熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

2週間前の発熱の原因が血液検査で溶連菌と判明。人にうつす可能性は?

person 50代/女性 -

5日前に結節性紅斑と皮膚科で診断されました。 その際の血液検査の結果を今日、教えてもらいました。 ASO 417、CRP 2.6でした。 溶連菌が原因の結節性紅斑との診断になりました。 アモキシリンカプセルを処方され、今日の昼から飲み始めました。 2週間前に発熱した際、抗生剤を処方され、飲んでいますが、まだ人にうつす可能性があるのか、外出を控えるべきなのか気になります。 今までの経緯は以下のとおりです。 2週間前に喉の痛みと発熱があり、内科を受診。 熱は2日で下がりましたが、喉の腫れが酷くなっているので、発熱から4日目に耳鼻科を受診、抗生剤を処方してもらい飲みきりました。耳鼻科で溶連菌の検査を受けましたが、そのときは陰性でした。 (セフジトレンピボキシル 7日分) 喉の痛みもなくなり、安心していたのですが、抗生剤を飲んで5日目位(約10日前)から膝下に虫刺されの様な赤みと腫れが出て、段々と酷くなってきたので、皮膚科を受診した次第です。 1、耳鼻科の抗生剤を7日分飲んでいますが、今も人にうつす可能性のある状態ですか? 2、子供は症状はまったく無いのですが、登校を控えるべきですか? 3、明日の午後、子供の学校へ付き添い、先生や他の保護者の方たちとの面談の予定があるのですが、やめるべきですか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

30代女性 高熱が出た後に激しい腹痛と下痢があります。

person 30代/女性 -

30代女性です。 土曜午前10時ごろから悪寒、関節痛、時々頭痛があり38.7℃の発熱。 解熱剤で下がるも薬が切れると再度38.5℃と言う状態が24時間ほど続きました。 本日日曜内科を受診し、インフル、コロナは陰性で少しだけ喉が赤いので風邪という診断でした 風邪としての自覚症状はあまりなく軽い鼻水くらいだったのでなぜ熱が高かったのか不思議でした。 夕方に37.7℃まであがりましたが今は微熱です。 そして2.3時間ほど前から脂汗でびっしょりになるほど経験したことの無いレベルの腹痛と共に激しい下痢が続いています。都度出し切るとかなりましになりますが、この2時間で5.6回水下痢で、また便意と腹痛がひどくなるという状況です。最初の方の痛みが10なら今は2くらいです。 食べたもので生物は 1週間前の日曜に寿司屋の寿司 火曜日に市販の辛いタレに着けてある生エビ 金曜日に海外製の生ハムと海外の冷凍モッツァレラチーズ(解凍のみ) 土曜日 朝パン、昼うどん、夜弁当屋の揚げ物の乗ったのり弁当少量 日曜 朝.なし 昼.りんご、冷蔵保存していた昨日ののり弁(しっかり加熱) 市販のパッケージされたクレープ 夜.湯豆腐 でした。 1.この中で食あたりの可能性の高い食品はありますか? 2.発熱、感冒症状が先で36時間後に激しい腹痛と下痢というのは食あたりの可能性はありますか?細菌性の可能性が高いでしょうか?

3人の医師が回答

3歳の子供、土曜日深夜から熱があります

person 乳幼児/女性 -

3歳7ヶ月の女の子がいます。 土曜日深夜、寝ている時に酷く咳き込み、高熱を出し、辛そうだったので応急処置として座薬を使用しました。 翌朝熱が下がるものの、その夜また発熱。 月曜日に病院を受診し、状況を説明するが、肺の音に異常はなし、耳の穴の中も正常、ただの風邪との診断で血液検査もなく抗生剤も出ず終了しました。 帰宅後も解熱せず。本人は至って元気。 但し咳き込みは酷く、鼻水も出ています。 その夜また咳き込み&高熱。 火曜日に微熱程度になり、起きている間は元気で走り回れるくらいですが、また夜中に高熱&咳。座薬を入れて今に至ります。 食事は少ないですがある程度取れており、水分も取れています。おやつも食べます。 咳き込んでいて夜眠れていないですが、その分起きるのが遅かったり昼寝をしているので、睡眠は取れているほうかと思います。 2週間ほど風邪気味で、薬を処方してもらっていたのですがなかなか抜けきらない状況が続いており、37.5度をウロウロしていたので血液検査をしてもらったところ、特に異常は見当たらず、ただの風邪との診断でした。 親としてはただの風邪では無く、何かしらの細菌感染をしていると思うのですが、上記の症状の場合どんな病気が考えられますか? 子供はよくある事なのかもしれませんが、今まで夜中に高熱が続くことがなかったので心配です。明日、病院を変えて受診をしようと思っています。

9人の医師が回答

高熱で仕事を1週間休んでいます。熱が引いたあと、仕事にはどれくらいで復帰できますか?

person 20代/男性 - 解決済み

先週の月曜日、以下のような症状で、会社を早退して病院に行きました。 ・発熱(39℃台) ・頭痛 ・強い喉の痛み ・たんのからまない咳(咳き込むと、喉をヤスリで削られるように痛いため、座り込んでしまう) 先生曰く ・コロナとインフルどちらも陰性 ・喉はそんなに酷く腫れていない ・おそらく何かのウィルス性感染症 とのことで、解熱剤と咳止め、たんを切る薬、アレルギー薬が処方されました。 その後病状が解消せず、水曜日には体温が40℃を超える状況になりました。 再度病院に連絡して見ていただいたところ ・喉も酷く腫れていない ・膿が溜まっているのかも? ・2,3日して治らなければ耳鼻咽喉科に行くのが良い とのことで、薬は抗生物質が1つ追加されました。 追加の抗生物質を飲み始めた翌日、ちょうど一昨日ですが、熱が引き始め、今日ようやく36度台まで下がりました。 ですが、それ以外の症状がまだ残っています。具体的には ・たんの絡んだ咳 ・そこまで酷くない頭痛(というより頭部の圧迫感) ・鼻から謎の黄色い液体(鼻水ではなさそう)が出る ・近所のコンビニまで2分ほどですが、歩くと酷い脂汗とめまい のようなものです。 薬はあと1日分残っています。 リモートワーク可能ですが、この状況で仕事を再開するのが不安です。休暇もあまり残っておらず、できれば休みたくないものの、健康を優先したいと考えています。 この状況で、明日から仕事を再開するのは適切でしょうか、それとも休んだ方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

3歳 男の子 咳続く

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供なんですが、実は先月にこちらでも質問してお世話になったんですが、7/20から7/26まで熱が上がったり下がったりして病院に行くか迷いこちらで相談させていただいて、病院に行き血液検査をしてもらったら、風邪をこじらせる手間だったと診断してもらい、抗生剤(ファロムドライシロップ)を処方してもらい飲みきって落ち着いたのですが、咳が治りそうで治りません。 咳に関しては、7月の初めに軽い風邪を引いてから続いていて、少し治まったかなって思うとまた咳をし出します。 咳は7月の初めの方は痰がらみの咳だったのですが、最近は乾咳を少し咳き込むような感じにします。 日中保育園に行ってる時は私は分からないのですが、保育園から帰ってきてからで言うと割とずっと咳をしてる感じです。 本人は元気で食欲もあります。 夜中は寝れる日もあるんですが、時々1度咳が出るとそこから1時間くらい咳をしては寝てまた咳をしては寝てを繰り返しす日もあります。 鼻水などは出ていませんが、日中は分からないのですが、夜中咳で起きた時に見てると、鼻が少し詰まっていて息が少ししにくい感じになって咳が出ている感じに聞こえます。 病院へ行こうが迷っています。 あと行くとしたら何科に行けばいいのか分かりません。 最初にお話した血液検査をしてもらった病院は小児科でその時には咳に関してはなにも言われませんでした。 なので、呼吸器内科、耳鼻科、それともまた小児科なのか、分かりません。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

9才子供の3日前からの発熱と激しい腹痛

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は娘の状態についてご相談させてください。 2月11日の夕方から発熱し、体温を計ってみたら38.5℃ありましたので 暖かくして寝かせていましたが夜には39.5℃になりました。 座るのもしんどいと言っていましたが、お粥を夕食で食べて(食欲はとてもあり、茶碗に2杯食べました)1月にインフルエンザA型にかかった時に病院でもらったコカールを飲ませ寝かせました。 夜中に何度も起きましたが、12日朝は38.5℃で日中はわりと元気で37℃台に下がった時間帯もありました。 夜になって急にお腹が痛いと言ってトイレに行き、軟便が出たようですが、トイレから出た後もお腹が痛いと言って泣き(今まで多少の腹痛はたまにあり、排便することで治っていましたが、腹痛で泣いたのは初めてです。)、腹痛の波があるようで凄く痛い時とそうでない時を繰り返していてとても辛そうだったので正露丸を飲ませました。  直後に腹痛は治まり、すぐに寝てしまいました。 それから今まで腹痛で起きることもなく、ぐっすり寝ていますが あんなにお腹を痛がったことがなく、便を出し切って治まったと思えないのでとても心配です。 吐き気や嘔吐などはありませんでした。 今日起きてから熱が38℃以上あった場合はかかりつけのお医者さんに連れて行こうと思っています。 痛みが激しかった腹痛について、どのような原因が考えられますか? どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

健康診断にて肺気腫状と判定

person 20代/女性 -

こんにちは、初めて相談させていただきます。 先日国保の健康診断及び体力測定に行きました。結果、X線の所見で肺気腫状、肺機能の所見で拘束性喚起障害とあり、身長体重BMI値も観察要とありました。BMIは17だったので単に痩せ判定なだけだと思いますが、肺機能の判定に同じく経過観察要とあり、具体的にどう経過を観察すれば良いかわからず相談に踏み切りました。 幼稚園の時と小学生低学年時に肺炎で入院、同じく低学年で糖が下りた?か何かで入院しました(これに関しては幼い記憶で症状不明です)。 その後スイミングを小学校卒業まで続け肺炎の再発はなく健康に過ごし、大学入学後年に2回の割合で気管支炎を患っております。現在24歳ですが、去年の年末にも気管支炎にかかり細菌性か何かで10日ほど38度から39度の熱が下がらず、3ヶ月程咳と痰で息苦しく過ごしていました。 毎年症状がひどくなるので、何か原因があるのでは?と心配しており今回の結果で原因がわかり少し安心していますが、調べたところ24の年齢で肺気腫の診断が下るのは稀で、しかも治らないとあるので不安で仕方ないです。ちなみにタバコは吸いませんし、家族も吸いません。タバコがある環境に身を置く時はありますが一般的な頻度だと思います。 大きい病院で見てもらった方がいいのでしょうか? また日常生活で気をつけることはありますでしょうか? 長くなりましたがご回答いただけたら嬉しいです。

2人の医師が回答

87才の父 腰椎化膿性脊椎炎 意識障害 低ナトリウム血症で入院中 治療に不安

person 70代以上/男性 - 解決済み

3つのうち 化膿性脊椎炎が特にひどいとのことで 抗生物質を点滴しています。1か月前から腰の痛みを訴えて一週間前激痛で救急病院に入院し、2日後意識障害になって別の病院にてMRIを撮って化膿性脊椎炎とわかりそこに再入院し ました。意識障害は始めは強く揺さぶっても反応がなかったのが、いまは声をかけると目を開けてうなずく位になっているそうです。crpは転院時24→13に下がっています。医師からは ほとんど説明なく、病名も看護計画書のサインを求められ始めて知り、ネットで検索して、化膿性脊椎炎のことを知りました。看護師さんからは、まだまだひどい、ナトリウム値も少しずつ上げているので、まだ低い、熱は37度以下、血圧などは問題なし、と聞いています。主治医が循環器内科の先生なのも気になります。原因菌の特定などやってない様子で、この病院でいいのか、化膿性脊椎炎は治療が難しくて できるところはどのような病院 なのか、転院させてもらえるか、今、どの程度の進行度合いなのか、など、不安がいっぱいです。主治医の先生に病状説明を求めたところ、4日またされ、なかなか会うこともできない状況です。やっと今日会えるので、いろいろ聞きたいのですが、転院するとなると、どのように切り出すべきか。病状や治療法、病院のことについて、助言をお願いいたします。

4人の医師が回答

40代 溶連菌解熱後の溶連菌

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。 私の事で質問お願いします。 1月4日の夕方から喉に違和感を覚え、37.0~37.4℃位の発熱があり、朝まで続きました。5日から仕事だったのですが、こんなご時世なので、コロナかもと不安になり仕事お休みして病院に行ったら喉に白いのもあるので、溶連菌の検査をしましょうと言われ、溶連菌でした。病院に務めてることもあり、PCRをしなくていいかとお伺いしたら、溶連菌の薬で様子を見て解熱しなければ明後日また来てください。といわれ、薬を貰って帰りました。熱は6日には下がり、薬も飲み切りましたが、1日3回5日分のお昼の分を何度か忘れ日にちはズレて飲み終わりました。そのまま過ごしてた15日夕方より、再度喉に違和感を覚え現在37.8℃位の発熱をしてます。現在の症状は喉の違和感と、発熱、時々の咳です。再度溶連菌にかかったのでしょうか?溶連菌解熱後のに直ぐに溶連菌にかかる…なんてことはあるでしょうか? ちなみに、扁桃腺肥大があり、扁桃腺は腫れてます。1回目の溶連菌も感染経路は分からず(子供はいますが、元気いっぱいです、今回も)先生に伺うと、保菌していてストレスで出たんじゃないか?ということでした。 実は4日の発熱からコロナだった…ということはないでしょうか? 旦那が12月27日から1月4日まで赴任先の千葉から戻ってきてました。 すみません、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4日ほど前から、声が出ません。

person 50代/女性 - 解決済み

今週の火曜日、勤務を終えてから(24時間のドラッグストアで12時まで勤務)7.8度くらい発熱して翌日朝には下がりました。 翌水曜日、木曜日、身体の怠さ等は残っていましたが、熱もぶり返すことはありませんでしたが木曜日あたりから声が出なくなってしまい、ストレスで一晩中眠れませんでした。 翌金曜日に近くの内科を受診、喉がかなり赤くなっているとの事で、溶連菌の疑いがありと言われました。でも先生にも伝えましたが、喉の痛みはほとんどありませんでしたが。 声が出ないのも次第に治るでしょうとの事。 そして下記の薬を処方されました。 アモキシシリンカプセル250m カロナール200m カルボシステイン500m トラネキサム酸錠250m SPトローチ アズノールうがい液 です。 飲み始めて今日で4日目ですが、咳と喉の痛み(最初からそれほどでもなかったけど)はありません。 本当に溶連菌なのでしょうか? 溶連菌の疑いありで検査はしていません。 そして、声は相変わらず出ないままです。 咳払いか、ハッ、ハッと腹から押し出す様にすれば中低音の声はでますが、小さい声はまったくでません。 薬は飲み切る様言われてるので飲んだ方が良いですか? 色々調べたところ、声帯炎とか声帯ポリープの様な気がしますが、お恥ずかしい話ですが、耳鼻科のファイバースコープが恐怖です。 これは苦しくないのでしょうか? 嘔吐反射が強いので耳鼻科咽喉科を敬遠してしまいます。 しかしながら、やはり耳鼻科咽喉科を受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)