検索結果:10,000 件
4歳になる娘なのですが、毎日といっていいほど仮病を使います。「おでこが熱い。熱はかって」くらいなら、熱を測って見せて「大丈夫よ」と言えますが、もう治った古傷をオーバーに痛がったりします。病院が好きで、診察を受けたくて言うようなのですが(診察室へ入るとケロリと治る)保育園でも、熱があるとか、痛いとか言うようで、担任からは「淋しさの表れです。愛情がない証拠です。家ではどういう接し方ですか?」などと怒られたりしてしまって、困ってます。 そのうちなくなるのでしょうか?それとも、やはり心に何かがあるのでしょうか?
1人の医師が回答
質問お願いします。昨日の夜から38℃代の熱がでて夜中にゎ39℃代になりました。保育園でおたふく風邪が流行っていて、ほっぺが痛いというので今日小児科につれてくと腫れていないからおたふく風邪では無いと言われました。今ゎほっぺは痛がって居ないのですが多少腫れている気がします。これはただの風邪ですか?? また解熱剤を使っても熱がたいして下がらないのですが解熱剤意外に熱を下げるためにゎ、どんな事が効果的ですか??
1歳8ヶ月の男の子です。咳が出ていたので月曜日に受診。抗生剤と風邪薬を服薬していましたが、水曜日夜中に発熱。38.7まであがりました。受診したら喉は少し赤いけ原因もわからないからどストレスからの熱じゃないかと言われました。保育園に行っていて、クラスが変わって2ヶ月。今までもこういうことが、あったのですが、こんな小さい子でもストレスからの熱ってあるのでしょうか?薬を飲んでいても熱が出ることってあるのでしょうか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 一歳の娘が8月9日に熱が出たと保育園から呼び出しがあり39度ありました。その日のうちに小児科に行き薬をもらいました。熱は上がったり、下がったりで便もゆるく、食欲はあまりありません。ミルクもあまり飲みません。他水分は取れてますし、起きてる時はわりと動き回っていて元気がないわけではありません。やはり何かの感染症でしょうか?ミルクも飲みたがらないのも不安ですし、今熱を測ったら37.8ありました。
22人の医師が回答
1歳1ケ月の女の子です。 昨日インフルエンザの予防接種をうける予定だったんですが、先週金曜日に風邪を引いてしまいキャンセルしました。 医者から熱が下がって一週間あけてから予防接種をと言われたんですが、今日熱もなく保育園に行きました。 一週間おかず前倒しで熱がなければ予防接種をうけるのは可能でしょうか? ちなみに18日に受けます。 一週間分の薬もでているので重なっても大丈夫ですか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1月8日の 夕方に保育園にお迎えに行くと、しんどそうにしており、家に帰ってから熱を測ると38.8あり、夜寝る前に測ると、39.8あり、次の日に、病院に行くと、インフルエンザのA型と、言われ薬をもらって帰って来たんですが、熱は、39.9〜38.6の間で、座薬するも、38.5〜38.0を行ったり来たりして、なかなか熱が、下がらず、その間ずっと、寝ているので、薬を飲んで欲しいのですが、初めの1日しか飲んでないのですが、大丈夫でしょうか?
19人の医師が回答
四才男児です! 2月インフルA、3月にインフルB型に感染しましたが… 昨夜からまた熱を出し、今日の診察では、熱が8度、検査はしませんでしたが… 喉が少しだけ赤く鼻水が出ているので、薬を処方され帰ってきましたが… 午後からは39℃を越えています! 保育園では、二人B型感染者が出ています! 一度B型にかかっていても、またかかることってあるのでしょうか? また明日熱が高いようでしたら受診を考えてます!
6歳男児。昨日朝、鼻水が少し気になるなあと思っていましたが特に熱は計りませんでした。 昼過ぎ布団でごろごろしていたので熱を計ると37.9℃。ですがその後は機嫌、食欲はいつもと変わらずとても元気でした。 そして、今朝~昼過ぎまでも熱は38℃ほどですが、今もとても元気です。 全身状態をみると、このまま様子見で良いかと思いますが保育園でクラスに溶連菌が一人出ています。やはり受診はした方が良いでしょうか?アドバイスをいただきたいです。
7人の医師が回答
1歳4ヶ月の女児です。 昨日の朝、38.5の発熱がありました。 掛かりつけが土曜休診だったので 昨日の午前中に診察して頂きインフルエンザは陰性でした。 しかし、発熱から時間が経ってないので正確ではない。とのお話で 土曜も熱が下がらなければまたどこかの病院で検査を受けた方が良いのでは? と、のことでした。 今朝は熱も下がり普段通りの生活をしています。 朝だから熱が下がったのかな?とも思うのですが 保育園にも通っているのでしっかり検査して頂いた方がいいでしょうか?
3ヵ月半の女の子なんですが、昨日保育園だったんですが、昼に38.0℃あると電話があり迎えに行きました。先生からは、少し呼吸が速いような気がすると言われました。 機嫌もよく、ミルクも飲みます。夕方熱を計ったら36.9℃37.0℃で熱はなかったので病院は受診しませんでしたが、今朝から左目に多めの目やにがついており、まぶたが赤く少し腫れてます。 昨日の熱と何か関係ありますか? 左目はバイ菌が入ったんでしょうか? 病院を受診したほうがいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療