検索結果:10,000 件
私の84歳になる母は、すい臓がんで肝臓への転移もあります。抗がん剤は何度か試しましたが、副作用がひどく、飲み薬のTS−1も2週ほどで断念しました。その後、お腹が差し込むように痛くなり、主治医の診察を受けたところ、大腸の動きが悪くなったせいで、がんによる痛みではないということでした。その直後、今度は腰から脚にかけての痛みが発症し、本人は病院の椅子で長く待たされたせいだと思っているようですが、妹の知人に、がんが腰に転移して激痛に襲われた人があるそうです。すい臓がんが腰に転移して痛みがでる可能性はあるのでしょうか。明日、別の病院の眼科に行くのですが、そこで腰の痛みついて診察を受けるとしたら、何科になるのでしょうか。
2人の医師が回答
14歳の息子が今朝目が覚めるなり吐き気があり辛そうです。 発達障害があり精神的に不安定になりやすく1年以上前にエビリファイ3mgを寝る前に飲んでいました。 ここ1年は学校に行かないと気持ちが落ち着いていたので家で勉強するようにして学校はお休みし、その間エビリファイも服用せず落ち着いていました。 最近になってまた不安感が強くなってきたので念の為にと去年7月に処方してもらってたエビリファイを昨日寝る前に久しぶりに服用しました。 そのせいなのか、今朝から強い吐き気があります。久しぶりに飲んだせいでしょうか? もともと吐き気や腹痛が起こりやすいのですがいつもは30分くらいで治まりますし比較的軽いのです。今日はもう1時間以上治まりません。
6人の医師が回答
私の父もそうなんですが、字を書いたりするときに手が細かく震えてしまいます。父は電子部品などの組み立てが趣味で、私は絵を描くのが趣味なので、お互いに手が震えてしまうとなかなか趣味を楽しめません。また、私は4年ほど前に就職したのですが、仕事内容は一日中パソコンのキーボードをたたいています。職場では腱鞘炎になる人がたまにいます。手を酷使するせいか手が痛いときが多く、昔に比べて手が震える度合い?というか震え方がひどくなりました。ひどいときは2分ほど本を立ち読みしただけでガクガクと大きく震えます(本を持っている間だけ)手が疲れているせいだと思うのですが、どのように対処すれば良いかわかりません。就職してから絵を描くのをやめてしまい、すごく悲しいです。震えがなければまた描きたいのですが……
1人の医師が回答
20代後半の女性です。1時間ほど前にとても塩気のつよいラムネ(0.6〜0.8cm四方ほど)を1粒気道へ飲み込んでしまいました。恥ずかしながら寝転んで首を壁にもたれかけて食べていたせいで、むせることもなく転がっていってしまいました。直後呼吸が苦しいような気持ち悪い、胸が痛いように感じました。 1.今はそこまで違和感はありませんが、急患で病院へ行くべきでしょうか。摘出可能でしょうか。 2.このせいで肺の機能がおとろえたり、誤飲性肺炎になるのが怖いです。塩分が余計悪影響を与えていそうです。どうしたらよいでしょうか。 3.肺に入った食べ物は吸収されず体内で腐っていくのでしょうか。 4.どのような症状がでたら病院へ行くべきでしょうか。 非常に情けない理由からの現状ですが、不安でいっぱいです。宜しくお願いします。
4人の医師が回答
高血圧と発達障害傾向による双極性障害または鬱で、通院服薬しております。59歳です。 最近はこれに椎間板ヘルニアが加わり、腰痛と右手足のしびれが時々出ます。 歩くのがつらく、遅いこと、手足の動きも悪いことに気づいたのですが、これは椎間板ヘルニアの症状でしょうか? それとも精神科の薬の副作用でしょうか? 精神科では、ルーランを服用していましたが、構音障害で、エビリファイに変わり、セロクエルなども試したのですが、眠気がひどくて駄目で、またエビリファイに戻したら、今度は頻尿なので、三日前からロナセンになりました。 間にテトラミドも試しましたが、不安が強くなってやめております。 歩くのがつらく、手足の動きが悪いのは、精神科の薬のせいでしょうか? ロナセンには、そういう副作用がありますか? 気のせいか、口もききにくいようです。 よろしくお願い申し上げます。
3人の医師が回答
一才四ヶ月の娘が首の後ろが乾燥肌でカサカサしておりひどいときは少し切れて出血します。 今まで保湿をしていなかったせいだと思い風呂上がりにヒルドイドを塗り始めましたが今度は朝起きると汗疹になっています。かなり痒そうです。 小児科でもらっているリンデロンを塗ると半日で痒さと赤みはひいています。しかしステロイドだし毎朝当たり前のように塗るわけにもいかないだろうと思っています。 どう対策とったらいいでしょうか? 保湿は続けるべきですか? そもそも汗疹は保湿剤のせいでしょうか? 塗る量が多いのでしょうか? 寝ているとき手足や頬は冷えているので室内が暑いわけではないかと思います。布団も蹴ってしまうのでほぼ使ってない感じです、、! 汗疹と保湿のバランス?について教えてください。
1歳11ヶ月の男の子です。昨日私が手をひっぱって右肘が外れたと思い込んで接骨院を受診しました。その後も手を使いたがらず、朝になっても泣くのでここで相談して整形外科を受診しました。受診したところ外れているのではなさそうだと言われました。手を引っ張る前に転けてはいたのですがすぐ泣き止んだので私が引っ張ったせいで外れたと思い込んでいました。レントゲンをとっても折れた感じはないけど小さいから写らずに肘にヒビが入っているのではないかと言われ固定して様子見です。薬は痛み止めとしてカロナールを出していただきました。固定したあとはぐずりもそんなになかったのですが1時間前に熱が38.5ありカロナールを飲んで少し下がっています。ケガのせいなのでしょうか?
11人の医師が回答
いつもお世話になっております。 薬は以前と同様変わりません。 しかし口の苦味が再発し続いています。 タケキャブを増やしてから喉の乾きはなくなりましたが、苦味はしばらくして以前同様出てしまいました。 朝起きてご飯を食べるまでが一番マシな時間で、ご飯後から苦味が出てきます。 慢性疲労症候群のせいか食べるととても眠くなってしまい、どうしても寝落ちしそうな時は座椅子で寝ています。 昔から朝過食気味なところがあり、特に気にしてはいませんでしたが、最近そのせいで逆流性食道炎になっているのではと思うようになりました。(体重の増減は多い方だと思います) 食生活を整えたら変わる可能性はありますか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
yoiyoi先生、又、教えて下さい。先週の6日に複式単純子宮全摘術、リンパ節郭清を行いました。 まだ入院中です。 聞きたいのは、リンパ液を出すドレーンが入っていたのですが3日前に左が抜けました。右側は約100cc出てたのですがあまりの痛みに耐えれず先生もリンパ液は自然に吸収されるとおっしゃてましたので右側を昨日の朝に抜いてもらいました。 違和感はあるだろうけどとの事でした。 そのせいなのかお腹が張る感じや、外陰部や肛門の辺りが中側から圧迫されるような痛みがあるのですが、早くドレーンを抜いてもらったせいでしょうか?まだ他にも何か症状はででくるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。 幸いな事で転移もなく初期だったので、追加治療もしなくていいそうです。
いつもお世話になっております。 昨日から耳が痛いと言う息子を今日の午前中に耳鼻科に連れて行きました。 耳介の炎症とのことです。 難聴のため補聴器をしているのですが、耳垢がねちょねちょタイプのせいか春から夏にかけて蒸れてよく同じ症状になります。 しかし今回初めて午後から熱が出始めました。 鼻水も咳もなく元気です。 くしゃみは花粉症のせいか頻繁にでます。 熱が出始めました位から薬を塗ってもらった所と耳介周辺にプチプチと細かい痒そうな発疹がでました。 薬を塗るのをやめた方がいいでしょうか? 処方された薬は 塗り薬 エルタシン軟膏0.1.% 飲み薬 アモキシシリン細粒10% 常時アレルギーの薬アレロック2.5mgも合わせて飲ませています。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療