ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

長引く体調不良、体のピクつき

person 20代/男性 -

去年の12月にコロナに感染して 数ヶ月間、胸の痛み等あり 循環器内科にて心エコーや 心電図検査をして頂き 問題がない事を確認して頂いたのですが 約2ヶ月程前から呼吸がしずらく 胸が苦しいような感覚が1日中続いている為 1ヶ月ほど前に再度内科を受診しましたが 前回心電図検査をして問題がなかったなら 大丈夫だろうとの事でしたので 様子を見ていますが一向に良くなりません。 また食事の際に顎がすぐ疲れて 噛みにくくなったり、食事が喉に つまる感覚もずっと続いている為 神経内科の方も受診し歩行や力比べなど 行って頂きましたが その時点では問題がないとの事でした。 以前からコレステロール値が高かったり 運動不足や食生活の乱れを自覚していたので 体調を崩したこれを機にと思い前向きに 食事内容や生活習慣、腸内環境を見直し 現在3ヶ月ほどコレステロール値を 下げる食事を1日3食摂取しつつ 自宅で自重トレーニングをし 様子を見ていた段階だったのですが 1ヶ月ほど前から膝の横あたりやふくらはぎ ふともも内側のあたりを中心に 全身のピクつきが出始めました。 また30分のウォーキング後や 自重トレーニングの後に若干の 吐き気を伴う変な疲労感に襲われる事が 最近やや多くなってきており 皿洗いや洗髪で腕がすぐに 怠くなったり、呂律が回りにくい事があったり 筋力低下を感じる場面が 多くなったような気がします。 またここ1週間で2キロほど体重減少もあります。 どういった検査を行って頂いた方が良いか また考えられる病名を 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

脳脊髄液減少症?(特に最近生食パッチで悪化した原因)について

person 30代/男性 -

4月に首に生食パッチをやったあとからなぜか体調が悪化して(それから顔面痙攣など新しい症状も出てきて一日中ずっとゾクゾクしていて気持ち悪い)頭が回らなくなり文章にまとまりがなかったらすみません (例えば悪化してから頭が回らなく医者の意見に流されるだけで何も言い返せなく後で後悔したり、呂律が回らない言葉が出ない時があるなど、人ともまともに話せず辛いです) 始まりは事故にあった5年前でした。その冬に最初の病院で脳脊髄液減少症と診断されブラッドパッチをやり事故後にあった強い頭痛が良くなりました。 しかし、思えばその時は、強い頭痛息苦しいなどが主な症状で、そういう頭が回らない、足がすぐ痺れたり力が抜け運転できる状態ではない、目の見え方が可笑しい、息の苦しさが酷すぎる、のような症状はなかったです。 一番最初のブラッドパッチのあと、神経根ブロックを沢山やりました。そのあとに異常に息が苦しくなったり、目の見え方がおかしくなったり、力が抜けて?頭が回らなくなったり、足に力が入らなくなったり、という症状が出ました。これは、頚椎C2神経根周辺に何か問題が起こったのでしょうか? 話は戻り、悪化した生食パッチをする前、首にブラッドパッチをその病院などで5回やっていました。だからなのか神経根も関係あるのかわかりませんが、それまで首に溜まった血腫や癒着があったからなのか、少しのこと(例えばお惣菜の蓋を開けたら)悪化し頭が回らなくなる。しかも点滴しないと治らないという症状がありました。しかしそれがその首への生食(4回ほどやった)で癒着が剥がれたのかなくなりました。あと一回やればもっと良くなるだろうと思ったら最後の一回で悪化しました。原因が分からずその後その首の位置にブラッドパッチをやっても体調が良くなりません。特に頭が回らないのと身体中の痙攣が辛く絶望してます、何が原因でしょうか

3人の医師が回答

言葉が言いにくくなった。いろいろ教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。以前も相談させていただいたのですが、状況が変わったので再投稿させていただきます。 今年の6月ごろから言葉が噛みやすい、言いにくくなったと感じています。 6月~8月は記録を適当につけていたので月に2~4回そのようなことがあったと記録していますが、もっと多かったような気もします。 9月に入ってから急に心配になってしまい記録をちゃんとつけるようにしたのですが、 9月第一週目は1日に1回は噛んだり、どもったり、言葉が言いにくくなったりのどれかがありました。ちゃんと話せていても口が回りにくくなったと感じています。 ますます気にするようになってしまい、第二週目以降は1日に2~5回くらい噛んだり、どもったり、言葉が言いにくくなったりしています。 それ以外にちゃんと話せていても口が回りにくくなったのは変わりません。 話す時も常にちゃんとしゃべれているか気にして悩んでいます。 1、これは症状が悪化していると言えますか? 2、前回の投稿で噛んだりの症状が1回が5回に増えても気にしなくていいと言われたのですが、どう思いますか? 3、脳のMRIを撮ったほうがいいのでしょうか? 4、行くとしても直近は都合が悪く11月ごろになりそうなのですが、それでは遅いですか? 今年3月からストレスがあり6月からは強いストレスが続いています。 5、ストレスは関係ありますか? 家族からは呂律が回らないなどの指摘はありません。わたしが自分で感じているだけです。 8年専業主婦で日中人と話す機会がなく、口回りの筋肉の衰えでは?と夫には言われました。 6、1日に何回くらい噛むなどの症状があるとよくないでしょうか? 7、噛んだり、どもったり、口が回らないのうち気にしなくていいものはありますか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

イグザレルトとセルトラリンの併用について

person 70代以上/男性 -

75歳、高血圧、脂質異常症、陳旧性下壁梗塞、不整脈(期外収縮、発作性上室性頻脈)の持病があります。2020年に慢性硬膜下血種で手術をしました。1日に数回発症する右手指、右口角の強い痺れや呂律の回らなさで、手術に至り8日間入院しました。入院中から37.5度の発熱と痺れなどが散発的に起き、退院後も続きました。退院後はテグレトール、トランサミン、五苓散を服用しましたが発症(5分程度)は治まらず、一週間後に薬がイーケプラ、トランサミン、五苓散に変わり、手術から3週間後に痺れ、呂律が解消しました。しかし、それから2週後に右手に強い脱力感を感じ、手術から2ヶ月後には顔の強張り、四肢、背中、臀部、胸部に薄紙を貼り付けたような接触違和感(軽い痺れ?)が出て来ました。以降、脳神経内科で頚髄症と診断されたり、整形外科では頚髄に問題ないとしてタリージェを半年間処方されたりで、ドクターショッピングを経てダッチロールのような状態でした。最終的には心療内科で「心因性痺れ」という診断でセルトラリン錠2.5mgを3錠服用しています。2年間服用していますが、悪化はしていませんが際立っての改善も見られません。一方、先日に脈の異常を感じて(2分程度で治まっていました)携帯心電計で記録を取り主治医に持参したところ、心房細動という診断でイグザレルトを処方されました。ここでお尋ねしたいのですが、「心因性痺れ」について、今後はタリージェを止め漢方薬への変更をお願いするか、あるいは生活に支障がないので治療を止めてしまおうかと思っています。長々と纏まりのない内容ですが、ご教示いただきたくお願いをする次第です。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

めまいについて Ver.2

person 30代/男性 -

先週耳鼻科でめまい検査をしましたが、 ちょっと不安が残ります。 下記症状に関して思い当たることがありましたら 対処法をお教えいただけないでしょうか? ・緊張する場面で遅い回転性のめまいがおこる。 ・また、頭を動かすとグラっとくる。 ・体が過度に緊張した様な状態になる時がある。 ・人と話をしているとめまいがする場合がある。 その人は親しい人でも同じ 立っている時がひどく座っているとあまりおこらない。 ・ロレツが回らない時もある。 ・手がしびれたりする。 ・血圧が異常に上昇したりする。不安定になる? ・胃炎や腸炎を伴っていることが多い。 ・食事後1時間くらいした時、胃がキューっとなって 肩もぎゅ-っと固まった感じになり、頭も重くなる。 フラフラした感じになる。 ・PCの画面が回っている様な感覚の時がある。 ・手が腱鞘炎のようになりひどいとき指が動かなくなる。 ・考え事をしようとすると頭に電気が走ったように なる時がある。後頭部を中心に脳がかき回される様な 感覚が襲う。2秒ぐらいしたら普通に戻る。 ・暑い部屋とかにいると異常に汗をかき、 胸が苦しくなってきてクラっとしためまいが襲う。 数分でまともになる。 ・空腹時、落ち着かない時が多い(糖尿は問題無) ・めまいが起こった状況を避けようとしてしまい あまり外出をしたくなくなったりする。 ・電車、バスは問題なく乗れる。 ・降圧剤を飲みだしてから肩こりがひどい。 手先も冷えているような気がする。 ・ひどい時、緊張しなくて良い場面でも緊張してしまう。 それが不安を生み逆効果になってひどくなる。 Adalat Oros30mg/Cozarr 50mg(ARB?系) +慢性胃炎/胃潰瘍の薬を飲んでいます。 +アレルギー性鼻炎もあり抗アレルギー薬も飲んでいます。

1人の医師が回答

パーキンソン病のような症状が日によって重くなったり軽くなったりする。

person 30代/女性 -

昨年からパーキンソン病に似た症状があり、何科にかかるか迷っています。 *症状 ・右手が細かく震える ・体が固まり猫背になる ・すくみ足になる(足踏みしてから歩き出したり、後ろを振り返る時にペンギンのように小刻みに回る) ・ボーっとなり、表情が動かない ・呂律が回らずゆっくりした喋り方になる  また、日や時間によって症状の強さに波があります。 *症状の軽い日 ・元気はないが、以前のように歩ける。笑顔で会話ができる。 ・天気の良い日と生理後の1週間ほどは、固まることが減る。 *症状が重い日 ・特に酷い日  →天気の悪い日、生理前、強いストレスのある日 ・酷くなりやすい時間帯  →夕方4時〜6時頃 体が強く固まりバランスを崩して後ろに倒れることがある。 ボーっと一点を見つめて意識がぼんやりし、開いた口からよだれが垂れたことがある *関係のありそうな病気 ・祖父:若い頃、統合失調症で施設に入っており、晩年はパーキンソン病でした。 ・叔母:統合失調症の治療中。 ・私は、過去にADHDと診断されたことがあります。 *質問 1.パーキンソン病は常に症状があるイメージですが、私のように波がある場合も疑いはありますか? 2.私の症状は、精神科とパーキンソン病の検査、どちらを受診するのが良いでしょうか? 3.もしパーキンソン病の検査を受けた方が良い場合 症状の重い日は病院まで出向けない為、 症状の軽い日に受けても大丈夫でしょうか。 検査結果に差し支えはありますか? 病院に行く元気がなく、なかなか受診ができませんでした。 現在漢方薬局で処方頂いた、抑肝散加芍薬黄連を4ヶ月ほど飲んでおり、 症状が少し軽くなった為、勇気を出して病院に行こうと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

舌がもつれて話せない症状が続いています

person 40代/女性 -

教えてください。 前回4/9に「舌がもつれて話せない」という症状でご相談しました。 4/9の脳神経外科のMRIと頸動脈エコー検査で異常が無く、4/10の神経内科でも異常は無さそうだと言う事で終わったのですが、4/11、4/12ともにろれつが回らず話しにくい状態が続いています。 特に「さ行」と「た行」がうまく言えません。一日中と言う訳でもなく、すごく滑舌が悪く舌が動かない時もあれば、突然逆にスラスラと流暢に話せる時もあります。が、すぐにまた舌が回らなくなる状態です。 他人が話している事は理解できるし自分の言いたい事もわかります。ですが、以前と比べると頭の中で考えるスピードが少し遅いような気がしています。 また昨日からですが、頭痛というほどではありませんが、全体的にきゅっと締め付けられている様な感じ(軽い力で)がします。これは途切れる事なくずっと続いている症状です。 吐き気やめまい、顔のゆがみ、目や耳の症状はありません。 まっすぐ歩けますが少しフワッとする感じがあります。 市で救急車を呼ぶ前に健康相談を出来るというところがあり電話で聞いてみたところ、「病院に行った時は何らかの症状があったとしても写真には映らなかった。その後血管が詰まったり血栓が抜けたりという事もあるかもしれません。病院で見てもらったほうが良いですよ。場合によっては救急車を呼んでも…」と言われました。 ですので、先日見ていただいた脳神経外科に電話してみたところ、看護師さんが出てくださって、「外側から脳が締め付けられる感じというのは脳梗塞ではあまりない症状です。検査で問題がなかったのでやはり精神科か心療内科に診てもらってください。」との事でした。 もうどうしたら良いのかわかりません。 緊急性があるのかどうかアドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

母が脳梗塞で搬送されましてご質問です。

person 60代/女性 - 解決済み

69歳の母が昨日午前中に脳梗塞の症状で病院に搬送されました。 私は遠方に住んでいますので、医師の説明は妹が一旦受けました。 明日、私もお伺いして担当医様にお話を伺う事になっております。 引き起こした箇所が悪く、ここ4-5日が山場と説明を妹は車で30分ほどの評判の高いと聞いている病院に転院を促して欲しいと言とております。 私は、搬送先が見つからない中、折角受け入れて頂いた病院で、4-5日が山場の人間を移動させる事は得策では無いと考えております。 しかし、妹は自分が軽い脳梗塞の診断になった際の経験から幾つか病院を回って診断が付かず、その評判の良いと行っている病院が見つけてくれた経験と、かなり対応が丁寧である事から強く望んでおり、説得しきれていません。 専門家の知見で、脳梗塞直後は動かすべきではないなど、アドバイスや知見を頂きたくご質問させて頂きます。 医学の観点、病院側の心象の観点からご意見を頂けませんでしょうか。 妹から伝えられている情報はかきとなります。 1.17日の夜から吐き気や下半身の踏ん張りの違和感あったが、計算を試して出来たのでそのまま就寝。 2.翌朝も体調悪く、恐らく10-11時の間に119を実施 3.この際会話は出来ているが、呂律が回っていなかった 4.12時50分頃脳梗塞との診断、場所が悪くここ4-5日が山場と説明 先生は専門医が時間外でおらず、外科医の先生がご対応。 5.着替えなどを届ける連絡でLINEや電話は実施、吐き気を訴えている。頭痛もある模様。 6.本日もLINE、電話しているが、内容がおかしく、話が通じにくい。 食事は取れており、トイレは歩行器でベットの隣で自力で排泄 体調は昨日より悪いと自己申告。 以上、宜しくお願い致します

6人の医師が回答

ALSや小脳失調、パーキンソン病でしょうか、、

person 40代/女性 -

3月に40歳になったばかりです。 以前から何度か呂律の件で質問させて頂いてます。何度もしつこくすみません。色々心配になってしまって、、 1月15日に言葉のつっかえ、どもり、言い間違え、言葉が出にくいなどの舌が回りにくい症状が出始め、毎日数回続いています。下顎が緩むような感じで話しにくい時もたまに。 呂律は1月15日は1日2回程度。 1週間後は1日だけ会話のほとんどの語尾や途中につっかえたりどもったりがあった。現在は1日2〜4回に減った。 3月には左手の平の鈍さ?のような、物を持ちにくい感じが出た日も何日かありました。現在はあまり感じなくなりました。 MRI異常なし、首のレントゲン異常なし、耳鼻科的異常なし。 3月末に1日だけ外を歩いていたら左足ふくらはぎに力が入らないような棒のような歩きにくさを感じた。歩きながら家まで辿り着けるかな⁈と思ったくらいです。 一昨日、昨日も同じような歩きにくさを感じました。今回で3回目です。 いずれも外出時です。 今は左足が重い感じがあります。 やはり神経疾患の可能性が高いのでしょうか?足の症状があったので進行してきているのではと不安になっています。 祖母がアルツハイマー、叔母がシェーグレンです。 現在、大きな病院の神経内科を受診し血液検査、脳波の結果待ちです。 問診時に簡単な動き(口や舌、鼻から先生の手をタッチするもの、両手を水平にキープするもの)を見たりしました。異常なしでした。 先生は今すぐパッと思いつくようなものがないなぁとおっしゃられていました。足の件は言っていないのでそれもあるのかな?と思ったり、、 呂律は回っていると言われました。 結果を待つしかないとわかってはいるものの、結果がまだ先なので不安でたまりません。 産後8ヶ月で子供も小さいので今後のことを考えると色々心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

70歳皮質下出血 血腫除去手術後の疑問

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母(持病・既往症なし)が、一昨日に脳出血で倒れました。入浴中に左手が動かなくなり、自ら父を呼び、それを伝えているうちに呂律が回らなくなり、左半身が動かなくなりました。救急車が到着するまで、嘔吐を繰り返し、頭痛の訴えていたようです。 発症後、約一時間強で病院に到着、そのときは朦朧としながらも、人工股関節であることを看護師に伝える程度に意識はあったそうです。 検査後の医師の説明は、端的に言うと ・出血の量が多く、場所的に左半身の麻痺が残る可能性が高い ・血管には異常なし、原因は高血圧と思われる(日常的に血圧を計っていましたが、注意が必要なほど高かった記憶はありません) ・手術はしない(後遺症を軽くできるわけではないので、命に関わる場合以外は意味がない) というものでしたが、翌朝になって、血腫を除去する手術をすることが決まりました。(前夜とは別の医師が対応) 理由としては、 ・一晩様子を見たが、意識の状態が良くない ・その後も何度も嘔吐を繰り返した ・血腫が脳をかなり圧迫している などでした。 手術そのものは問題なく終了しましたが、1日たった現在もまだ、はっきりと意識が戻っていないとのことです。 以上をふまえて質問なのですが、 ・出血量が多く、脳を圧迫していることは最初から解っていたにも拘わらず、なぜすぐに手術にならなかったのでしょうか ・すぐに手術していたら、脳の損傷を少しでも軽減できた等の違いがあったでしょうか ・このような場合、術後どのくらいで意識が戻るのでしょうか ・リハビリによって、日常生活に支障がない程度まで回復する可能性は、やはり低いのでしょうか コロナで面会も叶わず、連休も重なってしまい、不安でなりません。個人差があることは承知しています。一般論で構いませんので、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)