熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

13歳、高熱10日目、36度〜夜間40度

person 10代/女性 -

先週から相談させていただいています。 13歳の女子、食事水分取れています、嘔吐発疹なし。 先月5/26から昼は36〜38度、夜は38〜40度台が10日間続いています 27日喉痛と発熱の受診でカルボシステインとトラネキサム。 28日喉痛なくなる、街のPCR検査でコロナ陰性、家族、周辺にもいず。 5/31、6/2共に血液の結果CRP横ばい。同日2日に尿検査、白血球+2、赤血球1〜4、白血球10〜19、膀胱に菌がいるかもとのことでケフラール処方 6/4現在ケフラール2日目ですが、夜中の高熱で眠れず朝方から昼まで熟睡するため起こせず昨日今日と朝の分が飲めず1日の摂取量が足りてません。 日が経つにつれ夜中のピークの熱が高くなっています。39度後半〜40度を超え、上がる前はすごい悪寒で震えるため湯たんぽを入れ、熱が上がりきったら暑くなるので頭を冷やしカロナール。今朝から動かすと頭痛、倦怠感。本人も体感で治っている気がしないと。起きている間、熱が下がっている間は36度台のためゆっくり過ごしていましたが今日は横になることが多いです。 5/28→5/31→6/2 CRP 3.00→3.13→3.36 WBC 6.7→5.4→4.3 hb 14.0→14.5→13.2 PLT 374→319→328 LDH 158→191→184 AST 17→21→19 ALT 11→15→14 C r 0.56→0.52→0.54 前の相談内容に既往歴の経過を記載しています。 6歳川崎病、10歳血球貪食、2020年12月に虫垂炎になり虫垂切除手術。 明日の午前中受診予約をしています。明日また色々検査をすると思います。腎盂腎炎、アデノウィルスでも似た経過があるとのことですが原因が何かわからず親としても辛いです。明日の検査で通常のものとより注視するべき項目はありますでしょうか

2人の医師が回答

年長児の不全型川崎病

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘のことです。先月中旬、左首のリンパ腺の痛みを訴え、副鼻腔炎で通院中の耳鼻科でセフゾン5日分とムコダインをもらいました。熱は朝は平熱、夜になると37度台後半の微熱が4日ほど続き、5日目には目が充血しました。その時に38.6度まで上がり、38度を超える熱は2日程で、その後は37度台と36度台と上がったり下がったりを繰り返してました。最初の首の痛みから8日目、総合病院を受診。血液検査をしましたが、白血球数11.06H、CRP2.69H、心臓エコー異常なし。ということで川崎病の可能性は低いので、ジスロマックを処方されました。11日目、再度血液検査の結果、白血球数8.41、CRP1.76Hでした。この頃は、熱は37.5度を超えることはほとんどなくなりましたが、首の痛みはまだあり、目の充血もうっすら残っていました。12日目は首の痛みが完全に無くなった様子でした。16日目再度心臓エコー検査をし、異常なしとのことで、すっかり安心しきってました。最後に念の為に他の先生にも心臓エコーを診てもらって終わりにしようということで、25日目に再度心臓エコー検査をしたところ、5mmの冠動脈瘤ができていました。この時点で初めて川崎病との診断が出て、アスピリンの1日1回の服用が始まりました。32日目の再度のエコーでも変わらず瘤があり、アスピリンに加えてペルサンチン1日3回の服用がはじまりました。長くなりましたが、このような年長児の不全型川崎病で、無治療で冠動脈瘤が残ってしまった場合でも、自然に瘤が消滅する可能性はあるのでしょうか。瘤の大きさは血管の2倍ほどだそうです。もっと早くわかれば、きちんと治療もでき、後遺症も残らなかったのでは…と悔しくてしかたありません。次の検査は1ヶ月後で、薬をきちんと飲むくらいしかできず、とても不安です。

1人の医師が回答

風邪薬を長期服用しても大丈夫か

person 10歳未満/女性 - 解決済み

風邪薬の長期服用について質問です。 もうすぐ4歳になる娘なのですが、3歳で幼稚園に入りましたが、それまでは1年に1回風邪を引く程度でした。 幼稚園に入った春に風邪を引き、1週間熱が続き、鼻水と咳が出て、特に咳は熱が下がった後もしばらく続き、夜も眠れないほどでした。 それから風邪が治っても度々咳が出るので小児科にかかると、喉は赤くない、肺の音もきれいと言われ、気管支炎と診断されました。 急に気管支炎と診断されて驚きました。 (今思うともしかしたらRSウィルスだったのかなと考えています。実は先月4ヶ月の下の子がRSウィルスにかかりました。その時主治医にしばらくは気管弱くなると言われました。上の子は当時3歳をすぎていたので検査はありませんでしたが、気管支炎の診断されて、もしかしたら…と思いました。) 薬についてはその時の状態によって先生の判断で、咳どめと痰を切りやすくする薬だけの時もあれば、そこへ抗生剤が加わる時もあります。 薬は4~5日分出てあまり効かないと内容が変わります。 また咳が出なくなっても気管支炎の予防としてキプレスも処方されています。 (キプレスは親の判断でやめてもいいと言われました) 実際、咳が良くなったと思って薬をやめると数日後にまた咳が出始めて、また小児科で薬をもらって飲む、という状態を春からずっと繰り返しています。 薬を飲んでいない日の方が少ないのでは?と思うほどです。 こんなにずっと薬を飲み続けても問題ないのでしょうか? 良くなったと思ってもすぐ幼稚園で風邪をもらってきます。 小児科にかかってばかりで、両親からは身体が弱いのでは?と心配もされています。 先生方の見解をお聞かせいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

喉の痛みが治らない、何科を受診すれば良いですか?

person 40代/女性 -

喉の痛みが治りません。 4月30日 喉の痛みがかなり辛くなる、咳、37度前半の微熱、寒気 5月1日 休日診療受診(救急外来だった) 喉は赤くないと言われる(水を飲むのも辛いのに本当?と思った) トランサミンのみ処方 夜38度前半の発熱 その後、熱は翌朝には下がった 喉の痛みは治らず 咳も出る 5月6日 濃い痰や副鼻腔炎のような症状も出てきて、当番医の耳鼻科受診 この程度なら抗生剤は出さないけど、長引いてるので出しますとのことで、フロモックス5日分が出る(他にもトランサミンやカルボシステインなどが出る) 薬を飲み始めて、翌日から喉の痛みがだいぶ楽になってくる 咳も落ち着いてきた ただ、喉の違和感(かるーい痛み)や咳がまだ少し残る段階で薬を飲み切ってしまう そのまま落ち着けば…と思ったけど、5月12日喉の痛み再燃(かなり痛い) 5月13日 かかりつけ耳鼻科(6日とは違うところ)を受診 これまでの経緯を説明して、喉が激痛だと訴えても、トラネキサム酸とアスベリン、痛み止めとしてカロナールしか出ない 本日3日目ですが、喉の痛みは全く良くならないし、咳もまたひどくなってきています。 今日もう一度かかりつけの耳鼻科に行くか、咳もあるので呼吸器内科に行くか迷っています。 知り合いで咳がひどくて呼吸器内科に行ったら肺炎だった人がいるので、それも気になっています。(熱のない肺炎もあるんですか?) コロコロ病院を変えるのもどうかと思うし、喉の痛みは耳鼻科が良いけど、咳は耳鼻科より呼吸器内科が良いのかと思ったり、同じ耳鼻科に行っても診断は変わらないんじゃないかと思ったり、耳鼻科では肺炎の心配は拭えないのではないかと思ったり。。。 ちなみにかかりつけ耳鼻科は明日休診です。

9人の医師が回答

36歳女。喉の痛み、腫れに伴う黄色い痰が酷いです。

person 30代/女性 -

36歳女です。 3/21(火)の昼頃から喉がイガイガし始め、その晩に下半身の怠さ、38.2℃の発熱がありました。 22日の午前中に内科を受診しました。 コロナ禍ということもあり、発熱・風邪症状がありますのでインフルエンザとコロナと抗原検査をしたところどちらも陰性でした。 車内で電話にて症状を話し、トラネキサム酸250mg、カルボシステイン500mg、頓服でカロナールを処方されました。 その日の夕方には熱も下がり、体の怠さも落ち着いてきました。 ただ、喉の痛み?感じ的には腫れてる感じが残りました。 飲み込むと喉全体と首の両サイド(耳の下辺りから)が痛いです。イガイガヒリヒリよりかは、グッときます圧がかかる感じの痛さです。 鼻水も溜まるようになり、常に黄色の鼻水と痰が出ている状況です。 喉の痛みのピークは5日くらいというのを見たので今週末はこのまま服用して様子を見ますが、来週にも受診した方が良い場合ってありますか? その際は、耳鼻科の方を受診しようかと思っておりますが、大丈夫でしょうか? 写真を撮ってみたのですが、横の辺りがかなり腫れている気がするのと、なんだか白っぽいのが見える気がしました。 これから考えられる病気などありますか? ちなみに、先々週に子供が風邪(鼻水・咳・痰)をひきまして、看病による寝不足からうつってしまったものと考えています。 以前にも子供の風邪がうつり、39℃の高熱、酷い咳・痰・鼻水の症状で内科を受診しましたが薬を飲み切っても熱以外は酷くなる一方で、再度耳鼻科を受診したところ蓄膿症になっていました。 ちなみにスギ花粉症のため、2月上旬からモンテルカストとルパフィンを寝る前に1錠ずつ服用しておりますが、今年は薬のおかげかほとんど症状が出ていませんでした。、

5人の医師が回答

コロナ陽性 横になっていると酸素飽和度が90前半になる

person 50代/女性 -

日曜日の夜中から、息苦しさと喉の違和感があり、月曜日の朝から体が痛くなってきたので、発熱外来で検査をしたらコロナ陽性になりました 熱は39度まであがることもありましたが、だいたい38.5度で今日までに36.8度まで下がることもありました。 月曜日は体の痛みがとにかくひどく、横になっていると パルスオキシメータで88~92あたりになることがあり、深呼吸したり、起き上がったりすると96~98ぐらいに戻ることもありました 念のため、県のコロナ相談窓口に電話をしましたが起き上がって96以上が保てれば大丈夫と言われ様子を見ることにしました。 火曜日は、タンが絡んだ咳が出始め、むせて呼吸困難になることもありましたが、むしろそのときは酸素の値は悪くなく、やはり寝ていると92前後になってしまうので、救急外来や大きな病院に電話したのですが、太っているので、どうしても寝ていると値が低くなるので、様子見と言われてしまいました。 そのあと、起き上がっていても94ぐらいだったので、もう一度病院に電話をして、頼み込んで診てもらいレントゲンや血液検査をしてくれましたが、肺炎にはなっていませんでした。 水曜日の今朝は36.8度でしたが、また寒気がして熱が38.5になりました。 昨日から喉が激痛で、体も痛いので咳をしてもタンをきることができず、だるいし3日間ほとんどご飯も食べていないので起き上がるのが辛いです。 寝ているとやはり酸素が90前後になってしまい、特に寝入りばなにすごく低くなっています。 状況としてはこんな感じなのですが、昨日調べてもらって肺炎がなければ、重症化の心配はあまりしなくてよいのでしょうか。 横になっていて、酸素濃度がが低くなっても、96まで戻ることが時々でもあれば大丈夫なのでしょうか。 酸素が微妙に低い状態が続いていて、脳梗塞などになったりする可能性あるのでしょうか。

9人の医師が回答

1歳の子どもの発熱について

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの子どもの症状についてご相談させてください。 経過は以下の通りです。 ・4/7頃〜現在まで鼻水、咳があり、鼻詰まりと咳で夜寝苦しそうで何度も起きる ・4/9に受診し、咳止め、痰を切る、鼻水止め?の薬をもらう。熱はなかったため、予定通りMR、水痘、おたふく風邪ワクチン接種 ・4/11〜最高39度の熱があり、現在まで上がったり下がったりを繰り返している ・本日再度受診し、溶連菌、アデノウイルス、ヒトメタニューモウイルスの検査をしてもらったところ溶連菌が陽性 このような経過です。4月より保育園に通い始めたところですが、発熱した4/11〜お休みしています。 今回お伺いしたいことが 1.調べて見たところ溶連菌は咳や鼻水の症状はほとんどないとありました。ですが鼻水は常に出ていて寝起きは顔中カピカピ、咳も痰が絡んで夜中何度も起きるほどです。溶連菌でもこのようなことはあるのでしょうか?ちなみに発疹はありません。 昨日から目やにがひどく、寝起きは目が開かないほどだったのでアデノを疑っていたのですが、陰性でした。医師に聞くと、目やには鼻が詰まっているからだろうとのことでした。 2.あまり食欲がないようで、いつもの食事を食べないため、7ヶ月〜用のベビーフード(80g)とお味噌汁などを食べています。寝る前にミルクを飲ませていますが、鼻が詰まっていて飲みにくいのか、150mlくらいであとは残します。授乳は1日に2〜3回です。水分は摂れていて、麦茶を飲みます。このような内容で低血糖の可能性はありますか?また脱水を疑うのはどのような状態になった時でしょうか? 3.ここ数日、下痢ほどではないですが1日2〜3回のうんちが結構柔らかく、お味噌汁の野菜がそのまま出ています。このようなお腹の症状も溶連菌の症状としてありますか? どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

睡眠時の低体温について

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月になる娘が3/16の夕方に熱っぽく、翌日小児科を受診したところ、喉からの風邪と診断され抗生物質のお薬や解熱の坐薬を処方していただきました。 17日の夕方坐薬挿入したあとは40度近くの体温が38度台までしか下がらなかったのですが、翌日18日の11時頃に2度目の坐薬を挿入した後はほぼ平熱に戻り元気を取り戻しました。 そこから熱が上がることもなく安心していたのですが、昨日19日先に眠っていた娘の体を触ると布団を被っているにもかかわらず、全く温もりがありませんでした。体温を測ると35.2℃。寒かったのかと思い冬布団一枚の中に綿毛布を被せて眠り朝方にもう一度体温を測ってみると35.6℃でした。 朝起きてからの体温や機嫌も見て病院を受診しようと思い、朝食事をして少し経ってから体温を測ると36.4℃と平熱で、本人の機嫌もいつも通りだったため病院を受診しませんでした。 日中何度か体温を測っても朝と同じ体温で一過性のものと思っていたのですが、先程寝ている間に体温を測ると34.6℃となり、さすがに34℃台は怖いなと思い質問させていただきました。明日休日診療を受診したほうがよろしいでしょうか? 他の投稿を見ていると発熱後に低体温になることはあることはわかったのですが、坐薬を最後に使用してから2日半。まだ解熱剤の影響も考えられるのでしょうか。 また抗アレルギー性の薬を服用した場合低体温に陥る場合もあると耳にしたことがあります。今回デルギンGシロップというお薬が処方されており明日で飲み切る数を処方してもらっているのですが、服用は中止したほうがよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

睡眠時の低体温

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月になる娘が3/16の夕方に熱っぽく、翌日小児科を受診したところ、喉からの風邪と診断され抗生物質のお薬や解熱の坐薬を処方していただきました。 17日の夕方坐薬挿入したあとは40度近くの体温が38度台までしか下がらなかったのですが、翌日18日の11時頃に2度目の坐薬を挿入した後はほぼ平熱に戻り元気を取り戻しました。 そこから熱が上がることもなく安心していたのですが、昨日19日先に眠っていた娘の体を触ると布団を被っているにもかかわらず、全く温もりがありませんでした。体温を測ると35.2℃。寒かったのかと思い冬布団一枚の中に綿毛布を被せて眠り朝方にもう一度体温を測ってみると35.6℃でした。 朝起きてからの体温や機嫌も見て病院を受診しようと思い、朝食事をして少し経ってから体温を測ると36.4℃と平熱で、本人の機嫌もいつも通りだったため病院を受診しませんでした。 日中何度か体温を測っても朝と同じ体温で一過性のものと思っていたのですが、先程寝ている間に体温を測ると34.6℃となり、さすがに34℃台は怖いなと思い質問させていただきました。明日休日診療を受診したほうがよろしいでしょうか? 他の投稿を見ていると発熱後に低体温になることはあることはわかったのですが、坐薬を最後に使用してから2日半。まだ解熱剤の影響も考えられるのでしょうか。 また抗アレルギー性の薬を服用した場合低体温に陥る場合もあると耳にしたことがあります。今回デルギンGシロップというお薬が処方されており明日で飲み切る数を処方してもらっているのですが、服用は中止したほうがよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

昼から夕方にかけての微熱について

person 30代/女性 -

30代前半の女性です。 5/31軽い倦怠感を感じ、徐々に倦怠感が強くなり、6/3夜に38℃の発熱、頭痛、鼻閉、喉枯れ(痛みは少ない)、食欲不振がありました。その際、頭痛&断乳による胸の張り痛みもあったのでEVEを2回ほど服用しました。翌日は37℃前半まで下がりましたが、鼻閉感強く6/5耳鼻科Aを受診しました。軽く鼻を診られて受診は終わり、 ・レボセチリジン ・モンテルカスト錠 ・ムコダイン ・セフジトレンビボキシル4日分 が、処方されました。その後、思った程改善が感じられなかったことと、あまり良く診てもらていないと感じられたため、6/9に耳鼻科Bを受診しました。コロナ、インフルエンザ検査は陰性。カメラにて副鼻腔炎との診断を受け、下記処方を受けています。(※上記の薬は辞めて切り替え) ・プソフェキ配合錠「サワイ」14日分 ・カルボシステイン ・ジェニナック5日分 ・モメタゾン点鼻 現在、抗生剤は4+4日目ですが、薬切り替え後、鼻閉はだいぶ改善され、少しの咳と鼻声があります。 お聞きしたいのは、6/3に発熱し翌日解熱してから解熱剤なしの状態で朝36.3〜8℃の体温が昼間には少し熱感が出て37.0〜37.3℃まで上がることが続いています。また食欲不振もまだ続いております。(漢方飲んで少し軽減された感じはあります)発熱とはいかないまでも熱感もあり、副鼻腔炎による熱なのか、何か他の病気があるのではないかと不安を感じています。このくらい熱が続くこともあるのでしょうか。明日で抗生剤は終わりますが、どの程度続いたら再受診検討すべきでしょうか。 子どもの断乳を5月末にしたタイミングでの発熱で、当初胸の張りはありましたが、現在は落ち着いております。押すと痛みはあります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)