保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

水疱瘡か水イボかわからないのですが、受診すべきでしょうか

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の赤ちゃんですが、本日夕方より発熱(37.9℃)があり、また、保育園の先生から「お腹あたりに水イボのようなものがある」と言われました。(写真参照) 別のクラスではあるのですが、保育園で水疱瘡の子が出ており、我が子はまだ1歳未満で水疱瘡のワクチン未接種のため、水疱瘡でないかとても心配です。 なお、熱は保育園から帰宅後、3時間ほど寝た結果、今は平熱に下がりました。 1.保育園の先生からは、別クラスだし、見た目から、水疱瘡ではなく水イボではないかと言われたのですが、念のため、医師の診察を受けた方がいいでしょうか? また、水疱瘡かどうかの判断をするのに、まだ別添写真のようなブツブツの状態では判断(検査)できないものなのでしょうか?もう少し様子を見た方がいいのか、もしくは、仮に水疱瘡だった場合、早めの治療をした方がいいので、早急に受診すべきなのかがわかりません。 別添写真から、もしわかれば水疱瘡なのか水イボなのかの判別をいだきたいのと、受診の要否について相談したいです。 2.まだワクチン未接種の赤ちゃんが水疱瘡にかかってしまうと重症化のリスクが高いと聞いたのですが、どうなのでしょうか?とても心配だったので質問させていただきました。

5人の医師が回答

子供の症状

person 10歳未満/女性 -

六才の娘の事です。11月下旬に頭がフラフラすると言っていて、たまにおえっと吐きはしませんが、そんな症状がありました。12月3日に保育園で給食食べた後吐いて、病院へいったら胃腸炎と言われました。吐き気止めと整腸剤もらいました。吐いたのはその時だけで、熱もなく元気です。その後一週間経った後、朝、着替えさせて出かけようとすると、またおえっとなりしんどいと言って、座り込みます。まだ治ってないと思い病院へ行きました。嘔吐下痢がそんなには普通続きませんが一応整腸剤をともう一度処方してもらいました。もし、治らなければ別の病気を考え直さないと…と言うことでした。それから4〜5日経ってなんとか保育園に行くものの、たまにおえっとなっていました。そして、24日になり朝またおえっとなり座り込むので、病院へ行きましたが、症状が続くようならと、そのまま帰ってきました。朝だけなら寒くなって保育園に行きたくないだけかなとか思いましたが、夜も寝る前になると、しんどいと言ってみたり、右目のまぶた押さえてここが痛いとか、言います。 先日はショッピングモールで買い物をしていたら、中が暑かったからか、急にしんどいと言って、おえっとなりましたので、保育園が嫌とかじゃない気がします。2ケ月ぐらい前も頭がフラフラするみたいな事言っていたら、お腹にじんましんがでて、1ケ月ぐらい薬もらっても治りませんでした。今までそうゆうことなかったので心配です。 朝早く起きるのが苦手だったりしますが、子供も低血圧とか貧血とかありますか? おえっとなりたがらも、無理やり保育園に連れて行くべきかどうか迷っています

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)