彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

バセドウ病の薬を飲むかどうかについて

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半女性です。 21歳の時、気持ちが不安定とのことで精神科にかかった際血液検査結果で甲状腺の値が高いからそちらを治療した方がいいとのことで、紹介状を書いていただきました。甲状腺の病院で、そこまでじゃないが経過観察とのことでしたが結婚などバタバタしていたのもあり、行かなくなりました。 結婚して県外の病院で妊娠希望だったのもあり数値は薬を飲むほど高くはないが、チウラジールを飲むこととなり治療していました。 産後また別の県へ移動になった際、生理前になると離婚話が出てくるぐらい気持ちが不安定になることが多く、また精神科にかかったのですがそちらの医師に以前甲状腺の薬を飲んでいることについて聞かれてバセドウ病と言われたと話したところ、病院に行っていないのであればまたかかった方がいいとのことで紹介状を書いていただき、喉の腫れが少しあるとのことでメルカゾールを飲みつつ、精神科では統合失調症のような症状があるとのことで精神科でもお薬をいただき治療していました。気持ちの不安定さがなくなっていました。地元に転勤が決まる際に紹介状を書いていただいたのですが、中々バタバタして行かなくて薬がなくなり時間を空けてしまい最近甲状腺の病院にかかったのですが、紹介状で書かれている医師とは違う別の元々担当していただいていた医師に見ていただいたのですが、薬を飲む数値ではないが飲んでいた方が調子がいいのであれば処方する、また調子が悪かったら早くに来てもいいと言われたので数値が高くないのであればと薬をもらわなかったのですが、旦那から薬を飲んでいた時は症状が良かったから飲んだ方がいいのではないかと言われて、まだ気持ちの不安定さがあったので精神科も受診し、甲状腺の病院に早めに受診できないか予約の電話を入れたのですが受付の方に、医師に薬を出した方がいいかどうか見ていただしましょうかと言われたのですが、今の担当の医師の方に続けて見ていただいた方がいいでしょうか? だらしがない私が悪いのですが、大きい病院なので別の医師の方もいるのですが、変えていただいた方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

10歳で骨年齢が高いと言われました。今後成長は止まるのでしょうか?

person 10代/女性 -

10歳7か月(3月生まれ)の女子の母です。娘の件でご意見をいただきたいです。 10歳1カ月で初潮が来たため、近所の成長クリニックで血液検査を行いました。 結果、 甲状腺値異常なし、他、腎機能や血液も問題なし lGF-1<ECLIA> 466 LH<ECLIA>  9.8 FSH<ECLIA> 4.3 プロラクチン 17.3 エストラジオー(E2) 36.4 骨年齢 10.6歳時で 12.3歳 という数値でした。 女性ホルモン値が上がっているので普通に生理が来ており、 その他、脳に問題がないとは言えないが、頭痛など症状がなければ 調べる必要はないということでした。 ただ、1件、骨年齢が高いので、おそらく成長が止まる、 身長は今後伸びないと言われました。 ちなみに、これまでの身長(体重)は、 出生時 48.9(3.06) 1カ月:54.6(4.09)3カ月:62.2(6.18)、6カ月66.5(6.91)、 9カ月67.5(7.60)、1歳半:78.0(10.5)、3歳:91.0(13.2)、 4歳:98.0(15.0)、6歳:113.6(20.8)、7歳:122.6(23.7)、 8歳:131.1(29.1)、9歳:139.9(30.3)、10歳:148.4(38.8) です。6歳以降はすべて1学期4月の数値で、 直近の9月(10歳6か月)は、150.5(44.5)でした。 この骨年齢で、この成長曲線だと、もう身長は止まる、と言われました。 低身長が悪いわけではないとは思うのですが、すくすくと成長していただけに少しショックです。 ちなみに、私は163センチ、夫は165センチの身長です。 こちら、150センチそこそこで身長は止まってしまうのでしょうか? 150台前半以上はならないと言われました。 そうならないために、例えば運動をするとか、栄養でこの成分を取ったらいいとか、 何か対策できることはありますでしょうか? また、こういったことはよくあることなのでしょうか? 娘だけが特異体質なのでは…と不安です。 何か気をつけねばならないことなどありますか? 一般論で予想された診断をされているのは重々承知していますが、 説明がかなりわかりづらく、「止まります」と言われたことがショックであまり的確な 質問をその場でできませんでした。 どうかご意見をいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠初期、鮮血が続いています

person 20代/女性 -

まず、3年前に多嚢胞卵巣症候群と診断されたが、 特に薬とかも飲まず、今回自然妊娠することができました。 生理周期も排卵日も全くわかりません。 10月11日に病院に行き、目視ではあるが心拍確認が出来たと言ってもらいました。 ですが、10月9日から出血があったことを説明すると今は止まっている。着床出血だと思うといわれました。 先生が私に合わず、別の病院を検討していると、 10月13日から出血があり、18日になっても鮮血の出血が止まらなかったため、別の病院に受診。 そこでは、6~7週目くらいかな~小さくて心拍確認出来ないからまた3週間後来てねといわれました。 約1週間出血がある事を伝えると、「初期はよくあることだからね~」「絨毛膜下血腫かなーまだ分かんないけど、、まだ結構出血続くかもね」といわれました。家に帰ってトイレいくといつもより多めに出血していました。それからも毎日ダラダラと鮮血が続いています。最初出血した時よりも、量が増えたように感じます。腹痛はありません。 気になってることは、約2週間鮮血がつづいていること、量がだんだん増えているところです。 量的には多くても、1時間半感覚くらいで普通の日用のナプキンに 7センチ×2センチくらいついていて、ティッシュで拭くと手の平が埋まるくらいつきます。(写真添付あり) 最短で病院に行けるとしたら、10月25日になるのですが、早急に病院に行った方がいいでしょうか? また絨毛膜下血腫だと、鮮血が何週間も何ヶ月も続くことはあり得るのでしょうか? どのくらいの出血だと緊急で行かないと行けないでしょうか?

2人の医師が回答

手足の浮腫みが半月以上続いている

person 30代/女性 -

38歳女性です。 この2か月程家のことや仕事がかなり忙しく、睡眠は6時間はとっていましたが心理的なストレスがありました。 ストレス絶頂期だった2週間前の朝方、起床時に強い握りしめがありました。かなり指に力が入っていたかのような痛みでしたが、昼には治りました。 その頃から毎朝手が浮腫みだし、足の浮腫みや突然足が攣ることがあり、就寝中に足の一部分にピキっと攣ったような痛みが走ることもあります。 手の指の浮腫は温めたたりするとマシになっていたのですが、ここ数日昼も浮腫んだりします。 また、足の浮腫みが酷くだるくなって来ているため、股関節を回すストレッチをした後すごく手足が楽になりました。 でもまた起床時には浮腫んでいます。 一年4か月前に人間ドックを受けました。その際心臓などに問題は無かったです。 甲状腺の値が少し悪いですが、そのせいでしょうか。リウマチとかでしょうか。 FT4 : 1.40 ng/dL TSH : 5.880 MlU/mL ここ1.2年の体調 ⚫︎平熱は高め36.8-37.0 ⚫︎最近皮膚の一部分がカサカサの鳥肌になっている箇所有り ⚫︎身体が重く感じる ⚫︎もともとポジティブで行動的だかやる気が出なくネガティブがち ⚫︎生理は1週間程遅れる時がある ⚫︎去年52kgから3kg太った ⚫︎1年前過敏性腸症候群だったが既に治っている 海外にいるため1週間後の日本帰国時に病院に行くか、現地で早く診察してもらうか悩み中です。

3人の医師が回答

両脇下のしこり、乳がんではないかと心配です

person 40代/女性 -

両脇下にこりこりするような、手でつかむとまるいような、しこりをみつけました。 強く押すといたいです。 動くと良性とみたので、何回もうごくかどうかたしかめましたが、わかりませんでした。 硬いような、少し柔らかいような、だけど芯をもったかんじにもおもいます。 今生理一週間前で胸ははっています。 右側の方がしこりがでているかんじがあります。 右手を上にあげて、しこり部分をさわるとはっきりとわかりました。 左手を上にあげて、しこり部分をさわるとすぐにはわからず、よく触ると丸いしこりのようなものがあります。 病院がやっていないため、とても悩みストレスを感じたためか、また触りすぎたのか、右胸がズキズキ、脇下もズキズキいたむときがあります。 2日前、右手の指先も軽い筋肉痛のようなかんじになり、ひねったかなとおもいました。それはもう治ったのですが、何か関係ありますか?2年前にマンモグラフィ、エコーはやっております。異常なしでした。 つまむと結構おおきなしこりのようにもおもいます。 病院もやってるとこがなく、とても不安です。両方に2年間でわるいものができることはありますか? ホルモンバランスの乱れでしょうか? とても悩んだらズキズキといたみました。右側の腫れている部分の写真をのせますので、みていただき、ご教示いただければ幸いです。 リンパせつ転移や、リンパの悪性腫瘍などはかんがえられますか? こないだの血液検査でigg値が7だけですが、超えていたのでとても心配です。 あと、激痩せではないですが、体重がどんなにたべてもふえません。-1kg.-2kgは減ったとおもいます。 主人がインフルエンザで寝込んでいたので、隔離生活はしんどかったです。 橋本病患者ですが、膠原病の可能性などありますか?髪がすごくパサパサになって、よく抜けてくる気がします。 何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ルネスタの使い方について

person 30代/女性 - 解決済み

以前通っていたクリニックは完全予約制で、これから予約をとる予定なのですが、以前必要な時は服用してもよいと教えてもらっていて、そして服用の最大量などを教えてもらっていた睡眠薬はまだ手元にあるので、医師に相談できるまでの間どうしたら良いか教えて頂きたく投稿します。 【背景情報】 7年ほど、ルネスタ(1mg)を1錠(1、2年から半錠)飲んでいました。合わせてレクサプロも5mgを服用していました。気分変調症と入眠障害のためです。 ルネスタは去年の7月から飲まなくても寝れたので医師に相談してやめました。レクサプロも、もっと前からやめても良いのではと医師から言われていたのですが、卵子凍結の前にと思い医師に相談して徐々に減薬し、今年の2月末にやめました。 度々、2、3日ルネスタを使う日が、卵子凍結の期間である2、3月にはありましたが、大抵は数回使ってもまた普通に眠れるようになっていました。気分が落ち込むのは、卵子凍結の薬ではよくあることと婦人科の医師から言われていて、有酸素運動で気分が改善して眠れていたので、問題に思っていませんでした。 【最近のリズムの崩れ】 採卵(3月14日)を終えて、一ヶ月経った4月の13日の週、卵子凍結の薬による疲労はやっと取れたのですが、気分が落ち込み、水泳をしてはなんとか持ち直す、というようなことが週のうち2回くらいありました。まだ生理がこないという心配もありました。 その後、16日(木)の夜、水泳をして疲れていたはずなのに、足の痛みのため湿布を貼って寝たら、冷えたのか普通に眠気があったのに眠気が吹っ飛んで、眠れなくなりました。困ったのでルネスタを1錠飲んだら眠れました。 17日(金)は水泳をして疲れて、薬なしで眠れました。 18日(土)はジムで有酸素運動を20分しました。夜、湿布では冷えすぎるので足の狭い範囲に塗り薬を塗ったら、また睡眠への苦手意識が戻ってきてしまい、普通に眠気があったのに眠気が吹っ飛んで、眠れなくなりました。困ったのでルネスタを1錠飲んだら眠れました。 19日(日)はジムで有酸素運動を20分しました。夜、薬なしで眠れました。 20日(月)水泳をして疲れていたはずなのに、そして塗り薬も何も冷えることはしなかったのに、眠気があまりこず、困ったのでルネスタを1錠飲んでも眠れず、もう一錠飲んでヨガをしたらやっと眠れました。 21日(火)は水泳をして疲れて、薬なしで眠れました。 22日(水)は、ジムで有酸素運動を20分しました。眠気があまりこず、困ったのでルネスタを1錠飲んでも眠れず、もう一錠飲んでやっと眠れました。 23日(木)は水泳をして疲れていたはずなのに、ルネスタ1錠飲んでも眠れず、もう一錠飲んでも眠れず、最大量である3錠を飲んでやっと眠れました。 【ご質問】 今日は薬なしで眠れるか、というような過酷な挑戦を毎晩自分に強いて、辛い思いをするのではなく、眠気の強弱は気にせず、とりあえず毎日1錠飲むと決めて、足りなければ足す、というのをこれからしばらくやってみようかと思っています。そして、眠れないことへの苦手意識が薄れてきたら、また減らす方向のほうが良いかもしれないと思っています。 ・この考え方で良さそうでしょうか? ・1錠だと少ないでしょうか? ・医師が、必要を感じたり気分が落ち込んでどうしようもない時はまたレクサプロを飲んでも良いと言っていました。今のところ、そこまでという感じではないのですが、飲んだ方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

子宮筋腫(13cm以上)摘出手術の時期やリスクについて

person 40代/女性 -

46歳女性です。 子宮筋腫が大きくなってきて、取るなら子宮全摘出と言われました。 2022年は7〜9cm、2025年現在、13cm以上になり、硬膜内子宮筋腫、子宮の外、腹膜内?のほとんどに渡っています。筋腫は右側にひとつあり、子宮は左側へ追いやられMRI画像では隠れていました。筋腫は複数あるとは言われていません。 手術は開腹の子宮全摘出一択。卵巣は残すとのこと。 もし手術なしで、温存するなら、対処療法が続く。年齢46歳、閉経まで数年はあり、不安です。 他にも、圧迫感や頻尿あり、生理始まりの2日ほどは出血量も多く、一旦終わった後も次の周期まで茶色い経血が少量ずつ続くことが多くおりものシートは外せません。ここ1年ほど貧血も出ており、鉄剤補完しています(現在は数値も良く休薬中)。 手術のメリットデメリット、リスク。 手術をしないことのメリット、デメリット、リスクを教えてください。出産経験ありで、今後妊娠希望はないです。 また、ホルモン療法などで筋腫を小さくして、腹腔鏡手術への変更はできるのか?その場合、準備期間はどれくらいかかるのか?実際に腹腔鏡手術をしている最中に開腹手術に切り替えることはどのくらいの確率で起こり得るのか? セカンドオピニオンを聞くポイントも教えて欲しいです。 悪性腫瘍ではないと言われてますが、MRIでそこまで分かるのでしょうか?手術してみたら悪性だったということはありますか? また、持病でリウマチがあり、毎週月曜にメトトレキサート服用、隔週でアクテムラ皮下注射を行なっています。手術の際、注意は必要ですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)