咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

コロナ後、咳が続いています

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先月、24日にコロナ陽性になり、症状は発熱、喉の痛み、鼻水でした。 発熱の2日前に、1歳10ヶ月の娘が発熱しており、小児科を受診し解熱剤をいただき、3日ほどで解熱しました。 娘はコロナ検査を受けておりませんが、同じ日に保育園でコロナの子が出たようで、恐らくコロナだったのかなと思います。 私の発熱も2日ほどで下がりましたが、そのあと私も娘も咳が続いています。 娘は痰がからんだような咳で一週間前に小児科受診し、カルボシステインのシロップを処方してもらいました。 受診の翌日から鼻水も出始めてしまい、今も続いています。 咳もまだありますが、徐々に減ってきています。 私の方は、空咳で鎖骨の間がこしょばくなり、一度咳が出ると止まらなくなります。 かれこれ3週間ぐらい続いていて、市販の麦門冬湯を数日飲み、一昨日あまり咳が出なくなり治ってきた!と思っていたら、昨日、突然痰が絡む咳になり緑の痰がたくさん出て声もあまり出なくて話すのが苦しかったです。熱も37.5ありました。 今日は熱も下がりましたが、まだ少したんが出るのと、あと乾いた咳がぶりかえしてしまい、前より常に咳がしたい感じです。 これはまたコロナになってしまったのでしょうか? 咳が苦しくて治したいのですが、子どもが小さくなかなか病院に行けません。 娘に関しては、小児科の再診をした方が良さそうでしょうか? 市販の薬で良さそうなものはありますでしょうか? お忙しいなか恐れ入りますが、ご回答お願いいたします。

7人の医師が回答

新型インフルについてです

person 30代/女性 -

質問は私自身の事なのですが…まず4歳の娘がいます。普段保育園に通園してます。9月頃から新型インフルが少しずつ流行しだし11月中旬頃から一気に十数人感染しだし、私の娘も11/20金曜の朝38.2℃熱を出したと同時に咳も出始め、保育園でも流行してるし、2年前にも2度A型に感染してるのもあったので、6時間後に病院へ連れて行きました。案の定新型インフルA型と診断を受けタミフルを処方してもらい家に帰って来ました。 その2日後頃から私自身両フクラハギと両太もも(関節痛)が痛くなりだし、熱を計ったら37.0〜37.5℃でした。最初のうちは我慢してたのですが夜中にあまりにも痛くて目が覚めたほどで冷湿布を痛いところ全部に貼ってたらその時は痛いのは半減し少し楽になりましたが、咳も少し出ていたし、娘の診断インフルが移ってるのかな?と思い病院で症状を説明しインフル検査してもらいましたが、陰性でした。風邪薬を処方してもらってきました。少し話しが変わりますが…私今現在、手の爪白癬菌でイトリゾール50を朝食直後3カプセル飲んでます(風邪薬を飲んでるので一時的に中断してます)イトリゾールを飲み始める前に血液検査は異常無しでした。 元の話しに戻ります…娘のインフル後まだ鼻水と咳が頻繁だった為かかりつけの病院で症状を説明したところ、インフル検査をしましたがやはり陰性でした。 今日昼間はあまり痛みはなかったのが今両フクラハギが痛み出してます。熱は37.1℃です。 イトリゾールの何らかの影響があって関節痛が続くのでしょうか?それとも娘のインフルの何らかの影響があって関節痛が続くのでしょうか? 文章の意味が伝わったでしょうか? 長い文章で申し訳ありません。回答頂ければ幸いです。宜しくお願いします

1人の医師が回答

28日より夜のみ、発熱があります。

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男の子です。 火曜日の昼過ぎ、38.4度の発熱があり保育園へ迎えに行きました。すぐ、小児科さんを受診しました。咳と鼻水の症状があり、とりあえず鼻みずと痰をきる薬を処方してもらいました。 インフルエンザの検査は、すぐできないので後日、熱が続くようなら来て下さいと言われました。 次の日の朝には平熱にもどり、食欲も旺盛で元気なので「大丈夫かな?」と思ったのですが、その日の夕方から夜にかけて、39.2度まで上がりました。 熱が上がりだすと同時に鼻水も増え、咳も増えてました。 夜は熱で起きることもなく、普段通り寝ています。 そしてまた、今日の朝は平熱でした。 再度、小児科を受診し、インフルエンザの検査も行いましたが陰性でした。 今回は、抗生剤も処方されました。 (クラリスロマイシンです。) 夜からのませてますが、寝てから計るとやはり本日も39度近くまで熱があがってました。 今は、37.7度です。時々、咳はしてますがぐっすり寝ています。 夜だけ発熱する病気とかあるのでしょうか? 抗生剤は4日分、朝と夜のむようになっています。 発熱が続いても、抗生剤をのみ終えてから受診したほうがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

喉の痛みがずっと続いていて不安です

person 30代/女性 -

先週、次男と私の症状で相談させていただきました。 次男が今週月曜日に小児科受診をして、充血と目やにがあったので、アデノウイルスを疑ったのですが、医師はアデノウイルスほどの喉の赤みはないので検査はしませんでした。 現在は充血は緩和されましたが、咳、鼻水症状が残っています。 長男も軽い咳、くしゃみをしていますが、二人とも平熱をキープしています。 私自身、先週喉の痛みがあり耳鼻科受診をして喉の酷使と風邪の引き始めと診断されました。 カロナールとトランサミンカプセルとトローチを処方されて一度は緩和したのですが、今週水曜日頃から声が枯れ始め、喉の痛みがぶり返してきました。 柑橘系ののど飴を舐めたとき、寝る前、起きた時に軽い咳が出ますが、日中はほとんどでません。 今は残っていたカロナールと市販のペラックT錠、トローチやのど飴でなんとかしのいできたのですが、保育園で働いているため、話さないわけにはいかず、なかなか改善されないままです。 熱はずっと平熱でしたが、今37.3ありました。 夜なかなか眠れず、寝不足で頭痛があります。 明日耳鼻科受診する予定です。 コロナではないかととても怖いです。

6人の医師が回答

1歳の子供、2日前から熱があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2日前の夕方から発熱。昨日は朝はすこし熱が下がりましたが夕方再び発熱。日中病院に行き、2日前の発熱より先に咳と鼻水の症状もあったため、咳と鼻水に効くシロップ薬と熱冷ましの坐薬を処方され、とくに病名などの診断はありませんでした。 昨日は昼夜ごはんとも、食欲の減退が見られましたが、今朝はほぼ平熱まで熱が下がり仕事を外せなかったため保育園に預けました。 園では、日中は朝とおなじ37.0°c。16時の検温で38.7°cに上昇。給食もほとんど食べなかったそうです。 夜はみかんゼリーや赤ちゃん用のジュースなど、子どもが摂取しやすいものを摂らせました。昨夜は寝付いたあと、熱の上昇のせいか起きてしまいましたが、しばらくグズグズしたあと寝てしまいました。 現在の症状としては、咳、鼻水、上下する体温、食欲減退(水分や本人が食べる意向を示す少量の食べ物は摂れています)、下痢(先程、風呂上がり後に軟便と水様便の間くらいの便をしました)。 お薬は処方されたシロップ薬を毎食後に内服中。様子を見て判断していますが、坐薬は今のところ1度も使用しておりません。 すこし呼吸も苦しそうで、園のお昼寝中、口呼吸で浅い呼吸をしていました。との報告を受けました。 考えられる診断名はありますでしょうか? 明日は夜勤の主人と交代でみるので、園はお休みさせます。しつこい熱、食欲減退、呼吸の様子、心配です・・・。 関係ないかもしれませんが、最初の発熱より1~2日前から両目の下(頬)部にプツプツ小さな湿疹?ができております。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)