咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

咳、鼻、熱が3日下がらない

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の子供がいます。金曜日の朝咳をしていたので、もともと受診予定だった耳鼻科で診てもらいました。鼻と咳の風邪ということで風邪薬をもらいました。土曜日の朝、体が暑いので熱を測ると37.1(平熱は36.5)だったので、小児科を受診して喉が少し赤いので風邪ということでした。しかし、その後昼寝をした後熱を測ると38.2ありました。とりあえず元気はあり、少し食事も取れたので、様子を見てたんですが、日曜日も同じような感じで朝37.5夕方38.0で、咳も少し酷くなってきたため、月曜日の朝も37.3だったので、もう一度小児科を受診しました。まだ喉が赤いから風邪からくる熱ということで解熱剤と咳の貼るテープをもらい、風邪薬を引き続き飲むよう言われました。 しかし、また先程は測ると38℃あり、熱が上がってきました。今は鼻水と咳の症状もあります。 元気はいつもよりはありませんが、ぐったり寝ているという事となく、遊んだりテレビを見たりしています。食欲はあまり無いようですが、ゼリーなどは食べています。今まで熱を出したことがほとんどないのに、こんなに熱が続いて大丈夫でしょうか?今はコロナもあるので心配です。 保育園には行っておらず、家族周りにコロナにかかった人はおりません。

4人の医師が回答

発熱外来で陽性の方と同じ空間にいた時の感染が気になります。

person 30代/女性 -

昨日より3歳の子供が朝から鼻水、鼻声、くしゃみ、咳をしていた為保育園をお休みしました。 朝から熱はなかったので様子見ていましたが、午後から咳がひどくなり夕方から発熱。38.7まで上がりました。 夜も咳で中々寝付けなかったり起きてしまったり…今朝、熱は下がっていましたが咳がひどい為、発熱外来もやっている小児科へ予約して行ってきました。 発熱外来は、外の駐車場で待ち検査も外。結果が出たら診察室とゆう流れです。 同じ時間にうちを入れて3組。うちは陰性でしたが、他の方は陽性だったようです。距離は取っていましたが、中学生ぐらいの子はお母さんは場所を移動し私たちの後ろに来て話をしていました。 (マスクはしています。3歳の子供もマスクさせてました。) 話をしていたのでその方々に背を向けて待つような形にしました。 外だから大丈夫かな…と思いつつもコロナが心配です。 今回は陰性でしたが、今日で移ったかもしれないと思うと不安です。 咳、鼻水がひどく帰宅してからシャワーしてぶり返すのも…と思いよく手洗いをして着替えだけしました。 距離が近くなった時点でその場所から離れたらよかったのに…と後から後悔しています。 外でも近くにいた場合は移る可能性あるのでしょうか?? 今回は陰性で安心しましたが、このまま治らずまた熱が上がってきたら今日移ったかも…と考えるべきですか?? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

6日の夕方から高熱。

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘です。 ゴールデンウィーク中は毎日少しの時間近所の公園に行ったことと最終日に外食と買い物をしたぐらいです。 6日の日から体調が良くないようで出先から早めに帰宅。17時に38.3℃。熱戦痙攣があるためダイアップ使用。18時ごろ39.3あり解熱剤使用。 21時半時点で37.8度。 咳が酷く夜間なんだも泣いて起きての繰り返し。 7日の朝は37.1度まで下がる。 咳も酷いので中耳炎の経過観察ついでに耳鼻科へ。中耳炎は完治。胸の音が良くない、気管支炎か肺炎?とのこと。 念の為に抗生物質(アモキシシリン、ビオフェルミン)の粉薬3日分 レボセチジリン➕カルボシステイン➕アンプキソールのシロップ7日分 咳止めのアスベリンシロップ7日分 処方されました。 続くようなら小児科はと言われました。 昨晩も咳で起きることも多く、日中も咳き込んでいます。咳き込んで疲れるのかあまり元気もないです。食事もいつもより少なくて水分は取ってます。熱は37.2度と微熱が続いてます。 咳もあるので昨日も今日も保育園は休んでますが熱がなければ通園して良いのでしょうか? 貰った薬でもう数日は様子をみた方が良いのでしょうか? 再度の通院の必要なタイミングはどのような時ですか? あまり頻繁に通院するのもなと思っています。 教えて頂けると助かります

3人の医師が回答

1歳 入園から繰り返す風邪について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘です。 今年の4月から保育園に通い始めました。 入園前(0歳の間)は1度風邪をひいただけで、身体が強いタイプなんだなぁと思っていたのですが、入園してから体調不良が続き、心配しています。 4/1〜元気 4/12〜鼻水 4/22〜鼻水、咳、熱、目やに→病院 4/25〜元気 5/1〜痰が絡む咳、鼻水、熱→病院(中度の喘息性気管支炎と言われる) 5/7〜元気 5/16〜鼻水 5/18〜鼻水、咳→病院に行くか迷っています 上記のような状況で、鼻水も咳もなく元気だなと思う日が6〜10日あると、また風邪をひいています。 そこで、いくつか質問があります。 1.入園直後はこのくらいの頻度の体調不良は普通でしょうか? 2.出産時(緊急帝王切開になりました)に胎便を飲んでしまったことによる呼吸障害で1日ICUに入っていたのですが、その影響で気管が弱い、喘息になりやすいなどありますか? 3.風邪をひくたびにこの頻度で小児科を受診し、薬を飲んでいるのですが、食欲がなくぐったりしているなどなければ、咳鼻水があっても受診せずで大丈夫なものなのでしょうか。 子供の体調不良への対処が初めてで不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

6歳女の子 溶連菌だった可能性

person 10歳未満/女性 -

17日、18日と喉が痛いと言っていましたが、19日には治ったと言い、20日には学校のプールにも入っていました。 その20日の夜に体(特に付け根〜太もも)に湿疹がありました。元々湿疹ができるのでもらっている薬を塗りました。 21日朝になっても変わらず、足の裏までうっすらあったので皮膚科を受診し、風邪気味だったし蕁麻疹だろうと診断を受けました。 飲み薬と塗り薬をもらい、そのまま学校にも行きました。 23日18:00頃寒気と頭痛を訴えました。19:00には38、4℃になりそのまま寝ました。21:30頃に頭が痛いと泣いて起きたのでカロナールを飲ませ、そのまま朝まで寝てくれました。起床時には36、7℃に下がり、頭も痛くない!ととても元気になっていました。 24日は一日休ませて、昨日25日は学校に行きました。そこでお友だちが溶連菌で薬を飲んでいると聞きました。 それを聞いてもしかしたら溶連菌だったのかもと思い不安になりました。 2歳の保育園に通う弟も、姉が喉が痛いと言ってた時期に鼻水と咳がでだして、今は落ち着いています。保育所にも溶連菌の子はいたようです。 溶連菌だと抗生剤を飲むというので、このままで大丈夫なのか?を聞きたいです。 病院に行ったほうが良いか、、、今更遅いでしょうか? いちご舌のようなものはなってないと思います。 口の中も先生は喉がちょっと赤いねとしか言ってませんでした。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)