耳に水に該当するQ&A

検索結果:6,571 件

滲出性中耳炎?でもステロイド飲んでも悪化しませんか?

person 50代/女性 -

喘息とアレルギー性鼻炎持ちです。 1ヶ月前から、鼻炎が悪化しひどい鼻詰まりになり、右耳が詰まった感じで自分の声が頭の中で響き聞こえが悪くなり耳鼻科へ行きました。 A医院=耳鏡?で、鼓膜に水が溜まっている滲出性中耳炎と言われジェニナックが出ました(耳穴にゴムを押しつける検査、聴力検査あり) その翌日、突然右耳に凄く大きなキ-ンという耳鳴りがして耳塞がり聞こえも声の響きも悪化 (数年前から耳鳴りしていましたが、こんな大きな音はなくキ-ンでもなかった)この時めまいはしませんでした。時々バキバキ音もします。 突発性難聴だと怖いので再度受診し、その話をしたところ「鼓膜がへこんで水が溜まってるからで突発性難聴ではない」との事。 ひと安心しましたが、耳鳴りが大音量になり再度検査もなかったので心配になり他院へ行ってみました。 B医院=鼓膜がへこんでいる、液?で固まっていて診断できない(耳中が痒く綿棒でかいていた)と耳垢を柔らかくする点耳をし、検査はA医院とほぼ同じ事をしました。 帰り道、塞がった感じや聞こえがかなり軽減したものの、数時間後また症状は戻り耳鳴りが大音量になりました。 後日耳掃除後、鼓膜の写真を撮りました。 結果、右耳は鼓膜が黄色いそうで、膿ですか?と聞いたところ「これは子供の頃の中耳炎の名残り」との事。水が溜まっているお話はなく、再度聴力検査、やはり聞こえが悪いし耳鳴りも続くなら突発性難聴かもしれないので3日だけステロイド飲んで受診との事。 大きな耳鳴りはとても辛いですが、今日は塞がり聞こえは軽減してる感じです。 疑いありならプレドニン1日30ミリ、メコバラミン、アデホスコ-ワ、3日だけなら飲もうかと思いますが、もし滲出性中耳炎だった場合飲むと悪化するとかあるのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠6ケ月での急性中耳炎

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 5日前に風邪からの急性中耳炎になり、耳鼻科で右耳のみ鼓膜切開しました。 切開自体、麻酔が効かずとても痛いものでした。 耳の痛みが和らぐ事を信じていましたが、症状は悪化する一方で、耳の中に心臓があるのかと思う程バクバクといい、夜も痛みで眠れない程です。 現在の症状は、耐えず出てくる粘度の高い黄色~緑がかった鼻汁と痰(血も混じります)、耳から出てくる血が多く混じった耳だれ、耳の中に水が貯まっているようなボワンとした感じ、頭痛、歯痛、目の裏の痛み、といった感じです。 妊娠中なので抗生物質は出して貰えず、ムコダイン錠とカロナール錠とホスミシン点耳薬を処方されています。 耳浴を行った後は痛みが増します。 切開後5日経つので少し位は改善の傾向が見られても良いと思うのですが‥ 逆に悪化していく一方なので、妊娠中ということもあり、とても不安に感じております。 たまに発熱もあり、仕事も休んでいて迷惑をかけているので、一体いつになったら‥と焦ってしまいます。 耐えず出てくる鼻汁も耳に負担がかからないように極力優しくかんでいますが、切開したほうの耳がバリバリといい、かまないほうが良いのか、でもかまないと苦しいし‥と困っています。 よく赤ちゃんなどに使う鼻水吸引器などで自分で鼻汁を吸う行為は耳に負担をかけずに行なっても良いものなのでしょうか? 長らく書いてしまいましたが、アドバイスの程よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳児のインフルエンザ。脳症の判断の仕方は??

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男児についてです。 昨日の16時半に39.8度の発熱。18時半に40.3度、21時に40.7度、22時には41度になりました。朝9時半には38.3度になりました。 22時半位に泣きながらむせて一度嘔吐しました。 痰がらみの咳がひどく、鼻水も出ます。 朝に受診、インフルエンザA型でした。 ぐったりしてグズグズはしておりますが、食事も少しは摂れ、水分もある程度はとれています。 昨日の夜もかなりグズグズで、夜中に何度か目を覚まし泣いてはいましたが、奇行やおかしな行動はなかったようには思います。 下記に質問をまとめますので、回答頂けたらと思います。 1…今日受診した歳、左耳に水が少し溜まってると言われたのですが、インフルエンザと中耳炎を併発したのでしょうか?? それとも、インフルエンザの検査は間違いで本当は中耳炎からの発熱という事もありますか?? 中耳炎の程度は軽い物だと言う事で、タミフルをもらったのですが、中耳炎の治療はしなくてもタミフルで治るのでしょうか?? 耳は薬で治る範囲で軽い物だよ、と言われたのですが、特に耳の薬はもらいませんでした。 2…インフルエンザ脳症が心配なのですが、1歳だとまだ喋れないので、おかしな言動があったら、という判断基準が使えないのですが、1歳の場合はどのような行動で判断したらいいのでしょうか?? また、発症するとしたら発熱後何日以内にしますか?? 心配がなくなるのはいつからなのでしょうか?? 3…今の所、ぐずりはありますが、食事、水分はとれ、ぐったりして寝てばっかりなのですが、痙攣はなく、寝ていて奇声を発したりおかしな動きをしたりはありません。 今の段階だと脳症の心配はありませんか?? 今日病院で脳症の検査はしなかったのですが、してもらうべきだったのでしょうか…。 心配でたまりません…。 どうか回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)