首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,325 件

3日前から痒み、喉の薬の作用かダニなのかわかりません。

person 50代/男性 -

15才の息子のことです。 3日前から手・足・首に比較的大きい赤い膨らみが出て数ヶ所痒くなり、昨夜は10ヶ所ぐらいになりより痒くなりました。今朝は新たに1ヶ所痒くなり市販の虫さされの薬を塗りました。 ここ最近、学校行事の合唱の練習で喉をいため声を枯らすので、以前処方された処方うがい薬のアズノールを4日前から使いまして、2日前から、市販のアズレンスプレーを使っています。アズレンプレーは一昨日と昨日の朝の2回のみ使いました。 昨夜お風呂から出てきたら、実は2日ぐらいまえから痒いところが10ヶ所ぐらいあると言い始め、確認したところ、首・腕・手指・足に赤い膨らみが10ヶ所ぐらいあり痒いとのことです。お腹や背中にはありません。 (食物のアレルギーは特にありません) アズノールうがい薬には特に副作用で痒みとかなかったのですが、アズレンスプレーは副作用で湿疹があると書かれていますので、スプレーをやめさせようと思います。 薬による副作用なのか、ダニのよなのに刺されたのかもわからないので困っています。 いくつか質問をさせて下さい。 1…今朝まで赤く痒みがあり1ヶ所増えたということは、ダニなどの刺されでしょうか?それとも薬の作用でしょうか? 2…もし薬の作用ならアズノールうがい薬とアズレンスプレーのどちらかの副作用なのでしょうか? 3…うがい薬もスプレーも両方ともやめた方が良いですか? 4…痒みが出た時の対処方として、どのようにしたら良いでしょうか?市販の塗り薬など… 5…息子は扁桃腺肥大なのですが、喉のかれの場合、薬を使わない方法はありますでしょうか? お返事を宜しくお願いします。

4人の医師が回答

高血圧と皮膚の痒みと高眼圧の関連について

person 50代/男性 - 解決済み

 お世話になります。59歳男性です。身長163cm、体重53kgです。2年以上前から血圧が高く上が150前後あり、症状として時々気持ち悪くなったり、たまに頭痛がしたり、太ももに力が入らない時もありました。掛かり付内科で、胸部レントゲン、心電図、肝機能、糖代謝は異常なく、中性脂肪はやや高めですが、コレステロール値は正常、腎機能もクレアチニン値がわずかに低いですが問題ないということです。推算GFRcreat、アルドステロンCLEIA、レニン活性も基準内ですが、メタネフリンが0.24mg/Ⅼ、ノルメタネフリンが0.4mg/Ⅼと高値です。2ケ月ほど前から降圧剤(ジムロ配合薬LD)を服用していますが、あまり良くなりません。医師からは2次性高血圧症の疑いがあると言われています。また生まれつきアトピー性皮膚炎で、現在は収まっていますが喘息も合併しています。現在IGE抗体量は約16,000 IU/mlです。半年以上前から抗ヒスタミン薬ヒラノアを服用、2ケ月前からデュピクセントの治療を始めました。デュピクセントは現在4回目ですが、1回目の注射で以前からひどかった手の痒みや手割れが嘘のように無くなり、現在まで頭の瘡蓋や体の痒みも改善しました。また顔も落屑が無くなりとてもスベスベになってきました。しかし顔の痒みだけは改善せず、以前から湿疹等出ているわけでもないのに、特に首から顎にかけて触ると非常に強い痒みがあります。部位によってこんなに差が出るものでしょうか。2週間に一回デュピクセントを自己注射していますが、デュピクセントを打った直後も首から顎にかけての痒みが一時的に強まるような感じがします。また数ケ月前より緑内障ではありませんが眼圧が高くなり、眼科から眼圧を下げる目薬(ラタチモ点眼薬)を現在も継続中です。高血圧と皮膚の痒みと高眼圧は、何か関連している可能性はありますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)