検索結果:10,000 件
4歳の娘ですが、5/26頃から咳が出始め、日に日にひどくなってきて、今日(5/29)に小児科を受診しました。 熱はなく、咳と鼻水のみです。 薬を飲み様子を見ているのですが、今夜は痰が絡む咳がひどく、何度も咳で吐きます。 ちなみに昼間はそんなに酷くなく、とても元気です! 夜間の咳が日に日に酷くなる為とても心配で、百日咳ではないだろうか…と思い始めました。 症状的にただの風邪なのでしょうか?? また、検査はこちらからお願いしたらしてもらえるのでしょうか?? 夜間の咳を和らげる方法などあれば教えていただきたいです。
4人の医師が回答
コロナウィルスに感染し、自宅療養期間中です。今日から72時間は解熱剤を飲まないで過ごし、何もないようなら自宅療養期間解除となる事を聞きましたが、熱はない状態でも、痰を絡む咳がある状態でも出勤して問題ないでしょうか?ご教示いただけますと、大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。
6人の医師が回答
生後7ヶ月の息子が、咳が2週間ほど続いています。 明日 病院に行くつもりですが。 痰が絡んだ咳をたまにする感じで、呼吸困難になったり 咳でとても苦しそうなどはないです。夜中、咳で起きたりはしますがら、 (一)この場合、喘息の可能性は低いですか? 無知で申し訳ないのですが、喘息って、とてもキツイイメージがあり。 (ニ)咳が感染症ではなく、アレルギーからくるのもあると知り。アレルギーからくる 咳というのは、ダニや花粉などが原因でしょうか? (三)アレルギーの咳というのは、治るのですか? 常に咳体質になったりするのでしょうか? それとも、年齢が上がるにつれ 身体が強くなり?緩和していくのでしょうか?
5人の医師が回答
先日コロナ陽性になり、本日で12日が経過しました。発熱、喉の痛みなどはないのですが、痰が絡み、声枯れと咳が残っています。 隔離期間終了後に病院で以下の薬が処方されました。 ・プデホル吸入 ・カルボシステイン ・アンブロキソール塩酸塩錠 ・フスタゾール糖衣錠 薬を飲むことで、かなり症状は改善されましたが、まだ痰が絡んで咳と声枯れが少し残っています。 この状態で声を使う仕事をしたので、喉が痛くなってきました。これはコロナが治りきってない、またはまだ感染力があるということでしょうか。それとも後遺症の部類ですか。 それと、同居家族がいて全員無症状のまま今日まできています。いつからマスクなしで寝室を同じにする、子供との入浴や家族との食事は可能になるのでしょうか。 ご教示いただきたくお願い致します【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
12人の医師が回答
木曜夜38℃ 金曜40℃と鼻水 土曜40℃と鼻水と下痢 日曜38℃と鼻水と痰が絡んだ咳、下痢 月曜38℃と鼻水と痰が絡んだ咳、下痢 という経過ですが日曜日あたりから熱が上がったり下がったりします。そして食欲も無く機嫌も悪いです。母乳はずっとしています。グッタリしてる様子は見られません。 熱がこんなに長引きスッキリしないのは気管支炎や肺炎になりかけてるのかな?と不安です。お医者さまにはかかりましたが、セブゾンを飲みましたが下痢しだしたので、今は抗生物質無しの薬を飲んでいます。例えば気管支炎などなりかけていたら自然治癒は望めませんか?やはり何か処方薬をいただかないといけませんか?今の時期病院に行くのも他の病気をもらうのでは…と気になります。お忙しいかと思いますがよろしくお願いします
1人の医師が回答
3歳の子供ですが、発熱、鼻水、痰の絡んだ咳を発症し風邪と診断されてから丸5日経過していますが、熱が上がったり下がったりを繰り返し他の症状も良くなりません。なにか他の病気に罹っている可能性があるのでしょうか。 ここまで長く症状が続いたことがなく、対応アドバイスいただければと思います。 経緯は以下のとおりです。 4月30日夜に39℃近い発熱、鼻水、痰の絡んだ咳を発症。5月1日に小児科を受診しコロナとインフルエンザは陰性反応で風邪と診断。 その後症状変わらず熱は上がったり下がったりを繰り返していましたが、5月3日明け方に39℃まで上がったため再度受診したところ、心音はきれいとのことで1-じきに良くなると診断されたものの変わらず。
2月14日にインフルエンザBになりました。 その時からずっと咳が続いています。 少しだけ痰の絡む咳といきなり発作のようにむせる咳です。 むせるような咳の時は勢いで吐いてしまいます。 最初はコルドリンを貰い飲みましたが効かなかったので、強めのお薬として ・リン酸コデイン酸1%とムコダイン ・フルティフォーム ・クラリシッド ・モンテルカスト10mg (・いつも飲むフェルム鉄とガスモチン) をもらいました。 過去に何回か風邪から2、3ヶ月むせる咳が続くことがあり同じように処方してもらったことがあるのですが 今回飲みはじめてから ・体が小刻みに震えているような感じ ・動悸 ・息が荒い(ような気がする) ・微熱 が起こるようになりました。 貰ったお薬情報にはそのような副作用は書いてありません。 飲み続けても問題は無いでしょうか? このお薬になってからは痰が絡む咳は少しあるものの、むせるような咳が減りました。 処方していただいたお医者さんはお休みなので聞くことができないのでこちらで質問させていただきます。 また、咳だけではなく微熱が出るようになってからコロナなのでは?と不安になってしまいました。 不安が強い時用にデパスを貰っているのですが一緒に服用しても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。
2歳の女の子、月曜日夕方から水曜日まで発熱と鼻水があり、木曜日に解熱しました。 鼻水も発熱時と比べるとだいぶマシになりましたが、次は痰が絡んだ咳が出るようになりました。 そこで質問なのですが、 1.これはぶり返しなのでしょうか。風邪が治って、後から出てきた咳でしょうか?鼻水がだいぶトロトロ?になってきたので、その影響で痰が絡むようになっているのか… 2.発熱する前(月曜日の午前中)に鼻水が酷かったので、病院を受診し、カルボシステインシロップとアンブロキソール塩酸塩シロップを1週間分処方してもらいました。このままその薬を飲ませて様子見で大丈夫でしょうか? 3.本日薬を飲ませた時に、痰が引っかかったのかむせてしまい、咳き込んで薬を吐き出し、鼻からも少し出てしまいました。その後は特に変わりなく過ごしてますが、変なところに入ってないか心配で…(誤嚥してないか) 現状変わり無ければ大丈夫でしょうか? 上記3点、お教え頂きたいです。 お忙しいところ申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。
一週間ぐらぃ前から痰が絡む咳が続いてます。息苦しさなどもあり病院を受診しましたが、一向によくなりません。また喘息の発作みたいな音がはっきり聞こえるのですが、医師からはそんなに酷くないと言われて、結局投薬治療をされただけ。なのにまだ治らないんです。病院を変えるか悩んでいます。どうしたらいいと思いますか?
4歳の娘のインフルエンザワクチン接種を予定しています。しかし、ここ数日鼻水、軽い咳(少し痰のからんだような)をしています。熱はなく元気にしていますが、このような状態で接種すると免疫がつきにくかったり、副作用が出やすいなどの影響があるのでしょうか?よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療