妊娠が怖いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠後期~出産時までの薬の服用について。

person 30代/女性 -

妊娠して、もうすぐ9ヶ月の初産婦です。 子供を授かる前より、自律神経失調症・パニック障害・嘔吐恐怖症があります。 自律神経失調症になった事で吐き気が起こる事が多々あり、嘔吐への恐怖からパニックになってしまう…というのがいつもの流れです。 一時は食事も摂れなくなった為、ドグマチール50ミリを心療内科にて処方して貰い、何とか過ごしていました。 少しずつ自律神経失調症の症状は無くなり、ドグマチールもほぼ飲まずに過ごせる程体調がよい日が増えてきて、妊娠。 ですが、つわりの時も吐き気の怖さで、医師と相談しながら頓服としてドグマチールを再開していました。 つわりが落ち着いてからは、また飲まずに過ごせる日が増えたのですが… 今度は出産が近付くにつれ、周囲で話を聞いていると、陣痛時に痛みで嘔吐したという方がいて、パニック発作を起こしてしまうのでは?と不安になってきました。 長くなりましたが質問です。 ★陣痛時に気持ちを落ち着かせる為に、お守りとしてドグマチールを持っておいて、怖くなったら服用しても大丈夫なのでしょうか? ★もし飲んでしまった場合、赤ちゃんにはどのような影響があるのでしょうか? ★最後に…これは出産とは関係無いのですが妊娠初期より、よだれづわりと痰づわりがひどく、痰がひどい時に、薬剤師に勧められたストナの去痰カプセルを飲んでいました。 妊娠後期でこの薬は服用可能ですか? ・ブロムヘキシン塩酸塩とLカルボシステインが配合されています。

2人の医師が回答

産後2ケ月半の血糖値

person 40代/女性 -

妊娠糖尿病から産後2ケ月半となりました。 出産後の入院中の日内変動検査では血糖値は大丈夫と言われ退院しました。 入院中のHbA1cは5.2でした。 しかし、 最近眠くてダルく、お腹が空かない嫌な感じがあり、 簡易測定器で血糖値を測ると食後2時間後が140を越えてます。 食事に気をつけ、運動したくても小さなが子供2人いるため、 なかなかウォーキングも出来ず、母乳育児でまだまだ夜起きがあり睡眠不足です。 気をつけた食事しても食後2時間の血糖値が199と自己最高となり、 たまに測る血糖値が上がってるようで、食べる事が怖いです。 完全母乳育児で体重は産前より少し減ったのですが。 (155cm49kg) 退院する時は先生より「今は母乳育児が優先だから食べてね」と言われました。 妊娠糖尿病の時の厳格な食事療法が辛かったのもあり、 子供もまだ小さいのもあり、糖尿病になる事が怖いです。 いずれ検査に行こうと思うのですが、 産後2ケ月半の時点でまだ妊娠糖尿病の影響が残っているのでしょうか? 妊娠を機会に糖尿病を発症する確率が高いのでしょうか? 睡眠不足とストレスも影響しているのでしょうか? 一喜一憂していけない血糖値なのに、疲れてきました…。 赤ちゃん抱っこでの文字打ちで(汗)、 とりとめない文章になりすみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)