現在2歳2カ月になる子供を持つ母です。
最近、子供が寝転がって横向きで私を見ていた時、下側になる方の目が外へずれるのを見ました。そのような状態は、起き上がっているときは一度もなく、横たわっているときでも、今のところその時だけです。
ネットで自分なりに調べてみたところ、ちょうど2歳ころ『間欠斜視』と言う症状が現れることがある、と知りまして、しかも放置しておくと弱視になる恐れがあると知り、とても心配です。
たった一度だけのことなのですが、念のため眼科を受診した方がいいのでしょうか?それとも、横たわっているときに片方の目がずれたりするのは、良くあることなのでしょうか??
またもし受診するとして、受け答えもままならない幼児でも検査していただけるのでしょうか?
何卒、ご回答よろしくお願いいたします。