検索結果:10,000 件
いつもお世話になっています。 1歳7ヵ月の娘のケガについて質問させて下さい。 今日の14時すぎに親の不注意で扉に指を挟んでしまいました。 右手、中指と薬指です。 第二関節の少し上の部分が横ライン状に腫れています。 中指は第一関節部分も挟んだようで、関節の両端が少し窪んで腫れています。 挟んだ直後に5分くらいに泣いて、その後は普段通り遊んでいます。 指を何度か触りましたが、はねのけることも泣くこともありません。 骨折が心配です。 受診の目安を教えていただきたいです。 分かりづらい文章ですみません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1ヶ月前に親指(関節の上)が腫れて痛み、その時は刺が刺さったのかと様子をみましたが、その後も腫れと押すと痛み、その部分だけ熱を持っているため皮膚科受信でサクコルチン、セフカペンピポキシル飲み薬1日3回とクロペタゾール、サルチルサンワセリン軟膏で二週間様子をみました。飲み薬を飲んでいるときは腫れと指の熱は少し落ち着きましたが薬をやめたら元通りになってしまいました、そして今度は同じ軟膏と亜鉛華単軟膏をもらいこれから様子をみていますが、腫れと指の熱、押すと痛みは落ち着きません。腫れてからもう1ヶ月たつのに落ち着かずどこかわるところがあるのかとても心配です。このままこの薬で様子をみているだけでよいのでしょうか?
4人の医師が回答
50歳女性です。 一週間前から右足の親指に痛みがあり、腫れて曲がらなくなりました。 昨日ぐらいから痛みは和らぎ症状は良くなりましたが、まだ指は曲がりません。 そして、先ほど左手薬指の第一関節が腫れていることに気がつきました。 手の指は今のところ痛みはありませんが、曲げると違和感があります。 呼吸器内科、婦人科に通院しており、血液検査で一年前からCRPの値が少しずつ上がっているのが気になります(今月の値は1.02です)が、両科とも通院の症状とは関係ないと思うと言われております。 手と足の痛みは今はあまりありませんが、受診は必要でしょうか? またその場合は何科を受診するべきでしょうか?
19時前に、子供がバックドアを開けようとし、途中迄開けていたが、完全に上げきれず、助けて欲しいと言うので、開けに行き、少し開いているドアに手をかけたところで、子供が手を離しました。 なので、ゆっくりとドアが閉まり、手も一緒に持っていかれた感じで、完全に閉まったドアに手が挟まれました。急いで、ドアを開けましたが、指2本は凹み、すぐに内出血しました。出先だったので、ガーゼを濡らして少し冷やしながら、自宅まで帰り氷水で冷やしましたが、腫れ始めました。写真は、受傷後3時間程度です。人差し指は、曲げにくい位腫れてます。中指は、曲げても痛みは少ないです。骨にヒビが入ったりしているでしょうか?受診するなら、接骨院?整形外科どちらが良いのでしょうか?
7人の医師が回答
1ケ月半前位から左の人差し指と中指の間(股)が何かを握ると痛い感じがしだし、第二関節から第三関節の間まで股から沿ってひびく?握ったり開いたりしてみたらやはり同じ指の三番目の関節と関節の間が痛い、右手に比べると腫れてる様にみえる?最近は手のひらのやはり付け根から第三関節あたりが脹れてるような感じ。関節じたいは腫れてる感じはないけど人差し指側から押すと鈍い痛みもあり、きつくグーをすると中指人差し指の第三関節というか表面皮膚が痛みます。朝のこわばりとかはまったくないです。他は、前から首はヘルニアがあるのですがやはり左側がずっと頭、首の付け根から左肩まで右に頭を倒すと突っ張った感じがあり少し前から首も凝って痛いです。もしかしてリュウマチ?と思ったらそればかり調べてしまい、気にしているせいかあっちも痛いかも、こっちも痛いかも?やっぱりリュウマチ?と怖くて。両親にリュウマチはいないです。リュウマチ以外でこの症状が長く続く関節痛?病気はありますか? 教えていただきたいです、宜しくお願いします。
1人の医師が回答
80代の父親ですが、6週間程前腰が痛く整形外科に行きレントゲンにて腰椎すべり症の診断で薬を飲んでいます。 その後腰の方は痛みはあるものの落ち着いていますが、今度は左肩が激痛で腕が上がらず指も少し痺れがあり、右手は肩は痛く無いのに手が腫れて少し赤く熱を持ってる感じで、指の関節が痛く指は感覚が無く、とても痛くて力が入りません。 あと通常暑がりの父親が寒い寒いと言っています。 MRIも撮り先生は手の症状は頚椎脊柱管狭窄症からとの事です。 そこで質問ですが、手の症状は1か月近くでこんなに早く悪化するのでしょうか? 左手と右手の症状が違うのですが、頚椎が原因でも手が赤っぽく熱を持って手が腫れ指が曲がらない事もあるのでしょうか? 他の原因は考えられないでしょうか? 先生は薬が効かなければ、手術しかないと言われました。薬はトアラセットを飲んでいますが、あまり効き目はありません。 まだ1か月ちょっとで手術でしか治らないと言われて戸惑っています。 理学療法とかブロック注射はする意味ないのでしょうか?
5人の医師が回答
昨日、中指の手のひら側にアカギレのような傷を見つけました。絆創膏をはって過ごし、本日夕飯の準備中、魚に塩を塗り込んでいる時に激痛で指を見ると絆創膏がないことに気がつきました。 それから二時間後、指先の傷のまわりが赤く腫れ、指がジンジン、ドクドク言ってます。 何かに感染しているのでしょうか。病院に行くのは明日の朝でも大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。 3/16に、左脚の第二指を 剥離骨折、脱臼しました。 整復を、二回、別々の病院でしていただきましたが、まだ、根元が腫れたみたいに太く、 腫れがひきません。 毎日、湿布を小さく切って、 隣の指と合わせ固定しています。 五月中、二週間に一度のレントゲンを撮って 診察していただきましたが、 5/22を最後に、行けずじまいです。 またみていただくべきですか?
15分程前に、ソファから立ち上がって歩こうとして、足の親指を、勢いをつけて突き指?をしてしまいました、ボキッと音がしました。すごく痛かったです。直後から真っ赤になって 腫れています。指を曲げるより、反らすと足の甲が痛みます。指の下の出っ張った骨が左足に比べて大きくみえます。まだジンジンして痛いのですが、やっぱり受診しないといけないですか?今日は様子見をしてみたいので対策をよかったら教えてください。
2ケ月位前から手の指の関節が痛みます。起床時には手全体が腫れており指は曲がりません。夜中に痛みで目覚める事もあります。1週間位前には、夜中に痛みで両膝が伸ばす事が出来ませんでした。 ただ手については右手の症状が強くなっていて 痛みかたも変わってきています。 今は我慢できない程の痛みではないです 様子を見たほうがいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療