筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

リウマチ、更年期障害の可能性はありますか?

person 50代/女性 -

3か月以上前から膝、首、肩、手、肘などの強い痛みに悩まされています。朝起きた時が一番つらく、関節が固まってしまっているようで、ベッドから出るのも大変です。手もこわばって握れず、左手は15分ほどで握れるようになりますが、右手は何時間もかかります。今では握れるようになっても薬指の付け根が痛くて逆に伸ばせません。先月くらいは痛くて伸ばせない指が日替わりでした。3年ほど前から手の朝のこわばりは何度かあり、手を使い過ぎた時などに時々でていました。リウマチの血液検査も以前もしたことがありますが、大丈夫でした。3か月前から治らなくなり、同時に膝関節痛、肘の筋肉痛のような強い痛みが現れました。短期間のうちに痛いところが増えていき、リウマチを疑い整形外科、リウマチ内科2件を受診しましたが、血液検査、尿検査、レントゲンでリウマチ、膠原病ではないと言われました。ならば更年期障害かと疑い、婦人科でホルモン治療(メノエイドパッチ)をうけていますが、3週間経過しても効果はありません。 股関節周りにも重だるい痛みが出てきて歩くのもきつくなってきました。3か月以上膝をかばって変な歩き方、運動もできないのでだんだん悪くなっている感じです。そのうち歩けなくなるのではと不安です。ほとんどの関節に左右とも症状がでていて、日によって良くなったり、悪くなったりと症状の出方に変化があり、ゆらぎます。更年期障害の関節痛だとすると、ホルモン療法の効果がでるのが遅いと思うのですが、これからホルモン治療が効いてくるということもあるのでしょうか?それとももう一度リウマチを疑い、病院に行くべきでしょうか?血液検査の結果は2、3か月経つと変わって、今度はリウマチですねという事もあるでしょうか?

5人の医師が回答

筋弛緩薬でも取れない左背中の痛み

person 40代/女性 -

数週間前から背中や首が異様に張るようになり、夜も背中が張って痛くて時々起きてしまうようになってきました。数ヶ月前から逆流性食道炎の胃もたれが強くなってきたのでお薬をもらう時に内科の先生に相談したところ、テルネリンを処方されました。テルネリンを飲むと背中や首の張りは解消するのですが、夜中に左背中の肩甲骨の下のあたりが内側から痛んで起きてしまいます。筋肉痛という感じではないです。だんだん痛む頻度は上がっています。でも、ずっと痛いわけではなく昼間はあまり気になりません。 先生はストレスか逆流性食道炎を疑っているようです。ただ逆流性食道炎を最初に発症してから5年ほど経ちますが、調子が悪い時は胃もたれやゲップ、背中上部の重苦しい感じがあるだけで、左背中の肩甲骨の下あたりが痛くなったことはないので自分としては逆流性食道炎ではない気もしています。またストレスによる張りなら薬で他のコリは取れるのに、左背中だけ痛みが残るのはおかしいのではないかとも思っています。 2週間テルネリンやタケキャブを服用してこりは取れても左背中痛が治らないので心配になり、内科の先生にすい臓がんではないかと聞いたら、年齢も40代中盤だし女性だし飲酒もしないし、確率は相当低いのでもうしばらくテルネリンとタケキャブで二週間ほど様子を見たら良いと言われたのですが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?すい臓がんなら相当進んでいるよ、と笑われたのですが心配です。万が一すい臓がんでも、2週間早く結果が分かったところで状況変わらないでしょうか? 確かに私は心配症でインターネットですい臓がんの症状などを調べてしまいます。が、筋弛緩薬を飲んでいても精神的なもので夜中に起きるほど背中が痛くなるものでしょうか?

3人の医師が回答

半年以上続く両下肢の痺れ

person 20代/女性 -

昨年2020年の10月頃に両下肢に痺れが出ました。その頃、歩く事ができない日々が多く仕事を休んだり車イスを借りたりする程で腰から下、両下肢が痛くてたまりませんでした。 症状は、両下肢の痺れ(時々キュッと締め付けられるような痛さも)。 ましな時は筋肉痛でだるい様な痛み。 痛くなり始めたら、座っても寝ても、何をして休んでいても激痛。 痛くなる時はバラバラですが長時間座っていたり歩いていたら必ず痛くなります。 あと生理前と生理時、腹痛時は必ず痛くなります。 発症して次の日に病院へ行くと、レントゲンとMRIを撮り診察を受ける事に。 軽いヘルニアとの事でした。 神経痛(リリカやタリージェ)、ビタミン剤等のお薬を出され様子を見ていましたが一向に効き目が出ず。量を増やすと言っていただきましたがそれでも聞かなかったので違う病院に行くことにしました。 次の病院でも、椎間板ヘルニアはあるけどそこまで気にするほどのものではない。との事。 リハビリや薬の量を増やしたりしましたがなかなか治らず。仕事をしていても立っていられず早退しなければいけない事もありました。 結局、薬が効かないし、その両下肢の痺れの原因がわからない。大学付属の整形外科の脊椎の専門の病院に見てもらって欲しい。と言われて現在通っています。 今見てもらっている先生はMRIとレントゲンを撮り直したいと仰られ、診断してもらった所、ヘルニアはあるが、そんなとび出てないし気にするほどでも無い。両下肢の痺れの原因が分からないのでとりあえずブロック注射を打ちましょう。との事でした。 ブロック注射打ちましたが、変わらず足が痛く変化は特にないです。 脊椎の先生は、もう一度ブロック注射を打つか、他の所診てもらうかと仰っています。 皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

3人の医師が回答

梅毒、HIV感染について

person 30代/女性 - 解決済み

1/15日辺りに下腹部痛、不正出血やおりもの異常、身体にバラ疹が出て風邪のような症状(上半身の筋肉痛やリンパの腫れ、鼻水、喉の痛み)があった為、1/22にクリニックにて性病検査を受けたところ、梅毒のみ即日検査をしたのですが、その場で陽性が確認出来たのでステルイズという注射を打ってもらいました。 医師曰く、2期との事で大体3ヶ月位前に感染したのではないかとの事でした。 また、クラミジア・トラコマチス核酸検出(腟ぬぐい液)というのにも感染していた為、近いうちに治療しに行く予定です。 他のHIVやB型肝炎等の検査は陰性でした。 しかし、注射を打ってからも手のひらに水脹れ?のような小さな出来物ができていたり、難聴(右耳のみ)や、黒い点がたまに見える飛蚊症のような症状があります。 また、1ヶ月程前から耳の辺りのリンパの腫れや痛み、手の甲にガングリオン?が出来ていたり、頭痛、頭皮が脂漏性皮膚炎になっていて、髪も薄くなり、こちらも中々治りません。 因みに検査を受けた時は、最後の性行為から12日しか経っていなかった為、HIVの検査は陰性でもあまり当てにならないでしょうか?(受けたのは第4世代抗原抗体検査でした。) 自分で調べていると、今の症状が神経性梅毒なのではないか?HIVなのではないかと不安になり中々眠れません。 神経性梅毒の場合は、注射では効果が無いと見たのですが、もしそうだった場合はどのような治療になりますか? また、HIVの初期症状に風邪のような症状や脂漏性皮膚炎になると書いてあったのを見たのですが、やはり感染している可能性はありますでしょうか? 色々とまとまりが無く長文になってしまい申し訳ありませんが、ご助言をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ヘルニアの牽引療法

person 30代/女性 -

1月の終わり頃、突然両足太ももからふくらはぎの背中側だけが筋肉痛のように痛み(痺れはなし)、椅子に座ったりしゃがんだりするのが辛くて、こちらで質問させて頂き、「ヘルニアでは?」と指摘を受け受診。MRIで、脊椎(腰椎?)第5、第6のヘルニアらしい(明確にはわからず)とのことで、牽引実施。一回で両足の痛みがなくなりました。その後も医師の指示に従い、週2回は牽引に通っています。以前のような足の痛みはありませんが、左足ふくらはぎから下が、しょっちゅう痺れ、牽引すると治る、ということを繰り返しています。 最近、ひどく腰が痛む時(痛むのはいつも仙骨左側)に牽引したら、痺れは一時的にとれたけどすぐに再発し、その上腰痛は悪化し、さらに左臀部から股関節まで痛くなってきました。 同時期に同じ部位のヘルニアになった職場の先輩は、私と同じ病院の別の整形の医師に受診しており、その医師に「痛いときに牽引するのは良くない」「やたらに牽引してもいたずらに神経(?)などを引き伸ばすだけで、かえって治癒が遅れる」と言われ、痛み止めの内服だけで、理学療法はしていませんでしたが、今では私よりずっと良くなっています。 そこで質問なのですが、私はこのまま牽引を続けていて良いのでしょうか?腰痛がある時は、痺れがあっても牽引しない方がいいのでしょうか?痛み止めも効果がないので、ただ我慢して生活するしかないのでしょうか?理学療法の前には必ず診察があり、相談はしているのですが、明確な答えを頂けないまま、なんとなく牽引を続けている状態です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)