとかではない)や腰痛が頻繁に現れます。前回も同じ症状があったので、着床痛?とも思ったのですが、そうではなく普通に月経が始まりました。旦那の仕事上、家にいることが少ないので、最後に性行為があったのは5日ほど前です。元々生理の量やドロドロした塊が出る事があり、子宮内膜症の疑いがあるとのことで、2ヶ月ほど前までジエノゲストを服用し、生理を止めていたのですが、そのせいで気付かずになにか他の病気になっているのでしょうか??月経が再開した今も、4日目ぐらいはトイレに行くと絶対にドロドロした塊が沢山でます。関係あるのでしょうか...
1人の医師が回答
8歳の娘についてです。 6歳あたりから、慢性的に鼻水がでます 血液検査で、ハウスダストとスギ花粉のアレルギーがわかりました。 症状がひどい時に、オロパタジンとモンテルカストを飲んでます。 最近、鼻水が詰まり鼻の穴が血まみれになってます。写真載せました。 特に朝がひどいです。 無意識に触っているのかなと思いますが 指には血がついていないため 勝手にそうなってるのかも不明です。 起きている間は鼻はほじってる様子はなく鼻をかんではいますが、、、 ここ数日の鼻水の色は黄緑や赤茶色など様々です。 金曜日まで病院がやっていないので、 塗り薬等でしのごうと思っていますが どのような薬がいいでしょうか。 また、夏あたりから結構な口臭がします 虫歯治療していますが、 虫歯のせいなのか、鼻水のせいなのか どちらの可能性が比較的に高いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
何かに刺されると水膨れになってしまうのですが去年あたりひどく、去年は五十ヶ所もなり大変でした。庭にあるなやに猫がすみつき、のみのせいかもしれません。部屋はバルサン、布団は毎日乾燥機。気が狂いそうです。10月にはさされなくなりましたがあとがありスカートははけません。皮膚科でシナールと抗アレルギー剤を服用していました。先月からまた刺されると水膨れがはじまりました。皮膚科も色々といってみて検査もしました。私はIgeが940でした。ひどいときは1250でした。検査しても何の虫に刺されてそうなるのかわからないそうです。全部マイナスででるからです。私はデルモベートなんこうをつけて内服薬をのみ、刺されないようにするしかないと言われました。毎日虫除けスプレー、クリーム、でも刺されるときがあります。このままでいいのか不安です。体質を改善したいです虫さされに詳しい先生はいらっしゃらないでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療