検索結果:6,571 件
質問お願いします。 3日前の朝から体がだるく微熱、頭痛、喉の痛みがありました。 特に喉が一番痛く、つばや水を飲むと耳の奥も痛みます(チクっとしたりズキズキしたり) 煙草を結構吸うので喉からかと思い内科に行きました。 喉は腫れていなく耳下のリンパが少し腫れてるかなと言われ、薬を出されました。 胃薬、ロキソニン、PL、トランサミン、クラリスを出され飲んでいるのですが 喉と耳の痛みが全く治りません。 5日ぶん処方されたので飲みきって様子を見ようと思うのですが… 次は耳鼻科に行くべきですか? ただ喉からの風邪だけなのでしょうか? 何の病気か不安です…。
3人の医師が回答
1歳9ケ月の子供なんですが高熱が出すのが毎月っていっていい程出ます。先月なんですが2週続けて高熱を出し初めて40℃を超えました。その後熱は落ちついたのですが昨日耳に頻繁に手をやるので見てみると入り口付近にかぺかぺとしたものがあり今朝になりよくみると、いつもはカサカサの耳かすなのに白くねちょってしてるのが入って水みたいのも一緒についてきました。嫌がるのでむやみには取っていませんが痛がってはいなく、痒いみたいです。耳の穴が塞がる感じで白い物があります。連休中なんで病院もやってなく不安です。よろしくお願いします
1人の医師が回答
8才の子供です。先週に風邪から中耳炎になり土曜日に腫れがひいたと耳鼻科で言われましたが、日曜日に少し右耳の痛みをうったえて、その後耳がこもると言い出し、再度耳鼻科で診てもらったところ、中耳炎後の水が溜まっているとの事で、薬を飲んで2,3日様子を見るように言われました。火曜日時点で耳のこもりはとれたと子供は言っているのですが、明日水曜日にスイミングをさせても、大丈夫でしょうか? お手数おかけしますが、耳鼻科で聞き忘れましたのでお教え願えないでしょうか。宜しくお願いします。
15人の医師が回答
2ヶ月程前から耳が10円玉を2枚重ねて鳴らしたような金属音や時にビュンビュンやプチプチ、パキパキといった耳鳴りと皿がぶつかる音やシャワーの水の音、プラゴミのカサカサ音が耳に障り脳がぐらっとします。耳鼻科で診察を受け聴力や鼓膜には異常が無いと言われましたが、テグレトールという薬を処方され飲み始め二、三日した辺りから症状が柔らいだ気がします。 実際なんという病気なのでしょうか? また、抗てんかん、躁状態緩和用でもあり副作用が気になるテグレトールはどのくらいの期間服用が必要でしょうか? また、脳のMRIの診断は必要でしょうか?
子供のいびきと咳き込みについて。 5歳の子が睡眠時に鼻詰まりからかゴボゴボと溺れるようないびきや、それに伴う咳き込みで吐くほどです。日中も咳が続き食欲も低下し、痩せてしまいました。中耳炎を診断されており現在抗生剤を服用中ですが、これで改善しなければ耳を切開して水を取る手術をするとのことです。質問は、中耳炎が治れば睡眠時にこの様な症状が治るのか、ということです。中耳炎の検査方法は耳の中を診察しただけで、他の病気を疑った方がいいのか懸念しています。またその場合何科を受診すればいいかを教えて頂ければ幸いです。
5人の医師が回答
昨日の事です。 1 ほこりっぽい汚い場所を掃除していたのですが、自然と吸い込んでしまったのかその場を離れてもほこり臭さが鼻に残ってしましいました。 2 ハナノアという市販の商品で鼻うがいをすれば治るのかなと思って初めてやってみたのですが、失敗して左中耳に流れてしまったようです。 その影響だと思いますが左耳の奥で痛痒さでています。 顔を動かすと耳の中で水が動くような音がしましたが、寝て起きたら抜けたのか音はしなくなりました。 1、2とも症状が継続中です。 早めに医者に行ったほうが良さそうでしょうか? よろしくお願いします。
15歳娘です。 留学で、3日前に飛行機乗った際に航空中耳炎になり現在も症状があります。痛みはないみたいですが、耳がこもった感じがずっとあり、今は水が溜まった感じで痰がでる様です。 月曜日には耳鼻科に行く予定になっているのですが、例えばアセトアミノフェンの鎮痛剤を飲んでみてもいいのですか?鼻、耳にも効きますか? もし耳鼻科に行くまでにでも飲んだ方が良いですか? それとも飲まずに耳鼻科に行くのがいいでしょうか? ちなみに現地だと日本の火曜日が月曜日なのでまだ耳鼻科に行くには少し時間があります。 返答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
今日の昼ごろ、生後9日の新生児の我が子の沐浴を主人がしていたところ、背中を上にするときに勢いあまり、顔を水につけてしまいました。 そのとき、子の顔をすぐに引き上げたのですが、それまで気持ちよさそうに目を閉じていたのにびっくりして目をパチっとあけ、むせて咳をしてしまい泡状の唾を口から出しました。すぐにゲップをさせたのですが、肺に水が入ったりは大丈夫でしょうか。あと、耳にも水が入っていた場合何か体調の変化はあるのでしょうか。 その後の経過としましては、泣きますし、いつも通り授乳+ミルクを飲み、昼寝をし、起きた後はベットの上で1人で遊んでいるというなにも普段とはかわりない様子です。体温も36.6度でした。 初めての子育てで不安のため、相談させていただきました。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
いつもお世話になります。 2歳3ヶ月になる息子がいます。 今日、保育園から帰ってきて、お風呂に入っている時に、耳の後ろに1個ずつ、頭皮に2個、背中に1〜2個、お腹周りに数個、足のひざのうらに1個紅い湿疹をみつけました。 水疱瘡の疑いがあると思うので、 明日病院には行きますが、2日前に2ヶ月の赤ちゃんのいるお宅に遊びに行っています。 2時間30分程の滞在でしたが、息子が少し赤ちゃんの手に触れており、私は抱っこしています。 ちなみに私は幼少期に水疱瘡にかかっています。 2ヶ月の赤ちゃんが水疱瘡になったら…と思うと気が気でなりません。 どのような症状になりますか?? よろしくお願いします。
昨日朝から3歳の男の子の体に赤いブツブツがたくさんできており、小児科と皮膚科を受診しましたが診断がつきませんでしたのでご意見を頂きたく相談いたします。 発疹があらわれた箇所は、首周りとお腹→頭部→目の下→足(足の裏は2粒のみ)、手、陰部→口周り→耳の順番です。 首周りはかさぶたになっています。 先週幼稚園のクラスで手足口病の子がいましたが、手足口病にしては出る場所が?? 水疱瘡では?と思ったのですが小児科では水疱瘡の初見はないと。また、ワクチンも2回接種しております。 単純ヘルペス、水疱瘡、手足口病の可能性も否定できないと皮膚科では言われました。 食欲などはいつもどおりで痛がる様子もなく、熱もないです。 どういった要因が考えられますでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6571
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療