咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

滲出中耳炎

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 生後5ヶ月になる息子の滲出中耳炎について質問させて頂きます。 2ヶ月位前(7月)に保育園で風邪をうつされたようで鼻水、咳の症状で耳鼻科にゆき、滲出中耳炎になっているということで、漢方(鼻水を出す)とムコルバンを処方されました。 再度先月(8月)に、通院したところ片方はよくなっているという事でしたが、今月(先週)になり、再びブヒブヒという鼻水が酷くなり再び来院。 治りかけた滲出中耳炎は、両耳に戻ってしまいました。 病院では、滲出中耳炎においての聴力の検査をし、グラフをの結果、耳が聞こえずらくなっている状態で、治っていなく、一歳になるまでに治らなければ耳にチューブを入れて水を出すか鼓膜切開という診断がされました。 医師からは「保育園行っているから、なかなか治らないのは仕方ないよね」 と言われ、自宅で大人しく療養した方がいいのでしょうか。仕事をしている為に考えてしまいます。 現在、鼻の詰まり、ブヒブヒ音、鼻声がですが、本人はいたって元気なのですが、悪化してしまうのと、二ヶ月前から鼻の調子が治らないの が心配です。鼻は奥に鼻水がたまっているので、家庭で吸い取り器や病院で吸い取ってもらっても全部は取れ切れませんでした。 このまま薬だけの治療でよいのか、鼻水、鼻の詰まりがよくなるにはどうしたらよいのでしょうか。 長くなり申し訳ございませんが、ご診断よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

アデノウイルスで白血球が30,000

person 乳幼児/女性 -

4月から保育園に行き始めた1歳4ヶ月の娘のことです。 娘は1歳になるまでに3〜4回発熱しています。そのうち一回は突発、そして10ヶ月の時にはRSウイルスで入院しました。 他の子より体が弱いのかなと思っていましたが、保育園に入ってから4月末にアデノウイルスと溶連菌のダブル感染、現在また発熱して咳が辛そうです。 4月末のアデノウイルスの時に、1週間くらい高熱が続いてしまいかかりつけの小児科で血液検査したところ、白血球が30,000と異常値でした。先生は肺炎も疑ってましたが、CRPはそんなに高くなくアデノウイルスでも白血球が上がることがあるけれど、肺炎かもしれないからということでオラペネムを服用して様子見。 次の日には20,000とまだ高値ながらも下がっていたので様子見になりました。 ところが解熱後またすぐに38度代の発熱があり、念のため検査するとまた白血球が18,000と高く近くの医療センターへ紹介されました。しかし医療センターではレントゲンで肺炎も否定され、この数値ならよくあることと帰されてしまい次の日には解熱しました。 今回の発熱も心配なので総合病院で診てもらいましたが、白血球の数値は10000で特に問題もなかったです。 しかしかかりつけの小児科の先生は、こんなに頻繁に熱を出して白血球の数値も高いし免疫不全を疑った方がいいねとおっしゃいます。 とても心配なのですが、やはり専門の病院にて検査など行った方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

1歳3ヶ月 4日前からの発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男の子です。 18日の朝から発熱が続いています。保育園へ通っており、咳や鼻水はしょっちゅう出ています。平熱は36.8℃くらいです。 18日(土)→朝に38℃の発熱 午後になり平熱まで下がる 食欲あり 19日(日)→朝は37℃台 昼前から熱が上がっていき午後3時に40℃ グッタリしていたので解熱剤使用し夕方に38.2℃まで下がるも夜には39℃後半まで再び上がる 手のひらと足の指が赤く、固くなっているのを見つける 20日(月)→朝37.5℃ 小児科に受診しウイルス感染の迅速検査をしてもらうも全て陰性 溶連菌の所見もないためただの風邪と診断され明日は保育園に行けるでしょうと言われる 手のひらと足の指は汗のせいだとのことで軟膏処方してもらう 午後になり38℃を超える熱 夜間は再び39℃台 足の甲やひざ、ふくらはぎ、腕などに赤いポツポツが出始める(お腹や背中にはない) 21日(火)→朝38.9℃ ややぐったりしているが食事も水分も摂れている 熱が38℃を下回ることはなかった 赤いポツポツは広がっている 足の指の固い部分は一部皮向け 上記のような経過を辿っています。 このまま自宅で様子を見ていて良いのでしょうか?それとも明日の朝もう一度病院へかかった方が良いでしょうか? またただの風邪でない場合、どのような病気が疑われるでしょうか?

8人の医師が回答

潜伏期間中の予防接種に関して。

person 40代/女性 -

現在5歳と0歳の子供がいます。5歳の子は保育園に行っていて、最近クラスの半数くらいがインフルエンザに感染しました。娘も日曜日に熱が38度出て、翌日の月曜日に市の子供急患で診てもらったところ、インフルエンザの検査は陰性と出て、カロナールだけをもらいました。検査の日、すでに熱も下がっていたので行くのを悩んだのですが、クラスでインフルが流行りだしたため念のための検査でした。 それ以後、熱は下がってとても元気にしていますが、クラスのインフルになったママさんに聞くと、その子は近くのクリニックで陰性と出たのに、この地域ではインフルが流行しているからインフルと診断され、リレンザを投与されたそうです。 調べると、予防接種がよく効いて熱も大したことなく、陰性で出るインフルがあるということを読みました。 娘は熱が下がって元気ですし、特にかかりつけに行きませんでした。 そして今日まで用心のためずっと保育園を休んでいます。 心配なのが、本当はインフルエンザなのではないか、ということです。 5歳の娘は時々せき、鼻があるものの、隔離もせず、0歳の娘も一緒の部屋で過ごしています。0歳の娘は熱も出てきていませんが、実は来週月曜日にB型肝炎の予防接種を予定しています。たとえば現在や、週末に出かけてしまいインフルをもらったりで、潜伏期間だった場合、熱もなく予防接種を打っても問題ないでしょうか? もちろん、当日の様子で熱や鼻、咳などあれば中止しますが、潜伏期間で何も症状があらわれてきてない場合、予防接種を打っても問題ないのかふと心配になりました。 潜伏期間かどうかなんて誰にもわからないことですが、潜伏期間にワクチンを打つとどうなってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)