腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

腹痛と発熱を繰り返す

person 50代/女性 -

1月末に腹痛となり受診した際に、胃腸炎と診断されました。 徐々によくなりまた10日後に胃痛、腹痛で受診しました。 胃と大腸内視鏡を後日することになり血液検査をしました。 そして、検査前々日にまた胃痛、腹痛、38℃発熱しました。結局、発熱してしまった為に、検査は延期となりました。 この時に前回の血液検査の結果で、白血球が少し高めなので炎症をおこしてるのでしょうとのことで、抗生剤を処方されました。 抗生剤が合わなかったのか、両腕、太ももに発疹がでてしまい中止しました。 レントゲンをとり、ガス溜まりの薬と腸を動かす漢方を処方されました。 そして一週間後にまた発熱38℃しました。 2週間後にまた検査の予約は入れてますが、 こうも発熱が続くとまた検査ができません。 整形外科では親指のバネ指や手首のドケルバン病と診断もされてます。 子宮腺筋症、筋腫もあり婦人科にも通院してまして、レルミナ錠を半年間服用し、2週間前に終了しました。  軽度の腹痛。便は緩め。でも、思うようにでません。微熱は毎日。時々38℃まであがります。 総合病院へ紹介状を書いてもらい検査してみるべきでしょうか。それとも、まずは胃と大腸内視鏡カメラをやって、原因が不明であれば総合病院へ行くべきでしょうか。発熱が何度か続かくので不安です。ちなみに便ずっと緩いですが、水下痢にはなりません。ここ二週間くらいの腹痛は便が動く朝が一番キューっと締め付けられる痛みがあります。

4人の医師が回答

急なお腹の激痛、吐き気、微熱があります。ヘルニア治療中

person 40代/女性 -

先週18時頃、仕事終わりの運転中にお腹が急に痛くなり、何とか家に着いたらおへそ周りと下腹に刺すような痛みが出て1度吐きました。酸っぱい胃液しか出ず、便も出たい訳でも無く、冷や汗と寒気が凄くて横になりました。37.7℃ありました。体を曲げないと動けなくて激痛で意識なくなる感じで3時間寝ました。目が覚めても痛くて、救急外来を受診。PCR検査陰性でした。 血液検査の結果は白血球が14000程で少し高いかなという事でCTも撮りました。 痩せているので盲腸が見えづらい事もあるけど右が痛い訳では無いし違う様だ、腸が少し腫れてる感じもするけど、それ程でも…と言われ尿検査も異常なし。下痢もしてないのでそこが心配だと言われ点滴をしました。触診でお腹を押しても痛いけど跳ね返りも痛かったです。おへその下の辺りが一番痛かったです。3日程様子を見てと言われミヤBM錠とカロナールをもらって帰りました。 次の日に下痢をしました。熱は下がりました。 普段は毎日便も出て便秘した事はありません。今は、普通便と下痢を繰り返し、ガスが溜まりお腹が張る感じもあります。 ご飯を食べた後に痛い気もしますが食あたりの痛みと違う感じもします。 再度受診するべきか、市販の整腸剤で様子を見ても良いものか… これは何の症状が考えられますか? 毎月生理痛もひどいです。 胸椎ヘルニア治療中でタリージェを半年飲んでます。ボルタレンSRは飲んだり休薬を繰り返し、ボルタレン飲む時はタケキャブも飲みます。 今もお腹が少し違和感でコワイです。 どうしたら良いのか教えて下さい。 整形外科は来週受診で救急外来の病院と一緒です。

3人の医師が回答

胃みぞおちが張ってる感覚

person 30代/女性 -

3/27夜中にズキズキという胃痛がありレバミピドを服用。 薬を飲むと痛みも治まり翌日朝には痛みもなくなったが、8日前あたりから何かを飲んだり食べたりすると胃がグニョグニョと動くのが分かりその後みぞおちあたりがギューっと締め付けられるような膨らんでるような、妊娠中胎児に内臓を蹴られているような感覚があり、市販のブスコパンAとレバミピドを服用して様子を見ていましたが良くなることはなく、飲食関係なく締め付けられる痛みが強くなり、週末夜に息が出来ない位の強い張りが何度もありました。 我慢出来ないため休日当番医が消化器内科だったので受診して採血、CT、エコー検査をしましたが何も異常は無くタケキャブという薬を処方され、ブスコパンAと併用して2週間様子を見て症状が改善しない場合は胃カメラと言われました。2週間は様子を見たいと言われましたが症状が無くならないことが不安だったのと、自分の運転で休日当番医で診て貰った病院に行くのも不安だったので昨日家の近くにある消化器内科があるクリニックを受診しました。 休日当番医へ行き検査では異常が無かったこと、処方された薬を説明したところ、腸にも炎症があるかもしれないからと整腸剤を処方されここでもまた来週月曜日まで様子見と言われました。 整腸剤をプラスしても症状は改善されていません。この原因が分からない症状を何とかしたいです。この場合、休日当番医で受診した病院へもう一度受診しても良いのでしょうか?重複受診になってしまうでしょうか。

4人の医師が回答

抗うつ薬、睡眠導入剤の副作用についてご助言ください

person 50代/男性 -

家族(56歳男性)が10年ほど前からミルタザピン15mg、フルニトラゼパム2mgを 就寝前に1錠服用し、以下のような症状を長年訴えており、対応に苦慮しております。 ・右半身がピリピリする、水が流れる感覚(左半身は異常なし。ピリピリは頭から足先まで) ・玄関に新聞を取りに行くのも億劫で、何もしたくない感覚 ・腸に薬剤がへばりついている感覚がある ・日常の些細なことが気になる ・頭にいろいろなことがグルグル回る ・お尻に力を入れるとヒリヒリ度が増す(水が動く感覚) ・上記の体調不良が徐々に酷くなっており、ここ数か月外出ができなくなった ・食欲はあるが、歯が上の歯が数本あるのみで歯科医院にも行けず、治療もできていない。 ・ミルタザピン、フルニトラゼパムはオンライン診療可能なクリニックにて処方を受けている 本人は数年前までは内科、脳神経外科、整形外科などでさまざまな検査を受けたものの、どこでも「異常なし」ということで、現在では通院する気力もなくなり、元々、対人関係に非常にストレスを感じる性格もあり、往診も拒んでいます。 本人と母親(85歳)の2人暮らしです。 本人は、ミルタザピン、フルニトラゼパムの副作用を疑っていますが、薬をやめることはできないと言っています。 (医師の助言の下、何度か減薬をしましたがすぐに断念し、元に戻ってしまいました) どのような病名や状況が考えられますでしょうか。 (本人の自覚どおり、薬の副作用でしょうか) また、どのような状況で取ることができる対応策は何かありますでしょうか。 少しでも体調がよくなる方法がありましたら、ご助言を頂戴できましたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

鎮痛剤無効の周期的な下腹部痛が続いています。

person 30代/女性 -

婦人科関連痛疑いですが約半年改善の兆しがなく、幅広い可能性を伺いたいです。 ・3月より4週に1回、1w〜2w程継続する強い中央下腹痛。生理の収縮痛に似ている。痛みだす5日〜7日前には左右どちらかの下腹部に一瞬激しい痛みがある。 ・内膜症、チョコ嚢胞破裂で15年前核出済、以後ディナゲスト朝1ミリ1Tでコントロール大変良好。上記きっかけに朝晩1ミリ1T1日2回の通常量にしたが症状変わらず。症状時受診もCRP白血球上昇なし、エコー上腫れなし、排卵形跡もなし。レルミナも1W試したが明らかな改善はなく頭痛が強く中止。 ・CT、MRI、エコーの異常なし。(ナットクラッカー、腸回盲部浮腫、軽度腹水とはコメント) ・ロキソニン、ボルタレン、アセリオがほぼ無効。生理痛があった頃も鎮痛剤は効かなかった。 質問は、 ・痛みの原因は何が考えられますか?総合病院の主治医が大学病院へセカオピに紹介してくださっても原因不明です。 ・生理周期のような経過の為、婦人科関連の慢性骨盤痛と仮定し経観しています。癒着痛にしては周期が決まっており、蠕動痛とも違い場所が動きません。 ・なぜ鎮痛剤が無効なのでしょうか?生活が制限されてしまい、本当に困っています。 昨年コロナ感染、後遺症治療で年末よりタケプロン、フロモックス、アシクロビルを飲む機会は多かったです。

1人の医師が回答

腹部の激痛と血便症状

person 40代/女性 - 解決済み

早朝に腹痛で目が覚め、血便になる事があります。痛みは4年前の腹腔鏡手術で子宮全摘出した排便痛(術後の排便通に場所が似ている)で、血は痔かとな思っていましたが、半年振りに症状がでてきており、不安を感じてます。 ○症状 (1年前~) ・早朝に便意(睡眠時)。冷や汗がでるほどの激痛 ・便が腸を通る感覚がし、それが下腹部を通るときに痛いイメージ ・酷いときは目眩と吐き気 ・便は下痢・普通・固い便と様々 ・色はこげ茶色や黄色味かかっている ・便がでた後も激痛ではないが筋肉痛のようにじんわり痛みが続く(じっとしてても動いても) ・血は鮮血 ・痔は一般人レベルのため(先生談)治療なし ○期間 ・痛み×血便の始まりは1年ほど前 ・続くときは連続で。あったりなかったりを2ヶ月程度繰り返す ・食物繊維を心がけると少しだけマシに ・ここ半年ほどは無症状だった ○初期対応 症状がでる前の会社の検便検査で血便症状があったこともあり、小腸大腸カメラをして貰った病院に電話で問い合わせ。前回のカメラ(問題なし)から1年しかたっていないのでもう少し様子を見てはと。 ○今の症状 ・痛みは便が通る瞬間にだけ激痛 ・普通便 ・血はティッシュと便の端につくレベル  (溶けずに残っている感じ) ・痔は痛くない よくある症状で心配だったら医者に行けばいいレベルでしょうか?行った方がいいというレベルでしょうか?病院を変えて行くべきか悩んでます。

3人の医師が回答

19歳、定時制高校5年生、不登校

person 10代/男性 - 解決済み

現在19歳男子 生後6ヶ月の時、胆石症と診断され、手術しました。 その後14歳まで手術した大学病院に通院、服薬を続けていました。 しかし、中学2年に入った頃、登校してもすぐ帰ってきてしまうようになり、気持ち悪い、お腹が痛いと下痢や嘔吐を繰り返すようになりました。 主治医は成長期に胆嚢がないことで消化機能が落ち、過敏性腸症候群や、胃炎を引き起こしたのだと言い、服薬しても改善しないため、本人は通院を嫌がるようになり、違う病院で漢方を試したりしましたが何も変わらず、学校に行けません。 友達には恵まれましたのでいじめ等はなかったと思います。 家にいてもトイレに篭もる時間が長く、吐き気が常にあるので家の中でも水筒を持ち歩くようになりました。 本人曰く、喉がつまる、固めの痰が出そうになる、とにかく喉の不快感から吐き気がおさまらないみたいです。 食事をするとすぐトイレに行く、ほとんど下痢の状態みたいですが、大学病院では10歳以降、きちんと検査もしてくれなくなり、何度も担当医が変わるため、信頼できる先生がいないことから、通院をやめてしまいました。 中学2年から3年までほとんど学校に行けなかったので、高校は定時制に進学し、6年のうちに単位を取ればいいのですが、それも毎年ギリギリで今年はもう既に危うくなっています。 発達障害の専門医に診てもらったりもしましたが、グレーだと言われただけでした。 もうすぐ成人するのに、このままではと思い、色々な病院を調べていますが、まず何科に行ったらいいのか、今後どう動けばいいのか教えてください。

2人の医師が回答

1ヶ月前から右耳にて耳閉感があります

person 20代/女性 -

7/14 朝起きてから、約1ヶ月間、右耳にて耳閉感があります。 7/18 耳鼻科初診にて聴力検査や鼓膜など特に異常なし。 7/26,8/15再診。 直近は8/15の診察で、 約一ヶ月長期で、継続でカルボシステイン250mgとモンテルカスト10mgを処方していただくことになりました。 症状としては、 ずっと同じつまり感ではなく、 寝起きだったり、睡眠時間をたっぷり取れてなおかつ安静にしてたら、少しつまり感は軽い感じがしています。 逆に、ある日は23時に寝落ちして2時に一回起きたときは一番右耳のつまり感がひどく感じました。その後睡眠を取ったら、軽減していました。 また、日中外出して動き回っていると、つまり感を結構感じるように思います。 ちなみに、耳珠を押すとなんとなく耳つまり感が緩まる感じがしているので、わりと押してしまうことが多いです。 また、胃腸にて機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群があり、ここ半年で体重が6kg落ちていることもあり、 耳管開放症なども考えられるのでしょうか。 もしそれ等が原因なら今の薬2つで改善するものなのでしょうか。 現状、出ている2つの薬を約3週間程度服用しており、 鼻水が出たりはしますが、耳つまり感に関して現状大きくは改善していないように思います。 この2つの薬を再度1ヶ月間飲み続けて様子を見たほうがよろしいのでしょうか。 また、耳鼻科で耳管の検査はしてもらえるのでしょうか。(した方がよろしいのでしょうか。) ご教授いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

子宮摘出後、1ヶ月後の出血

person 40代/女性 - 解決済み

私は3年前に子宮頚部高度異形成になり円錐切除術をしています。 3年経ち再発したので円錐切除ではなく子宮摘出(卵巣残し)しました。 手術は6月19日 3時間の手術予定が5時間半かかりました。 (組織が柔らかく滑ってしまい早く終わらなかったようです) 退院して無理はしないようにしていましたが少し動く事も多かったと思います。 退院してしばらくして赤褐色の出血がありましたが少量だし1回だけで、その後受診(7/2)ではキレイで問題ないと。 受診してからは、なぜか赤褐色の出血はダラダラと毎日続きました。 そして1ヶ月後の18日、突然鮮血でサラサラした出血(たぶん100ccくらい)があり、次の日には出血量はほんの少し減りましたが少し固まった血が混ざって出てきました。 ちなみに15日にイスから起き上がる時に少し力を入れたせいか、右下腹部に痛みを感じ次の日まで痛みました。 その後他の痛みもありません。 お通じなどもずっと問題ありません。 それとコレは私の勝手な行いですが、いろいろ調べていると膣から腸が出てしまう病気も見たり聞いたりして怖くなり、毎日なんとなく膣に少し力を入れて引き締める、みたいな事をしています。 子宮を取ったあと、なんとなく臓器が下に下がってきてるような気がして。怖いです。 先生方にご質問です。 こういう症状ってどんな事がおきていると予想されますか? また手術でしょうか。 また手術で入院になるのかと思うと怖くて憂鬱です。

2人の医師が回答

虫垂炎 腹膜炎の後遺症について

person 40代/女性 -

44歳 女性です。 以前も質問しました。 追加での質問となりますがよろしくお願いします。 4月18日、急性虫垂炎で腹腔鏡手術をし虫垂を取りました。 腹膜炎になっており、6日ほどドレーンで膿を出しておりました。 また、抗生剤の点滴3種類とも薬疹があり、抗生剤なしで7日間入院しました。 術後の検診でも異常なかったのですが、 しばらくして 歩くとお腹に響く痛みが続き、 再び何度か動けなくなるような痛みが続いたため別の病院でみてもらいました。 ※手術をした病院ではかかりつけ医に先に行ってほしいと言われたため。 CT、血液検査の結果、 腹膜炎の名残があるのかな。 点滴が出来なかった事や、 腹膜炎当日白血球が30700もあったようだから、相当酷かったね。と。 診断は腹水と軽度の腸閉塞が見られますと言われました。 今はレボフロキサシンを服用して様子をみております。 炎症反応は2.5 白血球も5500 排便も1日1回あるので このまま様子を見ましょうとなりました。 来週また診察にいくのですが、 1、仕事は旅館のフロント業務なのですが安静にしていた方が治りは早いでしょうか。療養休暇を考えております。シングルマザーなのでここで無理せず、ちゃんと治しておきたいです。 2、痩せ型なのですが、退院後ウエストがなくなるほどお腹がぽっこりになってしまいました。これは腹水や腹膜炎の影響ですか? 3、早く改善するために心がける事はありますか? 退院後一か月も経つのに中々良くならず不安です。かかりつけの先生にも相談する事はもちろんですが、、他の先生からのご意見もお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)