高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

妊娠中からの慢性的な息の吸いにくさ(吸う時にいびきのような音)

person 30代/女性 -

5月に出産しましたが、妊娠が分かった去年の9月後半頃より息苦しさ(息が奥まで吸えない感覚、鼻呼吸だとなお苦しい、安静時も苦しいが5分ほど散歩すると息が上がり余計に吸えなくなるなど)があり、妊娠やメンタルのせいかと思い精神科にかかり服薬(セルトラリン)していました(現在は服薬していません)が、息苦しさの改善はされませんでした。ちなみに酸素飽和度を何度か測りましたが、95以下だったことはありません。 その後妊娠高血圧症となり帝王切開(5/11)したところ出血により貧血となりましたが今は回復しています。なお血圧については経過観察中ですが、上は130前後下は100前後と高いです。 産後1ヶ月経ってから息苦しさについて耳鼻咽頭科と循環器内科及び呼吸器内科を受診しましたが、耳鼻咽頭科では軽微なアレルギー性鼻炎のみで息苦しさには関係ないと診断、循環器内科では血圧以外は特に問題なしで、呼吸器内科では喘息ではない(NO17)が呼吸抵抗検査でR5が4.5のため気管が狭くなっているという診断でした。呼吸器内科で吸入薬(テリルジー100、サルタノール)を処方されたため指示どおり吸入して14日が経つところですが、あまり改善されません。サルタノールについては特に苦しいと感じる時に吸入していますが、あまり変化は感じられません。また、吸入するようになってから鼻で息をする時にゴロゴロと喉のあたり?が鳴り、痰が出るようになりました。 長くなってしまいましたが、慢性的な息のしにくさにより日常生活が送れず困っています。このまま呼吸器内科での指示通り吸入を続けて様子を見るしかないのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠合併症の可能性と検査について

person 40代/女性 -

高齢出産(40歳)の為、妊娠合併症がとても怖いです。相談させてください。 現在妊娠9ヶ月、32週目 妊娠前152cm 38kg BMI 16.45 目標体重50-53kg 体重推移→32週目+8kg 妊娠8ヶ月に入り増加ペースが増えてしまい2週間で+2kg増えてしまいました(このペースだと身体に負担がかかるので少し注意しようと前回注意が入りました) 尿蛋白→1度だけ±あり、他はマイナス。 尿糖検査→中期後期はマイナスのみ。 (10週に一回3+が出ましたが、つわり期アイスクリームしか食べていなかった事と、9週時点で行った血液検査では正常値だった為、次回も尿糖が出たら再検査となり、その後−の為詳しい検査はせず) 血液検査での血糖値 (空腹時になるかと) 妊娠9週目 88 妊娠25週目 86 胎児の体重、羊水の量等も異常なく、 いつも週数ど真ん中平均が多いです。 以下質問です。 1.尿検査と空腹時血糖は正常でも、糖負荷検査で糖尿病の診断になる可能性は高頻度であるのでしょうか?(身内で糖負荷検査にて異常発覚した人がおり不安です) 2.万が一隠れ糖尿病?だった場合でも、 尿糖や空腹時血糖が正常であれば、酷い糖尿病ではないと考えられますか? 3.万が一の場合は随分放置してしまっている事になります。 その場合、胎児の成長や羊水の量等に何かしら異常が出ますか?それとも、産まれて初めて、新生児低血糖?等で発覚してしまう可能性もあるのでしょうか? 4.血圧が元々低めで、妊娠前は上80-90辺りである事が普通でしたが、最近病院の機械では上120辺りになる事が多いです。 数字としては30-40血圧が高くなっていますが、正常値であれば問題ないと考えられますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊婦のイソフラボン摂取量について

person 30代/女性 -

妊娠17週の妊婦です。 第一子妊娠中の時に妊娠高血圧腎症になってしまったのでカリウムを含む食材を多く接種するように気をつけていて、無調整豆乳にカリウムが多く含まれるということを知ったのと、飲むと悪阻が楽になったので無調整豆乳を一日1.5Lほど飲む生活を一ヶ月ほど続けておりました。 今日も気にせず飲んでいたのですがふと気になりまして『妊婦 無調整豆乳』と調べましたら、『過度の摂取はホルモンバランスの乱れを引き起こす可能性があるため、1日あたりコップ1杯(約200ml)を目安にしましょう。妊娠中のイソフラボン過剰摂取は控えましょう。』『妊婦のイソフラボン摂取量が多いと、妊娠糖尿病、アレルギー性鼻炎、妊娠中のうつ症状の発生率が低下するという報告がある反面、内因性ホルモンのホメオスタシスを狂わせることにより胎児の発生に影響を与えることが懸念されています。』『妊娠中の母親の尿中イソフラボン濃度が高いほど、男女ともに新生児・乳児の肛門性器間距離が長いことと関連し、イクオール(EQU)とダイゼイン(DAD)の関連性が示唆されました。』という検索結果を見て震え上がっています。 明日からコップ一杯に控えれば心配はいらないでしょうか? 明日から控えますが、 もう手遅れでしょうか...? ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠8ヶ月経産婦、顔の両側面の痛みについて

person 30代/女性 -

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。4回目の出産になります。 妊娠6.7ヶ月頃のお腹が大きくなってくる頃から顔の両側面(耳の付け根から顎の先のライン)やほっぺたの真ん中あたりに時々、押されたり締め付けられたりするような痛みを感じるようになりました。 それほど痛みも強いわけではなく、毎時症状があるわけではないので日常生活に支障はありません。また見た目で分かる皮膚の異常などもなく、歯科検診にも行きましたが虫歯もありませんでした。 軽度ですがアレルギー性の鼻炎もあるため副鼻腔炎も疑いましたが、特に鼻水が出たり鼻の付け根周りが痛いなどの症状もなく...。 けいれんや麻痺といった症状は一切ありません。 最近、痛む回数が増えてきたのでこちらで相談させて頂きました。 覚えている限りですと、2人目3人目の妊娠時にも妊娠後期になるにつれて同じような症状がありました。 妊娠していないときや妊娠初期などでお腹が出てきていないときはこのような症状は一切ありませんでした。 3人目の妊娠時に妊娠8ヶ月のときに妊娠高血圧症候群によるくも膜下出血を起こし、死産になったこともあり、3人目の産後に大学病院の脳神経外科の先生に顔面神経痛のことを伝えたのですが頭の方と顔面の痛みについては特に関連性がないとのことでした。 くも膜下出血の予後は良好で特に後遺症等も残っておらず、薬の服用もありません。 妊娠中に顔面神経痛や顔面神経麻痺などが起こることは珍しいのでしょうか?また原因で思いつくことがありましたら教えていただきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)