検索結果:10,000 件
昨年6月、会社の検診で潜血反応。2ケ月後に会社の再検査で潜血反応1+。病院での検査でもやはり潜血反応2+あり。様子を見ましょうと言うことで、昨日検査に。今回は潜血反応2+、尿蛋白1+、アセトン体1+でした。最近かわったことは別にありません。ただ、肩こりがひどくだるいです。でも日頃から頻繁に胃が悪く、その度に肩こりから体がダルかったので、今回も胃からくるものだと思ってましたが、違うのでしょうか…。 何か考えられる病気はありますか?尿検査を内科でしてもらいましたが、泌尿器科に行くべきでしょうか?様子を見ましょうとしか言われなかったのですが、少し心配です。
1人の医師が回答
お世話になります。ここ2週間ほど、市販の尿検査紙を用いて、尿蛋白、尿糖、pHをチェックしています。pHですが、毎朝8を示し、たまに7になります。通常、弱酸性だと聞いておりますが、大丈夫なのでしょうか。アルカリ性に傾くと、カルシウムの排出ができにくくなるなどの話も聞きまして、少々心配しております〔大動脈弁石灰化のため〕。なお、食生活はあまり肉類、脂質を取らず、野菜、魚中心です。胃腸の調子が悪く、六君子湯、ネキシウム、腸の動きを調整する薬を服用しております。どうか宜しくお願いします。
13人の医師が回答
こんばんは、1ヶ月ほど前から尿閉と診断されて病院通っています。 現在自己導尿の練習中です。 数日前から左脇腹痛があり3日前に通院の際に相談したのですが尿検査をみても腎機能は大丈夫だと言って頂いたのですが昨日から腰痛もあり先程トイレで排尿後確認したら尿が濁っていました。朝は濁っていませんでした。 排尿は昨日は少し出が悪く、今日は普通にでていたと思います。 今の所発熱はありません。 明日は病院が休みなので大丈夫か心配です。様子見て月曜日の受診でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
もうすぐ8才になる先天性水頭症の男児です。学校の尿検査にひっかかり(尿蛋白、潜血とも2+)、病院でおしっこと血液検査をしてもらいましたが、腎機能は正常で、体調が悪いと出やすいのだろうと言われました。7月末の夕方に目で見てわかるほど、血尿が出ていました。夏休みに入り毎日のようにプールに行っていたので、疲れが出たのかもと思い様子を見ていました。一時的なものだったのか、翌日には出なくなりましたが、見てわかる血尿を出したのは初めてなので心配になりました。受診した方がよいのでしょうか?回答お願いします。
今日尿漏れの為泌尿器科に受診しました。 最初に尿検査をしたところ血尿がかなり出ていると言う診断でした。 今ディナゲストを服用してるので本当に少量の出血がたびたび出ておりその旨を話すとピルを服用中の患者さんはそういった人はひとりもいないよ。そんなはずないよ。と言われました。 「とりあえずまあいいや」と言われ詳しく検査してもらえずとても気になります。 血尿と調べるとガンや悪い病気しかでてこず不安とてもです。 ディナゲストの不正出血でも尿中にでることはあるのでしょうか?ガンの可能性も高いのでしょうか?
2人の医師が回答
二ケ月程前から、排尿の後拭いたら、血が着くので、血尿か、と思い 尿を見ると、見ためは、普通のオシッコです。一日のうちで、全く着かない時も あります。昔から ほぼ慢性の膀胱炎(軽いものですが)を持っているので、放っておいたんですが、毎日なので二週間位に、係り付けの内科で、エコーをとっていただきました。膀胱の内に、何かあるので、泌尿器へ紹介状を作っていただき受診してきました。尿検査もかなり出血は、あるが とくに、悪いものも、出てなく膀胱鏡の検査も 異常は、認められないとの、事ですが、尿道の入り口近くに、小さな 腫れものみたいな物が、あります。これは、何でしょうか?
66なる母ですが 少し前から尿に血が混ざるようです。 最近半日ドックを受けましたが、血液検査でひっかかる数値の臓器はなかったようです。 本人、すごく疲れやすいようで、食事も同じ年代の方より多めにとっていると自覚しているようです。 ですが、体型は至って普通で太っていません。 子である私が見ても疲れている時の目のくぼみは本当に調子悪そうに見えます。 ただ体力がないだけでしょうか。 尿に血が混ざるのは何が考えられますか。 今回の人間ドックでは 胃に少し影があるので胃カメラをすすめられたようですが、予約いっぱいで少し待つようです。
どこが悪いのかわかりません。 三ヶ月前に膀胱炎の症状があり泌尿器科へ行き検査をしたが綺麗な尿と言われ、性病でもありません。次に内科で膀胱と腎臓をエコーでみていただいたが問題なしです。 今の症状は尿に近いのもありますが、尿道らへんがいたくはないがなんか正常ではない感じで言葉で伝えるのがむすがしいです。 参考までに症状が出るまえの夜にオナニーをしました。下着の上からクリトリスを少し強めに刺激して次の朝に膀胱炎の症状がありまた。 色々検査をしても正常なのに自分では症状があります。 どうしたらいいですか?
何度もすみません(>_<) 最初に病院で尿管結石で血尿ありとの事で その時はあまり血尿だとわからない位で 見た目は少し濃い尿だったのですが それからその日、次の日は透明に近い尿でした! で3日目、右横腹部痛から一時間もしないうちに下腹腹痛で変な痛さで、尿意がしたので トイレ行くと目に見える血尿(ワインのような色) がありました。 尿管結石で最初血尿だったけど2日目の途中は血尿じゃなかったのに また血尿がでたりする事ありますか? 気になって気になって何か他の悪い病気じゃないか と思ったりして眠れません(>_<)
金曜日の夜から熱が出て下がらずインフルかと思い昨日救急病院に受診しました。そこで、無尿状態であることがわかり(自分ではわかりませんでした)、点滴をしましたが反応せず脱水症と腎不全疑いで入院になりました。今日、尿が出れば退院の予定でした無理です。先程、担当医から、説明があり、慢性腎不全の増悪と言われました。今まで健康診断とかして、腎臓が悪いとか言われたことないのに急に慢性になるのでしょうか? 今は、尿が出てないのでかなりしんどいと言われましたが体がだるいくらいです。安定するまでは退院は無理なのでしょうか?急性を飛び越えて慢性になるものなのですか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療