熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,778 件

肺炎ぶり返しの不安、レジオネラ肺炎の可能性の有無

person 30代/女性 - 解決済み

長文で恐縮ですがよろしくお願いします。 現在9ヶ月の子どもがいて授乳中です。 実家帰省中の11月15日に木桶風呂に入浴。桶内側は全体的にヌルヌルしており不快感あり。しばらく使っていなかった桶を洗浄する事なく使用していました。 翌16日16時頃悪寒後38.4℃。咽頭痛、鼻水、インフル症状は発熱中なく骨盤周りの気怠さあり。乳房痛あった為乳腺炎と思い授乳で対処。夜間39.2℃まで上昇。 17日〜19日(月)まで朝方38℃台夜間39℃台を繰り返す。 18日〜気管支に痰絡む感覚あるが空咳のみ。頻回ではなく苦痛無し。 19日朝には乳房痛消失していたが39.2℃で内科受診。風邪の一種と診察受け、解熱剤もらい帰宅。その夜39.8℃まで上昇しカロナール200mg1錠内服し朝方37.8℃ その後は解熱剤飲まず37℃〜38℃台で経過。徐々に咳悪化し発作的な痰の絡む咳になるが痰はほとんど出ず、たまに黄色固形の柔らかい痰あり。 咳は夜横になると悪化し、息を吸う時ヒュー吐く時ガラガラと鳴るようになり、呼吸困難と連続する咳で嗚咽出現した為22日(木)に大きい病院を受診しインフル陰性、レントゲン上左肺に軽度肺炎との事でしたが授乳の不安があった為抗生剤は貰わず葛根湯内服で26日(月)に解熱。(23日〜26日の間に痰にくすんだ血が混じる事あり)咳も落ち着いたが湯気を吸った時や横になった時突発的に出現、痰は絡まず肺炎の名残と考え様子を見ていた。 両親、子どもと同寝室でしたが移りませんでした(マスク未着用) 自宅に戻った12月初旬に下の子、上の子(3歳、主人、私の順で38℃台の熱を出しましたがインフル陰性、私は解熱後咳と痰(緑色)がぶり返し、一昨日39.4℃の発熱(咽頭痛、鼻水無し)翌朝解熱。本日夜食欲不振あり熱測定し38.3℃、咳の際軽い胸痛あり。 肺炎をぶり返したのでしょうか?

2人の医師が回答

生後3ヶ月発熱と解熱後について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 夕方より37度後半〜38度前半の発熱がありました。 衣服調整して様子を見ましたが下がりませんでした。 授乳はいつもどおり飲んでいましたが、機嫌もあまりよくなかったです。咳は時々。(最近咳が多いなと感じていました) 夜9時頃、体も熱いし元気もない。 どれくらい飲んでいるか知りたいのでミルクを飲ませてみたけど、途中で吐き体温は38・7度まで上昇しました。 小児の夜間救急でみてもらい、鼻が詰まっている感じと咳もあるので風邪でしょうと言われムコダインをもらいました。帰宅してムコダインを飲んで、搾乳を160ミリを飲んで寝かせました。 夜中、ぐずって起きてきたので熱を測ると38・6度でした。 ダランとして元気がない、授乳も片方で終わる感じ。県立の救急に連絡して相談し、診察に来てくださいといわれたので連れて行きました。 ・胸のレントゲン ・血液検査 ・尿検査 結果は特に異常なしとのことでした。 顔色もよい、機嫌もいい、おっぱいも量は少ないかもしれないけど比較的飲めているということで、入院はしなくてもいいでしょうと。朝の外来を受診してくださいといわれ、その間は点滴1本して様子をみていました。 外来では熱はまだ38度台あるけど、入院せず家で様子見ましょうと言われ、解熱剤・ムコダイン・抗生剤をもらい帰りました。 自宅では昼過ぎには解熱剤を使わなくても自然に解熱していきました。 授乳も頻繁でよく飲んでよくねていました。 夕方より機嫌もよくなってニコニコしたり、1人でおしゃべりしたりいつもらしさが戻ってくれました。 ここから質問です。 解熱しましたが、体温を測ると時々36度前半であることがおおいです。顔色よし、機嫌よし、飲みもよしです。 36度5分から平熱といいますが、36℃では低いですか? 低体温になっていた場合、なにか後遺症など残りますか?

2人の医師が回答

5歳の子供 昨日の夕方から発熱

person 10歳未満/男性 -

5歳児です。昨日から高熱で体調崩し、まだ高熱が続いています。幻覚か意識が朦朧としてるのか行動や言動が少しチグハグで原因を知りたいと思い相談させていただきました。インターネットで見つけたのは『熱もうしょう』『脳症』などでてきて気になりました。 詳細を説明しますと、 昨日の昼頃からちょっとだるそうになり、昼寝したりしてましたが夕方熱を測ると38.9でした。解熱剤飲んでも下がらず 明け方四時ごろは40.7度に。 朝11時ごろ病院に行き、インフルエンザとコロナの検査をしたところ、陰性でした 1週間前から鼻水がでて。黄色いどろっとしたものもでてました。鼻づまりから一度だけ嘔吐それ以降はしていません。 2時ごろに解熱剤を飲んで、今も40.7度あり。幻覚?が見えるようで。起きた時、私の手を見て3人いる?と聞いて色々なところ触ろうとしたり、私の口の中に手を何度も入れようとしたり、チグハグなことをいっていてて。最後に指何本見えるかというとちゃんと正解の二本といってました。 何を飲むかの質問などに対しても、自分の答えを持っているけど、それを言葉にできない感じで戸惑ってるような感じでした。 熱で色々混乱してるのかな?という印象でした。結局、また寝たいとのことだったので水分を取らせて着替えてまた眠らせました。 心配なのでずっとそばについてますが。。。。 その前の時は寝てる時も意識があるのか逆にしっかりとした受け答え?していて。 スリッパが一個ないという大人の会話に「僕捨ててないよ」と寝てるはずなのに呟いたりしてました。 なんらかのウイルスの風邪という診断でしたが気になってどうしたらいいか戸惑っています。とりあえず、必ずそばにいて見守るようにしています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳子供、発熱後の咳

person 乳幼児/女性 -

1歳の子供が12日〜17日まで38.5℃の高熱を出しています。 最も高い時で40℃。 コロナ、インフル、RS、アデノ、ヒトメタ全て陰性は陰性のため、風邪と診断。 解熱剤も使い切った為、17日に再度受診。熱が出るほど酷くはないが、軽い中耳炎になっていることと、鼻水鼻詰まり咳が酷いので、中耳炎が悪化しないよう抗生物質がでました。 先生には、19日又は20日までに熱が下がらないようであれば紹介状を書くので大きい病院を受診してくださいと言われました。 抗生物質を飲んだ次の日には熱が下がりましたが、鼻水鼻詰まりが酷く呼吸が苦しそうで、咳をしているとえづいています。 1.肺炎の可能性はないのでしょうか。 2. 咳をしてえづいた時、痰がからまるのか、呼吸が止まって苦しそうですが、窒息する可能性はないのでしょうか。 3.抗生物質を飲んだタイミングと熱が下がったタイミングが同じだっただけで、抗生物質が効いたのかわかりませんが、風邪以外の病気の可能性はないのでしょうか。 4.熱が出てから、なんで泣いているのか分からない事が多くなりました。 まだ喋ることができないので、どこか痛いのか心配です。どうしたらいいですか?

7人の医師が回答

新型インフルエンザ・タミフルについて。至急回答お願いします。

現在夫の仕事の関係でタイにて生活をしています。こちらでは季節性・新型インフルエンザがはやっています。相談は子供(4歳・女)のことなのですが、今週火曜日に38.8度の発熱があり病院受診。咳・鼻水は見られなかったのですが、ドクターの診察によると鼻とのどの粘膜がはれているとのことで鼻水・咳・解熱剤を処方されました。インフルエンザの検査は陰性でした。その後解熱剤を使用しても熱がまた上がり火曜日〜水曜日は熱が38・5〜39度が続き、水曜日の夜から下痢をしています(1日に3〜4回)水曜日は倦怠感も強く食欲もなかったのですが夜になり少し食事ができるようになりました。木曜日も熱が続いているため再受診し、2回目のインフルエンザの結果も陰性でしたが、血液検査の結果、白血球の数値が平常と変わらず血小板が少し少なくなっている。インフルエンザの検査結果は陰性だが、血液検査をみたらインフルエンザの可能性があるということでタミフル(肺炎になったら怖いのでと処方)と便をかたくする薬が処方されました(受診時間15時)その後自宅にて熱をはかると36.8に下がっていたのですが、夜になり38.6に熱があがりました。夜タミフルを飲んだが15分ほどして気持ち悪いと2回ほど嘔吐しました。今朝になりタミフルを飲ませようと思っても気持ち悪くなるからと飲んでくれません。この場合病院に受診して薬を変えてもらったほうがよいのでしょうか?それとも機嫌もよく咳・鼻水もなく熱だけなので様子をみていても良いんでしょうか?インフルエンザの検査で2回陰性が出てもインフルエンザの可能性はありますか?タミフルはまだ飲まなくてはいけないのでしょうか?読みにくい文章になって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)