コロナ喉痛い薬はに該当するQ&A

検索結果:9,628 件

コロナ陽性判定から6日目 のどの痛みが続いています。またたまに痰がからむ咳をして止まらなくなります

person 40代/女性 -

先日は多くのお医者様にご意見いただきありがとうございました。今回2回目の相談でございます。よろしくお願いいたします。 47歳の妻ですが、1月28日(金)にコロナ陽性判定を受けて本日まで6日間経ちました。 熱は36代と安定してきましたが、相変わらず喉の痛みがあり、また2日前くらいからたまに(特に夜中)痰のからんだ咳が続き、睡眠不足が続いています。  現在服用している薬はトランサミン錠250mg、カロナール錠200mg、風散M( アセトアミノフェン、アストミン、テルギンG、マーズレンSです。  先日のご相談時に銀翹散をおすすめ頂き、早速妻におすすめしたのですが漢方薬を あまり試したことが無いみたいで賛同してくれませんでした。申し訳ありません。 私ものどが弱く痛むことが多いので次回使用させて頂きます。おすすめ頂き、ありがとうございました。  とにかく、喉の痛み、咳を止めたいと思っています。私の症状が3日間くらいで治ったの に対して、妻の症状が長引いており心配しております。 処方頂いた薬は飲み続けるとしてプラスで何かおすすめありますでしょうか?  ちなみにのどぬーる濡れマスクでの就寝時と日中用でののどの加湿は常にやっております。また飴などが苦手なため、はちみつきんかんのドリンクタイプを朝・夕飲んでいます。  長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

喉の痛みからの咳、胸の圧迫感、今は背中が痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

2週間以上前から喉の痛みがあり しばらくすると咳が時々でるという感じでした。 ● 熱は2週間なし(ずっと平熱です) ●咳は時々 ●胸の圧迫感、かがむと苦しい気がする ●みぞおち辺りが痛む 咳が出だして、以前 咳喘息になったことがあるので心配になり内科へ。 しかし、コロナウイルスの影響で診察という感じではなく、話を聞いてもらって喘息用の薬をだしてもらいました。(咳がひどい時用に) ●喉の痛み続く(鼻水が喉に流れる) が続いたので、耳鼻科を受診。 レントゲン撮影しても副鼻腔炎までいっておらず、喉の状態もひどくなくアレルギー性鼻炎だろうとのこと。 鼻炎の薬をもらい飲んでいます。 鼻水は落ち着きました。 ●ここ4〜5日 背中の痛み  ここ数日喉の痛みもなくなってきて安心したところ、今度は みぞおち辺りが痛んだり(特にお腹が空くと)だんだん背中の痛みがでだしました。 はじめは時々だったのですが、何もしなくても背中の上部辺りが痛みます。食事を摂るとましになったりもしますが心配です。胸から食道あたりの圧迫感も時々感じます。 背中の痛みはどんな病気が考えられますでしょうか? もし受診するとなると何科へいけばいいのかわかりません。 この時期に病院へ行くのがいいのか…不安になりましたのでこちらで相談させてもらおうと思いました。 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ウイルス感染だった場合の抗菌薬の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

3日前の朝、唾を飲みこむのも辛いほどの喉の痛み(咳がしたいわけではない)、黄色い鼻水鼻詰まりがあり午前中に内科を受診しました。 朝は平熱でしたが診察中から発熱し始めました。 予め症状を電話で伝えていたので警戒されましたが、診察ではPCR検査は勧められず ・オゼックス(小柄なため)・ムコダイン ・アストミン・炎症を鎮める薬(名前は忘れました) を処方されました。 帰宅後、37.5℃〜38.0℃をうろついていましたが、夜には発熱と喉の痛みともに治りました。 症状が良くならなければ金曜日(本日)来てくださいと言われました。 今はたまに鼻水がでるくらいです。 新型コロナウイルスを疑っているので調べていたところ、ウイルスに抗菌薬は薬剤耐性菌の問題で使用しないなどとありました。 質問ですが ・喉の炎症から?抗菌剤を出されたのだと思いますが、新型コロナウイルスだとしたら抗菌剤を飲んでいて問題ないでしょうか?また処方された分(5日分)を最後まで飲み切れば大丈夫でしょうか? ・今はたまに鼻水がでてくるだけなのですが、受診したほうがいいでしょうか? ワクチンは2回接種済みです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)