高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

双子の予定帝王切開について

person 30代/女性 -

二卵性の双子を妊娠しています。 現在34W3Dです。 年明けの36W4Dから入院し、37週3Dで予定帝王切開が決まっています。 あと3週間、1日1日なんとか過ごしていますが、 ここ何日か、恥骨の激痛と前駆陣痛のような下腹部痛があり、夜もほとんど眠れません。息をするのも辛く、すっかり体力を消耗してしまいました。今週の検診で、赤ちゃんがかなり下がっていて、これはしんどいかもね…とは言われました。 立つのも歩くのもやっとで、いつまで動けるか心配になってきました。 情けないですが、3週間体がもつか…自身がありません。 情けないですが、痛みで涙が出てしまいます。 来週、最後の検診を控えていますが、 このようなことを主治医に相談しても構わないのでしょうか? 本音では、36Wで予定帝王切開をしていただきたかったのですが、36Wが年末年始にあたるため、おそらく総合病院の手術日がないのだと思います。 よくネットの体験談等で、双子を妊娠していて、母体の限界のため、35Wや36W、またはそれ以前で帝王切開しました、というものも見かけますが、点滴の副作用や、妊娠高血圧など、医学的なもののことですよね。 母体の精神的、肉体的な問題で手術を早めていただける場合もありますか?

4人の医師が回答

妊娠14週 子宮頚管ポリープからの出血

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 第二子妊娠中で、現在14週です。 妊娠5-6週で2度ほど少量の出血を経験しておりますが、血腫の指摘もなく原因ははっきりしていませんでした。 その後の子宮頸がん検診(陰性でした)の際に子宮頚管ポリープを指摘されました。 大きさは小指の先ほどと聞いています。 そして先日12/15 、薄赤色の出血がペーパーにベッタリと付着し産婦人科を受診したところ、上記ポリープからの出血ではないかと言われました。 その後も12/18に至るまで1日1回ペースで薄赤色〜ピンク色の出血が出ています。 量はオリモノシートにつくかつかないかの少量ですが、ペーパーで拭き取るとしっかり付着します。 また、妊娠高血圧の予防でバイアスピリンを内服しています。 ここで質問なのですが、 1.頚管ポリープからの出血ということで経過を見ていますが、どの程度経過を見ていても大丈夫なのでしょうか。次回の定期受診は年明けですが、このまま様子見で良いのでしょうか。 2.頚管ポリープは出血が続く際には切除を考慮するようですが、先生方の経験ではどの程度持続すれば切除を考えますでしょうか。 以上2点です、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠初期(6w)授乳について

person 30代/女性 -

先日5w3dで胎嚢確認ができ妊娠がわかりました。現在、38歳で2歳7ヶ月の子がいます。出産の際、人工授精で経過は順調だったのですが、分娩時の妊娠高血圧症、癒着胎盤による大量出血で産後1ヶ月に子宮動脈塞栓術を行いました。今回は自然妊娠なのですが、第二子がハイリスク出産になることは自覚しており、周産期のある病院で出産を考えております。 現在、上の子は3歳の誕生日で卒乳を考えていたので、寝る時だけ添い乳がどうしてもやめられず、毎晩泣き喚いております。力も強く自分で出せるので、こちらが根負けしています。突然、親の都合でやめる方向になったので、2歳児が戸惑うのも仕方がないのですが、ハイリスク妊婦なだけに、お腹の子のことも心配で、寝かしつけが苦痛になりかけています。 そこで質問させていただきたいのは ・母乳外来の先生にアドバイスをもらうため月末お世話になる予定ですが、それまでの間、1日でも早く断乳しないと初期の段階の成長に影響はありますか? ・1人目の時のリスクは、やはり繰り返すのでしょうか。生活をする上で気をつけられることがあれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

出産直後の蛋白尿+判定における腎臓病の疑いについて

person 30代/女性 - 解決済み

先日、第二子を自然分娩で出産しました。 出産から3日後、朝一で採尿をしたところ、尿蛋白+の判定が出ました。 その後の産後2週間検診では−判定でした。 妊娠26週時点でも一度+判定がありましたが、それ以降はずっと−判定で、妊娠高血圧症候群の診断も受けていません。 また、毎年健康診断を受けていますが、+判定が出たことはありません。 身内に慢性腎臓病により人工透析を受けているものがいるため、蛋白尿には少し敏感になっています。 今回質問したいことは次のことです。 ・今回、尿蛋白+判定が出ましたが、それ以降に−の判定が出ているため、腎臓の病気とすぐに疑うことはないのでしょうか? ・出産3日後の検尿では最初の尿を捨てることなくそのまま採尿したのですが、それも尿蛋白陽性反応に影響しているのでしょうか? ・妊娠時及び出産直後に蛋白尿が出るという所見は特に珍しいことではないのでしょうか? (今回、検尿の結果について先生から直接言われたわけではなく、自分で母子手帳に記入された結果を見て気づきました。特段問題ないから伝えなかったと言うことでしょうか?)

4人の医師が回答

病院に行くべきかどうか迷ってます

person 40代/女性 -

私の出産直前の身長体重:168cm体重85キロ 今月頭に女児を出産、今月半ばに妊娠高血圧症を発症し入院。 血圧160越え、BNPが97、肝機能や腎機能が若干低下しているとの事でした、血栓は無し。全身の浮腫みが酷かったので薬を飲んで過ごしたところ、入院2日目には体重が7キロ減少。 約1週間後全ての数値が正常範囲内(画像参照)の戻ったので薬を処方してもらい退院いたしました(血圧を下げる薬と漢方薬)。 出産の少し前から(妊娠38週頃)、右膝関節に痛み、左膝関節に激痛があり、 浮腫みがだいぶ解消した今でも左関節は日常生活の立ち座りに不便が生じています(ウンコ座りはできません、片膝立ちも難しいです、動きまわると痛みがとれて両足の関節痛が無かったかのごとく楽になりますが長時間座ると痛みが再来し激痛で立つのが難しいです)。 現在、体重は退院時と変わらず、血圧も毎日測っており正常範囲内です。 質問1 こちら足関節は整形外科などを受診した方がよいでしょうか?自然治癒しますでしょうか?また家でできる事はありますでしょうか? 質問2 また出産時膣口が裂けて医者曰くかなり縫ったそうなのですがまだ疼きます。円座は必要なくなる程度には痛みは引きましたが、患部は痛みがあり触れないわけではないのですが難しいです。退院して何週間もたちますが治癒過程としてはこんなものでしょうか? 産後入院の退院時の健診では縫い目も傷も綺麗だと言われたのですが現在は炎症や化膿などしていないか不安です。 質問3 赤ちゃんの頭部の形がいびつで気になります。何か月目から小児科頭部の形外来を受診すべきでしょうか? 新生児がいて近所に頼れる親族もいないので気軽に家を空けるわけにはいきません、アドバイス次第で病院に行くかどうか決めようと考えています。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

双胎妊娠31w1d、約3時間続く腹部の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

現在2卵生の双子を妊娠しており、今日で31週1日です。 20時頃に睡魔があり、1時間程布団で仮眠をした後21時頃に晩御飯を食べました。 晩御飯の最中から胃のあたりがキリキリ痛むな…とは思っていましたが、逆流性食道炎の可能性があると25日の健診で指摘されていたのでそれかなぁと思い晩御飯を食べ終わりました。 その後胃の痛みが治まったな、と思ったら臍と鳩尾のちょうど中間辺りがキリキリ痛む感じがし始め今もその痛みが続いています。 座っていても、横になっても症状は変わらずで 息を吸うと痛み息を吐くと痛みは治まります。 前駆陣痛とは違う感じの痛みで(2人出産経験あり)便通もありますので便秘によるものではないと思っているのですが… 因みに25日の健診では 1児、2児ともに1500g程で子宮頚管長も38.5mm、羊水量も問題なしと言われました。 胎盤早期剥離だったらどうしようかと思ってこちらで質問させて頂いてますが お腹の張りもある訳ではなく、ただキリキリ痛むだけなので様子を見た方がいいのでしょうか。 胎動もありますし、現状様子見でいいのでしょうか? ただ2卵生の双子なので片方だけになにかあった場合を考えたら…病院に連絡を入れた方がいいのでしょうか? 症状から分かることは少ないかと思われますが、考えられる原因を教えて頂けたらと思います。 破水や出血はありません。 血圧は110の70くらいが平均で、160cm87キロの肥満体型ですが妊娠高血圧症候群ではありません。

2人の医師が回答

妊娠中の心配事について(トキソプラズマ、体重管理)

person 20代/女性 - 解決済み

現在、妊娠10週です。 以下2点についてご回答いただけたら幸いです。 長文となり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 ------------------------------------------------------------------------- 1、トキソプラズマ抗体検査の頻度について  まだ、妊娠初期の血液検査を実施していません。  次回の検診以降で実施すると思いますが、トキソプラズマ抗体検査は  おそらく初回のみだと思っています。  トキソプラズマに感染しても、無症状のこともあると知り、  気づかない間に胎内感染するのが怖いので、定期的に血液検査をしてほしいと  素人ながら考えています。(妊娠初期、中期、後期に各1回等)  これは過剰でしょうか。  次回主治医に相談しようと思っていますが、ほかの先生方のご意見も  頂戴したく、質問させていただきました。  (もちろん大前提として感染しないように、生肉、生野菜、ネコ、土等に   細心の注意を払い生活したいと思っています。) 2、妊娠初期の体重と間食について  もともと痩せ型(身長164cm、体重48kg~49kg程度)なのですが、  最近つわりの影響から、妊娠前ほどの食事量が摂れずに、体重が  47kg台になっています。  妊娠中なのに体重が減ることを心配しています。  ※一応、三食は食べており、水分も取れています。  妊娠糖尿病や妊娠高血圧になることを恐れ、お菓子は食べないように  していますが、私のような痩せ型の場合はお菓子など間食も積極的に  摂取したほうがいいのでしょうか。  それとも、今後体重は自然に増えていくので、あえて過剰に摂取する必要は  ないでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)