コロナ喉の痛みどれくらい続くに該当するQ&A

検索結果:6,428 件

様子見か受診すべきか

person 50代/男性 - 解決済み

8/初旬にコロナワクチン2回目済の59歳です。元々喉が弱く、7月下旬に38-39が4日間続き、扁桃腺炎で、念のための抗生物質と解熱剤併用で3日後に平熱に戻り喉の痛みも治りましたが、喉が完全によくなるにはそこから5日間かかりました。 今回は9/9から喉がイガらっぽかったので受診してカルボシステインとトラネキサム酸をもらいのんでいます。その後9/11に37.8、一度38.3まで上がったけど、すぐに37.6-7になりました。喉は食べる時に少し気になる程度です。9/13は37.3-5、今日は37.1-3というところです。 咳は全くなく、しっかり食べてるけど食欲減退気味、のどの違和感は少し軽くなってきた感じです。 ワクチン打っててもコロナが怖いので、外食はせず、簡易的な唾液による抗原検査キットで試しても陰性でした。パルスオキシメーターでは、ずっと96-98です。熱があった時は脈拍が安静にしてても86-94でビビりましたが、今は75-85でいつもより少し高いかなという程度です。 お聞きしたいことは2つです。 一つはまだもらった薬は有るのですが、すぐに受診して念のためPCR検査を受けるべきでしょうか。それとも症状が悪化しない限りは、そのまま家でTV見たり横になって寝ているべきでしょうか。 二つ目は、症状から見て風邪だと思いますか、軽い扁桃腺炎だと思われますか。風邪のわりには熱がなかなか引かないなあと思うし、扁桃腺炎にしてはそこまで熱は高くないのが不思議です。 答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ感染、再感染について

person 40代/男性 -

先日、2回目の陽性に、なりました。 1度目は、肺炎、入院、隔離 2回目は、自宅療養 わからないことかもしれないですが、 結局、コロナってなんなんですか? ただの風邪ですか? 手洗い、消毒、マスク、ワクチン、自粛、全てやってきました。 日本もふくめ、海外などマスクすらしてない人も沢山いるじゃないですか? 少なくとも、私のいる地域では、症状より感染したことが、悪のような感じでみられます、なんかおかしくないですか? 予防ってなんでしょう? 特効薬や、治療薬はできてくるのでしょうか? 医療従事者の方のほとんどは、本当に頑張ってくれて感謝しています。 お医者・様から、患者様にかわった時期があったのに、コロナがはじまって、 また患者・様から、お医者・様にかわった気がします。 昨日、見て頂いた病院では、車内で待てと言われ金額を伝えられ、完全防備、無言で袋をあけられ、金を入れろと…入れたらまた無言で戻っていきました。 感染してしまったことがそんなに悪いことなんですか? コロナって、なんですか? 一生こんな状態がつづきそうですか? 喉の痛みや、咳もつらいですが、とは、別に精神的に辛いのですが耐えるしかないのでしょうか? 解答があるのかわからないですが、質問させて頂きました、変な内容ですいません。

13人の医師が回答

コロナ陰性でしたが熱が

person 50代/男性 -

先週水曜日夜にのどに違和感(36.8)、うがいして違和感がなくなった気はしました。。木曜日朝37.2、昼から夜にかけ上がり最大37.9でした。 SPO2は、96ですが時折95。 熱以外は喉、鼻水、咳などいずれもなし。カロナール服用。 翌日病院でPCR陰性、SPO2は96といわれました。熱の他は若干胸に違和感(痛みほどでない)のみ。土曜日以降3連休ら熱が上下(36.8くらい~37.8くらい)、朝低く夕方上がります。SPO2はほぼ96。CTを撮ってもらい、専門外の医師でしたが診る限り異常ないといわれました。 火曜日病院で再度PCR陰性。SPO2は97といわれました。喉をみてもらい異常なし、胸は深呼吸して大丈夫なら大丈夫といわれました。 発熱から1週間になりますが、未だに37.5~36.8くらい(朝低く昼過ぎから上がります)を上下します。SPO2は96。胸の違和感は若干です。 薬は、カロナール以外処方されていませんが飲んでいません。葛根湯を服用。市販の抗原キットは陰性でした。  ・コロナBA.5などコロナでしょうか?  ・どうやったら、いつ頃熱は平熱におちつくでしょうか?  ・コロナでないとすると、どんな病があり得ますか?  ・肺炎が心配です。   ・今のご時世、発熱外来が受けれません。(2回のPCRは、たまたま予約が取れただけ) その他、なにか少しでもご助言ください。 補足  昨年夏、コロナにかかりホテル療養しました。その時も熱は38弱~37くらいを上下(カロナール服用)、2週間すぎても37前半でしたが療養は終わりました。その後1カ月くらいは微熱が続きました。 また、療養後CTを撮ったら肺が白くなっていましたが、1カ月後再度撮影したら白いのは消えました。

8人の医師が回答

痰や咳、息の吐きにくさが続く際の対応、療養期間の延長や後遺症について

person 30代/女性 -

喉の違和感から発症し、はじめは抗原検査陰性でしたが、翌日迅速pcrでコロナ陽性となりました。 喉の奥の方の強い痛みが4日程続き、その後痰と咳が始まりました。熱は微熱が一日程度です。 現在療養8日目ですが、夕方〜朝晩に咳き込みあり、痰のせいか気管支の辺がゴロゴロするような違和感があり、声の掠れ、息の吐きにくさ、軽い息苦しさ詰まり感があります。昼間は咳が少ないですが、胸や喉の奥の方の違和感から、咳払いをしたり、突然喉が張りついて咳喘息のような感じの時もあります。痰は透明〜白からうすい黄色っぽく、後鼻漏もあります。 検査通院時に、フスタゾール、ツロブテロール、カルボシステイン、半夏瀉心湯(口内炎舌炎があったので)を処方していただきましたが、もう終わってしまいました。 ネットで去痰剤(カルボシステイン配合)と麦門冬湯のトローチを購入してみましたが、スッキリしません。 (1) 復職の目安。療養期間について、10日間かつ72時間症状なしとのことですが、解熱剤など使用する状況じゃなくても、痰や咳の違和感が残る場合も延長となるのでしょうか。 (2)5年くらい前突然喘息になり吸入の治療を一年程続けました。気管支炎喘息だったのか咳喘息だったのか不明です。コロナにより、その症状が再発した可能性はありますか? また気管支炎や肺炎の場合、熱が再度出たりするのでしょうか? (3)検査を受けた病院はかかりつけではありません。かかりつけは電話診療などしていません。呼吸の違和感が続く場合、再度どちらかに受診した方がいいのでしょうか?それとも10日間は様子を見るべきでしょうか? (4)半夏瀉心湯と麦門冬湯の併用は可能ですか?普段は当帰芍薬散と補中益気湯を服用していますが、甘草の副作用を考え、半夏瀉心湯と補中益気湯は併用していません。その他おすすめの市販薬はありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)