検索結果:5,979 件
生後2ヶ月半の息子ですが、2月16日にコロナに感染と診断されました。 昼過ぎから熱が上がってきたため1日だけ入院し様子を見ましたが、熱も下りミルクの飲みも良いので17日午前中には退院しました。 帰宅後、17日の夜から左の脇やふくらはぎに少し赤いポツポツが出はじめ、今朝起きるとそれが広がり右側の脇、腕、足にも発疹が出ています。 ・この発疹はコロナの影響か。 ・現在、顔や首には乳児湿疹が出ているがこれとは関係あるのか。 ・乳児湿疹で処方されているロコイドとプロペトが混ぜてあるものを塗った方が良いか。 ・受診した方が良いか。 ご回答をお願いいたします。
7人の医師が回答
昨日の午前中より強い寒気があり、午後に発熱。37.7度から夕方には38.8度まで上がりました。 熱以外の症状は鼻詰まり程度で、食欲もあり身体も動けないほどの倦怠感はありません。 昨日は、市販の解熱剤を飲み様子を見ました。 本日は、熱も37度台に下がりましたが夜になって脇から近い腕やお腹、足の付け根に発疹?蕁麻疹?のようなものがある事に気づきました。多少の痒みもあります。 調べると、発熱後の発疹は風疹などの可能性もあると書いてあり、、、、。 このまま熱が下がれば受診の必要性は無いと考えていたのですが、念のため受診しておいたほうがいいのでしょうか? また、受診する場合は内科と皮膚科どちらを受診するべきでしょうか?
2人の医師が回答
子どもからうつった手足口病ですが、 発疹がひどいです。 咽頭痛+口の中の痛みの他 水疱状の湿疹はないですが 手の平、指、腕、太もも、膝、脛、足裏、足の甲、首の後ろ、頭皮、顔 にかゆみと痛みのある湿疹が出ています。 本日皮膚科を受診したのですが 手足口病と聞いていないと手足口病とは思わない、顔の発疹が酷いので他の疾患にも罹っているのではないか と言われました。 顔の湿疹に塗るようロコイドが処方されたのですが、ネットで調べたところ手足口病だとステロイドはダメだと記載がありました。 手足口病でもこのような顔の湿疹はありえますか? また、ステロイドを塗っても問題ないのでしょうか。 教えてください。
5人の医師が回答
2歳10ヶ月です。 3日前に発熱して38.6程度まで上がり、1日経って37.6ほどに下がりました。 その後、身体中に赤い発疹が出始めました。盛り上がっている感じではなくて、斑点のように小さい粒々があります。 足、腕、手のひら、足の裏、顔周り、お腹背中、お股にできています。 はじめのうちは痒がっていましたが、痒みは強くなさそうです。 その後平熱になりましたが、発疹は薄くなったり新たにできたりしています。 蕁麻疹のようなものか、手足口病のような感染症でしょうか。 病院が休診のため見せに行かれず、保育園に行かせて良いものか迷っています。
1人の医師が回答
3〜4日前から腕、太もも内側に発疹ができ、痒みを伴います。耳も痒みがあり、熱を持っています。それ以外の所は今のところ出ていません。 円形で、大きさは3ミリ〜5ミリくらいだと思います。 思い当たることはなく、原因が知りたいなと思っています。 7/16〜コロナ発症し、1週間後に一度手足に発疹が出ました。その時もはっきりとした原因は分からず、ステロイド軟膏を塗っていました。その時は痒みはありませんでした。 一旦収まったような感じで、再び出てきました。今回は前回無かった痒みがあり、出ている範囲が広いので、前と違うのでは?と感じています。 よろしくお願いします。
8ヶ月の男の子供のことですが火曜日にお腹と腕と足に発疹ができBCGの所が赤くなっていたのですが熱もなかったので水曜日の朝病院に行ったら首のリンパも腫れてると言われ白血球数も19100と多く川崎病の疑いがあると言われました。その夜から熱が38度出てきたので木曜日にまた病院に行ったらまだ川崎病とはっきりとわからないからと言われ入院することになったのですが金曜の朝BCGの赤くなったのは治ったのですが心臓のエコー調べたら炎症を起こしてるらしくて川崎病と判断されガンマグロブリン?を使ってるのですが未だ熱も下がらないしお腹の発疹は消えたのですが手足がじんましんのようになっていてひどくなってるような気がするのですが大丈夫なのでしょうか?川崎病の特徴は唇が赤くなって舌もブツブツになり目が赤くなったりすると本に載ってたのですが私の子供は発疹が出てから熱が出てきてるし唇も舌も目も赤くなく熱とリンパの腫れと手足の発疹と心臓の炎症なのですがこのままガンマグロブリンを使い続けていいのでしょうか?本当に心配です。お返事お願いします。
2歳男児です、よろしくお願い致します。 一昨日38・5度の熱が1日だけ出ました。 昨日はすでに平熱でしたので保育園へ行かせました。 が、降園時、発疹が腕、背中などに出ており、家へ帰ってじっくり見るとひざ裏、お腹、などにも発疹が出ていました。 今朝は手首の発疹が水を持っていたので園を休ませ皮膚科へ。「水ぼうそう」との診断。 しかし、半日経った今現在、朝にはなかった手のひら、足の裏に水を持たない赤い発疹がたくさん出ています。(おしり、太ももなどにも) 顔、頭の中にはできていません。 ご飯も食べてはいますが、よだれがひどく、もしかしたら口の中にもできているのかな〜?と感じています(見せてくれません) 処方はカチリとベルクスロンで、すでに2回服用しています。 全身症状としては、特段痒がってもいず、元気です。 2週間前も「水ぼうそう感染者」との接触もないと思われます。 小児科にて再度診察するべきでしょうか? もし手足口病だったとして、ベルクスロンを服用していても問題はないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
今日夕方気づいたのですが、肩や胸のあたりにぽつっと蚊に刺されて膨れてるような跡が3か所ありました。夕飯の後気づいたら、その小さかった腫れが5センチくらいに平べったく腫れあがっていて、腫れ上がってるところは肌色で、周りは赤くぶつぶつしていました。3か所とも同じような感じです。それから30分後くらいにまたみてみたら、出ていた発疹は薄くなってきて、ほかに腕や足に、また新しく蚊に刺されたような腫れが10個くらいできていて、小さいものや大きくはれ上がっているものもあります。今日はショッピングセンターの外で水遊びをしましたが、ほか夕食など変わったものは食べていません。今までアレルギーと言われたこともありません。もし何か、家の中に毛虫やゲジゲジなどの発疹が出る虫が入って刺されてた場合、このようにつぎつぎと発疹が出て消えることはありますか?食べ物のアレルギーも、出る場合発疹の出方に時間差があるのでしょうか?また、4日前突然高熱をだして風邪症状はなく、次の日に解熱したのですが、関係あるでしょうか? かゆや熱はなく機嫌も普通です。アドバイスお願いします。
私以外の家族3人に発疹、蕁麻疹が出ています。最初は昨日の昼御飯後に外でプール遊びしていた娘5才の足に痒みの伴う蕁麻疹が出て、しばらくして顔から下に広がり一部は地図状につながりました。気分が悪いと一度嘔吐。当初の発疹はいまだにひかず、肌に残っています。特におちんちん、おしりが赤み痒みがひどいです。旦那は夕方腕に赤い細かい発疹。息子は夜中3時過ぎに赤い発疹が体に出始め痒がっています。当初昼の素麺に娘がアレルギーを出したのだと思いましたが、3人も時間差で発症するのでしょうか?しかも私は食べたのに平気です。3人のみの共通点は庭でのプール遊びしかありません。毛虫を考えるべきですか?本日は祭日。近くに総合病院はないため、医師会のメディカルセンターしかありませんが、皮膚科医は多分いないでしょう。内科医や小児科医でも毛虫かアレルギーか区別つくのでしょうか?飲む薬は同じですか?同じなら見分けられなくても行こうかなと…長文すみませんが回答お願いします
1歳4ヶ月の子どもなのですが、3日前から高熱が出て耳をいじっていました。昨日耳鼻科を受診したところ耳が少し赤いとの事で抗生剤を4日分処方され、飲みきる頃に再診と指示を受けました。 本日午後に解熱したのですが胴体に発疹が出ました。途端に機嫌も最悪でこれは突発性発疹かと思い、またフラフラして歩くのが覚束ないので念のため小児科を受診しました。すると突発よりかは昨日処方された抗生剤でアレルギー反応の可能性があるので服用を中止するようにとの事で、小児科からの薬の処方はありませんでした。質問なのですが、 1.耳が赤いのに抗生剤を止めたとして、耳鼻科の再診はいつが良いのか 2.発疹は主にお腹と背中で、首と顎に少しで腕や脚には無しです。突発性発疹の可能性はないのでしょうか。 3.高熱が続き体力を消耗したとは言え、現在歩行はおろかハイハイすら上手にできない状況です。小児科では大丈夫と言われましたが不安です。言われたとおり様子を見ていてもいいのでしょうか。 ご回答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5979
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療