9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,076 件

背中、心窩部、左脇腹の違和感、食欲不振、体重減少

person 40代/男性 -

3月上旬から食欲不振と背部痛を感じるようになり 近くの消化器内科で血液検査を行い異常なしでした。 その後3週間症状が改善せず続いたので 紹介状を書いていただき、3月30日に大きな病院で 腹部エコー、胃内視鏡、血液検査を行いました。 その結果「胃びらん、脂肪肝」と診断されました その際、先生に食欲不振は回復したものの 背中~脇腹~みぞおちにかけて違和感が続いていることは伝えましたが 膵がんの所見は無いので心配無く今後通院の必要もないとのことでしたが 帰宅後血液検査の結果を見たところ、今回CA19-9が高値のようで やはり膵臓に異変があるのではという疑念が晴れずとても心配です。 先生方ならどのような診断をされますでしょうか ご意見をいただければ幸いです。 判断に不足している数値等があればお知らせください。 <検査値(範囲外値抜粋)□は未検査>     (昨年10月) 3月7日  3月30日     健康診断  消化器内科 総合病院 白血球    49 → 42 → 27↓ 血小板   16.3 → 15.1 → 11.6 Eosino   □ → □ → 0.7↓  クレアチン □ → 0.91 →  1.04 T-Bil   □ → □ → 0.9↑ AST(GOT) 36 → 43↑ → 56↑ ALT(GPT) 75↑ → 85↑ → 137↑ ALP    200 → 202 → 178 γ-GT  56↑ → 52↑ → 37 TG    160↑ → 91 → 94 LDL   179↑ → 181↑ → 144↑ 血糖   88 → 95 → 104  CA-19-9  □ → 19.0 → 54.3↑ リパーゼ  □ → 46 → □ エラスターゼ1 □ → □  → 121 血清アミラーゼ □ → □ → 65 上部消化管 所見無し → □ → びらん2箇所 腹部エコー 脂肪肝中等度→ □ → 脂肪肝中等度,膵管拡大無

2人の医師が回答

1歳男児不明熱嘔吐多飲多尿

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子が 3ヶ月間熱が下がりません。 午前中は基本熱が無いのですが 午後からはいつも熱が上がってきます。 だいたい熱は37.8℃〜38.3℃くらいが多いです。 一度11月に入院し精査はしましたが 頭部CT、血液検査、エコー検査 全て異常ありませんでした。 エコーで左腎盂僅かに肥大か?ってのは あったんですがこれが熱源ってわけではないと思うと先生に言われました。 結局不明熱のままずっと様子見をしてきましたが熱は変わりません。 1月20日の夜寝てたら急に嘔吐をしてきて 子供の嘔吐はよくあることって思い しばらく様子見ることにしました。 4日間連続で昼間に1回、夜1回って 吐いて来たので一度かかりつけ医の 先生に見てもらったところ 不明熱もあるしもう一回大きい病院で 見てもらった方がいいって言われ 紹介状を渡され行ったのですが 特になにもしてもらわずとりあえず薬だけもらって帰りました。それからも嘔吐は続きました。1月31日朝にいきなり熱もないのに 痙攣をしてきました。 痙攣は胃腸炎関連の痙攣でしょうとのことで 脳波などの検査はしませんでした。 12月頃かは息子が異様に水分補給をしたがり その都度お水、お茶、ジュース、フォロミを与えていたのですが ここ数週間水分補給量が異様に多いです。 1日で3リットルは超えてると思うくらい 水分補給をします。 おしっこの量も異様に多いです。 夜中5回は最低でもオムツを変えます。 全てパンパンです。 昼間も2時間くらいオムツ替えを放置すると オムツがずってくるくらいパンパンになります。 1歳9ヶ月の子がこんなにも水分補給するのはやはりどこか可笑しいのでしょうか? 不明熱嘔吐痙攣とだんだんとなにかしらの 症状が出てきて不安でたまりません。

3人の医師が回答

頸部リンパ節腫脹

person 20代/男性 -

首のしこりについての質問です。 9月はじめに、マッサージしてもらっていたところ、首の付け根に激痛が走り、しばらく寝違えたような違和感がありました。この時点ではしこりには気づいていなかったのですが、9月下旬に不意に右の首の付け根付近にしこりがあるのに気づき、近くの耳鼻科に行きました。 鈍痛があったため抗生物質ももらいましたが改善せず、10月に入り総合病院に紹介状を書いてもらいました。 総合病院の耳鼻咽喉科を受診した際には鈍痛鈍痛はほぼなくなり、しこりのみが残っている状態でした。 この日はファイバー検査、血液検査、エコー検査をしました。 ファイバー検査異常なし。 血液検査は概ね正常値でしたが 赤血球が3.0 でL 単球が9.5でH また可溶性IL-2は363と基準値内でした。 エコー検査の結果は 「21×12×7mmのリンパ節を認めます。リンパ門は明瞭で内部血流信号を認めます。その周辺〜鎖骨上にかけて、サイズは小さいが類円形のリンパ節や腫大したリンパ節を認めます。」と記載されていました。嚢胞とも書かれています。 先生曰く、「悪性の場合はリンパ門はが明瞭でないことが多く、抗生物質が効かなかった点、白血球が低い点からなんらかのウイルスと戦っている可能性が高い。」との事でした。 しかし3週間経ってもしこりは小さくならず、今はリンパに沿ってポコポコと4つ連なっているような形です。 不安になりCT検査(造影剤)もして頂きましたが、大きな問題は無いと言われました。 長くなってしまいましたが、 上記のような症状の場合どのような事が考えられるでしょうか?本当に原因がウイルスの場合、そんなに長引くことはあるのでしょうか?教えて下さい。

3人の医師が回答

37歳、不妊治療中です。

person 30代/女性 -

現在37歳、不妊治療中です。 子供は17歳・14歳・10歳の子供がいます。 4人目を妊活中で、今年の3月から基礎体温を付けタイミングを見ていましたが上手くいかず、8月より産婦人科で不妊治療をしています。元々排卵が早く生理開始10日頃には排卵済です。排卵検査を使用し、病院でもエコーで診てもらっています。 9月8日に生理が始まり、10日には終わっています。9日に受診し初めてクロミッドを処方され、12日から16日までの5日間1日1錠服用し、21日に病院にてエコーで卵胞の大きさを見たところ、右20mmありオビドレルを注射しました。22日の朝方、タイミングを取り23日に排卵検査にて陽性を確認しました。24日もタイミングを取り28日に病院を受診しデュファストンを処方され1日3錠で28日から10月の3日まで服用していました。ゴナトロピン5000を注射しました。その時医師に2週間生理が来なければ妊娠検査薬して、生理が始まったら始まった日から、13日後に受診してと言われましたが、本日(10月8日)生理が始まりました。不妊治療中で1ヶ月も無駄に出来ません。 次の治療も不明で、またクロミッドを処方してもらう為に早めに受診した方がよろしいでしょうか? 次回受診できるのが10月14日になってしまいます。それとも医師の言う通り13日後に受診をすればいいのか迷っています。 もし13日後に受診するのであれば、どんな治療をするのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

排尿困難について

こんにちは。お世話になります。 9月の中旬頃から、尿が出辛い状態(排尿痛や残尿感はありません)になり、尿が膀胱に溜まっている時でも、あまり尿意を感じなくなってしまった為、10月泌尿器科へ行きました。 尿検査の結果は全てマイナスで、膀胱をエコーで見ても残尿はありませんでした。 只、後日行った、排尿時の尿の流れ方を測定する検査では、客観的に見ても尿の出方(勢い)が悪いとの結果で、現在の所原因が分からないと言われました。 「エブランチル」を1週間分処方されたのですが、服用中、尿の回数は増えたものの、 尿が出にくい状態は、あまり変わりませんでした。 また、最近、時々排尿の際、一度では尿が出しきれず、少し残尿がある様になりました。 そこで今日、泌尿器科へ行くと、尿検査の結果は「赤血球:マイナス 白血球:1-2 上皮細胞:2-3 細菌:マイナス 蛋白:マイナス 糖:マイナス 潜血:マイナス」で、採尿後の膀胱をエコーで診ると、ほとんど尿は残っていないとの事でした。 医師からは、特に検査を薦められたり、何か疑わしい病気が考えられると言われる事も無く、前回と同じ薬を30日分処方されましたが、尿検査で、上皮細胞と白血球に数値が見られた事と、エコーの検査で、膀胱にわずかに尿が残っていた事が気になっています。 仮に、膀胱などにポリープが出来ていた場合、尿所見はどの様な物なのでしょうか(上皮細胞の数値など)。。 このままでは、尿が出なくなってしまうのではないかと心配しています。 現在の症状から、どなたかアドバイスを頂けましたら幸いです。 現在27歳、女性です。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮体癌検査してきました

person 30代/女性 -

32歳2人出産してます。1年半前から生理前に3.4日茶オリ〜黒い血がでてから生理がきます。生理は7日間。12月に初めての子宮体癌検査でクラス3の疑陽性だったんで、1月に外来で麻酔なしの組織診をして単純型子宮内膜増殖症といわれました。翌月の2月に細胞診でクラス2の陰性、5月にもクラス2の陰性でした。6月と8月と9月の生理は、完全に生理が終わってから2日目や5日目に茶オリがでるようになりました。1日だけで微量です。それ以外は不正出血はないですが、今日気になり婦人科へ行きました。エコーでみる限り子宮体癌や内膜増殖症を疑う初見はなく、厚さは聞きませんでしたが排卵時期だから排卵期の内膜の厚さですねといわれ、一応また子宮頸がん、子宮体癌検査しました。質問なんですが、子宮体癌検査は生理後じゃなくても排卵時期にやって大丈夫なんですか?妊娠希望はないです。あと、生理後の不正出血がでるようになったのは6月からなんで、もしかしたら今回クラス3以上が出てしまう可能性はありますか?組織診が恐ろしくて‥‥あと、以前もエコーでは大丈夫そうといわれたのに結果単純型子宮内膜増殖症でしたが、エコーでわかるのは子宮体癌になって進んでいかないとわからないですか?結果まで2週間、また組織診になるんじゃないか、異形がでてしまったのか、子宮体癌になってしまったのかと不安です。3つの回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ずっと続く胃の痛み、張りと腹痛。

person 20代/女性 -

6月6日に胃が痛くなり始め、触っても分かるくらいに張っている。 9日に消化器科のクリニックを受診。 ストレス性の胃酸過多でタケプロンとドンペリドンを処方され帰宅。 服用後少し症状改善。 治癒したと思い、炭酸飲料を飲んだところ症状復活。 6月16日にそのことを話しランソプラゾール処方され服用。 6月18日より腹痛も加わり、ご飯を食べ始めると激痛。それ以外でも痛みが続く。 6月20日に受診。 初見では呑気症によるガスが溜まっているとの診断で念のため採血をし、ガスモチン、ガスコンらチアトン処方され帰宅。 翌日、採血の結果を聞いたところCRP値が3.74、出血はみられず。 依然として胃の痛みが引かず、6月30日に受診。 多少の腹痛もあり腹部エコーをしてもらい少量の腹水と水腎症疑いで病院への紹介状とストロカイン処方され帰宅。 7月2日に総合病院受診。 採血、採尿、胸腹部レントゲン、腹部エコーをしCRP値0を示しているがレントゲンとエコーの結果、やはり少量の腹水を認め小腸の拡張をカルテに記載されていました。 2週間後に再診と言われ、痛みが引かなければ胃と大腸のカメラを施工するとのことです。 依然として、胃痛と張りは続いています。 ご飯はなんとか食べています。 痛いときは、屯用で出してもらったストロカインを飲んでいます。 腹水は初めての症状で不安です。 医師は入院するほどではなく、急は要さないので薬を飲んで様子見でとしか言いませんでした。 どういう状態になっているのでしょうか。 長文申し訳ございません。

1人の医師が回答

乳がんエコー検診について

person 30代/女性 - 解決済み

基本情報】 年齢:38歳 出産経験:あり 授乳経験:あり 乳がんの家族歴:なし 乳がん検診の受診歴:8年ぶり(前回異常なし) 4月9日に8年ぶりの健康診断を受け、乳がんのエコー検診もしました。 その際、右胸の上部中央あたりを何度も確認され、「過去に繊維腺腫と言われたことありますか?」と聞かれましたが、ありません。 技師さんからは「しこりがあるが、形は悪いものには見えない。一度確認してから結果を送ります」と言われました。結果が届くのは1ヶ月後とのことです。 不安になり、翌10日に別のクリニックで再度エコー検診を受けましたが、そこでは「10日後に結果を聞きに来てください」と言われました。その場で結果が分かると思っていたので、さらに不安が募っています。 1. エコー検診でその場で結果を教えてもらえないのは、何か気になる点があったからでしょうか? 2. 万が一悪性の腫瘍だった場合、結果を待っている間(数週間~1ヶ月)で進行する可能性はあるのでしょうか? 3. 上記のような状況で、悪性やがんの可能性はあるのでしょうか? 4. 「形は悪くない」と言われた場合、どのような特徴を指していて、どれくらい安心してよいのでしょうか? 5. 良性のしこり(例:繊維腺腫)だった場合でも、今後経過観察や精密検査は必要になりますか? 6. 自分でもできるセルフチェックの方法や、適切なタイミングなどがあれば教えてほしいです。 7. 今回のような所見があった場合、MRIやマンモグラフィなど、他の検査も受けたほうがよいですか? 夜も眠れないほど不安です。他に確認しておくべきことがあれば、教えてください。

3人の医師が回答

膝の水溜り。治らない。滑膜軟骨腫症でしょうか?

person 40代/女性 -

41歳女性です。 肥満体質です。 昔から右膝痛みやすいです。 階段から走って降りると痛みます。 2-3日安静したら直ります。 6月末から膝怪我←自転車乗り膝痛めました。痛みはあんまりない。少し腫れと曲がれないです。治らないこと10月に膝の水抜きました。水は黄色少し濁ってること検査に出しました。結果は写真載せます。 膝は6月から痛めました。今もです。水抜きした一週間後また溜まります。今ま溜まってます。90℃曲がれます。正座はできません。膝裏まで痛くなります。昨日のエコーではまた水少し溜まったです。 普段は痛みなし。曲がるとい痛いです。 ⚫︎crp.037 ⚫︎リウマチ陰性 数値60 糖定量(穿刺液)90 細胞数(穿刺液)18734 好中球 91 好塩基球 0 リンパ球 9 関節液一般検査 尿酸Na結晶(-) ピロリン酸Ca結晶(-) ⚫︎質問です⚫︎ 1。半年前から何度か整形外科に行きました。 エコーもたくさんしてます。mri聞いたことあります。でもしてないです。別の病院でのmriする予定です。待ちは1ヶ月くらいです。 2。ネットで見ました。滑膜軟骨腫症でしょうか?これまれに肉腫になると見ました。半年放置してます。何度もエコーしました。水も脱ぎました。痛みなどは増えてないです。半年前と変わりない症状です。mriは来月でもいいでしょうか? 3。滑膜軟骨腫症は放置の場合ありますか?症状軽い場合。必ず手術でしょうか? 4。他にやるこてありますか?普段生活は困らないです。走ったり踊ったり出来ます。朝強張ります。正座出来ないです。 心配です。アドバイスよろしくお願いします

5人の医師が回答

興奮と不整脈について

person 10代/女性 -

19歳女子です。 最近不整脈を感じるようになりました。主に自分が興奮した後です。 スマホの簡易的な脈拍計で測定してみたところ、興奮時の脈拍がトン、トン、トントントントントントン、トン、トン、トン、トン、トントントンという不規則なリズムを繰り返して暫く(多分5分もしないうちに)するとなおります。毎回このリズムでは無いのですが2拍か3泊遅いリズムの後に3~6拍くらい速いリズムを刻みます。その時の脈拍は79と出ました。普段は脈拍はあまり速くなく、安静時の脈拍は58くらいです。 9月の中旬と下旬に病院にかかり、心電図検査、X線検査、心エコーをとりましたが、心電図検査以外には何も異常はなく、心電図検査では9月中旬にとったものの波形に狭心症か不整脈の後の波形が出ていると言われましたが、9月下旬にとったものは正常だったので、様子見という形になりまた1ヶ月後に病院に行くことになりました。 自分でも何がダメなのかいろいろ試しましたが、力んだ後(息を止めるなどの動作後)よく不整脈が出るように感じました。 あと2週間ほどで病院に行くことにはなっているのですが、もしかしたら危険な不整脈なのではないかと不安になってしまい緊急性があるものか聞きたいです。また、興奮時にこのような脈拍になってしまうのは自然なことなのでしょうか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)