つわり頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,488 件

つわりなのか、別の病気か

person 20代/女性 -

26歳、初妊娠、妊娠13週目です。 6週目からつわりに悩まされております。 1日20回ほど吐く時もありましたが、10週目ぐらいから、船酔いのような頭痛は消え、1日5回程度の嘔吐に収まってきました。 しかし、現在は食後の酷い胃もたれ、胃痛に悩まされています。 産婦人科の医者に相談したところ、「この頃はまだまだつわりで悩んでる人の方が多いし、恐らくつわりでしょう、内科に言っても同じこと言われると思いますよ」と言われました。 同じ週数の人でも、パスタなどが食べられているのに、自分は未だに1日豆腐1つぐらいしか食べられず、パンでも食べようものなら吐いています。 食前に、処方されたプリンペラン、食後にネキシウムを1日1回飲んでいます。 食後数10分で、みぞおちの左側がキリキリ痛みだし、胸焼けのような、食べ物が上がってくるような胃の気持ち悪さが必ず現れます。 あまりに気持ち悪く、我慢していると頭痛も現れるため、吐いています。 それを1日5回ぐらい、吐くのを繰り返している感じです。 吐いた内容物から、消化ができないものだけ吐いてるような気もします。 質問ですが、 ・以上の症状は本当につわりでしょうか? ・消化器科を受診するとして、妊娠13週目で胃カメラなどは受けられますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠初期の顔面打撲について

person 30代/女性 - 解決済み

二日前の朝、寝転がりながらスマートフォン(250g程度)を操作していたところ、顔の上で落として、眉骨あたりを強打しました。かなりの痛みが走り、20分程冷やした後、用事があったので外出しました。 脳への影響が心配なのですが、現在妊娠10週のため、CTやMRIをすることに抵抗があります。 以下のような状況ですが、CTやMRIの必要性はありそうでしょうか。 ・顔面を打撲した際に、意識を失ったりはしていません。 ・けいれんはありません。 ・打ったところは、見た目は特に変化ないですが(内出血やおおきなたんこぶ等はなし)、目を見開いたり、触ったりすると痛みを感じます。 ・吐き気、嘔吐がありますが、元々つわりがあるため、打撲によるものなのか判断がつきません。吐き気は翌日から強くなっているような気がしますが、単につわりのピークが来ているだけの可能性もあります。 ・頭痛は当日、翌日はありましたが、こちらも元々のつわりの症状としてあったため、打撲によるものなのか判断がつきません。現時点では、頭痛は和らいでいます。 ・眠気が強いですが、こちらも元々のつわりの症状としてあったため、打撲によるものなのか判断がつきません。 CTやMRIの必要性、また今後どのような症状が出たら病院に行ったほうがいいかご教示お願いしたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)