検索結果:5,456 件
今日の夕方に気付いたのですが、右の手のひら側の人差し指と薬指に一つずつと左手首に一つの計3つにきびのような中心が白っぽくなってる赤いブツブツが出来ていたのですが、明日は皮膚科がお休みで週明けの月曜日にならないと見てもらえないのですが…何かうつったりするものでしょうか? 特にかゆみはなく、触ると少しだけ痛いくらいです。 寒くなり最近あかぎれをし始めたので最初はあかぎれだと思ってましたが…。 今週の月曜日に1歳8ケ月になる子供が手足口病にかかりました。大人にもうつるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します☆
2人の医師が回答
1週間前から生後8か月の息子の両手の手のひらにかぶれのような赤い湿疹がたくさん出来ました。特に利き手である右手が酷く、親指の先には血が滲んでいます。 小児科を受診したところ、金属かぶれと診断され、プロペトをべったり塗って保護するよう言われました。 ただ、指しゃぶりが激しく、塗ったプロペトの大半を食べてしまっています。少量なら口に入っても構わないと言われましたが、何度も塗り直して良いものでしょうか?手袋をしても自分ですぐに外してしまいます。 また、1度金属アレルギーが出たら、もう治らず、一生付き合っていかなくてはならないのでしょうか?
3人の医師が回答
1歳10ケ月の息子の掌にトゲが刺さっていることに気が付きました。 小指の付け根の下辺りで、長さは3ミリ程度、完全に埋まっています。 見た感じ木のささくれの様です。 5円玉&ピンセットで取ろうとしたら、痛みで大暴れした上に全く取れませんでした。 時々痛みが走るようで「いたーい!」と言いますが泣く程どはなく、しっかり眠れます。 私が刺激を与えてしまったせいなのか、患部は軽く赤くなっています。 どのように対象すべきでしょうか? 受診すべきですか? 皮膚科・外科・小児科・・・どこにかかれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
3日前より、両脚膝下や、背中、指、てのひら、等、痒みが出てきます。かいてしまうとみみずばれのようになり、また、プクッとふくれてきたり、指は、全体に腫れ、赤みがでます。2、3時間するとおさまります。昼間はでないのですが、起きたあと、寝る前等に出始めます。特に今までと、変わった生活はしてません。違うことをしたとすると、先週金曜日に、今までと、違う美容院で、白髪染めをしたぐらいです。染めた時は、何も違和感はありませんでした。痒くてしかたありません。かゆみ止めをぬって対処してますが、病院に行くのも考えます。
4人の医師が回答
1歳の娘なのですが、1ケ月くらい前から足全体に湿疹があります。 とても痒がります。 2週間くらい前に病院に行ったところ、汗疹との診断でステロイドが処方されました。 毎日ステロイドを使用していますが一向によくなりません…。 また、2週間前から風邪もひいており、3日くらいは39度近くの熱がありましたが現在は鼻水だけです。 足の湿疹は赤く、膿などはありません。 手のひらにも少しあります。 ステロイドを使ってから皮がむけています。 溶連菌の可能性はありますか? また、皮膚科でも溶連菌の診断はしてもらえますか? よろしくお願いします。
5/4に公園を散歩をしているときに気が付きました。両腕のブラウスの袖から手首にかけて露出している部分とブラウスの胸部のUの字にカットしていている襟ぐりの露出している部分が赤くなり痒くなりました。両腕の炎症と痒みは暫くして治まりましたが胸の部分の炎症が治りません。蕁麻疹などの痒みや炎症を抑える軟膏を塗っても良くなっているようには見えません。炎症は濃いピンク色で喉仏の下のちょうど首と胸の境目から手の平大の大きさです。アドバイスよろしくお願いいたします。
先週木曜日からお腹中心に赤い発疹が出て月曜日皮膚科を受診しました。先生からジベル薔薇色粃糠疹の可能性が高いがなんとも言えないと言われました。梅毒にも似た症状があるとのことで、血清検査も行い、結果待ちです。 手のひら足の裏顔には出ていませんが、首から腕からふくらはぎあたりまで大量の発疹が出ており痒いです。皮膚科でもらった外用薬とアレジオンは使っておりますが、日々増えていくので不安です。他の病気の可能性もあるでしょうか?またジベル薔薇色〜だった場合、ただ自然治癒を待つしかないのでしょうか、、
1歳の子供ですが、10日前くらいに顔と手首に発疹ができ、数日で枯れて良くなりました。 しかし、そこが治ってくると別の発疹が顔や足にできました。 そこも数日で治りましたが、また発疹が顔に3つと手のひらに1つでき、前の発疹と違い芯があるような感じです。 そして、発疹ができたあと少し経って周りが赤くなっている状態です。 痒みは無く、熱等の症状もありません。 現在の発疹の写真を掲載させていただきます。 何の疾患でしょうか。 すぐにでも皮膚科を受診すべきでしょうか。 ご教授願います。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
4-5日前から首と胸元の間あたりに手のひら大に赤く湿疹のような症状、目の上や鼻の下にも、胸元程大きくないが似たような湿疹が出来ました。 二日前、皮膚科を受診、スピラゾンクリームという塗り薬を処方されて様子を見て下さいと言われ塗っているが改善せず。 昨日、性病検査を実施、医師が勧める項目(梅毒・HIV)の検査は陰性でした。 加えて、昨日あたりから指先にシビレがあり爪のしたあたりがむくんでいます。 皮膚科・性病関係以外で診てもらうべき診療科はどちらになりますでしょうか?
1歳10カ月の子供です。一週間前に麻疹の予防接種をし、昨晩接種したところが赤く腫れだし、39度6分の熱が出ました。今は少し熱は落ち着きましたが、手のひらと背中に発疹がでています。 これは麻疹の予防接種の副反応と考えて良いでしょうか?かかりつけの病院が休みなので、救急に行ったほうが良いでしょうか? 複雑型熱性痙攣を起こしたことがあるので、昨晩22時、今朝6時に2つダイアップを使いました。今晩、もし熱が上がった場合、3つ目は入れずに様子をみたほうが良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5456
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療