検索結果:7,538 件
保育園に入園してから覚悟はしていましたが… 上の子も下の子も本当にしょっちゅう風邪をひきます。毎月病院に何度か行ってる状態です。 なので毎月薬を飲んでます。頻繁に4歳と2歳の子が薬を飲んでいいのでしょうか?病院に連れて行くタイミングが分かりません…もちろん熱や辛そうな時は病院に連れて行きますが…風邪の引き始め?あたりで連れて行った方がいいのでしょうか?私はひどくなるのが嫌なので咳鼻水が出始めたな~って時に連れて行ってしまいます。 早すぎるでしょうか? 引き始めで薬を飲んだ方が早く治るのでしょうか?こんな頻繁に薬を飲んでいたら薬がきかなくなってしまうんじゃないかな~とか思ってしまいます…
2人の医師が回答
1歳4ヶ月の娘がここ2〜3週間くらいずっと 咳・鼻の風邪が治らず、 背中に手を当てると中でゴロゴロいう振動が伝わってくる感じがします。 痰が引っかかっているような? 熱も出ずいたって元気に過ごしています。 鼻水の症状はほとんどなくなり快方に向かっているように思えるのですが その振動は変わらないので このままインフルエンザにでもかかったら 肺炎とかになるんじゃないかと心配です。 先週小児科で風邪薬をもらい服用していましたが 良くも悪くもならず・・・といった感じだったので 薬を変えて処方してもらったほうがいいのでしょうか? こういう場合やはり肺炎や気管支炎になりやすいですか?
いつもお世話になってます。先週の(月)から風邪を引いて風邪薬を処方されました。今夜で飲み終わりますが、微熱のみです。生理前で微熱なのかよく分からないですがこのまま2回目のコロナワクチン打っても大丈夫でしょうか?内科の先生にも相談したら熱が高くなかったら大丈夫とのことでした。一応抗原検査もして陰性でした 今日が生理予定なので体温が高くなるのは承知なのですが、生理前には必ず胸が張るのでそれも今回はないから心配です。 出来れば2回目打ちたいので宜しくお願いします。明後日の予定です。微熱でカロナール出てますが昨日だけ飲んでます、生理前の微熱だと飲まない方が良いのか?迷ってます。まとまらずすみませんが宜しくお願いします。
3歳男児です。てんかん、喉頭軟化症、3月のはじめまで鼻チューブを入れていました。体重の減少もある程度ありましたが、今は食べきれなかった分は、エンシアハイをスポイトで飲んで体重は増えています。 相談としては、今年の2月末から2週間おきに、風邪症状(鼻水、咳、発熱)を繰り返しています。 熱がでないこともありますが、5月には41度の高熱と、けいれん発作を2回おこし様子見で入院しました。そのときの検査では明らかに肺炎と言える数値ではないとゆうことでした。 去年も秋から6月くらいまでは月に1~2回風邪をひいたりしていましたが、今年は回復が早いせいか、風邪症状がでるサイクルも早いのでこれ以上続かないようになにか情報があればと思いました。 アレルギーっぽさや、発達障害もあり体力もあまりないのかもしれませんが、こんなにも風邪を引き続けるのは悩んでしまいます。なにかできる検査や、対策などはあるのでしょうか。今は仕方ないのでしょうか。まとまらない内容ですみません。
3人の医師が回答
二週間前位から風邪をひきました。いつもは扁桃腺がはれ熱がでて病院に行き点滴されてなおるんですが今回は咳とたんがひどく熱は全くでない感じでした。今回は病院にはいかず市販の咳止めを飲んでよくなりましたがのどの痛みだけがいまだにあります。ツバを飲み込んだりする時やたんがひっかかってるかんじがします。自分でみても今まで扁桃腺になったときとくらべてみるとうみがついてはないしそんなに腫れてる気はしないのですが…タバコを吸うので段々心配になってきました。早めに受診したほうがよいのでしょうか?お願いします。
2歳6ヶ月の女の子なのですが、 今日の午前中に39℃の熱を出し、今も寝込んでいます…。 3日前から咳が頻繁に出ていて、同時期に祖父が熱、咳をともなう風邪を引いていました。 娘は、喘息もちで、生まれてから今までに2回ひきつけを起こしたことがあります。 ひきつけを抑える座薬はあるのですが、使用するべきか迷っています…。 祝日でかかりつけの病院がやっていないのですが… 当番院に行ったほうがいいでしょうか? それとも、今日1日様子を見てかかりつけの病院に行っても大丈夫でしょうか? お忙しいところ申し訳ありません。 よろしくお願い致します。(>_<)
4歳の娘です。 今日お風呂で気づいたのですが、首の左のリンパが見てわかるくらい腫れてました。 反対側も少し腫れがあるような気はします。。 熱ありません。 最近熱もだしてません。 咳は少ししているくらいです。 それ以外はとても元気にすごしています。 触れても痛がらず、押すとちょっと痛いと言うのですが。。 調べると痛くないのは悪性と出てきて震えました。 心配でどうにかなりそうです。 風邪で、しかも咳だけでそんなに腫れることはありますか? 明日に少しでも腫れが引いてくれと願っていますが、日曜日の為病院にもいけません。。 心配でどうにかなりそうです。 お話聞かせてください。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
10ヶ月の娘がキーケースで遊んでいました。 あとから見てみると鍵を引っ掻ける金具が1つありませんでした。 もともと大分前にとれて無くなっていたような記憶があるのですが、もう10年近く使用しているもので普段開くことはないため中を見る機会がほぼなく自分自身の記憶にあまり自信がありません。 今娘は風邪をひいて熱があり機嫌が悪いし咳も出るため気管に引っ掛かって苦しい、咳が出るなどの見分けは難しいです。 離乳食はしっかり食べ今は寝ています。 タンが絡んで苦しそうな寝息をたて時々咳をしています。 病院を受診した後の出来事のため悩んでいるところです。 形が特殊なため万が一飲み込んでいた場合、内臓に傷をつけたり便と一緒に出てきてくれるか心配です。
3月初めに風邪をひき、咽喉の炎症と上気道炎と診断され、薬を飲んでいました。ほとんど咳もなく、熱も出ませんでした。その後、気道に痰が引っかかっているような感覚があり、レントゲン撮影してもらいましたが、肺はきれいで何もないと。アレルギー性の気管支炎と言われ、小青竜湯とホクナリンテープを処方いただきました。 その後ほとんど症状はなくなったのですが、4月の寒い日や風の強く日に、同じく気道に痰が引っかかっている感覚が出ました。5月になっても時々あったのですが、昨日からまた同じような症状です。しかし、発熱や咳もなく、気道に痰がからんでいるようでスッキリしないので、無理に咳をするのですが、痰がでるわけでもなく。受診するのも不安で、のど飴をなめてみたり、半夏厚朴湯をのんでみたりしています。このまま様子をみていてよいのでしょうか。
1歳9ヶ月の男の子です。 15日にお熱を出してゼーゼーしてたので、 小児科に受診し、風邪薬、気管支炎の薬をもらって飲んでいます。 コロナ、インフルエンザ検索で陰性でした。 気管拡張のテープももらって、貼っています。 1週間がたった22日(今日)の状況ですが、 ・気管拡張のテープ貼ってるから、ゼーゼーは軽くなった気がするが、まだ少しの喘鳴は聞こえます。 ・お熱は下がっていません。(ずっとお熱を出しているのではなく、寝起きに37.5〜38の熱が出ます。1時間2時間遊んだら下がります。) ・たまに痰を絡んだ咳をしています。 ・黄色い鼻水が出ています。 ・機嫌よく、いつも通り食べたり飲んだりしています。 ・よく寝られています。咳で起きることはないです。 お兄ちゃんも風邪を引いています。症状は軽いです。 ・気管支炎でお熱が長引くことはよくあることでしょうか? ・抗生剤はもらっていないので、飲んでいませんが、もう一度受診をして抗生剤をもらうか、本人は元気だからもう少し様子を見るか、迷っています。 もう一度受診の目安を教えてください。 ・現時点できることがあれば教えてください。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7538
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療