検索結果:986 件
子供の蕁麻疹についてです。 3日前主人と6歳の息子の二人で川遊びへ行きました。 帰宅してから身体が痒いと言っていて、お風呂上がりには全身に湿疹が出ていたので次の日皮膚科を受診したら蕁麻疹でした。 川で何か食事をしたかと聞かれたので コンビニのおにぎりの鮭とツナを食べたと伝えると鮭が原因だと言われました。 腸内環境が乱れていたりしている時に食べると子供は出やすいものだと言われたのですがそうなのでしょうか… 今まで鮭を食べて蕁麻疹が出たことは1度も無いんですが。 飲み薬5日分処方され飲んでますが まだ全然引かないので心配です。 ホントに鮭が原因なんでしょうか…
1人の医師が回答
1歳10ヶ月の息子に蕁麻疹がでました。 ぬるめのお風呂に入ったあと、30分後くらいに見つけました。基本的には全身に出ていますが、特に両腕がひどく、手のひらも赤くなっています。 昨日もお風呂上りに蕁麻疹がでました。 特に変わった物を食べた訳ではなく、体調もわるくはありません。先週の木曜にポリオの予防接種をしました。 今は、以前皮膚科で貰った蕁麻疹の薬を塗って様子をみています。小さな診療所の皮膚科で貰っているので、薬品名はわかりません…。 このまま様子をみていて良いでしょうか?それとも夜間診療に行った方がよいでしょうか? 本人は極端に痒がる事もなく、機嫌はそんなに悪くないです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
3歳の子供、乾燥肌です。よく痒いと言って足や手を掻いていたのですが、今日お風呂あがりに背中にプツプツがたくさんできているのに気づきました。 湿疹か蕁麻疹か分からなかったのですが、以前皮膚科でもらったリンデロンを塗ってみました。お恥ずかしい話ですが、そもそも湿疹と蕁麻疹の違いも分かっていないため、このような質問の仕方で申し訳ありません。 皮膚科では、乾燥には保湿剤を処方されていて、それ以外の痒みや蕁麻疹のような症状の場合にはリンデロンを処方されていました。むしろ、何にでもリンデロンで大丈夫なのかな?と心配になるくらい、毎回リンデロンしか出されません。 年末年始で病院も休みになるので、しばらくはリンデロンを塗って様子を見て良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。
3歳の子供です。 風呂上がりに両腋窩と両鼠径部を痒がっていて、赤くなって蕁麻疹が出ていました。 服を着てからは聞けば痒いといいますが、手を服に差し込んでまで掻く様子はありません。 受診の目安についてご相談お願いします。 蕁麻疹は初めて出ました。 食物アレルギーは以前調べた時は牛乳に出たのですが、現在は解除しています。 いつもと違うものを口にしたとすればチョコレートくらいです。 様子をみてていいものか、これから救急外来に行った方がいいかアドバイスいただけたらと思います。
昨日お風呂に入って触ると足のぶつぶつが手の感触で分かりお風呂上がりに小さく赤く膨れていました。場所によると痒みもありました。 朝起きると膨れは引いてましたがまだ赤みが引いていなくて皮膚科に行きました。元々蕁麻疹は持っていて、フェキソフェナジン塩酸60mgとメサデルムクリームが処方されました。蕁麻疹やと引くはずなのに赤みが残ってるのとまだ少しボコボコはしている部分もあります。圧迫すると赤みが消えるか ら血管炎?では無いと言われました。。このぶつぶつはなんでしょうか?
4人の医師が回答
3歳の子どもですが、今朝起きた時からこのような発疹?がでてます。朝からかゆみを訴えていました。日中はかゆみを訴えたり、増えたりはなかったみたいです。 お風呂上がりはもう少しでてましたが、写真はお風呂上がって2時間後の写真です。 蕁麻疹かと思いましたが、ボコボコはしてないので違うのかなあと思いながらどうでしょうか。明日明後日病院に行けないので…
6人の医師が回答
先週の日曜から熱が上がったり下がったりして昨日の朝にはやっと落ち着きました。 熱が落ち着いたと思いきや昨日はかなり不機嫌で小さい赤いポツポツがお風呂上がりに出てきたので、これはよく聞く突発性発疹かなーと思っていました。 ところが日にちをまたいで今日午前3時頃にお腹が痒いというので起きてみたところ全身蕁麻疹が出ていて痒みで寝れませんでした。 昼間小児科と皮膚科に行きどちらも蕁麻疹という判断で抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬、レスタミンを処方していただきました。 お聞きしたいのは蕁麻疹でこんなに不機嫌になるものなのでしょうか?2歳の男児なのですが過去1不機嫌です。 突発と蕁麻疹のダブルなんてケースはあるのかな?と思ったり、風邪もまだ本調子じゃないところに痒みでこんな不機嫌なのかなとも思ったりします。 蕁麻疹は長引くものなのでしょうか... かれこれ1週間以上まともにごはんも食べていないのですが大丈夫でしょうか...
旦那なんですが、風呂入ってる時や風呂上がりに体全身かゆくなるそうです。ただかゆみが出ても虫刺されみたいにブツブツが出るわけでもないです。旦那は病院嫌いに飲み薬は飲まない人なので病院を進めても行きません。 私は寒冷蕁麻疹もってます。旦那もそんなやつなのでしょうか?何か治す為にすることはあるのでしょうか?宜しくお願いします
3人の医師が回答
六歳の女の子ですか、昨日の夜から蕁麻疹みたいな赤い斑点が腕に出ていました。お風呂上がりに気づきました。様子を見ていましたが、朝になってから顔にも出てきています。本人は元気ですし、かゆみもないといっています。 1 アレルギー性でしょうか? 2 このまま様子をみてよいですか?家での対処としては、なにかありますか?
8人の医師が回答
現在35才です。最近毎日お風呂上がりに腕がかゆくなり、腕をかくと蕁麻疹が出ます。 生活のストレスが原因だと自分では思っているので病院には行ってないのですが、病院に行く必要性はありますでしょうか? 他に気になる症状としては、朝起きた時に手のひらや足の裏全体がチクチク痛むことがあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療