コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

高校生 風邪を頻繁にひく

person 10代/男性 -

高校1年生息子の件で相談をお願いいたします。 高校生になってから、体調不良が頻繁にあります。 7月 マイコプラズマに感染 8月 鼻風邪(発熱なし) 秋ごろ 偏頭痛のような症状(発熱なし) 12月末〜年始 喉の痛み(発熱なし) 1月中旬 喉の痛みその後鼻水(37度代微熱) そして今回、昨日39,5度の高熱と頭痛と喉の違和感、黄色い鼻水。本日休診にてインフルエンザとコロナ陰性で風邪でしょうとのこと。 特にこの1ヶ月は治ったと思ってもまたすぐに風邪症状がぶり返しすっきりしません。 日々の睡眠不足と部活や勉強で常に忙しくしていることによる疲れや、満員電車でマスクもせず通学していることなどが原因なのかと思いますが、これほど体調不良があると心配です。 秋には脳神経外科も受診し、特に検査もなく問診から寝不足が原因では?とのことでした。 先月は耳鼻科で喉が真っ赤とのことで抗生剤も1週間もらい飲みきりようやく治り、元気になったのですが、また昨日発熱という状態です。風邪が治りきっていなかったのでしょうか? 常に体調不良ということではなく、毎回1週間ほどでいったん良くなり普段の生活に戻れるのですが、また喉が痛くなったり熱が出るという感じです。食欲もあり、部活の運動も普通にできています。 このような経過から質問をさせていただきたいのですが、 なにか白血病などの重病が隠れているとかではないでしょうか?疲れや寒さからくる免疫力低下が原因と考えて大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

4歳子供、30代大人、喉と目やに充血

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。1月30日にクループのような咳をし出した為小児科受診。他の症状がないから乾燥したのじゃないかとのことでステロイドをもらい咳は治りました。治ったと思ったらあおばなが出てきた為、何かウイルス感染だったかと思い様子を見ていました。熱は一回も出ていません。2月3日に目も充血してきたので、幼稚園から耳鼻科に行くのを勧められてアレルギーと蓄膿の検査を受けました。蓄膿にはなっていないとのことで、猫とダニのアレルギーが出たのでアレルギーの目薬と鼻の飲み薬をもらいました。猫は飼っていません。目がよくならず、少しまた咳があったのでまた小児科を2月10日に受診。風邪薬を出されて目は鼻が悪いからだと思う、治らないようなら眼科に行くように言われました。検査は何もされていません。土曜日から母親の私が目やに充血、目の痛みや痒みは何もありません。喉の痛みがあり声が出なくなりました。父親が39℃の熱でコロナ、インフル検査を受け陰性。父親は目は充血したり目やにも出ていません。 このような状態で月曜日に病院へ行くなら、母親と子供が眼科を受診するのがいいのか、内科へ行くのかどちらがいいのですか?

2人の医師が回答

22歳学生、本日昼より高熱です

person 20代/女性 -

本日正午過ぎより38度2分の熱が出て、現在39度を超えてきました。 倦怠感 喉の痛み 鼻閉 発熱 幸いなことに、感染症専門の発熱外来にかかることができましたが コロナの結果は明日以降とのことです。 今日現在調べることができる検査は全てしていただき アデノウイルス陰性 溶連菌陰性 インフルエンザ陰性 検査結果は明日のコロナ以外すべて陰性でした。(ちなみに、コロナ罹患歴なし、予防接種4回済) 発熱して時間がさほど経っていない点が少し気がかりです。 質問 ※明日以降に状態が変わらなかった場合は、もう一度検査していただいた方が良いでしょうか? ※お医者様は「抗生物質は不要」とのご判断でしたが、(ウィルスや風邪に抗生物質が効かない事は重々承知しています)就活中と言うこともあり、ご相談申し上げたところ、サワシリンを出してくださいました。 コロナの検査の結果が出るまでは飲まないほうが良いでしょうか? (そもそも処方されない予定で、こちらから無理を言って出していただいた状況なので。) 明日、コロナ陽性だった場合、本日よりサワシリンを飲み始めることに何か支障がありますでしょうか? 小さい頃より溶連菌を繰り返しており、(扁桃腺が少し大きいです。)風邪をひいたときに抗生物質を飲むと比較的すぐに治ると言う傾向はあります。 以上よろしくお願いします。

5人の医師が回答

日曜日の夕方から熱、喉の痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 日曜日の朝起きた時若干喉の痛みを感じましたが、その後気にならなくなりました。 昼過ぎ買い物から戻ると身体がとてもだるく横になると寒気、そこから39℃まであがりました。 この日はカロナールで熱を下げながら少しおにぎりを食べるなど出来ておりました。 ただ次の日(月曜)から喉が激痛で唾を飲み込むのがキツく、ご飯が食べられません。 月曜も夕方から39.5℃まで熱があがりました。 今日の朝方熱は38.5℃程でした。 身体に湿疹ができており若干痒いです。 お見苦しい画像で申し訳ございませんが、1番ひどい足の付け根周りの写真を添付します。 お腹周りと足の付け根、腕に湿疹がひどいです。 今日病院に行ったところ、血液検査とコロナとインフル溶連菌の検査をしました。 感染症ではないみたいですが喉は腫れていてCRPは12.1で白血球数は13200リンパ球が8.4顆粒球が89.4でした。 大きい病院の耳鼻科に行きちゃんと検査してもらったほうが病名がわかるのではないかと先生に言われましたが、その後病院にまた行く元気がなく薬(カロナール・オーグメンチン)をもらって帰宅しました。 扁桃炎などは詳しく検査しないとわからないのでしょうか? 今の症状 喉の痛み、熱(上がったり下がったり)、左手の痺れ(月曜朝方から)、湿疹、左の首のリンパが若干腫れてるそうです 抗生物質を飲めば治るのでしょうか。 先生が言うように総合病院に検査に行くべきでしょうか。 湿疹や左手の痺れ(親指から中指)は熱と関係ありますか? よろしくお願いします。

13人の医師が回答

喉の違和感が継続しています

person 40代/男性 - 解決済み

三日前に晩御飯に唐辛子の激辛パウダーを食べた際に、喉に張り付いてかなりせき込みました。それからしばらくヒリヒリした感じが治らず、翌日は起きた時は治まったので、普通にしていましたが、昼頃にヒリヒリ感と、何か詰まっているような感じがあったため、近くの耳鼻咽喉科に行きました。以下の薬を処方されました。 ・トラネキサム酸錠250mg ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg 診察では、喉を見てもらって少し腫れているが、奥まで見ないと何とも言えないと、薬を処方してもらい(一週間分)、様子みてくださいとのことでした。 痛みはほぼ、なくなり、あとは何か異物があるような感じです。 熱は、36.5~36.9あたりです。(常時これくらいの体温です) 本日外出して、帰宅後検温したら、37.3~37.5(怖かったので何度か検温しました)でした。 処方された薬をよく見ると、抗生物質とかになったいたため、コロナの疑いがあるのではと思いご連絡致しました。 明日、検温して体温がさがらなければ病院に連絡して、検査を受けたほうがよいでしょうか。 子供も二人いて心配のためご連絡しました。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

立て続けによく風邪をひくようになった

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 5月7日に喉風邪をひいてイガイガした痛みと声が出ないと言う症状で熱も7℃程の微熱が2日程だったので自然治癒で約2週間程でほぼほぼ完治致しました。 その後も少し痰が絡む違和感は多少ありましたが今朝になって三週間目また左の喉がイガイガガサガサして痰が絡み何かが引っ掛かってる様な違和感があるので先程耳鼻咽喉科へ受診致しました。 喉が赤くなっていると言うことでトラネキサム酸250、カルボシステイン錠500、アズノールうがい薬、SPトローチを処方していただきました。 先生に前回の事情をお話して今回も治り切らずに同じ風邪の可能性もあるかとお聞きしたのですが一回治ったのならまた新たな風邪だと思うと言う事でした。 風邪をひいたのは7年程前が最後でちょうど2年前に家庭内感染でコロナになったのですがそれ依頼風邪をひいておらず今年のお正月に家族2人がインフルエンザになった時も看病したものの感染せずだったのに、一ヵ月に2回も風邪をひくのはよほど免疫力が低下しているのか何かの病気が潜んでいるのでは無いかと心配になっております。 しかし5年程前に舌痛症と診断されてその頃から頻繁に朝になると喉がイガイガして痰が絡みしばらくすると落ち着くと言う症状がございます。 その事も先生にお話ししましたら、逆流性食道炎なども考えられる可能性もあると言う事でした。後色々調べてみると慢性上咽頭炎になっているのではないかとも思いました。これらを踏まえてどう言った事が考えられるのかご教示いただけたらと思います。 とにかく立て続けに風邪をひいて今後が心配です。 どうぞ宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)